現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

待っていてもいいのでしょうか。

にゃんこ
2011年4月5日 2:48

現在遠距離恋愛で3か月お付き合いしている方がいます。
私は大学生で上京しており、彼は地元で社会人をしています。歳の差は3つです。

付き合い始めてからは毎日15分程度の電話や4,5通程度のメールを寝る前にしていました。
彼は5月に大きな仕事を控えていて、2月頃から忙しくなって休みがなくなり、3月に3週間帰省した時は2時間しか会えませんでした。
だんだんメールも「連絡できなくてごめん。やっと寝れる、明日も頑張る、お前も頑張ってな」というような内容が深夜1,2時頃にくるという風になっていき、その都度私は「大丈夫だよ。体調はどう?明日も頑張るね、おやすみ」と返していたのですが、
毎日同じ内容のメールをするのがしんどくなってきたのと、毎日「連絡できなくて、会えなくてごめん」と謝られるのも申し訳なくなって、2日ほど返事ができず「ごめんねって謝ってばかりで疲れないかなぁと思ってメールを送れませんでした」というような内容のメールを送ってしまったんです。
そしたらそれまではなんとか彼からきていた1日1通のメールも来なくなり、やっと来たのは「あのメール見てからなんだか返しづらくて…」というような内容でした。
「せっかく連絡くれてたのに送りづらくするようなこと言っちゃってごめんね」とは言ったのですが返事はなく。それから電話も来なくなって、ほぼ音信不通3週間目です。
上京する前々日に会えないかなとメールした時は、前日に「昨日徹夜で今日は何もないけど明日早いから寝たい」とのことでした。

あの時変なメールを送らないで、ごめんね→大丈夫のやりとりを毎日すれば良かったのか。
とにかく今は忙しいんだろうなって思って私からは何も言わずに待っているんですが、それでいいのか今一つ自信がありません。
彼を邪魔したくはないのですが、あの1通のメールで彼が冷めてしまったのではと不安です。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
新社会人はハ―ドですからね携帯からの書き込み
ぴんぽん
2011年4月5日 10:40

私は入社して28年が過ぎ、沢山の新入社員を見てきました。

担当業務にもよるでしょうが、帰りは普通に20時とか、会社の付き合いで飲みとか、休日も出社したりしてると聞きます。
連休はだいたい仕事が入っていたり、片付けられなかった仕事を頑張ったりしてるのが現状です。

正直言いますと、遠距離は難しい環境にあると思って下さい。 始まったばかりで、互いに探り合いの最中でしょうけど、3週間音沙汰ないのが、彼の答えだと思います。

難しいんですよ。新入社員時代は。苦しんでるかもしれませんね。どうしようもなくて。 一度「体に気をつけてね。元気で過ごしている事を祈っています。」とメールしてあげて下さい。
後は、彼次第と思います。

自然消滅かな
リンス
2011年4月5日 11:06

お互い遠距離には向いていない気がする。付き合って日が浅いし。

きっかけはトピ主さんのメールだけど、案外忙しい彼も清々したかもね。

待っても無駄だと思いますので、次へ進んだらいかがでしょうか。

上手く行くといいですね。
しましまねこ
2011年4月5日 16:06

メール来ないと不安ですよね・・・

「最近暖かいね。元気にしてる??」みたいなあまり負担にならない軽いメールをトピ主さんから送ってみてもいいと思います。

5月の仕事が終わったら、ゆっくりデートできるといいですね。

返信ありがとうございます
にゃんこ(トピ主)
2011年4月5日 23:47

はじめに少し補足をさせてください。

彼は25歳ですが、高校生の頃から今のお仕事をされてるので、社会人経験は長いです。
仕事に集中するためにずっと彼女を作らないできたと、付き合うときに言っていました。
最後に付き合っていた彼女とも遠距離恋愛で、自分の仕事が忙しくて会えないことに罪悪感がつのり、別れてしまったと聞きました。
また仕事の関係上、付き合ってることをあまり表沙汰にできません。
だから、1か月や2か月会えないこともあるかもしれない…とは初めから言われていたんですが

私も遠距離恋愛は初めてで自信がありませんでした。
遠距離恋愛に向いている方ってどんな方でしょうか??

毎日本当にしんどそうですので(最後の電話もかなり辛そうでした。また仕事上彼に会った人もやつれていて心配だと言っていました)今はただ本当に忙しいんだなぁと思って、不安3心配7って感じです><
負担にならないメール送りたいんですが、また返事を返さなきゃって負担になってしまうのかなぁと心配してしまいます。
今はただそれを励みに私も頑張るまでです

再度失礼します
ぴんぽん
2011年4月6日 12:59

はっきり書かせて頂きますが、
ここで他人が憶測、各自の経験で書く事が現実とは限りません。

ただ
どんなに仕事が忙しくても好きな人とは繋がっていたいし、行動出来ます。彼には、その情熱がないんだと思います。
おつきあいして3ヶ月。3週間も帰省しておきながら会ったのは2時間のみ。
元々マメではなさそうですが、ちょっとひどいですよね?

私も遠距離恋愛の経験はあります。遠距離になる前に1年お付き合いしていました。
それでも段々と電話が減り、帰ってくる(会える)回数も減り更にひどくなったら会う約束をしていても夕方になって「ごめん。寝てた」と電話がきたり。
体の関係もありましたが、最後にはそれすら出来なくなっていました。
全ては「行動」に出ていると思いますよ。
会いたい。声が聞きたい。と思えば、現代はメールも出来るし、電話だって自分で持ってるから探す必要はないでしょう?
そういう思考にならないという事は、今回話せて「好きだよ」と言ってきても、また同じ生活が繰り返されるはずです。
時間が傷を癒します。トピ主さんが遠慮せずに自然体でお付き合い出来る方と出会って欲しいです。

自分と相手を信じること 1
めりぃ
2011年4月7日 14:50

Q.「待っていてもいいの?」
A.あなたが彼を愛しているなら気長に待ちましょうよ。
 ・・・というより、あなたが学生なのだから、
 待っているのは彼では?と思いましたけど・・・
 (「待つ」って彼との結婚?ですよね?)

彼のあなたに対する思いを信じ、
自分の彼に対する思いを信じ続けることが大切。

コミュニケーションはそれを維持する手段です。

>ごめんね→大丈夫のやりとりを毎日すれば良かったのか。
それを不毛なコミュニケーションと感じたから、
主さんはやめよう、と提案されたんですよね。
私も、主さんの立場なら、同じように伝えたと思います。

すぱっとそのことは割り切って、別の話題を考えませんか。
主さんの不安はわかりますが、あなたがひきづっていては・・・
仕事で忙しい彼には、二人の気持ちを前向きにするメールなど
難しいのではないかなぁと推察します。

あなたの日常を報告するとか、共通の趣味の話題をふるとか。
もちろんメールなら、返事は期待せず、数日おきの余裕を持って・・・
ブログをつくって、彼に読んでもらっている遠距離の人もいました。

自分と相手を信じること 2
めりぃ
2011年4月7日 14:51

(長くなってしまったので分割しました)

何か二人で会う計画とかはありませんか?
彼のことでなくても、楽しみにされていることはありませんか?

まずは主さんの気持ちを前向きにされることが先決だと思います。

お二人が楽しく恋愛を続けられるように、願っています。

トピ主です
にゃんこ(トピ主)
2011年4月8日 13:54

私も言葉よりも行動が気持ちを表すと思っていました。
ですが不思議ですね、自分のことになるとその行動から目を背けたくなっていたみたいです。

彼と同業者の方に意見を聞いたりすると「その時期はいっぱいいっぱいで正直恋人どころじゃない。自分は恋人にいつも当り散らしてる」という意見をもらってそうすると「余裕がなくて当たったりもしたくないから連絡しないのかな」とポジティブに考えたりしてしまいます。
私自身も院進学のための勉強や研究計画に忙しく、普段は彼からの連絡の量はそれほど気にしていなかったのですが、全くメールも電話もしない日が続くとさすがにあれやこれやと考えてしまいます。

待っていても…というのは、仕事の落ち着く日までという意味でした。
お互い自分の夢があるので結婚は今は考えていません。

前向きなご意見ありがとうございます。
とても勇気づけられました。
今のところ、彼の仕事の集大成を見に行くつもりなのでそれがお互いにとっての楽しみなのかな?と思います。
私の想像と彼の気持ちが違うことが、きっと今は怖いのだと思います。

現在位置は
です