手作りマフラーの価値って?

レス31
トピ主のみ1

あふと

ひと

このトピのレス

• Aさんおかしい・・・。

お世話になった先生に、昔自分で編んだマフラー? を餞別であげて、みんなから
    1万円ちかくお金を集めているのですか???

おかしい。それはおかしい。

習い事の他の方みんなに、お知らせした方がいいですよ。これは。

• 私もそう思う

いくら手作りでもそれはないわ。
    みなさん、納得したんですかね?
    しかも昔編んだという事は、いらない物を処分したみたい。

• トピ主さんは

欠席して、贈り物の決定過程にも
    茶話会の運営にも関与することなく
    いわば委任状を出している状態に
    あるわけなので、今更とやかく
    言う権利はないのでは?

何もしない人に文句だけ言われても。。

初めから関与すべきでしたね。

• ありえない!

普通は買うために集めます。

自分の作品なら、自分からのプレゼントとして渡すことはあっても、人からお金は集めてそれはないでしょう。

みんなでAさんにプレゼントしちゃいましたね。

Aさんとは離れましょう。
    今後もし同じことがあっても、「私は個人でします」と言って2000円の物を贈る方が余程良い物を贈れますよ。

普通は集める時に周りにいくらぐらいのものにするか、何をプレゼントするか相談しますから、
    Aさんみたいな人はいませんでしたね。

納得してからでないとお金はだしません。
    Aさんみたいな言い方されたら、一抜けします。

• 今後は要注意ですね

個人の手作りの物をみんなからのプレゼントとして渡すのはNGですね
    皆さんからだと言わなければ個人的にプレゼントしたと思われかねませんし

全員賛同で一人の人の手作りOKとしても
    今回新たに作成して材料費1万円ならありでしょうか

さすがに使い古したものではないでしょうから
    昔作ったが活用できていない物を
    みなに1万円で買い取ってもらったという事ですね

それに
    トピ主さんお茶代引いて千円徴収されたかったですね
    この部分だけでもがめつい人なのだろうと思います
    今後は任せられませんね

• ないと、思う

手作りマフラーもらってもねぇ。

手間賃? ただ不用品を回しただけですよね?

主さんは意地悪ではないです。

「Aさんってケチね」と単純に思います。

• 正直、物によるとは思いますが

毛糸の単価がそれなり、デザインもそれなり、出来もそれなりだったとしても1万円もしませんよ。例えば千円の毛糸でも5玉使用しても5千円、手間賃どれだけぼったくっているんでしょう?確かに、ものすごく凝った編み目なら、マフラーでも数ヶ月要することはあります。
    こういうちゃっかりした人が、高額毛糸で物がいいものを編んで渡すようには到底思えないです。
    プロならともかく。

私も悪いけど編み物はして、実際いくつかは売ってきた、プロではないけど、文句も出ない程度の腕前ではありますけど、これって、悪気なくお金を徴収した人がプレゼント代をせしめたと判断してよろしいでしょうか?

こういうのをされたら誰でも怒りますよ。マフラーが悪いとは言いませんが、やり方が悪いです。渡したマフラーの現物見ましたか?

私なら次回から感じはお願いしないし、この人がやるんなら出席も金も出したくなくなります。

• プロの編み賃を参考にすると

母が某ブランドで手編みセーターを編む仕事をしていました。

プロのニッターさんの編み賃は、セーター1着あたり3500円〜8000円です。
    3500円のは、簡単な編み地、型のもの。
    技術のある人しか編めないような手間のかかる難しい編み地のセーターが8000円です。

マフラーは担当したことがありませんが、セーターと違ってまっすぐ編むだけだし、ボリュームとしてはセーターの1/3〜1/4と考えていいでしょうね。
    そうするとプロでも1200円、半端なプロじゃ編めないような手間のかかる込み入った難しい編み地でもマフラーなら2000円がいいところでしょう。

その方がプロだとしても1万円はないし、素人ならなおさらあり得ない金額ですね。

• ありえない

私なら、先生に手編みのマフラーを、しかもメンバーからお金を取って、という形はありえません。
    そもそも手編みのマフラー自体、扱いに困るって人も多いですよね…単に作る手間だけを考えれば一万円の価値はあるかもしれませんが、もらった側にとっては、扱いに困るただのゴミになる可能性も結構高いと思いますよ。

送別会だからこそ、お茶やケーキは豪華にして、そこで費用の大半を使ったのかもしれませんけどね、いや、そう思わないとやっていけません(笑)

• 価値観は人それぞれだと思いますが・・・

このトピに対してこれ、といった回答はないと思うので、私の個人的な価値観で言えば、

・餞別で手作りマフラーは、正直、要らない(もらいたくない)し、貰っても利用できないので困る(まあ、状態にもよりますがね)

・贈る側として考えた場合、一人2000円も集めて餞別をするなら、かかった費用をきちんと明細で見せてもらってみなさんに同意を得られる必要がある。内容によっては、私なら返金を求めます。
    (どう考えても、その使用用途がみなさんに同意を得られるとは思えませんが、同意してくださるならいいのでは?)

と、思います。
    しかも、今回のためにわざわざ編んだのであれば別ですが、昔編んだものを再利用(?)したんですよね?
    相手の方は知らずに受け取ることになると・・・

あまりにも失礼な対応だと、私なら、思いますけどね。

• トピ主は意地悪じゃない

100%、Aさんがおかしいです。
    昔編んだマフラーがあったからって……残り物がお餞別!?
    しかもそれに対して、みんなから1000円の手間賃って。
    もう済んだことなので仕方ないですが、できることなら皆でAさんからお金を取り返してあらためて先生にプレゼントを贈りたいです。(でもそんなことは出来ないでしょうから、今回は諦めるしかないですね)
    手編みのマフラーは、相思相愛の恋人か、肉親か、よほど親しい人からでないと価値はないと思います。(よほど親しくたって、微妙と思う人も多いくらいです)生徒の手編みのマフラーなんて、私なら申し訳ないけど価値ゼロです。

• なんだかアクドイ・・・

普通は何人かでお買い物に行きそうな気がします。
    手作り派の方には怒られそうですが
    私も「もうちょっとマシなプレゼントを差し上げられなかったのか」って思いますね。
    しかも「昔自分で編んだマフラーがあったから、それ渡したのよ」はナイです…

私の仲間だったら、お買い物に行く時のガソリン代も「いいわよ、気にしないで」って言う人ばかりだし
    お金が余ったら1円単位までキッチリ割って返金してくれます。
    しかも「いかに豪華で安く上げるか」を考えてくれるし。
    私がお買い物に行くと自分で持ち出しにすることもあります。
    (ラッピング代をもってあげたり、とか)
    そんな人ばかりだったから、Aさんみたいな人見たら「いやらしい」って思ってしまいそう。

みんなが同じ感覚じゃないとサークルってうまくいきませんね。

• 値段はどうでも

もらう方も贈り物の値段を気にするほど無粋なこともないでしょうし。

ただ、

>昔自分で編んだマフラーがあったから

これはどうかなぁ・・・
    手編みのマフラー贈るなら、それ用に編むべきじゃないかなぁ。

とは思います。

• 関わらない方が良い人ですね。

私も編み物をします当然プロではありませんが。
    Aさんは失礼な人ですね…。
    先方が欲しいと言っている物なら仕方ありませんが、
    昔編んだ物を渡すって考えられませんよ。
    では約1万円は彼女の懐に入ったって事ですか?
    手作りマフラーの価値は人それぞれでしょうけど、
    高く質の良い毛糸を何玉か買うとマフラーと言えども3千円とか4千円になりますよね。
    それを編むのですから付加価値が付いて当然だと思いますが、
    家にある不要品同様のマフラーは廃品処理にしか考えられませんね。
    Aさんとどの程度のお付き合いか分かりませんけど、
    余り関わらない方が良い種類の人ですね。
    世の中には凄まじく賤しい人もいるんですね、勉強になります。

• Aさん有り得ない…。

自分で編んだ手間賃って…。

皆で編んだマフラーなら価値ありますが…。

私だったら支払拒否で自分でお餞別を渡します。

• 意地悪ではないです

私も読んでいて違和感感じました。
    多分、他の方も「えぇ…?」と思うに違いありません。
    (他の方にプレゼントの内容を話したかどうかは不明ですが)
    Aさん、かなりチャッカリした方だと思います。
    こちらが何も言わないのに「手間賃ってことで」ということは
    徴収した金額のうちの少なくない額が懐に入ったという自覚があるのでしょう。
    ただ、Aさんは正直な方だなとは思います。
    「特別な毛糸を使っているから、材料費だけでそれぐらいかかっているのよ」
    とでも言っておけば、たとえ嘘でも誰も証明できませんからね。
    ですから「皆からうまくちょろまかしてやろう」等悪意を持ってされた事ではないと思います。
    たまたま手元に、編んだものの無駄になったマフラーがあったのでそれをプレゼントに充てたのでしょう。
    ですから今回一度っきりの事なら、胸の内におさめておくかな。
    またあるようなら、詳細をはっきりさせたほうが良いと思いますが…

• 残念というよりすべてがおかしい

ちょっと待ってトピ主さん。
    会は欠席なさったのでしょう?
    店にキャンセル料というわけでもなし、
    なぜ飲んでもいない「お茶代」まで払わされてるの?
    そこからして変でしょ。

会の内容がどんなだったか、会計報告はされたのか、
    周りの人たちに聞きました?
    安ケーキ&紙コップでペットボトルのお茶・・・
    なんて内容だったら、とても二千円の価値はないはず。
    二千円×人数分がどう使われたのか、きちんと確認しましたか?

そもそもドシロウトの手編みマフラーに、
    ヒトサマからお金集めてまで渡す価値、あるわけないよ?
    これがAがプロ&毛糸の実費 ならまだわかりますけど。
    どうひいきめに考えても事情があっても、
    常識ハズレな上に「ありえません」。

Aはおそらく常識なしの上を行って、
    お金をピンハネしている可能性が高いです。
    皆さんも疑問に感じつつ、揉め事は嫌だから
    放置してるだけじゃない?
    Aさんはもともとお金に汚い部分は、なかったですか。
    思い当たるなら、そんなAに仕切り&会計を任せた
    トピ主さん達も悪いです。
    他の人たちとちゃんと話し合ってみましようよ。
    先生があまりにもお気の毒です。

• 価値というのはいろいろな側面があり

物の値段というのは最終的に「買う人」と「売る人」が
    合意した価格が物の価値ということになります。
    原価が100円のものでも、「1000円出しても買いたい」という人がいれば
    1000円の価値があるのです。

ただし、この場合はプレゼントですので
    売りたい人はAさん、買いたい人は出資者となります。
    トピ主さんが納得していなければ払う必要はないと思われます。

• 他の人はどう思ったのでしょうね

お世話になった先生に、昔自分で編んで放置しておいたマフラーなんてちょっと失礼な気もしますがどんなマフラーだったんでしょうね。
    値段的なことも含めて他の人もどう受け止めたのか気になります。
    普通は皆でお金を出し合ってプレゼントするなら1人の一存でなく何人かで相談すると思うけど。彼女は誰にも相談しなかったのかな?

しかしトピ主さんに関しては彼女に全部まかせっきりで自分は何もしなかったのですよね。それなら文句言えた筋合いは無いのかも。
    「プレゼントはどんなものにするのですか?おまかせしてすみません。」などと事前に言って手伝うそぶりを見せていたら情報も入って「それ以外のものがいいのでは」と意見を言う機会もあったかもしれません。

• いや、この場合はたぶんみんな

「おいおい、マジかよ…」って思うかも

>「昔自分で編んだマフラーがあったから、それ渡したのよ」

あり得んって…
    5千歩譲って、5億歩ゆずっても「むかし、編んだ」ってもんを
    人様には渡せれんし、ましては『プレゼント』って…非常識過ぎて
    乾いた笑いしか出ないな…はっはああは…・って

先生に上げたいってセッセと編んだなら200歩ぐらい?だけど…
    この時期にマフラー?って事もあるし、何よりも1万円って事は最低でも材料費は8000円ぐらい使って作って欲しい

それはお金を出した皆さんは知ってるのだろうか?
    知ってたら…

私ならAさんは放置して、一人でも良いし、他の人と別に何か送ります
    だって、そんな非常識な人だと思われたくないです

ステキなモノなら現物を見せるべきでしょう?

ちゅーか、普通は皆でお金を出し合って。の最低条件は
    その皆がいる前で渡して、中身の確認をしないと…って思いますが…

• 主さんに賛成

そもそも手作りの品って頼まれもしないのに贈るのはどうかと思ってます。
    普通に記念品になるものを買えばいいと思う。
    しかも、その方は、「昔自分で編んだマフラー」をあげたのであって、
    わざわざ先生のために編んですらいない。
    家にあったいらない物を無理矢理一万円で売付けたようなものです。
    しかも、みんなからのプレゼントなのに自分で作ったものって・・・って思います。
    私ならそんなマフラーよりそこらへんにあるマグカップ(何なら100均でもいいや。)の方が欲しい。

事前に確認しておけばよかった〜って思いますよね。
    でも、まさかそんなことするとも思わなかった。
    って所でしょうか。
    わかります。

まあ、もう終わってしまった送別会。
    気になるなら主さんだけで何か贈られては?
    送別会を欠席なさっていることですし、手紙を書かれてもいいかもしれませんね。

• 先生は気の毒だけど

あはは、昔編んで今まで出番のなかったマフラーって“不用品”ですね。

Aさんは1万円もらって、不用品の処分もできてほくほくでしたね。

普段から常識にかける人だったはずですよ。
    そんな人にでも任せておけば、皆さん楽で良かったんでしょ?
    Aさんがどんなプレゼント選ぼうが、何もしない人には文句言えた義理じゃないです。

• 思わない!

例え毛糸がカシミヤでも先生のためにわざわざ編んだわけでもないのに?

「うちにあったから」ってそれじゃあお古の不要品でしょ。

プレゼント交換会やビンゴ商品やバザー商品なら理解できる品だわ。

Aさんが儲かってる以前に先生に失礼じゃないかな?

他の方も納得してるんでしょうか…

Aさんイタいね

• 信じられないので

きっと、個人的な餞別としてマフラーをプレゼントした。 
    集めた2千円はまとめて別に渡した。 Aさんは、トピ主の質問を勘違いした

こう解釈でもしないと信じられないぐらい厚かましいです。 使わない手編みのマフラーを、皆からの餞別として渡すなんて非常識です。お金を自分の物にしているなら犯罪になりませんか? 

Aさんは「2011小町厚かましいグランプリ」があれば、早くも優勝候補です トピ主は、意地悪では無いと思います。

• いらねぇ〜!

昔編んだって…
    もうタダ同然でしょ…
    ピンハネしたようなもんじゃん!
    非常識ですね…

• いらない

皆からのプレゼントが手作りマフラーだったら、正直がっかりします。

貰った人も、プレゼント代としてお金を出した人もかわいそう。

• なしでしょう

ビックリですね。
    手編みの物をあげるなんて、家族か彼氏、仲のいい友人くらいなものでしょう。
    しかも皆からお金を巻き上げておいてってあり得ないです。
    最初から手間賃として稼ぐつもりだったんでしょう。

今回はもう終わった事なので仕方がないかもしれませんが…
    次回も同じような事がある時はみんなで抗議しましょう。
    他の皆さんは知ってますか?

• とりあえず

2000円を徴収された他の皆さんも知っていることなんでしょうか。
    知らないようならとりあえず無邪気に皆さんに広めます。
    「Aさん、手編みのマフラーを渡したんだってね!人に差し上げれるものを
    編めるなんてすごいね!どんなんだったんだろう、私も見たかった〜みんなは見たの?」
    という感じでしょうか。
    今回は残念でしたが、次回からは皆さん警戒することになるでしょう。

一万円の価値があるかないかは受け取った人次第かもしれませんが、
    私にはこの場合1000円の価値も感じられません。
    しかしAさん、すごいなぁ。

• 先生は皆からのプレゼントと認識されたのでしょうか?

手編みでも、買ったものならタグがついているし包装も奇麗にしてあるから、皆さんで買ってくれたのね、とわかるでしょうが、Aさんの手編みマフラーでは、タグはついていないでしょうし購入したものでない事は一目瞭然ですよね。

そのAさんなら、「このマフラー、私が編んだんです」って言いそうですし・・。

先生が、皆からのプレゼントと思ってくれたか否かも疑問ですね。

編んだマフラーなんて、オークションに出しても数百円からせいぜい千数百円どまりでしょう。

他の人は何も思わないのでしょうか?他の人も疑問に思っているなら、相談してもうちょっとマシなものを差し上げたら良いと思います。

• ご意見ありがとうございます

皆さん、ご意見ありがとうございます。
    Aさん、やっぱりかなり厚かましいですよね……。
    考えてみれば、以前、車での送り迎えのお礼にと言って、おまけの詰め合わせ(シールを集めてもらえるタッパー、ペットボトルに付いてくるストラップetc..大量に)を貰ったことがありました。
    当時すごくびっくりしたのですが、このときのことを忘れて、彼女に任せきりにしてしまった自分もうかつだったと思います。

マロンさんのレスで、
    >「プレゼントはどんなものにするのですか?おまかせしてすみません。」などと事前に言って手伝うそぶりを見せていたら
    はっとしました。ほんと、こう言えば角も立たず、先生にもちゃんとしたプレゼントを差し上げられましたよね……!

Aさんとは距離を置きつつ、大事な場面ではきちんと会計をチェック出来るように気を付けたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧