生活・身近な話題

保育園で迷惑をかけないか心配

レス11

匿名希望

話題

息子(11ヶ月)を4月から保育園に預けています。

5月生まれという事もあって、同級生のどの子よりもかなりやんちゃです。おもちゃを叩いたり投げたり壊したり、離乳食も食べさせる度に大暴れで、おむつを替える時には半裸で逃げ回ります。他の子にも興味津々で、いつか怪我をさせるんじゃないかとヒヤヒヤしています。

保育士さんは「元気な事はよいことです」と言って下さいますが、こんなに手のかかる子は、正直ムカつくだろうなぁ〜と気の毒になります。同じ保育料でも、ねんね期の子はあまり手がかからないし、性格的に大人しい子もいます。うちの子だけ、暴れ回ってる印象です。

保育士さん、関係者の方に質問なのですが、手のかかる子はやっぱり「嫌だなぁ〜」と思いますか?その場合、少しでも何か家庭で出来る事はありますか?

他の親御さん、こういうやんちゃな子が同じクラスにいると、危害を加えないか心配だったりしますか?私はどういう対応をすればいいでしょうか?

ご意見、お願い致します。

(保育園に預けないで家庭保育をしろ!という意見は、ご遠慮下さい)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 意外と平気なのでは?

保育園ではやったりやられたりです。
    うちの次女は噛みつく子でした(当時1歳半)が、園で噛みつかれたらお友だちにはしなくなりました。
    保育士さんも見ててくださり危ない時には止めてくれますが、小さな怪我ならお互い様だと思ってますので…。
    もちろん相手が解れば謝りますが、保育士さんは言わないですしね。
    痛い思いをし、周りが静かに座って誉められるのを見ると、子供なりにやって良いこと悪いことは覚えていきますよ。

うちは1歳3ヶ月。
    1月生まれのくせして0歳から在園しているからか三番目だからか、やたら気が強くて手が早い…。
    保育士さんに赤ちゃんには近づけないようにお願いしてきました。
    でも、保育士さんの前ではよい子なんですよね(汗)
    うちではお姉ちゃん二人に大事にされて、すっかりワガママになってます。

• 全く心配なし。

たかだか0歳児、1歳児の行動など保育のプロ、集団行動のプロから見ればほぼ全て予想がつきます。(噛み付こうとしたり、たたこうとすれば見ている限り事前にわかります。)

保育士の優秀な所は潜在的な危険を取り除いた上で保育しますから(易々と投げる物を用意、置きっぱなしにすることはない)ほぼ、怪我や(あえて)事故があっても「経験」あるいは学習の糧で済まされることが多いのです。

保育所の現場で一番困るのはわからんチンの親との対応。

• いやだわ

そんな子いくらでもいますよ〜
    きにしないきにしない。

• うちも!

うちは娘ですが、「おてんば」というより「やんちゃ」でした(汗)
    他の子に怪我させたら…と心配してましたが、これが不思議と!?大丈夫でした。
    保育士さんもなれたもの。
    体力的にうちの子しか無理?という力仕事をさせ、「さすが○○ちゃん!」。
    まぁ、うまいことてなづけてましたよ(笑)

あと、怪我させた時、それは一応「ちゃんと見てなかった保育所の責任」になるそうです。
    (とはいえ、もちろん親も謝りますよ)
    だから一概に□□くんが悪い!という訳ではありません。

家でできること…うーん、「友達を叩いたらダメ!」としつこく言うことかな?
    子供とはいえ、何度も何度も言うと、ちゃんと理解してくれますし。
    でもまぁ、あんまり心配しないでいいと思いますよ!

• 気にしないです

もうすぐ8ヶ月の娘は、3ヶ月から保育園へ行ってますが、一人っ子なので、お友達に揉まれて来て欲しいと思ってるので気にならないですよ〜。大丈夫です!
    うちも、離乳食は「早くちょうだい」と、手をバンバンしますし。

• 5月生まれだから?

やんちゃなわけないです。
    5月生まれのせいにしないでください。不愉快です。
    真ん中は5月生まれですがとても静かな子です。
    10月生まれの長子はかなり活発でした。しかし乱暴者(やんちゃ)ではありませんでした。
    産まれた月で性格や活発さが決まるなんて馬鹿らしい。やめてください。お子さんがやんちゃ(乱暴)なのはお子さんのもともと性格と躾の結果だと思います。
    個人的には他人に迷惑をかける乱暴を「やんちゃ」と 言い換えるのは自己弁護にしか思えません。どんなに迷惑をかけても家庭保育と言う意見は訊きたくない、のならあなたがしっかり躾るしかないと思います。

• 大丈夫

我が家の娘も0歳の時から保育園に通っています。

大人しい子もやんちゃな子もたくさんいますが、みんな元気で楽しそうです。
    やんちゃな子は園では、お友達に優しかったり、引っ張ってくれる存在であったりします。

色々な個性があり、子供も揉まれて成長しています。

大人しい子には発見できない遊びをしたり、やんちゃな子には想像もつかない遊び方があったりして、子供同士が上手に向き合って遊んでいますよ。

悪さをした時は保育士さんから「今日こんなことがありました」と報告があるので、きちんと叱ればいいと思います。
    まだ小さいので加減を知らない子もいますが、いつも仲良く遊んでいるようです。
    家と園では全く別の顔を持っていますから、あまり心配しすぎなくていいと思います。

これから半年くらいは、色々な病気にかかってしまいますから気をつけてあげてくださいね。
    お互いに育児がんばりましょう。

• 保育士さんはプロ!

匿名希望さん、こんにちは。
    うちの2番目も今1歳3カ月。3歳の姉がいるせいか凄くわんぱくです。
    最近は手に取る物はすべて投げるし、横にいると殴りかかってきます…
    0歳児から保育園に通っている為、保育園にも慣れていて 我が家のように
    大はしゃぎ。
    私もお迎えの時に毎回「お友達をぶったりしてませんか?」と聞きますが、先生方は「今はやんちゃな時期。危ない時はちゃんと止めるし、そういう月齢なんですよ〜」と。
    赤ちゃんでも自分に都合の悪い事を話しているなとわかるのか、こんな話をしている時はシラ〜としています。
    お友達にいいところを見せたいのか、ご飯もいい子で上手に食べているそうです。
    どうしても困るような事があれば保育士さんからお話があるだろうし、大丈夫ですよ。
    1歳児クラスに上がって、隣りの0歳児と遊ぶ時には 何気にお兄さんぶってるそうですし、みんなそんな感じみたいですよ。

もちろんぶっちゃいけない&物は投げないなどの躾は家庭でもしっかりやっていきますが、保育園という環境の中で子供たちも成長して行ってくれるのでは。お互い頑張りましょうね。

• レスありがとうございます

レスありがとうございました。
    「心配しすぎでは?」とのレスが多くて安心致しました。

家庭では、もちろん「物を投げてはダメ」「小さい子には優しく」と何度も何度も教えていますが、なにせ0歳児。どの育児書にも「躾けにはまだ早い」とあり、どうしたらいいのか分からなくなっていました。

あと、現場の保育士さんたちは、こういう子に対して正直どう思っているのか知りたくてトピを上げました。失礼な話、好みの問題もあって差別とかされちゃうのかなぁとか思っていました。そんな事をちょっとでも思った事を猛反しています。

「やんちゃなのは5月生まれだからではない」とのご指摘がありましたが、言いたかったのは、5月生まれってもうほとんど1歳児ですよね。息子の通っている保育園では2ヶ月の子もいますが、その子と息子が同じだとは到底思えません。2ヶ月の子が他の子にケガをさせるって考えにくいです。そういう心配です。書き方が悪かったですね。すいません。

謙虚な気持ちで行きたいと思います。

• まるさんやな感じ!

トピ主さんはそこまで深い意味で言ったんじゃないと思いますよ?

小さいときは同じ学年でも月齢の差が大きいのでその辺りを気遣っただけだと思います。

• うちはやられる方でしたが

未満児なら子供に対してはな〜んとも思いません。
    まだ小さくて仕方ないですし、たびたびだと保育士さんはもう少し目をかけてよ〜とは思いますが。
    ただいくら保育園の責任だとしても自分の子がたびたびそういった行為をしてるであろうことはその子の親はわかっているはず。
    なのでこちらとしては何かの機会で会うとき(お迎えの時とか)は
    「うちの子が迷惑かけてないですか?」とかなにか一言欲しいと思います。
    気にかけている事が伝わればそこは「お互い様ですから〜」という気持ちにもなれますし。
    実際うちの子はやられてばっかりでしたが、その子のお母さんは会うととても低姿勢で声をかけて下さってたので怪我をさせられても(ひっかき・かみつき傷や青タンくらいですが)特に怒りもなく逆にきちんとした方だなと好印象で、そのこも大きくなりそういった行為がおさまる頃には親子ともとても仲の良い関係が築けました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧