薬剤師の職探しについて

レス10
トピ主のみ3

りょうこ

働く

はじめまして。
私は札幌市内在住の薬剤師歴20年の独身女性です。
母の介護があるため半年前に10年近く勤めた調剤薬局を退職したのですが母の経過も良く周囲の協力もあり再び勤務に復帰できる状態になりました。

そこで現在薬剤師の仕事をされてる方にお伺いしたいのですが
現在の職場にお勤めを決めた時どのような方法でお探しになったか教えていただけませんか?
今思いついているのはハローワークや薬剤師専門の紹介所のようなところにお願いする方法なのですが10年ぶりに仕事を探すため他に方法があるのかということも知りたくてトピックをたたせていただきました。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結局はハローワーク

4月から子供の保育園の入園が決まって、職場復帰したものです。

薬剤師の転職サイトとか色々とあるけれど、結局そういう所で職場を紹介してもらうよりも
    自分で直接気になる職場にアプローチした方が、手続きとか面倒でないので
    私はハローワークのインターネットサイトで探しました。

https://www.hellowork.go.jp/servicef/B01020.do?action=initDisp&screenId=B01020

これだったら、ハローワークに行って登録しなくていいし、詳細検索で薬剤師の資格を
    入力したら、薬剤師だけの求人がヒットするので非常に便利でした。

条件の良い職場がみつかるといいですね!

• 県薬剤師会求人ページでさがしました

いいところが見つかるといいですね。

50代前半女性です
    5年前帰郷による転居で転職
    最初は専門の紹介所に登録し就職しましたが
    紹介先は大手が多く
    正社員との待遇の差
    業務改善の意見も通らない関係に疲れました。

以前勤めていたような
    小規模の投薬指導をゆっくりできるところを探すため
    県薬剤師会の求人に登録し
    何店舗か実際に外から店の様子を観察した上で
    面接していただきました。
    今はやりがいもあり
    最後の就職先にするつもりです。

ご存知のように
    薬局はいつも求人があるわけでなく
    また規模が小さいので同僚との相性も大切
    自分側の条件の優先順位をしっかり決め
    焦らず探すのが大切だと思います。

• 次はハローワークにするつもり

紹介所に登録して、パートに行ってたことがあります。
    結構面倒でした。

たまたま当たりが悪かったのでしょうが、勤務先では何かにつけ「紹介所に紹介料を払ったんだから、元を取らせてもらう」と言われ、「そんなん私には関係あらへんわ」と思いながら働いていました。

自分で直接あたる方がいいですよ。
    私は次はハローワークにします。

• 新聞求人広告欄

北海道の地方紙をとっていますが、大きな求人欄のついているページにはいつも看護師さんや薬剤師さんの募集かかっています。

札幌近郊に住んでいるので札幌近辺の募集ばかりだなと思って見ていました。
    もしかしたら地域ごとで募集の内容が違うのかもしれませんが、参考までにどうぞ。

• レスします

15年くらい病院や調剤薬局でパ−ト勤務しています。
    その間、引っ越しや薬局の閉鎖などで、転職し今は四件目です。

広報で公的医療機関勤務のあとは、専門の紹介所、薬局の張り紙、友人の紹介などです。この中で一番合わなかったのは、紹介所でした。
    自分の足で見つけられることをススメます。

この仕事、限られた人数の狭い空間での仕事になりますから、やはり職場の雰囲気が一番大切と思います。
    私も年が年ですから、今のところが最後の務め先になるかもしれません。

• ありがとうございます。

レスしてくださった皆様ご親切に早速のアドバイスありがとうございます。
    ハローワークで探すのが良いような感じですね。。
    でも新聞や紹介所、薬剤師会の方も調べてみようと思います。

紹介所はどうしても「紹介料」がかかわってくるのでどうなのかな・・と思いましたがなかなか大変な面もあるようですね。

参考にさせていただきます!

• 薬剤師ではありませんが・・・

すみません、薬剤師ではありませんが宜しいでしょうか?
    求人に関して言えば、ハロワ、紹介派遣、新聞広告等が主になるかと
    思いますが、私も親の介護を切っ掛けに一旦仕事を退職し、その後復職
    しています。

なので、同じような境遇ですからアドバイスさせて頂きますが、
    復職されるのであれば、しょっぱな常勤やフルタイムでの勤務は避けた
    方が無難ですよ。親の状態が良くなり働ける環境が整ったとは言え、
    いつ何の気なしに、また容態がおかしくなるかは分からないわけです。

実際、私の場合、フルタイムとして復職したものの、親の疾病の悪化、
    事業所等の都合によりヘルパーが来れない等の理由から仕事を休まざる
    を得ない状況になった事も多々ありますから、そのあたりも考慮した上で
    最初は短時間での勤務や週に数回の勤務も可のドラッグストアーなども
    視野にお探しになられると良いと思います。

知り合いの薬剤師の方は両親の介護をしながらでの勤務なので、1日4時間
    週二日だけですが大手有名ドラッグストアーでパートしています。
    (薬剤師手当2万、時給2千円 )

• ありがとうございます。

レスをくださった皆様ご親切にありがとうございました。
    ハローワークで探すのが良いような感じですね。
    でも新聞、紹介所や薬剤師会でも探してみようと思います。
    早速参考にさせていただきます。

★トピ内の最後のところで
    「トピックをたたせていただきました」ではなく「トピをたてさせていただきました」の誤りでした。
    すみませんでした。

• 転職サイト

医師の転職サイトには薬剤師の仕事も扱っているところがあります。
    薬剤師 転職 で検索してみて下さい。

雇用条件も見られるし、希望を言えば条件のあう所を紹介してくれますよ。

• 大変失礼しました。

レスしてくださった皆様にお礼を申し上げたいと思い送信していたのですがなかなか反映されてないように思いこみ何度も同じような文章を送信してしまいました。失礼いたしました。

★にゃんこ様
    貴重なお話ありがとうございました。
    経済的な理由からすぐに正社員・・とも思いましたが確かに周りが(父や兄弟、親戚)協力してくれると言ってもどうなるかわかりませんよね。
    とても詳しくアドバイスしていただき感謝いたします。

頑張って今を乗り切りたいと思ってます。
    皆様ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧