彼との結婚に踏み切れない自分がいます

レス6

くぅ

男女

私28才女、今年中に結婚予定の彼氏がいます。

彼は転職したばかりで40才でありながら手取り18万、試用期間中なのでまだ正社員ではありません。

私は非常勤なので、子どもが出来た時いったん辞めなければならない。貯金は2人で900万ほど。これで生活できますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不安ですね

貯蓄が結構あるので子供が出来ても何とかはなりそうな気がします。
    ただ生活は楽ではないでしょうし産後はまた働かないと厳しいでしょうね。
    相手の条件だけで考えたら、けして良くはないですね。
    恋愛は愛情だけでやっていけますが結婚は生活ですから収入がないと成り立ちません。
    生活があまりに苦しいとストレス発散もしにくかったり休息も取りにくいしで苦労します。
    相手にとても魅力があって、それでも結婚して一緒に協力しながら生きていきたいと思えるなら結婚してもいいと思います。
    でも、そう思い切れずに踏み切れない気持ちがあるなら私なら結婚はしないです。
    普通以上に苦労するとわかっていての結婚は、かなりの覚悟が必要ですよ。

• 生活は出来るんじゃないでしょうか

900万の貯金は、短期的な生活の穴埋めは出来るとは思います。
    おそらく長期的なことを考えての悩みかと思いますが。
    40才で手取り18万は正直キツイと思います。
    しかし混迷している時代に、いつ自分も職を失い同じような立場になるか分かりません。
    この手の悩みは本当に多いのですが、女性はどういう言葉を期待しているのかが甚だ疑問です。
    安全牌を取りたいなら、公務員の方と結婚されるのが宜しいかと思います。
    震災ではありませんが、困難も一緒に乗り越えたい人であれば自分でどうにかして下さい。
    他力本願で幸せを掴み取ろうとしても無理です。

• とりあえず

彼が正社員になられるまで、待ってみますか?

見習いで働いて、半年頑張れば何とか正社員になれるだろう…と思っていたのに、結局採用取り消しになり、
    婚約破棄になってしまった友達がいます。
    このご時世、何があるかわかりません。
    結婚は「生活」なので、お金の事は精神衛生に
    影響します。
    手取りが今は18万でも、この先増える見通しが立つのであれば大丈夫だと思います。

結婚式や新生活の準備には、
    羽が生えていたかのように
    お金が出ていきます。子どもができたら、なおさら。
    それまでにどれだけ貯められて、確実な収入が得られるかだと思います。

• 今年中じゃなくても

いいんじゃないでしょうか?

トピ主さんはまだ20代ですし、
    慌てて不安定な時期に結婚する必要がないように思います。
    婚約者の方も1〜2年経てばある程度収入の見通しもたつでしょうし
    トピ主さんもその間に産休制度のきちんとしている会社に就職する等
    努力してからでも良いと思います。

貯金を切り崩して生活していくことは
    避けたほうがいいですし、
    今年中に結婚しなければいけない理由がなければ
    延期でいいと思います。

• トピック主です

皆さん、ご意見ありがとうございます。

やっぱり厳しいですよね‥。

もう一度、彼と話し合ってみようと思います。

ちなみに、手取りいくらなら最低限の生活が出来ると思われますか?

• 雇用厳しいですからね

とりあえず正社員になるのを待って結婚されたらいかがです?

トピ主さんと同い年の既婚女性ですが、田舎で手取り16万(家賃抜き・車ローンあり)で暮らしています。
    私は病気療養中で現在専業主婦です。
    貯金は月4万くらい。特に過激な節約はしていませんが贅沢もしていません。
    私は本があればいい性格なので、平日は通院以外はほとんど本を読んで過ごしているので私個人の交際費や遊興費もあまりかかっていないです。
    大きな買い物・貯蓄はボーナスで。

子供は年齢的に治療が終わったらすぐにでも欲しいとは話していますが、子供がいたらカツカツだろうなとも思います。

そんな感じです。

おそらく今の5割り増しで切り詰めなければならないと言われたら、それはそれで愛情がイライラに変わってきそうな気がします。
    生きるにはお金が必要で、自分の限界以下しかお金が無いと愛情って消えてきます。

貯金がある程度あるようなので生活自体が無理だとは言いませんが、やはり他の方も言っているように、結婚する気なら自分が苦労しても一緒にやっていきたいと思えるかを重視されたら良いと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧