家族・友人・人間関係

友人関係

レス5

みかん

ひと

よろしくお願いします。

1年ほど前に、友人にコストコの会員権をとったから一緒にどう?と誘いをもらい2回ほど一緒に連れて行ってもらいました。

自分もコストコが気に入り、その後自分で会員権を取り別々に行くようになりました。

しかし最近彼女の会員権が切れてそれを更新しないことに決めたそうです。
その話を聞いたとき、以前連れて行ってもらったし何か用があれば声をかけて、と伝えました。

それは、彼女自身がコストコに用事があれば一緒にいこう、という意味だったのですが・・
ある日、コストコに行きたい、というので車で迎えに行ったところ彼女と、見知らぬ女性がいました。
彼女の友人とのことで、事前に一言もなかったこと驚きつつもその日は一緒に行動しました。
しかしその日のコストコ行きの希望は友人が行きたかったのではなく、私が初対面だった彼女が行きたい、という事で友人が私を呼んだそうです。

説明しづらいのですが、その女性と友人の間にも私と同じような貸借(どこかへ連れて行った・行ってもらった)関係があるそうで、彼女への借りを
私への貸しを使って清算したようなのです。貸し借りと表現してしまうととても事務的ですが、彼女にとって私をコストコへ連れて行ってくれたことは好意ではあれど、つまりはひとつの貸し、という考えだったようです。

自分は、いきなり見知らぬ人を車に乗せたりするのが苦手で、前に○○してあげたから今度は○○をしてといった断れない関係が好きではありません。友人にもそう伝えましたが、2回連れて行ってもらった以上後もう一度はこうした事を手伝うべきなのかとも思っています。

実はすでに打診をされており、誰かほかの人を連れて行くのかという質問にはあいまいに言を左右され答えをもらっていません。

今後、彼女からの好意は何であれ裏を考えてしまいそうなのですが、皆さんはこういう関係をどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 価値観が合わないのならやめます。

トピ主さんはご自分の気持ちを、既に友人に伝えているんですよね。
    それなのに更に要求するということは、友人も自身の価値観を変える気は無いという事です。
    この友人とは関係を続ける以上、今後も貸し借りが発生する事と思います。
    その度に嫌な思いをするくらいなら、さっさと縁を切りますね。
    なので、次回の打診には応じません。(どうせ縁を切るから)

それに友人一人を連れて行くなら1カウントだとは思いますが、前回は見知らぬ女性も一緒だったとのことで、友人が知人(トピ主さん)を連れて行った1カウントと同じ重さだとは思えません。
    前回の分だけでチャラにするだけの価値はあると思います。

• めんどくさい

人間、持ちつ持たれつだと思いますが、いちいち「ああしてあげたからこんどはこうしてもらおう・・・」なんて、考えたり考えられたらはっきりいって面倒です。

ましてやその友人、別のお友達も一緒と言う事を事前に相談しないなんて、かなり常識はずれです。
    そんな関係は嫌なので、気が済むように後一回どこか連れて行ってあげて、その後は借りを作らないようにしてはいかがでしょう。

• 考え方による

その人の考え方によるので良いと思う人もいれば
    トピ主さんのようにちょっとと思う人もいるでしょう。

トピ主さんが少しでも嫌だと感じているのであれば断れば良いでしょう。
    誰か他の人をの返事が曖昧なのは=連れてくるでしょうね。
    特に車に乗せるとあるので初対面の人を乗せたくないと
    考える人は結構いると思いますよ。

今回の打診されている件を別にしても
    考え方が違うようですし今後もこのように悩むぐらいなら
    少し距離を置いた方が精神的に楽かもしれませんね。

• 一度では済まなさそう

貸し借りは当人同士で解決するものでしょう。

トピ主さんは今回は関係ないんだし、利用されないように距離を置いたらどうかしら。

• ありがちな話ですよね…

わたしだったらもう行かない…
    2人連れてったんだし…
    こっちから「他にも誰か誘ってもいいよ」って言ったわけでもないのに、ちょっとおかしいですよ。
    次にむこうから「コストコ行きたいんだけど」って言っても、私だったら「ごめーん、この前行っちゃったから、しばらくは行かないんだー」とか言って、もう行くのは別々にします。
    そしたら、相手もまた作るんじゃないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧