現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遠方に住む頑固な母を人間ドックに行かせる方法 携帯からの書き込み

まるり
2011年4月5日 1:11

こんばんは。私は両親を残し遠方に嫁いだものです。とても親不孝です。七十近い母についての相談ですが、今日いとこと電話をした際に私の母の話になりいとこが言うには、母は二週間位前に帯状庖疹になったらしく今も具合があまり良くないというのです。母とは頻繁に電話をしているのですが私が心配してうるさいのでそんなこと一言も言わず元気そうに振る舞っていました。両親の家からそんなに遠くないところに兄がいるので明日様子を見てきてくれるように頼みました。母は昔から頑固でとても気が強く病気になっても余程でなければ病院にも行きません。そして今まで一度も人間ドックに行ったことがないのです。人間ドックに行ったら検査で余計病気になってしまった人がいるとか自分の体は自分が一番良く知っているとか言って全く取り合ってくれません。昔からヘビースモーカーだし帯状庖疹が出るというのは免疫力が低下しているせいだと思うので年も年だしガンの可能性もあるのではないかと思うのですが。そこで皆さんにお知恵をお借りしたいのです。どうしたら人間ドックに素直に行ってもらえるでしょうか?かなり心配です。よろしくお願いします。

ユーザーID:3860275875  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
一緒に行くのは?
かりっこりー
2011年4月5日 10:36

温泉宿泊プランや高級ホテル宿泊プランなど、昨今はいろいろな形の人間ドックがあるようです。
親子で一緒に行くのはどうですか?
検査中も一緒に回るんだったら、不安も少ないと思います。
人間ドック付きお楽しみ旅行ってことにしたら行く気にならないかなぁ。

ユーザーID:0718128837
ドックより今を優先です
たけのこの里
2011年4月5日 12:11

ウチも同じタイプの親なので、心配な気持ち、よく分かります。
帯状疱疹とのこと、ドックよりそちらの治療が今は優先ではないですか?
後遺症も残す可能性のある病気です。
先のことより今が大事ですよ。

また、経験のない高齢者にいきなりドックは敷居が高すぎるかもしれません。
近くの病院で受けられる市民検診や、肺がん検診など
身近、手軽、苦痛をさほど伴わないことから始めてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:7518376704
ありがとうございます携帯からの書き込み
まるり(トピ主)
2011年4月5日 13:39

かりっこりーさん私も一緒について行きたいのはやまやまなのですが乳児と小学生の子供がいてなかなか時間がとれそうにありません。でもその案は良いと思うので母と母の姉と行ってもらえたらと考えました。ありがとうございました。
たけのこの里さん今朝父に帯状庖疹のことを問いただしたら痛くて我慢できずに病院に行きもうだいぶ良くなったと言っていました。
個人の病院には我慢できない時には行くのでたけのこの里さんがいうように小さな検査からやってもらうのもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

ユーザーID:3860275875
70でしょ?
まばちこ
2011年4月5日 20:09

私も病院嫌い、検診なんてもっての他!なタイプです。
何か病気になったらもう手のほどこしようがないくらいまで進んでから見つかって、お医者に「もうなんでも好きな事をやって下さい、好きなものを食べて下さい。」と言われて短い寝付きであっけなく終わりたいです。あそこ切ってここ切っていっぱい管繋いで床ずれだらけでなにも分からなくなってやっと息を引き取るなんて絶対にしたくないです。
おかあさんもそういうタイプなんじゃないかな?
娘としておかあさんが心配なのはわかりますが、どう生きるのか、そしてどう死ぬのかくらい自分で決めるのはただめなのかしら?

ユーザーID:1928087960
ドックは…携帯からの書き込み
うふ
2011年4月6日 8:25

人間ドックは働き盛りの時に行き、引退したら街の主治医のもとで誕生日検診位


60過ぎたらやたらに病気を探さない方がいいですよ
お母様が言っていたドックに行って病人になったというのはそういう事です

残りの人生
好きなものを食べて楽しく過ごさせてあげましょうよ
長生きが幸せとはかぎりません

ユーザーID:4866153110
まばちこさん、うふさん
ちゃっと
2011年4月6日 13:36

私の父も健康に自身があり、病院嫌い。人間ドックをうけたこともありませんでした。

で。今は、脳梗塞で半身不随、要介護です。

ドックに行っていれば、高血圧etcを指摘され、薬を処方されて「病気になった」でしょうね。

でも脳梗塞になることはなかったかもしれない。

私は、父に「@@がしんどい」「ここが辛い」と薬を飲みながらでも、元気な日常を送ってほしかったです。

好きなもの食べて楽しく過ごして、パタっと亡くなる人ばかりじゃありません。
パタっと倒れて死に切れず、寝たきり長生きという可能性も、医学の発達した現代では大いにあることです。

ユーザーID:4477265828
ちゃっとさん
まばちこ
2011年4月6日 20:02

私は60代、一人暮らしです。
倒れたのが出先でだったら救急車をよばれてしまうかもしれません。
そしたら半端な治療をされて半身不随になるかもしれませんが、うちの中で倒れて動けなくなったら餓死かもしれませんがそのまま死ねます。

自分で自分の面倒が見られない状態になったら、元々希望して書面等で必要な手続きを済ませていれば安楽死を許可するという法律があればなあといつも思っています。

>私は、父に元気な日常を送ってほしかったです。
そう、「私は、」ね。
私、ちゃっとさんはね。
お父様はどうなのかしら?
どうして自分の生き方、死に方を娘とはいえ他人の希望に添わないといけないのかしら?
最後の最後のわがまま、死に方くらい、自分で選んでどうしていけないのかしら?

ユーザーID:1928087960
いまさら健康診断は不要では
minmin
2011年4月7日 1:24

何人かのレスと重なりますが、70近いなら症状もないのに検査する意味なんてないですよ。症状が出たり、体調が悪かったらしっかり病院に行くことだけはちゃんとしてもらえば。

美味しくご飯が食べられて、楽しく過ごせていればそれで十分ではないでしょうか。一緒に行けるようになったとき、人間ドックに行くお金でプチ温泉旅行でもいかがでしょうか。

ユーザーID:8134242348
まばちこさん
ちゃっと
2011年6月3日 12:45

>>お父様はどうなのかしら?

私の父は、半身不随になってから、熱心に病院に行くようになりましたよ。
ちょっとでも胃が痛い、頭が痛いと大騒ぎして、通院します。
父の半分しか体重がない母が、一人で介護しながら、病院へ連れていきます。

好きなように食べて、生きて、病院嫌いで、
パタンと倒れて往生してくれるならいいんです。

病院嫌いを通したあげくに、予防できずに半身不随になって、家族に重い負担を掛けているのが、父の現状です。

ぶっちゃけ、我が家の家族はそんな父を責めていません。
だけど、父が自分自身を責めています。
自分がもっと気をつけていれば、と責め続けています。

だから私は、
父に「@@がしんどい」「ここが辛い」と薬を飲みながらでも、元気な日常を送ってほしかった と思います。

ユーザーID:4477265828
 
現在位置は
です