• ホーム
  • 29歳既婚子持ち、結婚式にピンク着てもいいですか!?

29歳既婚子持ち、結婚式にピンク着てもいいですか!?

レス21
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

あや

トピを見ていただきありがとうございます。
29歳既婚子持ちの会社員、あやと申します。

6月、7月に友人の結婚式が2件あり、着ていく服に悩んでいます。アドバイスお願いします。

手持ちのドレスは結婚前に買ったものばかりで、ピンクが2着(ノースリーブ)、ブラックにベージュの刺繍の入ったシフォン(ベアトップ)、ワインレッド(ノースリーブ・冬物っぽい色合い)の4着で、すべて膝丈です。
合わせて着るショールやボレロはあるので肩が丸出しになることはありません。
着物はありますが、暑いし、袷なので季節はずれです。

私の容姿ですが、童顔・やや小さめ・やや細めで、若く見られがちです。
(小町でこう書くと「社交辞令」って言われるとはわかっています。周りは年上が多いので、年下にいつまでも若くいてほしい=自分も年をとらない、というロジックの願望もあると思っています。)
結婚前と体型は変わらないので、手持ちのドレスは着られます。
普段はトラッドな服装、ピンクや赤など、暖色が多いので、周りもそのイメージはあると思います。

ご祝儀だけでも計8万円(1件は夫婦で招待される予定)のため、正直、手持ちの服で何とかしたいです。

一方で、子持ちでピンクとかベアトップとかって、イタいだけなのではないか、と不安に思っています。
主人は「かわいい〜、あやは若く見えるから大丈夫だよ」としか言わないので、アテになりません!

●ピンクやベアトップはでも、容姿によってはまだイタくないか
●ダメな場合は、なるべくお金をかけずに済む具体的な方法(ブランド名など)

を教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別にいいんじゃない

ピンクという色自体は、若かろうがそうでなかろうが
    (若く見えようが見えまいが)童顔だろうが老け顔だろうが
    背が高かろうが低かろうが、誰が着てもおかしくないと思います。
    それよりはデザイン面のほうが、人を選ぶと思います。
    ただ文面で見る限りは、29歳のトピ主さんが着ていても一向におかしくないと感じましたが。

• 似合ってるなら問題ない

どうみても若作りってみえたらもうNGでしょうけど。

まだ20代!!!

大丈夫でしょう。

靴やアクセサリーを控えめなものでまとめればいいんじゃないでしょうか?

• 私はいいと思いますが

ピンクにもいろいろありますからね(同じくショール、ボレロも)。
    正直実物を見ないとなんとも言えませんが、まだ20代だし似合っていればヘンでもないのでは?
    お子様がいらっしゃるとの事なので、ヘアスタイルや小物(靴)等で少し落ち着いた雰囲気を出したらどうでしょう。

• 私も子持ちですが

ピンクのドレスで式に出席してますよ。トピ主さんより多少若い26歳です。私は白じゃなければ良いと思ってました。

• 花嫁とかぶりません?

もし花嫁がピンクのカラードレスだったらかぶりません?ピンクって花嫁に多そうだけど。あまり招待客でピンクはみたことありません。私の結婚のときは私がピンクのカラードレスとわかってて、先輩にピンクの服着ていっていい?と聞かれましたが、だめなんて言えませんよね。そのまま先輩ピンクで来てましたけど正直うざかったです。呼びたくない人でしたが、夫が弁護士なのでその友人ねらいで呼んでくれとしつこかったので仕方なく。トピ主さんはイタイかイタクないか聞きたいだけみたいですが、正直子持ちは明らかに体型というかシルエットが変わるし、イタイですね。

• 白じゃなければ

いいんじゃないでしょうか。似合っているようですし。あとは過剰に露出しなければいいのでは。

• 個人的には

個人的にはピンクを着て欲しいですね。

黒のベアトップも、羽織ものがあるならシックかつちょっと華やかでいいと思うのですが、
    6月7月はかなり蒸し暑い時期ですから黒は避けてほしいかな。
    それと招待客の女性には場を華やげて欲しいので、綺麗な色の服の方が良いのではないかと思います。

気になるようならアクセサリーや髪型、バッグ・靴などを大人っぽくしてはいかがでしょう?

• ピンクの色合いにもよる

30代前半ですが、落ち着いたピンクのドレスを
    つい最近パーティーで着ました。

ド派手なピンクやパステルピンクは
    厳しいかもしれませんがスモーキーなピンクや
    サーモンピンクぐらいならOKじゃないでしょうか。
    ベアトップはう〜ん…、
    上に何か羽織るとしてもわたし個人的にはナシです

大人に似合うピンクもあると思いますよ

• ん〜

ピンクって新婦さんとかぶりませんか?

色は濃いめ?薄め?

昔、友人の結婚式で薄めのピンクのドレスで出席した女性がいましたが…写真に写ったら白っぽく見えて新婦が2人になりました。
    ドレスに合わせてヘアやメイクもバッチリ決めていたので余計に…。

私自身も結婚式で義弟の婚約者が同じ色のドレスで嫌な思いをしました。

お金をかけたくないのは分かりますがね…。

• ボレロがピンク以外で色味がダウンできると理想的

>合わせて着るショールやボレロはあるので肩が丸出しになることはありません
    このショルダーやボレロはピンク以外の色で、色味がダウンできそうですか?
    そうなるのなら大丈夫じゃないかな?と思います。
    既婚で子供ありだからといって、老けた格好をする必要はないと思うので
    似合っていて、マナー違反じゃなければ良いと思います。
    昔のドレス過ぎて顔が浮くってこともないんですよね?

ピンク・ピンクだと新婦のお色直しのカラードレスがピンクの時
    そのドレスで記念撮影なんかで一緒に撮ることになっちゃうと
    ちょっと恥ずかしいので、なんとか他の色を入れられると良いと思います。

着物は、ホテルで着て、ホテルで脱ぐので、暑くても袷でも問題ないと思いますが
    着付けにお金がかかりますしヘアもだと美容師代も、お子様がいるのに時間もかかりますから
    着物を避けたい気持ちは分かります。

• 問題なし

基本、ファッションは着たいものを着るべき、と考えているアラフォーです。
    先日、同級生の式に出ました。
    ピンクのドレス、2人ほどいましたよ。
    何の違和感もなかったです。
    気をつけるなら、肌の露出だと思うので、はおりものをすればよいのでは?
    第一、花嫁もアラフォーでベアトップでしたしね。

• 良いと思います

子持ちや既婚なんて身近な人にしかわからないことですし、まだ20代ならピンクのドレスで良いと思います。
    30代になったって似合えば全然問題ありませんし。

最近は黒を着る方が多いですが、やはり色のある服装は女性にしかできないので、違和感のない内はなるべく華やかでいてほしいです。

似合わなくなったら自然と鏡にうつる姿で「あれ?」ってなるので、そうならないのなら大丈夫!
    結婚式でもないとなかなかヘアメイクまできめてでかけることってないと思うので、楽しんできてください♪

• は?まだ20代ですよね?

子持ちとはいえ。

私の周囲では、アラフォーでも「アリ」ですよ。

問題なし!

• いいよ。いいよ。

子持ちであろうと、独身であろうと。
    20代だからピンクOK!
    着れるうちにきて下さい
    そのうちピンクの服を手に取れなくなってくるから

ただ、OKなのは一人でお出かけの場合だけで
    お子様連れならば、ピンク&膝丈はやめていただきたい

• ピンクの色味にもよるけど…

落ち着いたピンクですとよりベターですが、可愛いピンクでも、ボレロを着れば大丈夫だと思います。勿論ショールでも。

地域にも寄りますが、関西でのフォーマルは露出が多いです。
    なので、全然問題ないと思います。
    東京は少しシックですが、トピ主さんはまだまだ29歳、子供がいても、まだまだいけてる年齢です!オシャレをもっと楽しんでくださいませ♪

• ぜひ着てください!

私二十八歳、先日結婚式をしました。

既婚子持ち同級生はローズピンクのワンピ、2つ年上の友人はパステルピンクのワンピを着て列席してくれました。

黒のドレスで来られる方が多いので、ピンクのドレスは場が華やかになって嬉しかったですよ。

丈も、膝小僧が丸見えでないのなら問題ないと思います。

• 色味が心配。

個人的には年齢関係なくピンクはありだと思います。

ただ、一度明るい場所でドレスを写メしてみてほしいです。
    白っぽく見えるなピンクだったら、避けた方がいいかもしれないです。

似合う似合わないの問題じゃなくて、マナーとして。
    白は花嫁の色ですから、白・白に見えそうな色は避けた方が無難だと
    思います。

• 似合っていればOK

年を取るとピンクがNGになる、ということはないでしょう。
    現にコメンテーター?の三雲さんは
    時々ピンクのスーツを着ておられますがよく似合っていると思いますし。
    大事なのはトピ主さんに似合ってるかどうかですから
    ここで聞くよりも友達に聞いたほうがいいと思います。

• 花嫁とだぶらないように確認

色ドレス確認してね

かぶらなければよいのでは?

• トピ主です

トピ主のあやです。
    皆様、ご意見ありがとうございました。

このところ、「子持ち・(もうすぐ)三十路には見えない」と何度か言われたこと、
    小町でも「30過ぎてピンクはイタい・ありえない」という意見を見たことがあったので、
    もしかして自分はイタい人間と思われているのかと悶々としていました。

ただ、皆様のご意見で、概ね大丈夫そうなので、ピンクもアリ、の方向性で考えたいと思います。
    私自身は、「結婚式は色味のある装いで列席者が華を添えるべき」と思っています。
    私の結婚式のとき、26〜28歳くらいの友人たちがきれいな色のドレスで列席してくれたのは
    うれしかったですし、親戚にも好評でした。
    逆に30代の花嫁さん(会社の先輩)のときは、自分ともう一人の同僚以外真っ黒で、
    「お葬式みたいってこういうことか」と思ったものです。

手持ちのドレスは明るい場所でも白に見えることはないですし、ひざも隠れる、無難なものです。
    ここは自分の若さ(?)と信念をもって、衣装選びに挑みたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

• ピンクかな

せっかくの結婚式ですから、華やかな色味のほうが良いと思いますよ。
    自分の結婚式では、友人がきれいな色のワンピで来てくれてすごく嬉しく感じました。似合えばOKです。
    個人的にはカラードレスとのかぶりなんて気にしませんでした。(花嫁目線での意見です)
    デザインだって豪華さだって、ドレスとは全然違うし、似ても似つかないと思います。

レス求!トピ一覧