現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

欧米人男性・東京でルームシェアしたい!

たなこ
2011年4月5日 4:22

タイトルの通り、欧米人男性で東京短期ルームシェアを探している友人に代わり投稿しています。
日本へは2ヶ月ほどの渡航で、目的は学術調査です。
山の手線内にある大学で調査を行うため、できれば都心であればよいとのことですが、
短期のルームシェアはそもそも可能かなどご存知でしたらご教示いただけますでしょうか。
また1部屋に3人が同居、といった物件を避けるには、どのような注意が必要でしょうか。

本人は日本留学経験があり、日本語は読み書き会話ともに問題ありません。

みなさんのお知恵をまずは拝借できれば幸いです。

ユーザーID:4487917197  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ゲストハウス
むいむい
2011年4月5日 16:55

タイトルのワードで検索されてはいかがでしょう?
完全ワンルームのものから、キッチン共同、バストイレ共同、などなど、場所、予算にあわせて結構色々ありますよ。
外国人向けと謳っていても、その実日本人の入居者も多いですから。
私の友人が住んでいたところは、7割くらいは日本人でしたよ。

ユーザーID:3102013867
むいむいさま、ありがとうございます!
たなこ(トピ主)
2011年4月7日 16:12

ゲストハウスで検索してみました。
かなり件数が多いのですね…そして家賃は安そうに見えて、管理費などでなんだかんだ8万円〜といったところですね。
東京暮らしはお金がかかることを忘れていました。
本人が「東京ならどこでも、5万以下なら嬉しい」と大分アバウトなので、もう少し絞る必要がありそうです。
理想は「海外に2カ月旅行、その間部屋を貸したい」的な物件なのですが、そういうのってちょっと違いますよね?

欧州には短期間の部屋交換が気軽にあるのですが、日本で外国人がそれを探すとなると安全面での問題もあるでしょうか。
引き続き、ご意見お待ちしています。

3,4日ほどインターネットが使えない状況になりますので、その間にもしお返事いただいた方には大変失礼をいたします。

ユーザーID:4487917197
再びお邪魔します
むいむい
2011年4月7日 19:35

留守中部屋を貸すって文化は日本にはないと思いますよ。
月単位の旅行で留守にするという方もそうそういないですし。
賃貸の家を留守にするのは住人の自由ですが、又貸しは賃貸借契約違反ですし、持ち家の方の場合でも、やっぱり抵抗があると言う人が多数でしょうし。

予算の問題があるのなら、短期的に大学の寮を借りることは出来ないんでしょうかね?
どんな条件でその大学で調査をされるのか分からないですが、条件次第では出来ない相談じゃないんじゃないかなー、と。

ユーザーID:3102013867
ホームステイは?
かんな
2011年4月7日 20:34

こんにちは。

御存じの通り、日本では欧米の様な所謂「ルームシェア」の習慣は根付いていないので、言わんとしている事はよ〜くわかりますが、なかなか難しそうですね。
ましてやどこの誰だかわからない外国人の方(貸主の方から見れば・・)に短期間部屋を貸すことにも抵抗がある人も多いと思います。

ルームシェアではなく、短期留学生を受け入れていらっしゃるご家庭へのホームステイや下宿先を探されてみてはどうでしょうか?

ご友人は日本生活の経験がおありで、日本語も問題ないとの事なので、アパート暮らしも問題ないと思いますが滞在期間等を考えたら、それが一番早くて安全だと思います。

ユーザーID:0117400649
マンスリーは?携帯からの書き込み
グリーン
2011年4月8日 0:43

ルームシェアではないけど、マンスリーマンションはどうですか?
都心にも結構ありますし、月ぎめで借りられるはずです。
外国人の方でも泊まれるのか聞いてみられたらいかがですか?

それから、大学には宿泊施設ないのですか?大学にも問い合わせてみられたらいかがですか?宿泊施設はなくても、何らかの情報をもらえるかもしれません。

頑張ってくださいね。

ユーザーID:6017977158
こんなのは?
Qamar
2011年4月9日 13:25

こんにちは。

他の方も情報を出してくださってますが、メトロポリスとかの英語フリーペーパーにゲストハウスなどの広告がたくさん出ていますよ。

ご予算がわからないのですが、フリーペーパーに出ているのは駐在外国人向けの高級物件から学生向けのゲストハウスまでいろいろあるようです。
私が住んでいるところはT大に近い下町ですが、ゲストハウスがけっこうあるようで震災前はアジア系以外の外国人をよく見かけました。

思いっきり安くあげたいなら三ノ輪に外国人バックパッカーに有名な宿がありますよ。うちの夫は最初、東京に来たとき3ヶ月滞在したそうです。聞くと畳2.5枚分の個室で若くなきゃームリ…と私は思いましたが。
近くにはやはり外国人旅行者が集うバーもあるそうで情報交換にはいいそうです。

ご参考までに。

ユーザーID:6377676966
ひきつづき、ありがとうございます
たなこ(トピ主)
2011年4月13日 2:49

むいむいさま、再度ありがとうございます。
グリーン様、むいむい様のおっしゃる大学の寮が確かに一番いいですよね。今回の滞在は先方の大学のある先生との個人的な契約(というか口約束)で行くもので、飛行機代の援助から部屋のことまで色々質問はしているけどなかなか返事が来ない・・ということです。
大学の寮に入ることができれば一番簡単かつ調査にも便利なので、まずは先方に再度連絡を取ってみるよう言ってみます。

かんな様のおっしゃるホームステイの案も現実的ですね。マンスリーマンションよりも少し安いという感じでしょうか。
色々検索してはいますが、やはり期間と場所を少し具体的に絞らないと先に進まない感じですね。知り合いにもそれとなく聞いてみているところです。私も実家が東京であれば家族にお願いできるのですが、残念。

Qamar様、ゲストハウスの情報をありがとうございます。五万円という予算では現実的にはやはりバックパッカーの雑魚寝部屋ですよね。彼はまあ若いと言えば若いですが、割と神経質かつ潔癖なので個室が望ましいところ。
贅沢言えないところですが。

ユーザーID:4487917197
 
現在位置は
です