ものすごーく頭がいいのに、仕事が出来ないバイト君

レス73
トピ主のみ6

みかん

働く

今一緒に働いているバイト君は、難関大学を卒業、現在大学院生の超エリートです。理系で大変難しい研究をしており、英語もペラペラ。しかし驚くほど仕事は出来ません。
頼んだ事は次々に忘れます。二つ以上の事が同時に出来ません。お喋りは好きで接客が好きなようですが、接客と言うより単にお喋り好きでどんなに店が混んで来ても、適当に切り上げる事が出来ず上司に怒られています。思い付いた事を次々やろうとするので、あちこちに彼のやり残しの仕事の痕跡があり皆を疲弊させます。お使いものも頼む時は一苦労で、複数頼むと忘れるのでその場で復唱させるのですが、隣で別の仕事をしてた人が「違う違う」とツッコむくらい間違えます。
本人は真面目で一生懸命でやる気はあり、性格が良いので職場の癒し系的な存在です。

でも私はすごく不思議です。あんなに覚えが悪く判断力に欠け、キャパシティも異常に狭くすぐにパニクる彼が、どうやって受験を乗り切ったのか。どうやって院で発表しているのか。

実は私には彼に似た経歴の歳の離れた弟がいるのですが、弟の職場での様子がすごく心配なんです。

彼らのような人いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 勉強ができる人全てが

頭が良いとは限りませんよ。

今の経済を担ってる経営者が全て
    難関大学を出ているわけではないコトを理解できますよね。

さらに、応用力は意外と社会に出てから身につくものです。

知り合いに、日本でトップの大学→大学院と進み、
    トップで卒業した人間が居ます。

どぉ〜〜っしょうもなく仕事できません。
    ただ、周りが上手くフォローし、仕事を遂行できる環境を作れれば、
    普通の人の百倍仕事ができる人です。

まぁ、どう言ったら良いか分かりませんが、
    弟さんは良い上司に出会えることを祈るしかありませんね。

• 前の職場の新人君にいました

日本最高峰の国立大学出身で、大企業でした。

でも、仕事ができない!!!

決して、やる気がないとか、知能が低いとかではないんですよね。

やる気はあるし、周りとコミュニケーションとろうと頑張ってるし、T大卒なのを自慢したりもしないし、
    誰を前にしても態度が変わらない(ものすごく低姿勢で丁寧)男の子でした。

多分、勉強ばかりしてきたから対人スキルが低いんだろうね〜、学歴を見て会社は採用したんだろうね〜、
    普通だったら面接で落とすよね〜、人間としてはとてもいい子なんだけどね、と周囲は評価してました。

「『ああ』ではないとT大には行けないのかも」とさえも言われてました。
    (つまり、勉強以外の事を吸収する時間もないくらい、勉強に没頭しなければ、の意味です)

性格は良い子(天然君)だったので、笑われることはあっても、嘲笑される事はありませんでした。

大学に残って、好きな学問とか研究とか黙々とやってる方が似合うだろうにと思いました。

• 職場で囁かれている

よく職場で囁かれている
    「○大出の役立たず」的な・・・
    勉強できるからといって
    仕事ができるとは限らないって事です
    受験と仕事は別物です

• 向き不向き

人には、得手不得手、向き不向きってものが有るのです。

その彼と仕事が合っていないのでしょう。
    そういうことにしておいてあげましょう。

• かたずけられない人で検索

経歴はまったく関係ないでしょう
    家中に弟さんのやりかけのものが沢山なければ
    まったく問題ないでしょう

• いたいた!

接客業で、やはり一流大学・マルチリンガルの男子で仕事が出来ない子。

最もシビアになるべきレジ、金銭の受け渡しを立て続けに間違うのには面喰らいました。

本人、超反省してるのだけど…。「仕事」って事を理解してない・場慣れしてないのですよね。

「お勉強」が出来るのと「仕事」が出来るのって違うね…みたいな残念な人が多いのは事実です。

年齢重ねるとある程度の事は熟せる人も多いと思うけど。

その男の子が一流証券会社に就職が決まった時は、ビックリしました(笑)

でも、なんか可愛いとこもあって憎めない得なキャラでしたね。

• 勉強と仕事は違う!

勉強は、ある程度テクニックがあればできるものですが、仕事はそうではありませんよね。特に接客業は。相手がどうして欲しいのかなど考えませんかね?

貴女の弟さんと残念なバイト君と同じにしない方がいいですよ!だって、貴女から弟さんにアドバイスでしますからね。

• 理系には多いタイプです。

バイト君の様子をみると、高校を卒業して初めてのアルバイトをする少年のようなイメージですね。今までお母様がなんでもおぜん立てして、うまくできても失敗しても「すごい。よくできたわね。」と言われて育ったと思います。昨今、難関大学でもこんな学生ばかりです。
    仕事のやり方を、細かく一つ、一つ教えてあげてください。言われたことはメモと取るということから教えてあげてください。彼らは授業のノートを取ることは教えられていても仕事でメモを取ることは知りません。仕事には順番を付けて重要なことから行うことを指導してください。ついてに適当というのも理解できません。お客様とのおしゃべりは3分までと決めておけば守と思います。
    後、お使いは「だんごどっこいしょ」という童話を読み聞かせて教訓にさせればよろしいでしょう。

• いますよ、ここに。

私の職場にも女性ですが、そういう人がいます。
    彼女は現在28歳で、某国立大学を卒業しています。
    高校も地元では一番優秀と言われているところでした。

しかし彼女は、仕事ばかりか、生活するスキルも非常に低いです。
    毎日遅刻ギリギリに出社するのに、とりかかるのも何事も遅く、
    作業はスローペース。
    優先順位を自ら決められないので、端から見て「どうして今これやってるの?」というようなことをいつまでもやっています。
    責任を負いたくないので「○○さんが言ったから」と後で言えるように何でも人に聞きます。それでいてミスをしてます。
    もの覚えもとても悪いですし、理解力も乏しいです。
    トピ主さんのところのバイト君同様、キャパが小さくパニクります。
    ・・・他にもあげればキリがないほど、まだまだあります。

そんな彼女のいいところは、休まず毎日くるところくらいかな。
    私が一番嫌なのは、ちょっと他に例を見ないくらいケチなところ。
    人から貰う時は一番に選ぶくせに、自分は何もあげない。

弟さんと経歴が似ていても、性格に負うところ大ですから
    心配はご無用ではないですか?

• う〜ん

高学歴のエリートというのは別にスーパーマンとか万能ってわけではないので…単に社会的な経験が少ないだけなのかも。

• います、います。

私の元同僚(女性)も同じでした。

学歴は国立大卒。
    大手勤務経験あり(売り手市場のバブル時代)。

なのに、仕事ができません。
    何度も任せたことのある同じ仕事を間違う。
    いい意味の「手抜き」ができない。
    上司同士の打ち合わせ中に、どーーでもいい相談・報告を持ち掛ける(FAX完了しました、など)。

使えない、変わった人だな、と思ってました(他の同僚とも愚痴を吐いてました)が・・・

とある挨拶のハガキに、

「発達障害と診断され、ホッとしています」

と。

やっぱり!と思ったと同時に、
    封書ではなく、誰の目にも触れるハガキに書いてくるあたり、
    そういうところが一般の流れとズレが生じる感覚なのかな、と。

そのバイト君も、「机に向かう定型の勉強はできる」けれど、
    「イレギュラーの方が多い社会生活」では、本人も行きづらいのでは?と思います。

• 可能性は3つ

考えられる要因1:
     短期記憶が悪い。
     記憶力は、短期記憶と長期記憶に分けられます。受験は実は長期記憶の部分をつかうので、短期記憶(その場で覚え、終わると忘れるような)が弱い人でも大丈夫なのです。
     こういう人には口で命じずに、メモを書いてわたしましょう。メモがあれば、短期記憶が悪くても覚えられます。

考えられる要因2:
     途中変更がきかない。
     受験は長期的な見通しを自分で立て、計画的にとりくむものです。意志が強く、こつこつやる人に向いています。しかしそういう人はえてして、臨機応変に対応することができません。
     あらかじめ計画が立ち一人でやるような仕事、人に対応しないような仕事をやらさせてみましょう。

考えられる要因3:
     バイトは気晴らし。
     受験勉強を一生懸命やってきた人は、有名進学塾などで、勉強こそ一番大切、その他はどうでも良いといった価値観を受け付けられます。そのせいで、勉強以外の仕事をどうでも良いように考えていることがしばしばあります。
     重要な事ではないと思っているからこそ、忘れるのです。遊びで来ている人は雇えないことを話しておきましょう。

• 2通り考えられます

一つ目は、彼は物事に深く打ち込み、1つのことを深くやり続けることしかできないタイプです。理系の場合、理論的思考に優れている人でも、非理論的な物覚えは悪い人は普通にいます。研究・開発型の人間なので、効率性や物事を同時に判断し、処理するような作業的な仕事は向きません。
     次に考えられるのは、トピ主の
    >難関大学を卒業、…研究をしており、
    からですが、難関大学にいるからといって、必ずしも賢いとは言えません。受験は、理系でも「どれだけ勉強したか」によるものなので、難関大学といえども、みんな天才なのではありません。研究についてもその内容は教授によります。発表で高い評価受けても、本人が大して根本を理解していない場合も多くあります。つまり、学生の研究の内容と成果は、その学生の能力だけにはよらず、その研究室や教授などにも関係があるのです。ただ、やはり研究で優秀である者は、その本人の能力も高い場合の方が多いですけれど(一般的傾向)。また理系では、その専門以の人からは難しく見えます。
     英語もできるようであるし、一般的傾向から言えば、前者のような気はします。

• それは

頭がよいのじゃなく。
    勉強が得意なのです。
    それと、勉強ができなくても、頭のいい人はたくさん居ます。

• 応用力がない

記憶して書き出すことはできるけど、記憶してそれを自分のものにして使えないってことでしょうか?
    時々居ますよね。
    後は勉強漬けだったから、人間付き合いや思いやり等一般常識を知らないとか…。
    いろんなタイプの人が居ますし、学歴云々より、育ちや環境の問題じゃないかな?

うちの夫は学歴はそこそこありますが、子供向けの昔話や童謡は一切知りません。
    ビジネスマナーは知っていますが、テーブルマナーは全く知らず箸の持ち方すら怪しいです。
    義母が放置した結果です。
    変な例ですが、こんな人もいます。

• もちろんいますよ

ある分野だけ突出した才能を発揮する人。
    有史上「天才」と呼ばれた人はたいていそうです。
    日常生活がひどかったって例はいくらでもあります。

バイトくんも「天才」とまではいかないけど「プチ天才」ぐらいなものなんでしょう。

私の身近にもすごく研究ができる人がいますが、道が全く覚えられません。車の運転が異常に下手です(高速に乗るカーブでよくガードレールにこすったりする)

• 似ているかもしれない、私の夫

夫はT大大学院卒で、理系の仕事に就いています。
    仕事はきちんとできているようで、
    順調に出世はしています。

でも、会話をしていると…、
    興味関心のないことは、片端から忘れるし、
    普通の会話で、ちょっとでも理屈が通っていないことがあると、
    納得できずにそこで話が止まるし、
    会話の途中でも気になったことは調べ始めて、
    わかるまで止まりません。
    見ていると面白いのですが、日常生活では不便ですね。
    理論の追及に特化したタイプなんでしょう。

賢い人にも色々タイプがあって、
    もっと器用な人、何でもできる人も、
    勿論大勢いるのでしょうが、
    私の夫や、トピ主さんの職場のバイト君は、
    そうではないみたいですね。

でも、自分に合った職場に行けば、
    活躍できるのでしょう。
    夫の場合は、不必要な情報はすぐ忘れ、
    目標に専念し、間違いを見つけ出すのには有能だから、
    職場では良い感じらしいです。

トピ主さんの弟さんも、
    大丈夫じゃないでしょうか。

• いますよ〜

そういう経歴の方の割合が高い職場にいます。
    そのバイト君のような方々も多く知っています。
    私も最初は「頭良いはずなのに、なんで??」って、不思議に思いましたが、長年彼らと関わって気付きました。
    恐らく興味が無い事は、覚えられない(頭に入らない)のです。
    受験勉強等は、きっと彼らの得意分野なのでしょう。
    専門知識を語らせたら、その博識振りに驚くばかりなのですが、何と言うか、一般常識的なものを知らな過ぎるのです。
    その為、普通の人が簡単に覚えられる事が、難しかったりするのではないでしょうか?

例えば、逆の立場に自分を置いてみると分かりやすいかもしれません。
    難しい専門書と見たことも無い実験器具が並んでいる所で、口頭で実験の手順を説明されたとしましょう。
    予備知識が無ければ、まず9割方の人が「えっ?どういう事?」ってなるでしょう。
    でも、彼らは難なくできたりするのです。
    要は、知識が極端に偏っているのではないですかね?
    それ故、ちょっとキャパが狭いのでしょう。

• 勉強さえできればOK!

という感じで他のことは甘やかしているお母さんって結構いる気がします。
    妹の子供も勉強はできますが、空気は読めないし、上から目線だし、
    社会に出たら困りそうだなぁと思います。

• 彼の気持ちが分かるかも・・・

難関大学卒とかでないですが、現役で医療系の難関学部卒です。

医療系の事だったら、難しい病名でも新薬でも1度聞いたらすぐに覚えれます。
    こんなに覚えたら頭の中がパンクするんじゃないか?記憶の限界はどこなんだろう?
    と、自分でも怖くなるくらい何でも覚えれます。

ただ、日常生活のものが覚えられないのです!
    2つの事が同時にできないの分かります。
    覚えられないので、次を言われたら前のを忘れるのです。
    「お風呂掃除」と「食事の用意」と言われても片方忘れてしまいます。
    なので、同時に頼まず1つ終わったら次の指示をしてもらってなんとか生活しています。
    (ただ、仕事ではこれの次にこれをして…と、効率よくできるし、言われた事は忘れず全部できるのですが…)

あと、恐ろしく暗算ができないです。
    紙に数式を書かないと、2ケタ以上の足し算や引き算ができません。
    日常生活で非常に不便してます・・・。

私のこの症状に関しては、ある病名がついていますが
    そのバイト君は違うかもしれないので、病気でなく個性と思って優しく接してくださいね!!

• いたいた

以前働いていた時にいました。
    倉庫の片隅で仕分けしているおじさま…。

昔は本社にいたけど使い物にならず、倉庫に追いやられたとか。

私も融通がきかない、マニュアル一辺のそのおじさまにさんざん苦しめられましたが、ある日おじさまの出身校を聞いて驚愕。
    国立〇都大学でした…。

• 頭良くないよ

勉強なんてやり方を事細かに教えてくれますし、参考書も溢れるぐらいあるので勉強なんて出来て当たり前なんですよ、本当は。
    しかし、仕事はある程度はマニュアルはあるけど、他は自分で考えて、その場に適した行動を取らなきゃ話にならない。
    土壇場に弱い感じですね。もしかして、今までバイト経験ないなら、焦ってパニックになっている可能性ありますね。
    1〜2年経っているならヤバイレベルですが、その人はどのぐらい居るんでしょう?

• 私も少し似てます。

たぶんタイプは違いますけど、集中力がありすぎるため事務はまったくだめでした。入力していると突然話されると会話の内容が理解できません。ひとつに集中するため人の声を聞くのに時間がかかってしまいます。

そのため事務では陰口を言われていました。でも専門職に戻って仕事したら重宝されています。集中できると記憶力がかなりよいほうなので仕事量も他の人よりミスなく早く終わります。

たぶんその仕事合わないのかもしれませんね。本人が気づかないと周囲は大変だと思います。

• そんなのいくらでもいるよ

学者の中にはほぼアスペルガーのような人も多いし、本業では多数の業績を挙げても事務処理能力が皆無の人も多いよ。学会なんかで人間観察してみれば、挙動である程度わかるよ。

そのバイト君も、ある意味典型的な学者的人間なんだろうね。なんで専門とは程遠いバイトなんてせずに、非常勤講師なりRAなりで稼ごうとしないのかはわからんけど。

そんな境界領域にいるような人の生態を知りたければ、一流の研究をしてる大学の事務あたりに友達を作ればいいと思うよ。とくに数学科や理論物理あたりの学科の事務。

• トピ主です

沢山のレスありがとうございます。

件のバイトをK君とします。文字数の関係ではしょりましたが、K君と弟は、すごく似てます。お使いものはメモを忘れて行ったり、「いつものがなかったら何でもいいからね」と言っておかないと、おなじみメーカーを探して半日でも放浪します。中卒の両親や三流大卒の私から常にツッコまれて「あ、そっかー」なんて言ってます。でも、まあなんとか就職出来てホッとしてたのですがK君を見ていると胃がシクシクします…。

K君は、「あの大学に入るなんて引くくらい勉強するか引くくらい頭がよくないと無理」と別の大学生に言われるくらいの学歴なので、「あんっなに何も覚えらんないのに、どうやって受かるの!?」と皆でツッコミました。

しかし、keikoさんのレスにあった、短期・長期記憶の話と臨機応変の話にものすごく納得しました!!K君も弟も見ているとそういう傾向にあります。

しかしメモは難しいです。接客業プラス技術業のような仕事で店の状況は刻々と変わり、バックヤード的な所がないのでお客様の目の前でメモを見る事になります(やりそう)。しかもメモをなくすとパニクります。

• トピ主です

K君はいいのです。超優秀なので学者としての道を歩むでしょう。
    しかしK君程の学歴もない弟は就活に失敗し、小さな会社の研究職に就きました。研究職と言う事で家族はホッとしたのですがその会社は、まずは現場という事でずーっと現場に配置されています。

一年は経つのに、まだ研究をさせてもらっていません。弟は弱音を吐かず現場仕事をしてますが私と母は「あまりにも仕事が出来ないからこのままクビかも」と心配です。

K君のエピソードで、Faxを本社に送って確認の電話して!と頼んだのですが、書類を整えてる間に「何の為に電話をするのか」忘れてしまったみたいで、また聞いてきました。

私「届いているかの確認だよ」K君「でも通信エラーなら、エラーメッセージが出るから分かりますよ」私「相手先のFaxが壊れてる場合もあるし、本社は書類が沢山届くから他の書類に混ざると困るよね。それから依頼系の書類なのでよろしくお願いしますっていう念押しの意味もあるよ」と説明。

この話を弟にすると、弟にも「そっかーなるほどー」と言われました。
    こういう、経験はなくとも考えたら分かりそうな事が思い付かない所が心配でなりません。

• そういう人います!

夫の職場に、そういう女性がいました。
    夫や周りがいくら注意しても直りませんでしたし、本人も何故出来ないのか、苦しんでいた様子でした。

稀な例かもしれませんが、同時に物事を考えられない、出来ないという病気があるということをテレビで見たことがあります。病名は忘れてしまいましたが…。
    もしかしたら、その可能性もあるかもしれません。

• うわあ、私みたい・・・

私も二つのことが同時に出来ない、精神的キャパシティが異様に小さい、とかく忘れっぽい、でも勉強はできて大学院出身のダメ人間です。あまりの無能ぶりに「○○○大の修士も出て、こんなこともできんのか?」といびられ続け、結果精神科のお世話になってます。
    K君もこれ一点と定めて集中すれば桁外れに強いけど、専門外および「あれもこれも」は全くダメなんでしょうね。もしかすると発達障害を抱えているかもしれません。何でも発達障害は高学歴理系な人に多いとか(昔雑誌で特集してました)。私も自分が発達障害ではないかと疑っていましたが、主治医の「検査めんどくさいよ?」でやめました。だからって死ぬわけでもないし。

弟さん、理系職場で研究職ならたぶん同類(不器用な研究者)がいると思いますのでそんなに心配しなくてもよろしいかと思います。

• 同じです!

私も同じです。本気で悩んでます。

自慢ではなく、状況を分かっていただきたいので経歴を書きますが、子供の頃から成績がよく、慶○を現役で出て、英語も問題なかったのでその後国際機関に就職、その数年後にアメリカに渡り、医大を出て今度は医者になりました。アメリカの国家試験でもアメリカ人が不合格になってる中満点の99点を取り、大きな大学病院に就職が決まり、今そこで働いています。

でも仕事が出来ないんです・・・。評価も厳しく、本気でやめようかと悩んで、精神科にも通っていますが「過労による鬱でしょう」と抗鬱剤を出されました。

優先順位が分からない、メモをなくすとパニック、片付け下手、(お客ではないですが)患者さんと話が弾んでしまう、方向音痴、暗算が出来ない、どれもこれも当てはまります。昔から私、生活能力ないかも、と思っていましたが・・・。

医者の毎日の仕事って、意外に医学とは関係ないマルチタスキングみたいなことが多いんですよね。それがうまく回せないんです。しかも指摘されても半分くらいは何がダメなのかすら分かりません。。。 長くなるので続きます。(すみません)

• 同じです!(2)

続きます。医者で仕事が出来ないってヤバいよなぁ。。。と毎日落ち込んでます。分からないのが、それまで何年か働いてきた別の業界では特に問題もなく結果も出せていたことです。医者という職業がそもそも向いてないのか、それとも今までの仕事がこれに比べて簡単だったのか、理解に苦しみます。

「努力の量は人一倍」だとか「性格は好かれている」とか、そういうようなことは言ってもらえるんですが、私の経歴や成績を見て期待して採用してくれただろうに、こんなに出来ない人材だと分かって失望してるだろうなと思うと情けなくて涙が出ます。

どうすればこういう能力って身に付くんでしょうか。今からでは遅いんでしょうか。兄弟は高卒で勉強はさっぱりですが、生活力は絶対私よりあると思います。自分ではどこをどう鍛えればいいのか分からないので、ぜひ皆さんに教えていただきたいです。

「頭の整理の仕方」とか「分かりやすく話すコツ」とか、ひいてはビジネスマネジメントの本まで買い込んでなんとか自分なりに分析しようとはしてるんですが、他人から見てこうしたらいいとかのアドバイスをいただけたら、と思って横ながらレスしてしまいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧