元カノとその新しい彼氏と同じクラスになって滅入ってます

レス20

せみ

男女

3年付き合ってた彼女(A)と去年クラスがだいぶ離れてしまいました。
去年の秋にAから
「他に好きなひとができた、ごめんなさい。 アナタはやさしくて、嫌いになったた訳じゃないケド今は彼(B)のことで心が一杯なの」
と、別れを告げられました。

僕は彼女のことがずっと好きなままだったので、情けない話ですが泣きながら別れたくないと告げましたが。
「もうBへの気持ちが大きすぎてアナタを前のように愛せなくなった。」
と一蹴されてしまいました。
その後、AとBはすぐに付き合いました。

別れてからもAのことを忘れられず、「あ、このキャラクターAが好きだったなぁ」なんて思ってしまいます。
もうメールしないって言ってたのに、この間の地震のときには「大丈夫?」なんてメールが来て それだけで僕は嬉しくてドキドキしてしまいました。

そんな未練タラタラな状態だったのですが、この春からA&Bと同じクラスになってしまい。AがBに向ける幸せそうな笑顔を見ると 惨めな気持ちに死にたくなってしまいます。

新しい彼女を作れれば少しは変われるのかも知れませんが、Aへの未練が未だにあって そんな気持ちにもなれません。

当初、男を磨いてAに振り向いてもらおうと思っていたのですが。Aが惚れているBは学年5位以内の優秀な奴で、元水泳部のスポーツマン。お金持ちで二宮クン似のイケメン(両親が医者とCAらしい) で家柄や顔なんてどう逆立ちしても勝てません。

前は僕にしていた幸せそうな笑顔をBにしているのを これから1年見せられると考えると、
すごく苦しいです 夜寝ても夢に出て何度もおきてしまい辛くてどうしようもないので
人生の先輩方に こんな時どう気持ちを切り替えればいいか、どんな心持ちをすればいいか教えて頂きたいです。

どうか 助けて ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありがとうございます

みなさんの意見読ませていただきました
    ありがとうございます。

引き続きみなさんの経験などから、気持ちを切り替えられる方法や気にならなくなる方法を募集したいと思います。

どうかこの記事を読んだ皆様の知恵を貸してください。

• アナタの先輩

あのね、人を悲しませていいことなんてありません。
    それから、振った彼女より振られたアナタの方がはるかに成長できます。
    いつか「こんな辛い思いをさせた方じゃなくて良かった」と思える日が来ます。別れてあげるのも愛情です。

私も似たようなことありました。病院へ行く一歩手前でした(笑)
    それでも今、笑ってます。彼が幸せになってくれることを願ってます。
    そして私が彼以上に幸せになってみせます。

• 男の修行

大人は、みんな通って来た道です。
    泣きたいこともあるだろうけど、じっと堪えるのが男の修行ですよ。
    高校生なら、彼女に振られる前に、彼女がいなくて、泣いてる男の方が多いはず。
    今は、この葛藤をエネルギーにして、勉強とスポーツを頑張って、親の七光りや、見てくれではない、人間の本質を磨きましょう。
    アナタの小指に着いてる赤い糸でつながってる、運命の人のために。

• 私も同じでした

私もずっと同じクラスに元彼とその彼女をみていなくてはならない環境にいました。辛いですよね…。わかります。

友人に言われた一言ですが、『あなたは何もわるくない。堂々としてればいいんだよ』って。とても軽くなりました。トイレで泣くこともあったし、彼女さんは、見せつける態度見え見えで…なんとも言えない2年間を過ごしました。でも一年経った頃、もぅ、前に踏み出して、相手に幸せになってもらえばいいって毎日言い聞かせる自分に、だんだんとなれましたよ。

今は辛いかもしれません。でも、いつかそれを乗り越えたら、強くなれるんじゃないかなって思います。毎日みなくちゃいけない二人だけど、きっといつか晴れる時くるって思います。

私は最初、二人を憎みました。でも、卒業して、元彼から昨日言われた事は、『失ってみて初めてあなたの大切なこと、優しさに気づいた。あの頃、本当に楽しかった』って言われ、なんか許す?!気持ちなのか、不思議に穏やかな気持ちになれました。私は私。トピ主さんもトピ主さんらしく、いけばいい。頑張りすぎず、等身大な自分でいて下さい。

• 私があなたの母親ならあなたを誇りに思います。

こんにちは。私はちょうどあなたの倍くらい生きてます。
    あまりに辛そうな状況に、書き込みせずにはいられません。

あなたは素敵な人だと思いました。文章はその人そのもの、その人自身です。
    せみさんは、素直で(これはとても重要なことです)、辛い中でも冷静で、それから決して人を貶めたりしない。そして他人への思いやりを持っている。

辛いことは必ず将来大きな糧になりますよ。
    30才を過ぎてわかってきたのですが、負の経験こそが実は大事な財産なんです。負の経験があってこそ、自分自身が磨かれ、他人と違う個性が作られます。負の経験の中で得たこと、培ったことは絶対に忘れません。
    辛い失恋、そしてAさんとB君と同じクラスという試練。乗り越えられれば、せみさん、絶対いい男になれます。

私のおすすめする、今するべきことは、映画鑑賞や読書です。辛いかもしれませんが、特に恋愛ものなど。きっと、彼女とラブラブだったころには持ち得なかった視点、新たな感性がご自分の中に宿っていることに気づくでしょう。そういうものが多ければ多いほど人生は豊かになりますよ。

• そうですねー

自分と比較して客観的に見劣りしている部分など理解はできたとしても、それでも「どうしてなんだよ」っていう気持ちがあろうかと思います。

経験から言わせてもらうと、まずは猛勉強することかな。
    良い大学に行って、良い大学生活を送れると高校生活の思い出が吹っ飛びますよ。

高3で恋愛で勉強に身が入らないと、受験に失敗して浪人したりで惨めさ倍増かな。

• 「なりたい自分」で「社会貢献」

ご丁寧なお返事ありがとうございました。

でも、食べられないほど、ずっと張り詰めていては心身が持たないよ。
    一日のうち短時間でも、AやBのことを忘れて友達と楽しく話せる時間はない?
    一瞬でも忘れていられる時間があれば、独りのとき、また泣いていても大丈夫だよ。

苦しいときは、あなたを大事に思ってくれる人、
    親御さんのために生きることで、踏ん張れたりもする。
    ただ、大学進学は当座の目標でしかないから、その先のことも考えて。
    Bには医師を目指して進学するという目標があるよね。
    あなたもそういうものを持ってほしい。それが「なりたい自分」。

• 2度目です…

「学校を辞めれば」という極論を言ったが、トピ主殿のレスを読んで少し安心した。優しい気持ちの君が抱える悩みや苦しみから逃れる特効薬は残念ながら無い(経験者はイヤというほど知っている)。

だが少なくとも物理的空間はともかく、精神的・時間的空間は誰にも侵されない君自身のものだ。
    そこで夢を大きく膨らませていけば良い。

大学に行く目標を持つことが第一歩のようだが、「親のために」という感覚が気になる。もっと自分自身で考えてから進学先を決めるべきだ。もっとも今の時点で将来は決められないだろうが、それは仕方が無い。人生は選択の連続なのだ。
    君にとってこれからの人生の方が長い。
    これからも様々な試練に襲われることもあるだろうし、素晴らしい出会いやイベントに遭うことも沢山ある筈だ。
    苦しいだろうが、今のこの苦難を乗り越えて未来に向かって歩き出してほしい。

青年が行くところは目指さなくても「荒野」なのだ。それは元カノAやその彼氏Bにとっても同じだ。遅かれ早かれ今の君と同じように苦悩することがあるだろう。

陰ながら応援している親父がいることを覚えておいてくれ。
    何の足しにもならないだろうけどね。

• もっと、お泣きなさい・・・。

二回目です。

せみさん。今はじっくり泣く事です。
    若い時は泣く事も大事なんですよ。

2つか3つ頃の、幼い子供だった頃を思い出しましょう。
    えんえん、泣いて泣いて、涙が尽きるまで泣いて、何度もしゃくりあげているうち、
    何だか、ふっと、笑いが湧いてきたなんてことなかったかな?
    人間はどんな辛さにも「いつか飽きる時」が来るものなのです。
    泣いている事に退屈して、他の事がしたくなる。

貴方はまだ泣き足りないんですよ。
    泣きたければいつでも、ここへ来てお泣きなさい。
    皆、じっくり付き合ってくれるはずです。

「A・Bさんに対抗する気持ちを捨てる事」は
    貴方の涙が涸れる頃、きっと明日の朝日のように
    ゆっくりと、そして、確実にやって来ます・・・。

• 辛いですね…でも

彼女の評価があなたのすべてだとは思わないでください。

時間があったら読書をおすすめします。心の成長につながると思います。

• つづき

>ぷりりんさま
    後からモテますか・・・少し嬉しいです。 でもやっぱり今モテたい!相手にされたいです。もしくはすぐにこの苦しみから解放ざれたいです。子供のワガママな意見ですみません。
    それと彼女についてですが高校受験のころからずっとそばで愛してくれていた子なんでキープとかじゃなく 優しい子なんだと思いたいです。

>目指せなかった親父さま
    今の時代、特別な才能や目標がない自分が中退しても周りに迷惑をかけてよけいに半端者になってしまうと思います。辛くても今年がんばって両親が誇りに思えるような大学を目指そうと思います。

>ミューさま
    3年です、説明不足ですみません。Bは中学のとき水泳部だったそうです。
    たしかに社会に出たら今の価値観なんてガラリと変わるのかも知れません。
    「理想を持って生きてきた男は、年を経るに従い魅力的な顔になる」ですか
    いまの僕にはまだ実感が持てませんがすごく深い言葉だと思いました。
    心が落ち着けるようになったら、なりたい自分というものを考えてみようと思います。

• 様々なご意見ありがとうございます

せみ です。皆様レスありがとうございます。読んでて涙が出てきそうで親をごまかすのに苦労しました。

今日も相変わら気分が悪く、吐きそうな1日でした。自分メンタル弱すぎで情けないです。

>昇華さま
    何か目標となるようなことを見つけてがんばろうと思います。
    上位層は東大やBのように医大受験組なんで自分ではとても届きそうにありません

>駄菓子さま
    そうですね、迷惑をかけるようなことをして彼女に「イイ人→うざい」とならないよう気をつけていこうとおもいます。

>帰ってきた旅人さま
    自分よりもっと大変なひとが今いっぱいいる中、こんなことでウジウジしている自分が情けないです。
    「AさんやBさんと対抗する気持ちを捨てること」をするためにはどんな心構えや考え方をすればいいのでしょうか? 自分の親にはこんなこと頼れないので宜しければアドバイス下さい。

• 気にしない、気にしない。

知らんぷりしてる方が格好いいと思いますよ。

修行中だと思うしかないですね。

っていうか、勉強はちゃんとしてますか?

• 今より未来

高3くらいですか?
    トピ文では状況がよくわかりません。
    Bは元水泳部?もう辞めちゃったの?

学年5位以内とか、社会に出たらどうでもいいことになります。
    今のあなた方の価値観では、そういうことが大きく、
    彼女もBにベタ惚れな状態なのでしょうけど。

現段階で巻き返したいなら、学年3位以内は目指してください。
    ムリ〜と思うなら、彼女だって帰ってくるはずはありません。

でももっと大事なのは、将来なりたい自分の姿をイメージすることです。
    そしてすべての照準を「目指す自分」に絞って行動してください。

顔?家柄?
    男の顔は造作ではなく人生が作るのです。
    理想を持って生きてきた男は、年を経るに従い魅力的な顔になっていきます。
    そして家柄よりもずっと大事なことは、どれだけ社会に貢献できるか、です。

今あなたがしているのは、おもちゃみたいな恋愛。
    おもちゃ壊れて悲しいのはわかりますが、おもちゃは無くても生きられます。

あなたが成りたい自分の姿を見つけて、それに向かって進めるようになったとき、
    あなたにピッタリの人と巡り会えるものなのです。

• 学校辞めちゃえば?

元カノとその彼氏が目の前でいちゃついていたら、誰でも平常心じゃいられないよね。

そんな女に惚れてしまい3年間も過ごしてきながら、さっさと捨てられたトピ主さんにはそれなりの理由があるということだ。
    泣きながら彼女にすがりつくなど全くバカ丸出しだ。
    女はそれだけで君のことを永久に軽蔑するだろう。
    しかも相手はスポーツマンの医者の息子の秀才じゃないか。
    どう逆立ちしてもトピ主に勝ち目は無い。
    よくぞ3年間も付き合えたものだと、むしろ彼女の忍耐力に感心する。

まぁ、きついことを書かせてもらったが、彼女は既に君と同じ世界にはいないのだよ。したがってそのクラスにいる女は別人だ。
    そんな女はきっぱりと心の中から洗い流して、先に進もうじゃないか。
    もっともトピ主はまだメソメソするだけの半端モンだろうから、これを機会に学校から外に飛び出すことを勧める。

君がいなくなれば、彼女は「もしや自分のせいかも?」と気にしてくれるかも知れないが、もはやそんなことはどうでもよろしい。

君には未来が待っている。
    それがたとえどんな世界であろうと…。

青年よ荒野を目指せ!

• もういっちょ

大丈夫?とメール・・

これは彼女にとって貴方がキープくらいはしておきたい、もしくは、非常時につい心配してしまう相手である事を表しています
    普通は、彼に夢中なら他の男はどーでもいいもんです

という事はつまり、彼女も、彼の条件が気に入ってつき合っているにすぎない可能性があるわけで

と考えても、彼が全てに恵まれている、と思えるか
    それが、表とウラちゅうことやね〜

• 今が全て・・ではない

人生は続くのです
    表が有ればウラがある
    光があれば闇がある
    人の本当の姿はわからないが、現時点で貴方は、そのモテ男より、人の心の痛みを知るという事に長けつつあるように見えます。
    そういう男は!後からモテるのです!!
    誰がどんなに恵まれて見えても、人生何もかもに恵まれる、という事はありえないのです。
    苦しみを知るのは辛いけど、貴方は若い!今がチャンスなのだ!!

• 若いエネルギーを注ぎこめる世界を見つけよう!

高校生ですか?私は貴方の父親世代です。

その状況は確かに辛い、心から同情します。
    でも今はその逆境から逃げずに、むしろどっぷりはまることです。
    人生にはもっと辛い事が山ほどあります。今震災で自分以外の家族を
    すべて亡くした、貴方と同世代の少女が報道されていましたね。
    一人ぼっちの彼女は、そこから逃げたくてもできないのです。

辛いから、そこから脱出したいと思うのは当然です。でも、
    辛さに耐え抜く経験も大事なのです。今貴方は夜も眠れない
    苦しさの中、「気持ちを切替えたい」という前向きなアクションを
    始めましたね。素晴らしい事です。
    今貴方がすべき事は、AさんやBさんと対抗する気持ちを捨てること、
    今までの経緯とは、他の地平線の中で生きていこうと決意することです。

勉強でもスポーツでも音楽でも何でもいい、貴方が若いエネルギーを
    注ぎ込める新しい世界。それこそ震災のボランティアでもいい!
    現地に行けなくとも、今の場所で出来る事もありますよ。

恋を失った上に、同じクラスという、その辛さ、本当によくわかります。
    噛み締めて、前を見つめましょう。

• 好きなら・・・

好きのままで良いと思う。

でも迷惑な行動はしないで。きっとこの先もイケメン彼氏はモテるのでしょう、イケメンで金持ちで家柄も良くといったらモテない訳がない。人柄も良かったら非の打ちどころすらなく多くの女性が放っておかないでしょう。

いくら自分磨きしても敵わない事もある、それは仕方のない事です。彼女の事を好きでも良いけど、恋愛感情を前面に押し出す事なく彼女の重荷になる事を避け、支えになるくらいの存在になればどうでしょう。

未練が大きいと難しいと思いますが、それが出来ないならば近づかない事ですね。新しい恋もまたあなたを変える事が出来るかもしれませんよ。今は考えられないかもしれませんが、前向きに、立ち止まってないで進むしかありませんよ。

• 花を咲かそう

大好きな人が、ほかの人と恋仲に…
    そしてそれをそばで見ているって、つらいですね。

トピ主さんは高校生かな?
    これからどんどん大人になり、
    力が伸びる時期ですね。

ありきたりなアドバイスですが、
    好きなことや大きな目標にチャレンジしてください。
    学年5番以内の成績は、難しいですか?
    でも、得意科目の順位をぐんとあげるとか、
    苦手科目の克服とかは出来ますよね。

わかりやすい目標を立てて、
    ゲームみたいに次々と達成していくと、
    それなりに充実感も味わえますし、
    忙しくなりますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧