旅行・国内外の地域情報

ドイツの予習

レス21

ドイドイツ

口コミ

夏頃、ドイツに行く予定です。

せっかくのドイツを楽しむため昨年から予習しています。

CDではバッハ、エリザベート、ニーベルンゲンの指輪を購入して車や家事の最中に聴いています。

本は「車輪の下」を読みました。

食べ物はドイツソーセージ専門のお店のソーセージなどを食べてみました。また、ケーキ、ビールもいただきました。

今度はTOKIO HOTELというドイツ発のバンドのCDを買ってみようと思っています。

ドイツに行く前に予習しておいたらもっと旅が楽しくなるというものはないでしょうか。

知っている方は教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ドイツに行くのは観光目的でしょうか?
    私はアウトバーンを車で走りたかったので、左ハンドルの車を借りて運転して慣れておきましたよ。
    車が運転できるとドイツの小さな町や村などもたくさん回ることができるし、移動のためのドライブも楽しかったです。
    「車輪の下」の著者のヘルマンヘッセの出生地のカルフにも行きました。
    あとは私の好きな音楽家のコンサートのチケットを手に入れておきました。
    ヨーロッパのクラシックコンサートは日本とは比べ物にならないくらい感動しますので是非。

• ドイツ大好き!

私も7月にドイツに行きます。
    予習でソーセージを食べるとは、かなり楽しみにされているのですね。

さて、今回の旅行はツアーでしょうか、個人旅行でしょうか。
    もし個人で行かれるのなら、電車の乗り方(切符の買い方)を
    予習しておくといいです。
    ドイツでは、日本と同じように電車移動が非常に便利です。
    長距離でも、短距離でも電車を使えば行動範囲が広がりますよ。

ドイツにはドイツ国鉄(DB)があり、そのHPで切符の手配、席の予約も
    できます。日本でいうところの乗り換え案内のような物も見られます。
    このサイトの優れている所は、バスや路面電車のようなものまで
    全て網羅されていることです。目的地の通りの名前を入力すると
    そこまでどの電車に乗って、どのバスに乗ればいいと出てきます。

日本で旅行者向けの乗り降り自由切符「ジャーマンレールパス」を
    購入していくのも一つの方法です。こちらは旅行代理店で買えます。
    席は2等で充分です。

ドイツでの電車の乗り方を、アドバイスしているサイトはたくさん
    ありますので、是非参考にして楽しんできて下さい。

• ドイツ語

もし、すでにペラペラに話せるならごめんなさい。
    でも、文章の印象からはあまりお詳しくないような気がしたので…。

挨拶はもちろん、英語でいうところの5W1H、基本的な動詞(行く、話す、食べる、乗る、など旅行中にしそうなこと)、助動詞、数の数え方は覚えておくとコミュニケーションが少し楽しめますし、トラブルにも何とか対応できますよ。

ツアー、個人旅行に関係なく、です。
    「Thank you」と言わずに、「Danke」というだけで、相手の対応が変わります。

Gute Reise!

• 目的は…?

クラシック聴いたりトキオホテル聴いたり、なんだか興味があちこちに飛んでいるような気がします。どんな音楽でも知りたいのなら、ラムシュタインにも手を出さないとねぇ…(笑)
    トピ主さんは何故ドイツに行くのですか?目的があって行くのでしょうからその目的にあった予習をすればいいのでは?それにドイツは地方ごと特色あるので行くところによって見どころもかなり趣が変わると思いますよ。

• ありきたりですが

歴史、でしょうか。

それと、ドイツ語も単語くらいは憶えておいた方がいいですね。
    英語は通じやすい国ですけど、案内表示はドイツ語だけという場合が多いです。
    私の母は、ドイツ語を読まずにヨーグルトを買ったら何故かチョコチップ入りで、
    「チョコ入りなんてものがあると思わなかった」と後悔していました。
    スーパーで食料品を購入するつもりなら、多少の単語は頭に入れておきましょ。

まゆさんの仰る通り、車が使えたら楽しさも増えます。
    但し、アウトバーンの運転には気を付けて。
    凄まじいスピードで駆け抜ける車が珍しくないです。
    そして、追い越し車線を走行中にこういう爆走車の道を塞ぐ形になると、
    事故が起きた場合、進行を妨げたドライバーも刑事責任を問われることがあります。

• 楽しい旅行になりますよに。

ドイドイツさんへ
    文章の内容からして、観光の旅行と思いますが。
    それならば、何方かも書かれてますが、訪れる都市の歴史を知っている事でもっと旅を楽しめると思います。
    ドイツは小邦分立の国でしたので、例えばベルリンはプロイセン(プロシア)王国の首都で、ミュンヘンはバイエルン王国、ドレスデンはザクセンの首都と言うように、それぞれ独自の歴史、文化があります。そのあたりを少しでも知っている事で、ドイツと言う国をもっと理解、楽しめると思います。大まかに都市の歴史を頭に入れておく、と良いでしょうね。
    ヴァーグナーの指輪は全部で約15時間くらいの演奏時間ですが、CDで聴かれている様で、あなたのドイツ事情予習がよくわかります。
    楽しい良い旅になりますように。よし。

• ドイツに何をしに行くのですか?

「ドイツ」と簡単に言いますが、とても広い国です。歴史も長いです。
    「せっかくのドイツを楽しむため」って、ドイツの何を楽しみたいのかが
    自分でも分かっていないのではありませんか?

音楽はBGM程度ならマイナスにはならないでしょうし、知らなかった
    ものを知る機会にはなるでしょうがあまりに選択が漠然としていますよね。

> 本は「車輪の下」を読みました

うーん…今のドイツを知りたいなら現代の作品がいいのでは?
    歴史的背景なら、過去の1点ではなく流れを追ってもいいと思います。

食べ物に関しては、ネットでもガイドブックでもいくらでも情報が手に
    入ります。
    いってみれば「日本でも食べられるもの」は日本で食べればいいのです。

> ドイツに行く前に予習しておいたらもっと旅が楽しくなるというもの

・何をしに行くのかを決める
    単にあちこちの街を歩く、というのもありですが、テーマがあるなら
    予習はまずそこからでしょう。
    ・どこの街に行くか決める
    ツアーなら決まっているでしょうから、その街についてくらい徹底的に
    調べましょう。

• 良いですね

いいなードイツ。

いつか行きたい国です。
    忙しい部署のため休暇が取りづらいのが…

もし行くとしたら、絶対ライプツィヒのバッハ縁の教会とドレスデンに行きたいです。
    是非にも教会で聴きたい曲があります。
    アイゼナハにも!
    アウグスト王の集めた陶磁器を見に行きたい。
    マルクトで地元の人と交流しながら買い物したい。
    バーデンバーデンにも。

横気味になりましたが楽しんできてくださいね。

• 絶対歴史と宗教!!

普通の観光ですよね。そこでTOKIO HOTELはあまり耳にしないと思いますが・・・。

ドイツには古い建物が沢山あります。お城や教会は必ず見学すると思います。
    そんな時建築史を知ってると「自分は○○様式の方が好み」とわかってきます。
    お城の主はどんな人だったか。ちょっとでも知識があると内部の肖像画やインテリアもさらに楽しめます。
    キリスト教の知識も持っていると、宗教画にも興味がわきます。
    「○○教会のマリア様の絵の方が綺麗だった」なんて。

でもこれらって結構難しいので、興味がない人が勉強するのは苦痛でしょうね。

トピ主さんはドイツの何が楽しみですか?
    ドイツ人と「私、TOKIO HOTELの曲知ってるのよー」と話したいなら、その曲とドイツ語を勉強しなきゃだめですね。
    買い物であれば、ネットでいくらでも情報収集できますね。
    食べ物であれば、予習は不要と思います。

• 是非お勧めしたい事  1

ドイツ在住26年。これまでにドイツ国内あちこちの州で暮らしました。

ドイツは何といっても地方色が強いところなので、大都市の市内は勿論、都市と都市をつなぐ交通はかなり発達しているとは言え、
    車でちょっと郊外に出るだけでも日本のガイドブックとは違う、まったく別の世界(本物のドイツ)がありますよ。

国際免許証はお持ちですか?(早めに手続きを!)免許証の事だけでなく是非一度、日本のドイツ大使館、領事館にコンタクトを取って下さい。 観光パンフレットなども色々送ってくれますよ。

特に日本人が気がつかない事ですが、
    普通、ドイツで観光地と言われている処の夏場の一般的なドイツ人は(音楽家も含めて)、皆バカンスでドイツ国内には居ないという事です。そしてそういう観光地ではきっとドイツ人よりも日本人ばかりに会われることでしょう!

大都市、観光地のファストフード店、レストランや売店の人々の多くが、上手でもないドイツ語を話す外国人です。
    別に悪い人たちというのではなく彼らも、何もかもドイツの勝手を知って居る訳ではないと頭の隅に置かれて置いてください。

• 是非お勧めしたい事  2

後、日本はどこにお住まいですか?
    もし可能であれば一度、東京か大坂のドイツ文化センター(Goethe-Institut) に遊びに行かれては どうでしょう?
    日本の中のドイツ! 楽しいですよ。

それから、あえてドイドイツさんのちょっと気になる点を言わせていただければ・・・

TOKIO HOTEL こちらではもうほとんど見かけませんねー。「車輪の下」も読んで何をどう思われたのでしょう?
    旅の興味と目的地などが、「てんでんばらばら」と言う気がしないでもないのですが? 
    ツアーですか?  期間はどの位?  どういうきっかけでドイツに興味を持たれましたか?

・・・とまあこういう風にドイツ人は理屈っぽいし議論好き。 その辺りも どうぞ ”予習 ”されて下さい!

• 面白い方ですね・・

ドイツは初めて、ということですよね?

観光に行くという前提ですが、そんなに頭でっかちにならなくても、旅行のガイドブックを読み、ご自分で行きたい街ややりたい事に思いを巡らせ楽しみに待つ・・というので十分かと思いますが。

ドイツ料理やビールもせっかくなら現地で楽しんだ方がいいと思いますが。。。

• どこへ?何を見に?

在住者です。

Popsで最近はやっているのはレナだと思います。私はクラシック専門なので、よく分かりませんが。

ドイツは、一応1871年からドイツという国はありますが、地域によって風景も歴史も宗教も挨拶も異なりますので、どの地域に行かれるかによって、答えも変わります。

歴史的・文化的な意味では、オーストリアや他の神聖ローマ帝国領域も含めて考えられた方がいいと思います。そう言えばプラハに行ったら、チェコ人ガイドがドイツ語で、質問してきたドイツ人観光客に、マリア・テレジアとエリーザベートの時代は違うんだと、こちらから見たら超初歩的な解説をしていました。

それと、エリーザベートはバイエルン大公女のことでしょうか。ミュンヒェン出身ですが、オーストリア后妃です。

個人的なお勧めは、外国人観光客うじゃうじゃの場所より、ドイツ人か隣国人がほとんどを占める場所です。外国人うじゃうじゃのところは、雰囲気的にドイツというより観光地ですので。ドイチュラントさんのおっしゃるように、普通のだけど美しい郊外がお勧めです。バスや鉄道で簡単に行けます。

あ、Calwは綺麗です。テュービンゲンと併せてどうぞ。

• レスします!

トピ主さまの本文から、勝手に「気ままな旅」というスタイルを想像しておりますが、でしたらぜひ、鉄道の知識を仕入れておくべきです。

1箇所を拠点に動くのか、移動が多いのか、にもよりますが。

ただ、ドイツの場合は、都市間を結ぶ鉄道がとても便利ですし、使いこなせれば、効率よく動けると思いますよ。

• もう少し詳しく

私はドイツ好きで、よく訪問しています。

せめて誰と何日間どこに行くのか、を教えてもらえませんか?
    でないと、アドバイスのしようがありません。

どういうことに興味を持って、何をしたいのか。
    それによって答えは変わります。

• 皆様ありがとうございます。

皆様ありがとうございます。トピ主のドイドイツです。

ツアーに参加します。8日間程度です。

なので、大変魅力的ですが、自力で車での移動はないと思います。

音楽についてのレスの中に、私のジャンルがバラバラだというご指摘をいただいておりますが特に気にしていません。私はフランスの旅の前後でエディットピアフを買いました。エジプトの旅の前後でナスィールシャンマンを買いました。インドの旅の前後でスッブラクシュミのCDを買いました。ハワイの旅の前後でハワイアンミュージックのCDを買いました。という具合に旅先の音楽をちょっと聴いてみようというテーマがあるのです。今回はツアーの中にオーケストラコンサートに行くかもしれないのでクラシックも聞いています。

食事についてですが、エジプトでは多くのものが食べられず、中国、カンボジアも辛かったです。なので、ちょっと予習してみたのです。ドイツはソーセージやハムが多いなら平気でしょう。

続く・・・

• 続きです

本についてですが、文学部出ですので、読みたくなるんでしょう。「車輪の下」は大変有名な文学作品ですので、人生の中で読んでおいても構いません。結果、風景描写は大変素晴らしいのですが、・・・少々嫌いです。ドイツの絵本も子供に買い与えました。「おこりんぼママ」など数冊です。もちろん和訳してあります。子供はドイツの本とは分かってません。私が楽しいのです。現地の自由時間には1件でよいので本屋に行きたいのです。エジプトでも本屋をのぞいたんですよ。

教会について書かれていた方がおりますが、私はハイデルベルク信仰問答書を読んだことがあります。この町にもいけると思うので楽しみです。キリスト教の建物は美しいものが多いので楽しいだろう思います。

ツアー中、町は8箇所くらい回ると思うので、皆様のアドバイスのように「町」の特色を調べておこうと思います。あと少々のドイツ語ですね。

ますます楽しみになりました。

皆様が楽しくなれるように、このトピを使ってくださいね。

• パン

ドイツは、ヨーロッパで一番パンの種類が豊富な国だと思います。Vollkornbrot(完全粗麦粉のパン、茶色っぽいパンです)とひとくちにいってもいろんな味のものがあります。ドイツに帰ってくるとパン屋さんで感激します。でも、パン屋さんで『2枚ください』というわけにもいかないし・・・。ホテルの朝食で色んなパンを是非試してみてください!

• ありがとうございます

久々に自分のたてたトピを覗いてみたところ、返信があったのでびっくりしました。

本当にありがとうございます。

子供も一緒に行くのですが、パンが豊富な国だと分かり、本当に心強いです。

子供は焼肉やしゃぶしゃぶなどの「まるっきり肉」という食物は、まだあまり口にせず、パンやおにぎりを好んで食べています。

機内に手荷物でパンを持っていったほうがいいかと、一人で考えていたのです。

親子共々、パンを楽しんできます。

それから随分前に、レナという歌手の情報をくださった方がいらっしゃったのですが、私が調べたところ、日本ではCDが購入できないような感じです。現地で購入してきます。お土産を買う楽しみが増えました。

• ハーブティーなど

ドイツはハーブティーが豊富です。スーパーやドラッグストアなどでティーバッグのものが気軽に売ってます。ツアーだそうで、買いに行く時間はないかもしれませんが、もし自由な時間があったら、のぞいてみては。

カモミールなどなら日本でも入手できますが、それ以外にも実に沢山の種類が売っています。胃腸や頭痛、風邪の時に効くもの…などなど色々あります。勿論、体調を崩した時でなくても飲めるものもたくさんあります。

特に女性へのお土産には手軽で安価で、良いかもしれません。
    体調を崩した時には副作用もなく、よく効きますよ。私は胃が弱いので胃腸のハーブティーをよく飲みます。
    また、ラベンダーのものなどはリラックスでき、味も女友達に受けが良いです。

参考までに☆

• ありがとうございます!

ドイドイツです。

またもやレスをしてくださる方がいらっしゃったので嬉しい限りです。

ハーブティーが有名ということで、とてもありがたいです。

私の周辺にはハーブティーや紅茶が好きな人がおりますので、お土産は喜んでもらえると思います。

私も少し飲むので購入してきたいと思います。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧