生活・身近な話題

神奈川に詳しい方おしえてください

レス13

yumi

話題

トピを開いてくださりありがとうございます!
現在、新築戸建てを検討しているとこです。
去年から湘南地区の海側で候補をあげていたものの、地震がおきた際の津波の影響を考えて、とりあえず海側から方向転換しようと考えるに至りました。
以前は鵠沼に家を建てられたらと思っていたのですが、鵠沼のような閑静で高級といわれる住宅街を教えていただけませんか?
藤沢市に車通勤できるところがいいと思っています。泉区の緑園などはどうでしょうか?
子供がいますが、偏差値の高い高校が近くにあるところがいいのですが・・そうするとやはり湘南高校でしょうか。。
もしなければ私立でもいいんですけどね。
横浜市でオススメのところがあれば教えてください。
予算は土地こみで一億ほどで考えております。資金不足でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • だったら

逗子市の披露山がオススメです。
    海が眺められて、小高い丘の上にある高級住宅街です。

藤沢市まで車で1時間以内でいけますし。

• 藤沢生まれです♪

今は他県在住なので現状にはあまり詳しくないんですが・・・
    藤沢市の辻堂駅から山側に湘南ライフタウンという地区がありますよ。
    そこから湘南台の範囲くらいが住みやすく、かつ通勤しやすいかと思います。
    あとは荏原製作所周辺の辺りでしょうか。
    「閑静かつ高級」が当てはまるかどうかは微妙ですが・・・

地区としては市内では比較的新しいです。(あくまで「昔からの地元の住人的には」ですが)
    市内の他地域に比べると区画も整然としていると思いますよ。
    湘南高校も、慶応(中・高)の湘南校舎も通学範囲です。

私も藤沢に戻りたくなりました〜
    (実家はあります♪)

• 湘南に背を向けて

漠然としていますね、たとえ横浜市内に絞ったとしても、電車アクセス、交通渋滞、環境ピンキリです。
    海が見えるような、こんどは高台?高級住宅街ような?、イメージ優先?、子どもも湘南高校に入学するとは限らないし、家族の今と5年後10年後、どんな生活をしてきてどんな生活していきたいか、おのずと絞り込まれて来るのではないのかな…?

• そうですねぇ

湘南育ちです。
    湘南で標高が高い(といっても40mくらいですが)場所で考えると、鎌倉、逗子、葉山の山の上という手があります。都知事の家も高台ですね。
    藤沢の高台の住宅地は高度成長期以降の街が多く、比較的伝統が浅いです。
    大磯や二宮にも高台に住宅地がありますが、藤沢にはちょっと遠いですね。

湘南高校は伝統的に生徒の自主性を尊ぶ学校です。「学ぼう」と思えばいくらでも学べますが、同様に「怠けよう」と思えばいくらでも遊べます。その点だけ気をつけましょう。
    私立も近くに栄光学園などがありますし、横浜などに通学する学生も珍しくありません。そちらは心配ないでしょう。

良い物件が見つかると良いですね。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    湘南、鎌倉方面はだいたい土地勘があります。
    横浜市での情報が欲しいと思います。
    ご存知の方、教えていただけるとうれしいです。
    ちなみに湘南高校は主人の母校ですので、その近辺はよくわかります。

引き続きご意見おまちしております。

• <海側をさけたいとの事ですが、

東海道線の北側(例えば、泉区の緑園)ですと、
    海岸部に比べ、夏は2〜3度高く、冬は2〜3度低いですヨ。

首都圏でも、湘南海岸、横浜の金沢区以南の三浦半島が、
    人気が高いのは、夏涼しく、冬暖かいからですヨ。
    (昭和30年代までは、避暑地ですよ)

海側ですが、標高のある片瀬山、西鎌倉、鎌倉山
    七里ガ浜辺りは如何でしょうか?

せっかくのご予算があるのですから、
    もう一考されたら如何でしょうか?

良い物件にめぐり合える事を願っております。

• 横浜といえば

山手、西軽井沢くらいでしょうかね。
    三ツ池当たりでもいいかも。

泉区、緑区、金沢区・・・横浜市郊外は新興住宅地であり高級住宅地ではない。
    昔の裕福な人は、葉山・逗子・披露山・大磯など海辺に多く、別荘地を構えていたので、
    いいイメージが定着している。

高級住宅地って言うトピ主の定義はなんでしょうね。
    1.家1軒が最低1億する場所。マンションはあっても3階建てくらい。
    2.最低100坪程度の住宅地があり、3代続けて同じ家族が済んでいるような場所。
      (昔の裕福な人の静養先など)
    3.年収が数千万以上の人が30%位済んでいるような場所。
    4.別荘を持っているひとだけが済んでいるような場所。
      (タワーマンションなど含む)

トピ主の予算であれば、高級住宅地ではなく、
    新興住宅地で50坪位の家を買ったほうが、精神的に休まると思います。

• 市営地下鉄沿いは?

横浜市営地下鉄、ブルーライン沿いはどうでしょう。
    あざみ野は田園都市線も通る閑静な住宅街(おしゃれなお店もいろいろあります)、港北ニュータウンも沿線です。
    三ツ沢下町には横浜翠嵐高校があります。湘南には及ばないものの、有名進学校です。

家から海は望めませんが、そのまま地下鉄で関内・伊勢佐木町方面にも出られますので海が見たい時はいつでも見られます。

乗換にはなりますが、グリーンライン沿いは東急東横線日吉駅まで伸びていて、こちらにも閑静な住宅街が多いです。日吉からなら東横線で反町か横浜に出れば横浜翠嵐高校には通えますが。

グリーンライン沿いでは川和高校も有名ですよ。

藤沢まで車通勤…でどれくらいかかるかはわからないので、この点はごめんんなさい。ブルーライン南方面(港南区とか)であれば藤沢にも近くなりますが、ここらへんは急斜面に立つ家が多いので地震のことを考えるとちょっと躊躇してしまいます。

• 市内の情報との事ですので

少し毛色は違いますが青葉区は如何でしょうか?
    一応高級と言われることが多いようですし
    緑のある閑静な住宅街ですよ

教育に関しては私立思考が強いかもしれませんが、その分充実してます
    電車通学できるなら大概の国公立私立に通えますよ

藤沢からは近くはありませんが、友人が藤沢から青葉区まで車通勤してました

1億、場所によっては超えるかもしれませんが…

• レスします

藤沢に通える横浜だと、瀬谷区、泉区、戸塚区、栄区くらいでしょうか?旭区はちょっと遠いかな。戸塚と栄は通勤が渋滞しそうですね。
    瀬谷の海軍道路から原宿交差点まで南北の交通が良くなったので、新しい街ができています。そのあたりで探してみてはいかがでしょうか?

• 山手・石川町の高台

私の実家は塩害や地震の津波などの心配のないほどの奥地なのですが
    海が見える高台の湘南エリア(鎌倉駅から徒歩10分)です。
    私自身は
    湘南と横浜のどちらも土地勘はありますが
    鎌倉は地域的に地盤が岩盤なので地震に強い地域です。
    横須賀や横浜は地盤が弱いんじゃなかったかしら。

横浜の高級住宅街がいいとおっしゃるのなら
    お薦めは石川町か山手の高台が宜しいかと思います。
    住所も中区山手町となっている地域ですね。
    母校の友人の家もそちらにあって学校帰りに寄らせて頂いたことが何度かありますが
    見晴らしもいいし勿論海も見えました。
    友人の近隣地域住人もそれなりの方々(企業社長や医師弁護士等)だったと思います。
    お子さんの性別が判りませんが周辺にも私立ですが良い学校が幾つもあります。
    女子校ならフェリス女学院や双葉等、男子校なら山手には聖光学院や
    ちょっと電車に乗りますが大船に栄光学院もあります。

横浜も海沿いの高層マンションなどは埋立地ですので
    地震後の液状化が心配ですので埋立地だけは絶対に購入はやめた方がいいです。
    良い場所が見つかるといいですね。

• 県内、横浜市内の移動は都心のようにはいかない。

町の移り変わりご存知ですね…。東戸塚駅周辺は野っぱらでした、 そして湘南ももっとローカルで、電車もこんなに運転見合わせもなかった、しかし住宅は増えました、かと言って乗り入れや延長は多少あっても、都心のように地下鉄が続々開通してるわけでもない、車で通勤出来る距離より…?通学路線重視ですかね、神奈川は、駅から都心では考えられない距離の学校も多いですし、気になる駅は降りて歩く、坂は多いですし市内の徒歩20分は、また違いますよね。

• 緑園都市・・・周辺(弥生台とか万騎が原)

緑園は「閑静な高級住宅街」です。藤沢に車で通勤も可能な範囲だと思います。
    ただ、鵠沼が古くからの街であるのに比べて緑園は新興の街です。似て非なるもの、という印象です。
    それでもトピ主さまの求める条件を満たすのは、横浜市内なら私も緑園をお勧めします。

鵠沼に代わる場所という条件はとても難しいのです。
    横浜市の人気のある住宅街はほとんどが新興です。町並みはきれいで生活にも便利ですが、かもし出す雰囲気が鵠沼とはまったく違います。
    何を最優先するかで、お勧めする場所の情報も多く寄せられると思います。
    どうか良い土地が見つかりますように。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧