彼女と一緒にいたいのですが、転勤でいれなくなる可能性が…

レス11

FCV

男女

私は現在25歳の社員30人程度の食品商社で営業職の男です。
いまはまだ大学を卒業したばかりで研修中なので商品管理のお仕事の手伝いをしています。
また母はおらず、父と弟の三人家族です。弟は専門学校1年生で事情により休学をしています。

いまとても不安なことがあります。
真剣に付き合っている彼女がいます。その彼女は来年就職予定で、21歳の子です。
来年お互いに働き始めたら、一緒に暮らしたいと考えています。お互いまだ口にはできませんが彼女もきっとそれを目標にがんばっているんだと思います。
お互いにお互い一緒にいたいというのが今の夢で、これはふたりとも口にしています。
私もこの夢があるから、大学院進学への未練も仕事の辛さも耐えられています。

でも、私は営業に配属される予定できっと地方に転勤になるのだと思います。
そうしたら、彼女とはいれません…。
まだ先の話で私も働いて2週間もたっておらず、こんな悩みをもつのは意味のないことなのではないかとも考えることもありますが、職歴、年齢、私の状況や景気を考えると焦らざる負えません…。
そんなことから転職情報や同じ状況の方を毎日ネットで検索しています。

また遠距離恋愛している方には、贅沢な悩みなのかもしれません。申し訳ございません。
ただ、彼女とはお互い必要としていて一緒にいるときは本当に心が安らぎます。仕事の労働で得られる高いお金より、私にとって心の安定、彼女といれる時間が大事です。

仮に転勤が決まっていることだとして、それに向かって日々研修やそれ以降の仕事を行っていくのだとしたら、いまから何か対策や打開策を考えては置けないでしょうか…
社会人1年目の私がわがままを言っていることは重々承知ですが、色々な夢を諦めてきました。今回だけは諦めたくありません。
厳しいことでも受け止めます。何かお話を聞かせてください。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 辛口ですが

まだ入社2週間で仕事も一人前に出来ないのに転勤の心配?
    そんな浮ついた気持ちで仕事してるなんて…クビになる心配した方がいいんじゃない?

今のままのあなたなら転職しても彼女には振られるでしょうね。

今あなたがすべき事…落ち着いて考える事が大切だと思います。

• 赤ちゃんですか?

私が彼女なら、そんな弱音を聞いた時点でドン引きします。
    甘えん坊も度を越して気持ち悪いです。
    そしてその依存体質と社会性のなさに恐怖を感じます。
    自分から別れるなんて言おうものならストーカーになるのでは?と怯えます。

私が彼女の親友または身内なら、上記の理由でトピ主との結婚には全力で反対します。

彼氏が転職してでも一緒にいることに彼女も喜ぶようなら似た者カップルなんでしょう。
    二人が良いならお幸せに…。
    霞を食べて生きていって下さいね。

• 女より仕事

いいですか、稼げない男に女はついてきません。今転職して職歴に傷がついてバイトしか出来なくなっても彼女は嬉しくないと思いますよ。貴方が仕事が出来て魅力的な人間なら転勤だろうと、何処にでも彼女は付いてきます。男の価値はいくら仕事ができるか、いくら稼げるかで決まります。それが世界共通の現実です。

• ????

一緒に居られないとは?同棲が出来ないって事でしょうか?ごめんなさい。それが社会に出たと言う事です。自分の思い通りにならないかもしれないからって、後ろ向き?遠距離だって良いじゃない。それとも、遠距離はやだって別れるような彼女さんなのでしょうか?
    先の事を思い悩むより、仮に転勤になってもそれまでに築き上げて来た、主さんと彼女さんの関係まで壊れる訳ではないでしょ?もし、壊れてしまうならご縁がなかっただけです。

今は仕事を頑張りましょう。社会人になって戸惑う事もあるでしょうが、頑張って下さい。

• 既に答えは出ているではありませんか

10年前の自分を見ているようです。

トピ主さんの中では既に答えが出ていますよね?
    彼女を大事にして下さい。

彼女がどのような仕事に就くのかわかりませんが、
    彼女と一緒にいられるような仕事へ転職するしかありません。
    色々な答えが考えられる中で、トピ主さんの様子から考えて
    そうするのが1番良いと思います。

大の男が就いたばかりの仕事を放り捨てて女を追いかけるなんて
    カッコ悪いし情けないですか? 確かにそうでしょうね。

しかし、この先の人生でトピ主さんに合った仕事はいくつかあるでしょうが、
    彼女は世界にただ一人しかいない。 これも確かなことです。

トピ主さんと同じような状況で、上記のような考え方で私は仕事より
    彼女を取りました。正解でした。

但し、転職に転職を重ね、かなりの苦労もしました。
    厳しい現実が待っていると思ってください。

1番大事なのは「後悔しない」選択をすることです。

• 知人は

知人の例ですが・・・
    彼が2年先に就職して、地方勤務になりました。
    彼女は、自身の就職活動の時には、彼の転勤先をターゲットに就職先を見つけ、彼の元へ。
    その後、再度の彼の転勤をきっかけに結婚し、新たな土地へ行きました。
    こういうケースもあるという事で。

ちなみに私は、自身の就職で遠距離になった結果、お別れしたパターンです。
    私の経験上、若い頃の遠距離って、所詮無理なんだなと思っています。
    いろんな所に目が行っちゃうんですよね。

なので、お互い結婚する意思が固いのであれば、思いの冷めないうちに行動するのが一番だと思いますよ。

• 正直な意見です。

内定を貰い就職できた先は従業員30人程度の会社です。
    残念ですが、これが貴方の社会的な評価だともいえます。

転職すれば、25歳と言う年齢、会社を即辞めたと言う事実、
    今の日本の現状などが加味され荊の道を選ぶ事になるかも
    知れません。

もしかしたら、1年後でも職が見つかっていないかも知れません。
    そして、そんなトピさんを見た彼女は嫌気をさすかも知れません。

もっと言えば、彼女の方が良い会社に勤め、順風満帆な
    人生を送り、トピさんとの人生を歩まないかも知れません。

それでも信じるものの為に、進むのであれば進んだ方がいい。
    後悔は先にはたたず、結果はいつでも後からやってきます。

• トピ主です

みなさんお返事ありがとうございます。

色々な考えや経験がありますね。
    私は仕事に対して真面目にやっているつもりです。それに転勤の心配があるからと言って今すぐに辞めるなんて考えは無かったというと嘘になりますが、正直そんなにありませんでした。
    同時にみなさんの言葉で辞めることは得策でないとわかりました。

稼げない男にはついて来ない。これもよくわかっています。
    今は気持ちが大きくお互いに必要とする存在なのですが、二人で一緒にいるとなると将来お金は絶対にいると思います。
    これが現実ですし、父はこれで苦労しました。

しかし、昇給は年1回あるものの現在は手取りで12万程度の賃金になる予定で、諸手当は全く付きません。
    これは稼げる男の部類に入るのでしょうか…
    少し不安で将来のことを見据えて手取りの多いところもと考えてしまいます。

• トピ主 続きです

もう一点付け加えさせていただきたいのですが、
    私は仕事に対してしっかりとこなし、真面目に取り組めばいいものだと考えています。

しかし、入社した直後の率直な感覚として仕事だけを真面目に取り組んでいれば認められるという会社でもないようなのです。
    仲間意識?馴れ合い?のようなものが社内にあります。
    例えば職務中での無駄な会話等です。
    仕事をするうえでチームワークというのは会社を支える上で大事なモノだとは私は考えていますが、一定以上は必要ないんじゃないかとも同時に考えています。

少し愚痴かもしれませんし、私自身が悪いのかもしれませんが、
    昨日仕事中に同部署の先輩の方、他の社員の方に「目見て話せましたよ」と言っていました。
    私がわからないと思ったのか2、3メートル先で言っていました。
    正直、目を見て会話することなんてわかっています。
    でも私も必死に仕事を覚えようとして、メモや頭に記憶するので手一杯なのです。
    要はコミニュケーションの取りづらい、もしくは取れないやつと判断されていたのでしょうか…
    自分にも責任があるかと思いますが、仕事は頑張ってしているのに少し悔しいです。

• 長くてすみません トピ主です

それに付け加えて、人事の方が入社当初から言っていた「和気あいあいのいい会社だから」や面接時に言っていた「自分から進んでコミュケーションを取らなければならない」の意味がよくわかりました。

それにパートの方から聞いたのですが、離職率が高いようです。
    馴染めないと辛いのかもしれません。

会社の方針や雰囲気があるのはわかりますし、今の部署(商品管理)は研修中なので今月中までで来月から営業の部署に配属される予定です。
    そこでも同じようなことを思ってしまったとき。
    気負いなのかもしれませんが、仕事への取り組み方が私にはあっていない気がし、先々長く持たない様な気さえしてきます。

こういうことも含めて、私は色々と考えてしまっています。
    まだ始まったばかりということもありますが、不安です。
    賃金や仕事等の労働への妥協はできますし、自分の評価はこの程度なのだという理解はできています。
    それに、希望する大学も行けたはずなのに県外という理由で諦め、将来や家族のことを考えて大学院に進むという事も諦めてきました。
    だからいろんな後悔の中これ以上妥協をしたら私自身という軸が折れてしまいます。

• 最後です トピ主

それでも私はいまはとりあえず一年後をめざして辛いことや苦しいことがあっても頑張っていきたいと思っています。

一年後、その年と将来性を振り返ってまた考えたいと考えています。
    だから彼女のことも含めて、
    今出来る事を精一杯行って行きたいのですが、
    公務員試験の勉強、資格を取る、一年後改めて大学院、起業する、新たな転職先を探す。

私は焦りすぎているのでしょうか…。
    また、諦めるのはもう嫌です。

きっと転勤と告げられたら、みなさんの言うとおり彼女には相談をしようと思います。それに今は何も言っていないわけではありません。
    ただ、暗い話はしたくないですし、転勤でついて来てくれても今度は彼女の職歴に傷をつけてしまう事になります。

本当に私は自身と父と弟、いつも一番支えてくれている彼女の事を考えて、悩まなければいけないと思っています。

こんなだらし無い私ですが、少しでも他の方の意見も聞いてみたく
    長々と書かせていただきました。
    皆様の人生からのアドバイスをよろしくお願いします

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧