パート、不採用続きです。何故?

レス35
(トピ主1

キャリア・職場

さくら

レス

• 落ちても気にしない!

今の時代、新卒でさえ就職が厳しい世の中ですから、例えパートと言えども不採用になる事は当然あると思います。
    しかも事務って人気ありますよね。
    私の友人も事務経験を生かして25から事務仕事を探してましたが、27の先日、やっと事務のパートが決まったそうです。
    友人は大卒で要領も良く見た目もいいですが、やはりブランクがあったりするとなかなか採用してもらえないと言ってました。
    採用になるまでは、スーパーのレジ等を繋ぎでしていたそうです。
    主さんも決まるまではとりあえず他のパートで補って、長期的に挑戦するのがいいと思います。
    決して主さんに問題があるとは思えないので。
    今は厳しい時代ですからネガティブにならず、「数打ちゃ当たる」くらいの気持ちでどんどん応募されるといいと思います。

• 派遣はどうですか?

派遣は長期が前提でも3カ月更新の所が多いと思うし、それで妊娠しそうだから、なんて考えてないと思います。

一般事務なら若い人ほど重宝されるイメージです。

• 事務パート、田舎では特に高倍率

「未だ若く、子供さんが産まれた場合の事を考えると」と言われるということは
    婚約中の彼と同棲するために地元を離れた、という件まで話しておられるのでしょうか。
    前職を辞めた理由説明のために話しておられるのかもしれませんが、
    子供の事以前に「彼と別れたので地元に帰ります」なんてことも採用側としては考えてしまうのでは。
    それに婚約中とはいえ独身なのに9時〜4時のパート希望となると
    すぐにでも子供が欲しい人、さらに言えば妊娠待ち中のお小遣い稼ぎと思われても仕方ありません。
    私も25歳の時、結婚し新しい土地で事務パートに採用されましたが
    8時〜17時、時給750円、直前まで同種の事務を正職員で経験有、更には口利きありで
    「申し訳ないが産休育休は取れないものと理解した上でお願いしたい。
    その上で、最低2年間は続けると約束して欲しい」という条件付きでした。
    それでも他にも応募者が殺到していたようで、「新婚というのが気になったけれども
    若いし経験もあるということで特別に採用した」とのこと。
    事務パートは、地方によってはそれぐらい狭き門のようです。

• 不況だから

どこでも、そんなもんです。
    私の友人が子供が、独立したので田舎に転居することに決めました
    長年務めた、地元の工務店の事務も退職する事になりましたが、引き継ぎが有るので早めに事務員の募集を社長にお願いした所、応募が殺到したそうです 
    はっきり言えば、選びたい放題だったそうです 
    若い子は避けて、子供が手を離れたシングルマザーの方を採用したそうです。
    子供を理由に休まないだろうし、産休の心配もなさそうだし 何よりも真剣にお金を稼ぎたい働きたいパワーを感じたそうです。 
    これを、聞く限りトピ主さんは不利かな?と感じました

• 事務系の資格

普通に大卒で事務系の仕事なら、資格を取ってアピールする方がいいと思います。

年齢や家族環境も大切ですが、仕事がデキる人なら採用されます。

頑張ってください!

• 働くランキング

その他も見る