制裁を加えたい

レス15

おばちゃん

働く

今年の初めから飲食店でパートをしています。大手フランチャイズの店です。
店長が変わり者で気分によって怒鳴り散らしたりするので嫌でしたが、仕事だと割り切って働いてます。
3月に入り、子供の春休みに伴いシフトを大幅に減らして勤務してました。(子供の休み期間はシフトに入れないのは条件で採用してもらってます)
4月に入り、そういえば1月の給料はもらったけど、2月の給料はもらっていないことに気が付きました。手渡しの店で、支給日にシフトが入ってないとなかなかもらえないらしく、自己申告しなくてはいけないことをパート仲間から聞き、今日店長に「2月の給料いただいていません」と言ったところ、「渡しましたよ!この前渡したじゃないですか」と言われました・・・。

絶対にもらってないのに・・・!!

領収のサインなどない店なので、もらってないのは確実なのに証明できません。こんないい加減な店やめるのは決定ですが、給料をもらってないうえに給料の2重どりする人みたいないいがかりをつけられ、怒りがおさまりません。
どうすればこの店長に制裁を加えることができるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありえません

労働基準局に相談しましょう!
    振込→証拠が残る
    現金手渡し→証拠が残らないので領収のサインは必須

トピ主さんの様な方が過去にもいらっしゃる可能性が大ですね。

• 本部へ

店長では話にならないので本部へ直接連絡すると良いでしょう。

• 本部に訴えては?

給与手渡しとか、
    サインなしとか、
    自己申告とか、とんでもないですね!!

取り敢えず、本部とか、
    労働基準監督署とか、
    訴え出られるだけの所すべてに訴え出ては?

• 労働基準監督署に行きましょう

給料の未払い問題でしたら、そこでしょう。
    私も一度行ったことがあります。

まずそこの担当の方がお店に電話なり確認をすると思いますが、
    >領収のサインなどない店なので、もらってないのは確実なのに証明できません。
    これは水掛け論になり、不利かもしれません。
    銀行の通帳などを提出させて、お金の流れを追うことも出来ますが、職員が熱心じゃないとやってくれないおそれがありますね。

その時は弁護士や、法務局など、あらゆる所に相談してみると、向こうも支払ってくれるかもしれません。

ですが、今後はそういう場所では働かないことが一番ですね。

• 酷過ぎる。

2月分のお給料をもらっていないことにすぐに気が付かなかったトピ主さんにもちょっとだけ非はありますがあまりに酷すぎます。

ホントに受け取っていらっしゃらないのですよね?
    ソレを前提にコメントさせて頂きます。

店長さんはお給料を渡したつもりと勘違いしているのでしょうか?
    勘違いだとしても普通は確認してみますとか言いますよ。
    「渡しましたよ!この前渡したじゃないですか」って言い切るのって感じ悪いですよね。ホントにこの言い方だとトピ主さんが2重取りしようとしたような言い方ですね。ムカつきます。

でも、1番の問題は給料の支払い日にシフトが入っていない人は自己申告だとか領収のサインの記録も残さないとか・・・会社そのものに問題があります。店長がというより会社としておかしいです。
    労働基準監督署に相談しましょうよ。

貰っていないことが証明されたら土下座させたいですね。

• 上に相談 

店長に「エリアマネージャーに相談します。」と言ってみてください。

それで駄目なら本当にエリアマネージャーか、大手フランチャイズなら相談窓口などもあると思いますので、そこに相談ですね。

今時、給料手渡しってあるんですね。

• 本当にフランチャイズなら・・・

本部と言うのが有る筈ですので、本部に相談してみては?
    そのようないい加減な人事を放置している事が本部に露呈したら指導が入るかと思いますが・・・。

まぁ、結果として辞めなきゃなくなる可能性は有りますけどね。

• 同じく労働基準局へ

フランチャイズなら本部の総務部など該当する部署に相談してみる。話しをして相手の対応をまず見た上で取り合ってもらえないなら「知り合いには労働基準局に相談したほうがいいと言われたんですけど…」と言ってみてください。

労働基準局に通報すれば会社は一発アウトです。取り合ってくれないなら仕方ないですから通報しましょう。

• ありえません。

トピ主さんがです。
    金銭の受け渡しに領収印もしくはサインをしないとか、常識としてどうなんでしょうか?
    もらったもらわないで水掛け論になり責められるべきはこの場合、渡す側だけじゃなくて受け取り手も同じですよ。
    喧嘩両成敗です。
    おそらくどこに駆け込んでもそう言われると思いますので、制裁はお勧めしません。

• まずは

本部に言うのが先でしょうね。
    そこで労働基準監督署に通報するつもりであることも伝えて本部がどう出てくるかを見るのがよいかと。

トピ主のルーズなところもかなり問題ではありますが。

• て、体裁、ですか。

トピ主さんは体裁を与えたいの?
    であれば絶対もらってないことと、
    二重請求するような人だと思われたことで心的傷害をおった証拠を集めて
    慰謝料請求の訴えを起こすしかないのでは。
    未払い賃金の正当な要求だけならもっと温和にうまくやる方法がありそうだけど、
    体裁となると・・・。
    なんだかんだ言っても日本はまだまだ労働者側は弱い立場なんですよ。
    特にパートは。
    確かに自分の機嫌しだいで怒鳴るような店長はうんざりですが、
    そういう割り切った仕事場ならなおさら、
    喧嘩ごしで言うより丁寧に下から「いただく」姿勢を示した方が、
    世の中得することがあるという人間関係を学ばれる場であってほしいです。

• みなさんありがとうございます

皆さんお意見ありがとうございます。

確かにも私も金銭の受け渡しなのにルーズでした。
    給料日の説明もなく怪しく思っていたのですが、子持ちのパートなので働かせてもらってると言う意識もあり(時間と曜日の融通の利く仕事はなかなかありません)、ワンマン店長なので誰もさからえません。誰も受け取りのサインもしてなく私も流れでしてませんでした。でも1回しか給料いただいてませんが・・・

以前にも実際の労働時間と店長の手書きの労働時間が違うというトラブルもあったと聞きました。その方は泣き寝入りで辞めたようです

今日一日店長からの謝罪の電話を待ってみましたが、ありませんでした。

明日本部に電話してみます。

• 制裁?

腹立たしい気持ちは分かりますが、あなたがすることは制裁を加えることではなく未払いのお給料を支払ってもらう事ではありませんか?

「どうしたら払って貰えますか?」という相談ならまだしも制裁だなんて…。

そういう攻撃的な態度やめた方が良いと思いますよ。
    損はあっても得はないと思いますから。

• 本部って…

皆さん本部本部って言いますけど…、フランチャイズですよねぇ?。
    本部の直営店ならともかく、トピ主さんが誰と契約してるのかじゃないですか?。

本部直営の店だったら、そんなグダグダな金銭管理はやらないとは思うんですけど…。
    店長さんが経営者で本部とフランチャイズ契約してたら、店長とトピ主の雇用契約になるはずだし…。
    本部だってそんなところに口出したくないって言うか、出しようがないでしょ。

労基でいいんじゃないですか?。

まぁ金をもらい忘れてた方もどうかと思いますけどね。

• ありがとうございました。

店長からの謝りの電話を待ってみましたがいっこうに音沙汰なく・・・

本部に電話しようかと思いましたが、もし・・・最悪の場合私の電話によって店がなくなってしまったりしたら他の従業員の方に申し訳ないと思いやめました。

店長に電話をしたところ、勘違いで渡してないかも・・・?でも家にも店にも給料がないのですぐにわ渡せない・・・。でも記憶をたどると渡してないかん?などと、言い訳がましいことをいいはじめました。受け取り側のサインもなければ、渡す側に控えもないみたいです。

店をやめること、給料は用意で来たら連絡することを伝え電話を切りました。

怒りにまかせて、制裁などと書いてしまい申し訳ありませんでした。

今回のことは私にも落ち度もあり反省します。みなさんありあとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧