キャリア・職場

パート、不採用続きです。何故?

レス35

さくら

働く

初めまして、27歳のさくらと申します。
お付き合いをしている彼とは遠距離恋愛をしていました。
今年の秋に結婚予定なので、早く土地に慣れようという事もあり、地元を離れ同棲を始めました。
知らない土地で、友達も少ないのでパートタイムで仕事を探しています。
希望→9時〜16時の間
車社会なので、車通勤可
一般事務

前職では、事務の経験があります。
しかし、今まで受けた全社から不採用の通知です…
少しでも、自分に自信を持っていた半年前の自分が恥ずかしいくらいです。

一度、“ここは絶対大丈夫だろう”と思うくらい担当者さんと上手く話が出来た時も…
不採用でした。
不採用の連絡を頂いた際、
『失礼を承知で、理由を聞かせて下さい』とお願いしたところ、『未だ若く、子供さんが産まれた場合の事を考えると、長く勤めて頂ける方を』との事でした。
結婚すれば子供は望みますが、やはり土地に慣れてからでないと、と計画的に考えています。
だけど“そういう理由で、ここまで不採用になるか!?”と自信が無くなっております。

婚約中でパートタイム希望、子供の事があると難しいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • しかたないよ

事務職は競争率高そうですもの。
    しかも、結婚はまだ先なのにさっさと仕事を辞めて同棲を始めるって、あまり良い印象もちません。
    なぜ若くて結婚もしていないのにパート希望?って疑問にも思います。
    仕事は二の次っていう姿勢が透けて見え、子どもができたらまたさっさと辞められるだろうなーと思います。
    それなら他の人を選びますよ。

• うーん

27歳で、婚約中で同棲中。
    おもいっきり子供できそうな雰囲気(すみません)。
    結婚したら状況が変わって辞める可能性もありそうだし。
    同じ条件だったら、婚約していない同棲していない、
    もしくは結婚していても数年は仕事を頑張りますと(ウソでも)断言してくれる方が雇う側は安心かも。

• 平日昼間のみ・事務職は競争率が高い

応募者が多ければ、採用する側としてはその中から、より条件のいい人を選ぶのが当然かと思います。お子さんができた時は辞めるおつもりなんですよね?ならもっと勤務時間や職種を幅広くしてみてはいかがでしょう。事務経験を持つ人はたくさんいるので、それにこだわりすぎると難しいと思います。

• 難しいと・・・

難しいと思います。
    就職難の時代、事務の経験があるからといって難しいでしょう!
    結婚して子どもが産まれた場合、また1から求人募集をして教えなければいけない・・・それであれば、買い手市場なのだからよりリスクの少ない方を選ぶのは企業としては当たり前ではないでしょうか?
    それに事務職だと応募される方も多いので企業側としてはより長く働ける方やキャリア(資格等)を優先させると思います。

• あると思いますよ。

私が今の会社に事務パートとして雇われたのが30代後半でした。その時子供は小学校低学年。
    面接時にすれ違った女性が、きちんとスーツを着た20代後半から30代前半の方。私はパートの面接なので普段着よりちょっと良い位の服装で来ており、その方とすれ違った時「落ちたな」と、受ける前に確信したのを覚えています。

採用人数は一名だったのですが、何故だか私が採用されました。しばらくたってから、採用担当の上司にどうして私を採用したのか聞いてみたところ、「若くないから」と言われました。やはりトピ主さんが言われたように、子供が出来たからと言って辞められては困るからだそうです。

結婚後すぐファミレスを面接した時も、妊娠・出産の予定は聞かれました。その時は「自然に任せています」と答えましたが、新規オープンの採用で人数が必要だったようで採用されましたが、半年もたたずに妊娠して辞める事になり、申し訳なくてお詫びをした際、「オープンスタッフとして人数は多めに採用しているから大丈夫」とあっさり辞めさせて貰いました。

やはり不採用続きの理由は、その辺にあるのだと思います。希望する職種を変えてみては?

• どこもそうみたいですよ

トピ主さんに限らず、若い女性の事務系の就職は
    難しいようですよ。
    事務は「長く続けてなんぼ」ですから、トピ主さんのように
    結婚・出産と人生の節目がこれからの女性よりは、
    「もう生活の変化無し」の40歳前後の方が採用されるケースが
    増えているようです。
    家族が地元の学校や企業に通い、家は持ち家と、
    すでに地域に根付いている人のほうが、
    企業側も安心で、都合が良いのだと思います。

その点、失礼ながら、トピ主さんはまだ結婚も
    してらっしゃらない。
    もしも、同棲が破局したら?
    もしも妊娠中、体調が酷くて出社できなかったら?
    生まれた子が双子だったりで、誰の手伝いも望めず、
    仕事と両立できなかったら?

面接の方の言うとおり、『もしも』が多すぎるのです。
    それでなくても、九時〜四時の事務って
    大変な激戦区だと思いますよ。
    普通の主婦が、みんな働きたい時間帯ですから。

トピ主さんは、事務職へのこだわりよりも
    地元になれるためのお仕事とお見受けします。
    発想を変えて、飲食店の短時間パートはどうですか。
    こういうところは入れ替わりも激しい分、
    若い人が採用されやすいと思います。

• 一番中途半端な年齢かも知れませんね

パートの場合は出産があれば、即、退職になることは
    理解されているでしょうか?
    パート勤務には産休も育児休暇もなく、出産を迎えることに
    なれば辞める選択しかないんですよね。

事務職の場合は長く勤務して貰えることを考えて、採用を
    検討する事業所が殆どであろうと思います。
    最近のお若い方達の場合、出来ちゃった結婚も多い位ですから
    家族計画にも些か甘いところがあるとの世の中の認識もあろうと
    思いますし、結婚を控えていると聞けば「いつ出産で辞められて
    しまう人かも知れない」と牽制されてしまう傾向はあると
    思いますよ。

又、もし地元意識の強い傾向のある土地柄の所でしたら、所謂
    よそ者のトピ主さんは非常に不利かも知れませんね。

条件を少し変えてみては如何でしょうか?
    事務職よりも、飲食店のような従業員の出入りは激しいところの
    方が、トピ主さんのような方は採用されやすいことと思います。
    事務職は経験はあって当たり前ですし、何かプラスアルファの
    セールスポイントがないと、今のトピ主さんには難しいことと
    思います。

• 仕方ないかな

今のご時世、パートとはいえ教育に手間も時間もお金もかかるわけで、会社としてはなるべく長く働いてほしいものです。

妊娠を機に辞めちゃう可能性のある人と、そうじゃない人なら、会社が後者を選ぶのは残念ながら理解できます。

主サマに会社が欲しがるようなスキルや経験があるとか、仕事やる気マンマンで子供がどうなろうが辞める気ないと言うなら別ですが。

事務職にこだわらず、幅広く職探しをしてみたらいかがですか??

ちなみに、私、アラサー結婚3年の赤ちゃん待ちフルタイムパートです。

• トピ主さんの場合

子供はネックです。でもそれより何より、希望の勤務時間が9-16時。採用されるのは難しいです。子供がいるパートさんが希望する時間が大体9時〜15時(長くて16時)。企業側がその穴を埋めたい場合もあるでしょう。
    子どももいないのに、定時退社を希望しないと言う事は、残業を頼んでも嫌がられそうです。働く意思が弱く、妊娠すればすぐにやめてしまいそうだと思われます。

「子供」を持ち出せば体よく断われますから、企業からは「子供が〜」とよく言われます。土曜日出社も可能、残業もOK、定時までばっちり働きますと言い切った上で、子供ができても働きたいんですと言えば採用される可能性は大です。私はトピ主さんと同じ歳、同じ状況のときに10何社も受けて、1社だけに採用されました。

交通費もパートの場合はかからないほうが、企業的には良いようです。

• よくあること

どの会社もせっかく採用するのですから、長く勤めてもらいたいのは当然だと思います。
    ご結婚後すぐに赤ちゃんが出来て退職・・・ということを懸念しているのでしょうね。
    人手が少ない小さいな会社だったら、なおさら仕方のない判断だと思います。

私が前に勤めていた会社も、妊娠の可能性のある方や、小さいお子さんのいる方は
    不採用になっていたようです。

ですが、べつにトピ主さんの能力不足での不採用ではありませんから、
    落ち込む必要はありませんよー。その会社の都合による不採用ですよ、この場合。

今後は、産休休暇のしっかりしている企業や、
    妊娠出産や育児に理解のある会社を探してみたらいかがでしょうか?
    女性の多い職場なら受け入れて頂けるかも知れませんよ。

• パートの面接は落ちたことが無い

26歳で結婚し、それ以降、パートもしくは派遣で仕事をしています。

若い頃は子供のことは面接で聞かれましたし、夫が転勤がある旨もお伝えしましたが、落ちたことはありません。
    今現在(37歳)は年齢がハンデに感じる事は多々あります。
    パートの事務ですから、スキルよりも若さなんだなぁと感じますから、トピ主さんは有利だと思いますよ。

私は履歴書の特技に、タッチタイピング。趣味は読書と書くようにしています。
    トピ主さんは読書は好きですか?
    読書好きは、仕事の要領がいい人(理解が早いため)が多いです。
    なので、読書好きをアピールすると受けがいいですよ。

• あたりまえです

2人応募がいました。
    1人目は27歳で今年結婚予定の女性
    2人目は38歳で既婚、子供2人(小学生と中学生)

技能は入ってから覚えてもらえばいいのでPCがあるていどできればよし。
    給与は同じ。できれば長く勤めてもらいたい。突然「子供が出来たので休みたい」では困る。

さあ、とぴ主さんが人事だった場合どちらを選びますか?

事務の経験なんかどうだっていいのです。というかその程度の技能ならありふれてます。応募があればすぐにでも採用!って訳ではなく数人(悪くすると10数人)応募してきてると思いますよ。会社側に選択の余地があればとぴ主さんは悪い条件でしょう。

• 条件の再考を

41才で新婚主婦です。
    結婚の為に地元を離れ、知り合いが一人もいない土地に来ました。
    トピ主さんと違うのは、子供の心配をされない事ですが介護が心配です。
    私も長らく事務をしていました。退職する際も上司に落胆してもらえる程でした。
    辞めて新しく仕事を探すのは大変ですよね。働きぶりを分かってもらえないし。
    私も最初は同じような条件で探していましたが難しいです。
    勤務地が自宅から近い場で探すなら、勤務時間の前後を30分位延長して探したり、派遣に登録しては?
    扶養内での派遣もたまにあります。後、事務に固執するのかです。
    この時期は求人が出やすいので、ハローワークや求人サイト等は小まめにチェックしましょう。
    私は派遣会社から2つ仕事を紹介して頂きました。
    企業様からは採用の返事を頂きましたが、見学の際に気になる点があり辞退しました。
    ハローワークの求人で1日の勤務時間が7時間、月に10日前後の出勤の扶養内の事務に採用されました。
    以前勤務していた会社は新婚の派遣社員を気にせず採用していました。

結婚したり、初めての土地なら仕事探しは根気が要ります。
    職務経歴書は丁寧に作成して下さいね。

• 断り文句は真実とは限らない

不採用の担当者に聞いたところで、真実を言ってるとも限らないと思います。
    企業にとっては、一番当たり障りない、角の立たない断り文句ですから。

本当にその理由だけなら、彼氏のいる20代〜30代の女性は全て不採用ですよね?
    だったら、求人票にあてはまる条件を書きませんか?

広く面接をするのは、多少企業の条件に合わなくても、才能あふれる優秀な人材なら欲しいからです。
    要は、どれだけ会社に必要とされる人材かということでは?

トピ主さんが優秀じゃないとかではないですよ。
    スキル・雰囲気・適性・資格・今いる社員との相性など、
    あらゆる面を考慮しての事だと思います。

担当者によっては、結婚前なのにだらしないと受け取り、好ましく思わない方もいたかもしれません。
    いつ結婚する、子供は○年間は持たない計画ですとハッキリ伝えてみたらどうですか?

今は事務職は本当に厳しいです。
    1つの求人に30名が面接を受けたなんて話も聞きます。
    何かライバルと差別化するためプラスαの資格をとるとか、
    こんな事が出来るというアピールがあるといいかも!

頑張って下さい!

• 正直難しい

> 婚約中でパートタイム希望、子供の事があると難しいのでしょうか?

採用側から考えると正直難しいです。
    産休とか時短とか色々認められている制度があるのですが
    会社としてはやはり負担です。
    (小さい会社とかだと尚更)
    それを考えると最初からその心配がない方を採用した方が
    となるのもある意味仕方がないと思います。
    (反論はあるでしょうが考え方の1つとしてあると認識してください)

また、勤務時間の希望も事務で16時はちょっと・・・。
    その会社の定時まで勤務してもらいたいでしょう。

パートと書かれているので
    これらの条件を考えると事務ではなく
    スーパーの店員とかの一般的なパートの方が良いと思います。
    事務に拘るには条件が悪いかと。

• なります。

アルバイト、パートの採用担当をしています。

正直なところ、今までの経験から
    ・結婚が決まっている
    ・新婚

の方はお断りすることがよくあります。
    やっと仕事にも環境にも慣れていただき、補助なしで仕事をこなしていただけるようになった途端に妊娠…というパターンは少なくありません。
    子供を持つつもりはありません、と面接時に言っていてもです。

なので、長く勤めてほしい場合は申し訳ありませんが不採用。
    能力ありそうなのに惜しい!って思うこと多々あります。

• トピ主さんが悪いんじゃなくて

トピ主さんよりいい人がたくさんいるからでしょう。

特に同棲中というのはすごく立場として不安定です。
    親元から通ってくれる子の方が簡単に引っ越さないし
    仕事を辞めたら生活できない一人暮らしの方が長続きする。

事務の経験なんて「経験者です」と胸を張っていえるものではない。
    一般常識さえあれば誰だって数ヶ月でこなせるようになります。

同じ条件で働いてくれるもっといい子がたくさんいるんですよ。

• タイミング的に

「やっぱり子供が出来たので辞めます」と言われるのを
    嫌ったのだと思いますけどね…
    年齢的にももっと若い人なら大丈夫かな?と思ったかもしれませんが。
    トピ主さんの年齢はお子さんを作るのには良い年代だと思いますから…

企業もお金を払って求人広告を出し、時間を取って面接をしているので
    欲しい人材を採用したいでしょう。
    ただ、引越した土地が多少封建的な所だと他所から来た人という事で
    避けられている場合もあります。

少し不本意かもしれませんが、短期でも募集しているアルバイトの方が
    良いかもしれませんね。頑張って下さい!

• 雇用側にとって明らかに持ち出し超過

私が採用担当者だったらやはり不採用にすると思います。
    理由は27歳で一般事務で新婚さんというと、私が雇用主だったら明らかに自分の持ち出し超過になるだろうなと推測してしまいます。

専門職と違って一般事務というのは多少の経験があれば27歳の人がやっても37歳の人がやっても47歳の人がやってもあまり違いはないということですよね。

27歳で数年したら産休や育児休暇など、もし何回か取られたら勤務年数と同じくらいかそれを上回る期間を休まれたりするわけですよね・・・。加えて年と共にでスキルとか専門性が上がっていくわけでもないですし。それだったら投資する分だけなるべくリターンが保証される人材に投資したいです。

日本は産休はともかく長期の育児休暇や時短など女性にとっての企業の待遇が手厚いので、皮肉なことにそれがかえって女性自身の首を絞めている気がします。企業にとってリターンに比べたら明らかに投資が大きすぎるので、当然そういった雇用を避ける企業が多いのも当然と思います。

• まずは短期のバイト

トピ主さん不採用続きで落ち込んでいるところ大変申し訳ないのですが、企業側はトピ主さんみたいに二十代で婚約予定のある方は避ける傾向があるみたいですね。

やはり結婚=妊娠となり慣れた頃に退職するパターンが多いからですね。

なのでもしどうしても働きたいならまずは短期のバイトに応募されてみては?

短期のバイトなら即採用になりますよ。

• 計画的にって難しい

出産を計画的に考えてますって言っても、予定外ということがありますからね。
    採用したけどすぐ妊娠したので辞めますってなると、また募集をして面接に時間を割いて…と時間もお金も無駄になるので、やはり確実な人材を雇いたいのでは?
    私も結婚後まだ子どもがいなかった時に同じように言われたことがありますし、まだ若いんだからパートじゃなくて正社員で働かないのか?と言われたこともありました。
    不景気だし職探しも大変だと思いますが、希望通りの職場が見つかるといいですね。

• 一般事務は、買い手市場ですから…

トピ主さんが、「+α」の資格や技能を持っているのなら、
    話も変わってきますがね。

やはり、会社としては、
    「一度教えたら、その人に長く勤めて貰いたい」と思います。

トピ主さんのように、「婚約中」の方だけでなく、
    「家族と同居、または近居」で、実家の支援が得られやすい人や
    「子どもはいるけど、既に小中学生」という人や、
    妊娠や出産とは無縁の男性などが、
    同じように求職活動をされているのであれば、
    そちらの方を選ぶのは、仕方がないことだと思います。

• なんでパートなの?

「27歳で結婚を控えててパート希望。
    ってことは子どもを産みたいと考えてるのかな?」

と思うのは普通の感覚かと思いますよ。

今は職を探している人は大勢います。
    1〜2年で辞めてしまいそうな人は雇わないでしょう。

トピ主さんに都合があるように
    企業側にも都合があるのですよ。

• 一般事務だから

一般事務って継続だから長くいてくれる方がいいんです。
    しかも16時までって、入力専門じゃあるまいし、ないでしょ。普通。
    社員が帰ってきて雑務が発生したときには、もう帰っちゃってるんですよね。ありえない。

もし、独身だったら、社員の誰かと結婚してくれるかもしれないって思うかもしれないけど。

営業なら子供ができるまででもいいかもしれないし、税理・経理だったら繁忙期だけってのもありですが、一般事務で時間キッチリで、三年後はわからないって、ナシです。

• これが現実です

40代男性です。

職種が開発部門の管理職なので、当該部門の採用においては面接官も務めます。

昨年、業務多忙により、1〜2名の中堅エンジニアを募集することになりました。
    当社はベンチャー企業ですが、給与、福利厚生の待遇面が地元の同業他社より数ランク上な為か200名近くの応募がありました。

8割以上が管理部門での書類審査で落ち、私に回ってくるのが約30名程度です。
    私の段階でも20名程度を書類審査で落とし、実際に面接したのが11名でした。

この内、3名を採用候補として選びました。
    2名が男性、1名が女性です。
    この2名の男性も100倍の難関を潜ってきただけに十分に優秀なのですが、1名の女性の経歴、能力は他を圧倒していました。

私はこの女性+男性1名の採用を社長に進言しましたが、残念ながら、推薦した男性は採用許可が下りたものの、女性の採用は却下されてしまいました。

理由はただ一つ。
    保育園に通っている子供がいたからです。

残念ですが、こういう現実もあります。

面接で嘘は駄目ですが、今の事実で無いことについては書く必要も無く、聞かれない限りは言わないのもテクニックだと思います。

• 妊娠がネック

やっぱり妊娠がネックになっていると思います。
    私自身短大卒業後正社員として働き、毎年の面談では、結婚の予定やら妊娠の予定などを聞かれました。
    結婚や出産はまだまだ続けるのは会社側は嫌なようで、はっきりと辞めてくれと言われた方も大勢いるような会社でした。
    8年前、私が妊娠した際もなんとなくやめてほしいような感じをやんわりと言われましたが、妊娠を機にやめさせてはいけないというような法律?ができたようで、無事産休・育休をとって続けることができました。(一部上場企業です)

3年前に親族が独立したのを機に会社を手伝うことになり、実際経営や経費等を一緒に考えたりすることになり、社員を入れる際、初め子持ちの方を1人入れたのですが、他の人とは違いよく休むし、残業もだめ、出張もだめということで、半年ほどで辞めていただき、その後は子持ち含め妊娠の可能性のある方を選ぶようになりました。

なかなか難しいですよね。

事務ではなく、販売業や飲食店等はどうですか?

• そんなものですよ!

会社側も、雇って数ヶ月で妊娠、辞めるなんて事になったら、また求人募集しなくちゃいけないんです。

そんな風に思う企業もあります。
    希望の時間帯変えたり、根拠よく面接受ける事ですよ。
    いい時間帯だし、わたしも採用されたいくらいです。

それか派遣からの事務は無理ですか?

頑張ってください

• 採用担当者の気持ちがわかります

私も企業の採用担当者です。私がパートで事務職を捜すとしたら、子どもがすでに保育園か小学校という方を探します。もし正社員なら、あなたの年齢を探します。
     パートで長く安定して働いてもらいたいと考えれば、今から結婚する人は選びません。
     これがあなたの不採用の理由だと思います。その担当者は正直に言ってくれていると思いますよ。
     結婚予定があっても、「数年間は正社員共働きで頑張りたい」ぐらいの気持ちなら、採用に近づけるのではないですか。
     子どもがいなくて、パート希望の若い女性。私は理解できませんから、採用しません。

• 今までパートの面接で落ちたことはない

アラサー、既婚、子なし。
    夫の転勤で正社員の仕事を辞めてからは、転勤先で、それなりの大企業で事務職のパートをしています。

ちなみに、有名私大卒、簿記、基本情報技術者、初級シスアド、TOEIC等、資格があり、英語もパソコンもできます。外見も良い方だと思います。今までパートの面接で落ちたことはありません。パートの面接を受けにいったのに、正社員できてほしいと言われたこともあります。

既婚、子なしの30才でも、こんな人がいることを忘れず。トピ主も自分のことを振り返って、過去に勉強しなかったことや資格を取らなかったことを反省して、少しは努力してみては?

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございました。

ここまで不採用が続くと、
    自分に自信が無くなっていました。
    皆様のご指摘通り、希望を見直し挑戦したいと思います。
    先ず、結婚をしないと難しいかもしれませんが(ご指摘通り、だらしない印象があるのは、否めないので)頂いたご意見を参考に頑張ります。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧