トイレや通路で「お疲れ様」って・・・

レス37
(トピ主2

キャリア・職場

嵐が丘

女性ばかり100人近くひしめくフロアで働いています。
トイレ等の休憩は自由な時間にとれるので、いつも誰かしらトイレにいる、
トイレに行くまでの結構長い廊下では、誰かしらとすれ違う事が多いです。

で、気になるのは、トイレの中や通路でいちいち「お疲れ様」と声をかける人が
結構多い、ということです。
仲の良い人や、顔見知りの人ならまだわかるのですが、
全く知らない人にまでトイレの中で「お疲れ様」といわれると、一応返しますが、
違和感を感じます。
自分からはトイレの中で「お疲れ様」なんて言いません。

かと行って、すれ違うのに無言というのも感じ悪いのでしょうか?
いちいち気にするのも変ですかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ職場の人でしょ?

すれ違ったら、お疲れ様とか会釈とかしませんか?

• 近くかな

現在の職場がそうです
    地域性ではないですか?
    育ったところでも
    大阪でも東京でも会釈だけだったので
    わたしも違和感を覚えました

午前中からすれ違うとき
    「お疲れ様」と言われます

不思議に思い聞いてみたところ
    前の職場でもそう挨拶してきたようです
    今のフロアは地元の方が多いフロアです
    前のフロアは地元の方が少なかったのですが
    その時はありませんでした

なので
    地域性と思って合わせています
    最近自然に出てくるようになりました

• あいさつ

「おはようございます」とか「こんにちは」などのあいさつと同じ感覚だと思います。
    たとえ顔見知りでなくても同じ社内で働いてる人同士「お疲れ様」とあいさつし合うことはいいことだと思いますよ。

会社ではありませんがうちが住んでるマンション内でも顔見知りでなくてもみんなあいさつ交わしますよ。
    相手が「お疲れ様」と言ってくれた時に返事返さないのも失礼ですし返事返したほうがお互いに気分がいいと思いますよ。

• そうね〜

無言てのもカンジ悪いかな?

100人いると回数もかなりのモノだと思うので、口を開くのが面倒って気持ちも分ります。

女性同士と言うのもあって、皆が気を使う感覚も分るし。

それも仕事の一環として軽くとらえては?

「無言で笑顔で会釈」ってのはダメ? 私たまにそうしてるけど…

やっぱり、いちいち応えてられない って時もあるよね。

• 普通でしょう。

新入社員さんですか?
    業種に限らず、普通の挨拶ですよ。

ずっとトイレや廊下にいる訳じゃなくて、仕事の合間見て行っているのだから
    「仕事いつも頑張ってるね、大変だよねー」というねぎらいの挨拶。

ま、トピ主さんにそういう気持ちがなかったら、無理に言わなくても良いけど。

• フツーだと思います

わたしも以前、女性の多い会社で働いていたときは、そんな感じで挨拶していましたよー。
    特に意味もないし、だまっているのも何だかね、くらいの感じだと思いますよ。
    知らない人でも、にこっと微笑んで、「おつかれさまです」って言ってくれると、感じがいいと思います。
    ていうか、同じフロアで働く同じ会社の人だし、直接は面識なくてもどこでつながってるかわからないし、
    挨拶しといて損はないのでは?いやなら無理にする必要もありませんが・・・。
    トイレで、「おつかれさま〜」って声かけあって知り合って、たわいもない話をしたりしているうちに、仲良くなってランチに行ったりしてましたよ。
    仕事上で知り合いを紹介してもらって、プラスになることもありました。
    ただ、老婆心ですが、つっこんだ話をしてくる人もなかにはいるので、その場合はさらっとかわして退散したほうが無難です。

• 便利な挨拶

会社での『お疲れ様です』は、『(お互い)毎日お仕事お疲れ様です。今日も(明日も)頑張りましょう』の挨拶だと思っています。

• 他になんかあります?目が合っても無視は普通なの?

誰だって、用事がない相手と顔を合わせたくありませんよ〜

でも、避けられないから、どれかを選ぶんです

0、目が合ってお互い「お疲れ様」

1、目が合ってお互いに会釈

2、目が合っても、無視。気まずそうにそらす。

3、目が合ったので、必死で何か話題を探す
    「今日寒いよね〜」「ね〜、凍えそうよね」

4、気まずいから、意地でも目を合わさないように素通りする

上記で一番無難なのが会釈と「お疲れ様」なんです。
    ただ、にっこり笑って会釈ばかりで声を発しないのも気持ち悪いため、挨拶してるんです。
    朝「おはようございます」で、それ以外用に「お疲れ様」みたいに。

すれ違う時って、明らかにお互い気付いてるのに目を合わさないのも不自然じゃないですか?

そして、目があったら、無言ってのも気まずくないですか?

なので逆にトピ主さんはどうしてるのか知りたいです。
    無言なのか、はたまたいつでも話題を繰り出せる方なのか。

トイレの扉を開けたら同僚が居て、お互い「あ・・」ってなったのに、トピ主さんは、そのまま何事もなかったかのように個室に入れますか?

あ、怒ってるんじゃないですよ。

• え?

社内での挨拶は基本中の基本では?

• 普通

普通に言いませんか、「お疲れさま」私は言いますよ。
    社内で休憩室やトイレや廊下ですれ違うとき自然に言うと思います。
    違和感を感じる人がいることに驚いてしまいました。
    顔を合わせたのに無言のほうが私は違和感を感じます。体調悪いのかな?何か怒ってるのかな?とか感じワルイ人だなーとか。
    人として挨拶は大事ですよ。ぜひ言いましょう。

• 言いますよ。

看護師だけで1000人近くいた病院に勤めていたので、
    部署は違うけれど顔見知り、
    もしくは一方的にどちらかが知っている、
    という関係の人は沢山いました。
    すれ違いざまはどこで会っても
    「お疲れさまでーす」と声は掛け合いましたよ。

そうすると、いざ違う部門に何かお伺いを立てたり、
    頼みに行ったりする時も、
    お互い「あ、この人知ってる」と思えば
    案外円滑に物事が進んだりするものです。

もちろん、
    「お互いお疲れさま」と言う気持ちで
    声をかけているうちにそうなったのであって、
    最初から「何かあった時便利だから」と
    声をかけていた訳ではないですけどね。

同じ会社に勤めているならば、
    「人と会ったら挨拶を」の範疇に入ると思って
    今までやってきましたが、
    変だと思った事はありません。
    でも、人それぞれ考え方の違いがありますから
    疑問に思う事も変ではないと思います。
    ここで色んな人から意見を聞いて、
    今後自分がどうするか考えればいいと思います。

• 考えすぎ

無言ですれ違うよりよっぽど感じがいいと思いますが(笑)

• 言いますよ

事務所内以外ですれ違ったり、WCで個室から出てきて手を洗う時隣にいるスタッフ同士とか、事ある毎にひと言挨拶します。
    他部署の顔を知らない人ともします。
    外部の方なら「こんにちは」ですが。
    皆さん自然にそうしてるし今まで疑問に思った事もないけど、変な事なのでしょうか?
    例えれば住んでいるマンション内で会う人と「こんにちは」とか「こんばんは」と挨拶するのと同じ感覚です。
    顔を知らない人との挨拶は違和感を感じるなんて、正直私の感覚からすれば「躾を受けてない方なのかな?」と感じます。
    相手がスタッフでもお客さんでも、挨拶せず無視だなんて失礼じゃないですか?

• 他の人も面倒でしょうが、でも。

顔見知りでないとはいえ、
    同じフロアで働く者同士、無言は感じ悪いでしょうね。

知らない人にまで言うのは、他の人も面倒だと思いますよ。
    でも、減るものじゃないし、
    挨拶も出来ないなんて噂を立てられるよりは、社会人ですから。
    円滑油ですね。

• 違和感ー

私は、知ってる・知っていないに関わらず、
    他社の人に「お疲れ様でーす」と言かわれることが腑に落ちません。
    何だかモヤーっとしてしまいます。

すれ違いざまに誰にでも言っているので
    この人はこういう人なんだと思うようにしていますが
    本当は言って欲しくありませんねー。
    一緒に仕事しているわけでもない他社の人が
    なぜ私に「お疲れ様です」って言わなきゃならないの?って思うから。

私は「お疲れ様です」と言われても「おはようございます」とか
    「こんにちは」とかと、その時刻に合わせた挨拶をします。

「お疲れ様です」って、自社内で使う言葉だと思うンですよね。

スッと通り過ぎるのが何となく嫌な人なんでしょうね。
    だったら、軽い目礼か、
    「こんにちはー」にしといてくれたらいいのにって思います。

仕事が忙しくてキリキリしてる時なんかに言われると
    「アンタが私の仕事わかんのかよ?!」ってイラっとします(笑

• 礼儀

礼儀として普通は言いますよ。社会のルールです。
    朝会ったら「おはようございます」って挨拶するのと一緒です。

• 新卒さん?

初々しい相談ですね。
    多少疑問でも、言ってるうちに慣れますよ。
    ただの挨拶です。
    会社に午後出社しても『こんにちは』とは言わず、『おはようございます』でしょう。
    挨拶はすること自体大事なので、意味は考えなくて良いんです。

• 気にしすぎだと思います

私はしませんが、そういう人は普通にいますけどね。
    自分がされたら「丁寧な人なんだな」と思って会釈を返します。
    ただの挨拶の範疇でしょう。
    気にしすぎだと思います。

• 私も・・・

私もトピ主さんと一緒で、数年前まで100人近くの女性ばかりのフロアで働いてました。
    今思えば、確かにすれ違う人みんなにどこでもかしこでも挨拶してました。
    わずらわしいと思うときもありましたが、私の場合は孤独な競争社会にいたので、この挨拶が息抜きになったり元気の源になったりもしました。
    できればご自分から率先して挨拶を心掛けてみて下さい!
    率先して挨拶ができると、関係のなかった周囲から評判がよくなってトピ主さんの力になってもらえますよ。
    何人もそういう人を見てきましたし、私も挨拶を率先して良かったと思う事がたくさんありました。

• わたしは違和感を感じる

ちょっと特殊な職場なので、一般の感覚と違うかもしれませんが、顔見知りの人とすれ違うときは「こんにちは」です。
    知らない人のときは「ほほえんで会釈」です。

帰宅時の「お疲れさまでした」はわかるけど、すれ違い時の「お疲れ様です」には違和感を感じますね。
    でも、他にあてはまる挨拶がないというのも納得。
    違和感を感じながらも使い続けるしかないのかも。

以前TVで、自分が帰宅するためにエレベータを待っていたら、同じく帰宅する社長と遭遇。なんと挨拶するかというクイズがありました。
    こういうときにあてはまる正しい日本語はなく、「どうも」が正解らしいです。

• 挨拶のできないオトナ

トピ主さんと同じ会社!?と思うぐらい同じ状況のオフィスで働いています。

出入りの激しい会社で、100人程度でも見かけない顔や、名前知らない人も結構いますが私は率先して「おはようございます」or「お疲れ様です」と挨拶をします。

挨拶をしても返されない方もいますが「挨拶もできないオトナかぁ…」と残念に思います。(知らない人だから挨拶しないって子供?)
    また女性だらけだと「あの人挨拶しても無視するんだよね。感じ悪い!!」って陰で言われてる可能性大きいですよ。

またうちの会社は1フロア借りているのですが、他フロアの人がトイレを陣取る事件があったこともあり、防犯も兼ねて必ず挨拶するようにしています。

引っかかったのが、数百人規模ならまだしも100人の規模で「全く知らない人」って言い切るのが凄いですね。
    同じ会社の人なら、いつ仕事でお世話になるかも分かりません。
    そんなに挨拶にこだわらないで、オウム返しで「オツカレサマデスー」って返して置けば良いんじゃないですか?

• 気にしない気にしない

お互い他人同士なんだからと無視し合うより
    決まりきった文句の挨拶でも交わした方が空気が柔らかくなりません?
    私はそうやって自然に挨拶し合う職場っていいなと思います。

それにそんなのどこでもありますよ。
    例えば同じマンションの住人同士とか、子どもの園や学校の保護者同士など。
    一言あるかないかでお互いの印象が良くなったり悪くなったりすることも。

ベタだけど挨拶って人間関係の基本ですよね。
    挨拶したって損することは何もないんだし、気にせずしておけばいいと思います。

• 普通でしょう

マンション内で他の住人とすれ違うときに
    「こんにちは」と言うのと同じ感覚です。

すれ違うときに無言よりはいいでしょ?

• 通路は言う

通路は言う、トイレは何かと気まずい事もあるので軽い会釈でよい、と教わりました。
    それで正しいと思います。

• 社交辞令

今晩は

「お疲れ様」は業界用語の「おはようございます」と同じく

社会通念上のご挨拶で、コミュニケーションの一つと思います。

単なる言葉の掛け合いですので、言葉通りに受け取られて

気分を害するまでもないと思います。

気に掛かるようなら、先に「お早うございます、今日は」と

声をかけられたらいかがでしょうか。

トイレも廊下も、パブリックスペースです。

見知らぬ者同士、ご挨拶はあってしかるべきと思いますが、、。

• 違和感あります。

昔はお疲れ様なんて言わなかったですよ。
    5年程、社会から離れていて、数年前に働くようになったら、
    挨拶がお疲れ様ですになってました。
    また職場が変わっても、「お疲れ様です」って言われるので
    いまどきの挨拶なんだなと理解しています。
    私は仕事中は「こんにちは」とかかな・・・
    帰る時は「お疲れ様です」って言いますけど・・・

• 最近はトピ主さんのような人ばかり

ここ数年で挨拶のしない人が本当に増えました。
    同じ社内、もしくは同じフロアでも一切挨拶をしない人。

そういう人って挨拶ができないわけではないんですよね。
    トピ主さんのおっしゃる「仲の良い人や、顔見知りの人」ではない人には無視なんですよね。

同じ社内なら、みんな「顔見知りの人」になるのに。。。
    不思議ですよね。仲のいい人(仕事上関わりのある人)にだけしか挨拶できないなんて。まるで小学生みたい。

でも、本当にトピ主さんのような人が急増しています。
    コミュニケーション能力のない人が。

• めんどくさいよね

私もフロア100人くらい女だらけです。
    全く同じように、長い廊下、トイレで「おつかれさまです」です。
    ま、小声で会釈しながらってのがほとんどです。

でも、中には元気ハツラツの人がいて、けっこう面倒くさい。
    彼女とは席が離れているのですが、たまに用があって近くを通っただけで
    「おつかれさでーす」なんて言われたり。
    あー、めんどくさ。
    悪いけど無視しちゃいます。
    なんで仕事中にいちいち「おつかれさま」なんて言うんだろうね。

• 知らない人にはしませんよ。

普通とか言ってる人はそのフロアにいる人全員同じ会社の人か
    仕事で関係があるとかでしょう。

全く関係ない仕事をしている人も同じフロアにいる場合、
    全く知らない人も存在します。
    知らない人にも挨拶するのは普通じゃないと思う。
    そんな人いたら変な人って思うな…。

廊下やトイレでも、顔見知りなら挨拶しますけどね。

ただ、同性だとやたら話しかけたがる人とか挨拶したがる人がいるのも確かで、
    そういう人はちょっとうざいなーって思ってます。
    遭遇したら会釈くらいはしますけど。

私の働いている所は色んな派遣会社から派遣されて来ている人が殆どなので
    (特定派遣や請負がメインになる業種です)
    知らない人や全く接点のない部署の人が8割。
    そういう人には挨拶なんてしませんしされません。
    少しでも話した事があるとか、関係部署の人しか挨拶しませんよ。
    周りでもそれが普通です。
    あとうちのフロアは女性が10人もいないので、女性同士は何故か挨拶はします。
    更衣室で一緒になれば、話す人は話します。
    隣のフロアには沢山の女性がいますが、接点が全くないので廊下やトイレでも挨拶はないです。

• 同じく100人程いるフロアですが挨拶します。普通の事です

とりあえず言われたら返しておきましょう
    トピ主さんはお若い方なののでしょうか?
    私は26ですがいたって普通の事と認識しています
    あと、働いてる以上は職場に合わせる事も必要だと思いますよ

レス求!トピ一覧