恋愛・結婚・離婚

夫の両親の家の近くに住むのってキビシイ?

レス15

なな

男女

結婚して、賃貸で住む場所を探しているのですが、
夫の両親の家近く(歩いていける距離=徒歩3分程度)に手頃な物件を見つけました。

「スープの冷めない距離」がいいと言われますが、どのくらいの距離をいうものでしょうか?

そこは一応選択肢の一つで、他にも探してはいます。
安易にそこに決めてしまうのはキケンでしょうか?

みなさんの経験談やアドバイスをいただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 人による

私は、夫実家のすぐ近くに住んでいます。
    頻繁に子供を連れて遊びに行くし、ご飯もご馳走になっています。
    義両親が我が家に無断で来る事は無いし、こちらの生活にも一切口出しもしてきません。
    なので、近くに住んで本当に快適に暮らしています。

義両親の性格や相性にもよると思いますが・・・。

• 他の人は知らないけど

自宅から数件先に夫実家がありますが楽です。
    頻繁に息子の家に押しかけるような親ではないからかもしれませんが。

• 日曜朝に襲撃されたりするかも、、、

新婚のうちは、少し離れていた方が解放感があっていいですよ。
    それに、ご主人にも自立心が育ちます(ここ、大事なところです!)

近いと悪気はなくても、息子夫婦の生活が気になるし、声をかけたり訪ねたりということが頻繁になりがち。
    親にすれば、近所なら訪ねてこないのも気になるし。
    まず、近いと急襲されます。電話などかけてる間に行った方が早いから。
    休日午前中にシュークリームの箱を持った義父に玄関のピンポンを押されました。私たちは休日のゆっくりした朝をベッドで満喫していたときに、、、

一番大事なことは、夫にこれから夫婦2人で人生を歩くんだということを自覚させること。
    掃除・洗濯・料理が滞りがちになったとき、親に頼るのではなく、2人で助け合って解決していくことを体験させる。こういう経験が自立心や夫婦愛を育ててくれます。
    家が近いと、夫は自分の負担を軽くするために親に頼ることになるので×

新婚のうちは、実家の沿線あたりに住むのがベターかな。できれば両方の実家の真ん中あたり。
    将来、子どもが生まれれば、どちらかの実家に近い方が何かと便利♪
    その時に引っ越しを。

• 近いといいことも。ただ徒歩圏内は危険かも

車で20分ほどの距離の私の場合、良い事もありますよ。
    多く訪問するかわりに、半日でサヨウナラしてあとの半分は家族の時間にできますし
    何より、泊りがけの帰省が無いのでラクです。
    かといって、来るには車が必須ですし駐車場もありませんから
    「買い物のついでに〜」と気軽に訪問される、ということもありません。
    徒歩3分だと近すぎるので、姑さんの性格によっては
    「時間あったらお茶しに行ってもいい?」といったお誘いが頻繁に、という可能性もあるかと思います。
    新婚さんなら、姑さんの性格はまだあまり把握できていないかな?
    特に問題なければ徒歩3分でも大丈夫かもしれないので、
    思い切って借りてみてもいいかもしれません。
    賃貸ですから、嫌になったらいくらでも引っ越せますからね。
    個人的にお勧めなのは、「近いので訪問が苦にならない、かといって気軽に歩いていける距離ではない」
    うちのような「車で30分程度」です。

• 夫の両親はどんな人?

私は夫実家から徒歩2分程度の所に住んでます。
    スープの冷めない距離よりもっと近い、(自分の土地ではないけど)敷地内別居くらいの近さですね。
    うちの場合、義父の介護を夫がやってるのでこの近さが一番良いです。
    同居も近距離別居も、義父母の性格や考え方、自分との相性、夫がどれだけ間を取り持てるかなどなどの条件次第じゃないかな。
    うちは、こんなに近くても義母がウチに来るのは、1年1度の正月の親族の集まりの時だけ。互いに働いてるからというのもありますが。
    互いの家の鍵は持ってるんですが、まったく干渉し合わない。
    仲が悪いことは全くなく、時々一緒に外食したり、おかずを作ってもらったり、とても付き合いやすい義母です。
    また夫が気配り上手で面倒見が良く、あらゆる人間関係の隙間に入って上手く機能するタイプ(笑)。本当に上手く、互いの実家と私の間に入ってくれています。
    しかもこの場所は、私の職場にも近くて通勤が便利。

非常に上手くいってます。
    こういうのは義実家、自分、夫の関係性によるでしょうね。
    私は結婚する前から彼の両親をよく知っていたので、近距離に住む事に抵抗なかったです。

• どっちもどっち。

夫の両親との同居や近くに住むという事自体がキビシイのではなくて、夫の両親がどういう人で、あなたは夫の両親とどのように付き合っていけそうかによると思います。

過干渉、突然訪ねて来る、呼び出される・・・などなど、他のトピでも困った義両親のお悩みは多いですよね!?
    トピ主さんの義両親はそういうタイプじゃないでしょうか??
    トピ主さんはそういう義両親にうまく対応出来そうでしょうか!?

でも一番肝心なのは、例えば義両親が困った人だったとしても、それにきちんと対応出来るご主人かという事です。
    奥さんの不満をきちんと聞き、話し合いが出来る夫でしょうか??
    義両親と嫁の間に入って、うまく対処してくれる夫でしょうか??

親が近くにいれば、もちろんこちらも助けてもらえる事は沢山あります。
    でも、その分こちらも親と関わる事が増えますし、それが面倒だと思うなら別の場所で暮らす事をお勧めします・・・。

• もう少し離れてた方が・・・

こんにちは。うちは義両親のうちから歩いて五分の距離にあります。最初は同居して子供が産まれてから引っ越しました。義両親は孫がかわいく暇さえあれば連絡なしに顔を見に来ます。同居よりは本当に気が楽ですが、こちらが疲れている時も家族で団欒したい時もお構いなしなので困ります。次はいつ来るんだろうと考えたりしてイライラしたりすることもあります。近くで助けられることも多いですが、若いうちはもう少し離れていた方がトピ主さんは気が楽だと思います。

• スープが冷める距離

徒歩3分ということは、何かあれば、すぐ来なさい!!と呼び出しやすい距離です。

ちょっとしたことで、呼びだされたり、
    夫の両親や親戚が予告なしに不意打ちで訪れることが
    許せるのなら、契約しても大丈夫だと思います。

私個人の考えとしては
    スープが冷めきる距離がいいと思います。

車で40分〜1時間の距離が理想です。

• 賃貸なら勉強代として

その選択もアリです。

遠距離で住んでいていざ、2世帯で同居となったらうまくいかなかった…
    なんて事があるかもしれませんが
    その距離でうまくいかなければ将来の同居は断固拒否できますから。

• 旦那さんのご両親の人間性次第なんじゃない?

何だか…「住もうと決めた部屋のお隣さんが大学生(とか職人さんとか)です。きっとうるさいだろうから止めたほうがいいでしょうか?」
    みたいな質問に感じます。
    先入観と警戒心が強すぎて一番肝心な事を考えていないというか…。

旦那さんのご両親とは上手く付き合っているのでしょうか?
    あなた自身はご両親と行き来してもいいと思っていますか?

相手が普通のご両親でグイグイ来るタイプでなければ近くても距離は保てますし、
    逆に空気読んでくれず、かつ性格のあまり良くない人であればいくら遠くても押しかけてくると思いますし。
    (まあ後者の近くに住んだら更に大変でしょうけど)

私も同じような条件で住んでいますが、相手の両親が前者タイプなので勝手気ままに過ごしています。
    義理の両親に何かとお世話になっていることも多いです。助かってます。
    (仕事が残業続きの時とか具合が悪いときとかに食事を実家でご馳走になったり)

結局は義理の両親とどう付き合っていきたいのか、それが出来そうなご両親なのか…あなたの見方・気持ち次第だと思います。

• 後悔先に立たずとはよく言ったもの。

何で新婚さんが選り好んで義両親の近くに居を構えるのか…。

新婚ムードぶち壊しにされて後悔しないなら、どうぞ。

という感じです。

義両親なんて、距離があればあるほど上手く行くものですよ。

悪い事は言いません。

例えどんなにいい義両親でも、徒歩圏内は避けた方が身のためですよ。

週末の朝っぱらからアポ無しで訪問されて平気ですか?

洗濯の頻度や取り込むタイミングまで口出しされて平気ですか?

合鍵ちょうだい、と言われて断固拒否出来ますか?

毎週末一緒に外出しようと誘われ、ご主人が乗り気でも「私はイヤ!」と説得出来ますか?

全部yesなら大丈夫かも知れません。

あまりにも我慢強い性格では先が思いやられます。

我が強い性格でしたら、かえって上手く行くかも知れません。

よくお考え下さいね。

• 平日朝6時に来た事があるよ・・・

と言ってもピンポーンって感じではなく
    我が家の前でガーデニングしているので
    その鉢の植え替えで。ですが。

正直ビビります。

こまめに顔を出せるので、むしろ向こうから訪問されたりすることは
    無いので良いですが、まぁ3分は近すぎるかな・・・。

3分ということはご近所さんは義両親の知り合いということですよね?
    せめて10分とか、駅の逆側とかそういう距離感の方が良い気がしますけどねぇ・・・。

• 隣です

隣に住んでいますが全く問題なしです。

結局は義理両親の性格だと思いますよ。

私は実家の近くに住むなんて逆に考えられません(笑)

• すごくよかったです

新婚で、義理の実家からかなり近距離の賃貸に5年住みました。

頻繁に食事(義父の酒の相手!)に呼ばれるし、突然の訪問が当たり前だし、主人がゴミだしするのを見られて嫌味言われるし、ものすごくブルーでした。
    結果義理の両親とは、お互いにあまりうまくいかないことがわかり、当然のように一軒家は離れたところに建てました。

逆(離れた賃貸→近い一軒家)よりは、すごくいいと思います。

• ありがとうございます

みなさんのいろいろなご意見、ホントに参考になります!ありがとうございます。

レスの中でご指摘のあったとおり、義理の両親とはうまくいかないものだ…という思い込みがあったと思います。
    でも大切なのは、まず自分がどうしたいか、結婚して新しい関係を築いていくうえで何ができるか、ですよね。
    そして義理の両親との相性…でしょうか。
    夫がうまく潤滑油になってくれるかもしれませんし。

こればっかりはやってみないとホントに分からないですもんね〜。
    がんばってもうまくいかないことも世の中には多々あるので。

将来的には、子供や両親の介護の問題もあるので、いずれは近くに住まなければならないだろうなぁ…、とは思っています。

みなさんに貴重なご意見をいただけて、本当に感謝しています。

これで閉めさせていただきます。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧