奈良・富雄を教えてください

レス25
トピ主のみ4

梨の花

口コミ

70代の両親が、終の棲家として奈良の富雄団地を検討しています。
とても急で、昨日思い立ち、今月中の引っ越しも考えているようです。
長年北関東に住んできましたが、もとは関西の出身で親族は大阪におり、たまたまですが現在息子夫婦(私の兄夫婦)も大阪に住んでいます。(皆、北摂あたりです。)

滋賀・京都あたりなら本人達には土地勘もあるようなのですが、奈良、しかも生駒のあたりとなると事情がわからず、何とアドバイスしたものか迷っています。
関西という意味では本人達も安らぐと思いますし、大きな団地のようなのでさほどに不便はないのではないかとも思うのですが、母が乳がん、大腸がんの経過観察中(日常生活上はとても元気です)でもあり、ある程度の対処ができる病院や日常の生活に必要なスーパーの有無、また団地の雰囲気も気になります。

なお、私自身は結婚して横浜に住んでいますが、夫の実家も大阪で、年に1〜2度は大阪に帰省しています。
とはいえ、今までは何かあったら2時間ほどで飛んで行けたし、介護等が必要になれば看るつもりもあったのですが、奈良ということになると簡単には目が届かない気がしてちょっと心配です。
ふたりとも人に甘えるタイプでは無いため、自分達からは不具合を言ってこない(癌も最初は隠していました)し、兄夫婦には私によりもっと遠慮があるため、あまりお願いできません。

何でも良いので、何か情報がございましたらお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 簡単に

富雄団地のなかに入ったことはありませんが、富雄周辺はまだ農地もところどころに残り、田舎の雰囲気をもった落ち着いた住宅地です。
    団地内はわかりませんが、雰囲気はいいし、特に治安などの気になるようなところではありません。
    商業施設・娯楽施設は少ないところですが、特に不便ということもないと思います。
    電車で大阪方面から来るのは少し面倒というか時間がかかる(普通しか停まらない)ので、気軽に行き来する感じにはなりにくいと思います。特に北摂とのアクセスはあまりよくないですね。
    日常生活では車は必須とまでは思いませんがあったほうがいいと思います。

富雄はいいところですが、おっしゃる話からするとまだ池田や箕面あたりのほうが諸条件はいいように思いますが、奈良の雰囲気が気にいってらっしゃるんでしょうか。その点だけは北摂よりずっといいとは思います。

まだ昨日思い立ったことなら、少しゆっくり検討するようお願いしてみたらどうでしょうか。
    滋賀・京都にもいいところはありますし。

• 生活には問題ないけど・・

他の方が答えていらっしゃるように若者には刺激がない町かもしれませんが、住みやすいし、治安もいいです。団地は結構古いので内装などリフォームが必要かと・・。あと、エレベーターとかもなかったような気がしますし、当然バリアフリーじゃないと思います。リフォームされてたら別ですが・・。あと、奈良は病院がいけてないです。高度医療を求められないのならいいですが・・。県立病院や近大病院、天理大学病院などがあったような気がしますが、救急車の搬送先がなかなか見つからない県でもあります。
    ご参考まで。

• ありがとうございます!

ハイヌーン様、子犬のワルツ様、早速レスをいただきましてありがとうございます。
    ハイヌーン様のおっしゃる通り、両親は奈良ののんびりとした田舎の雰囲気に惹かれているようです。
    池田や箕面あたりですと父母は良く知っている土地ですし、親戚もチラホラいますので安心なのですが、父母とっては逆に親戚が近すぎる様子で…。
    転勤族だったので夫婦そろってこういう時のフットワークは異常に軽くて(昨日も出先で突然URの事務所に行ったようです)、あっと言う間に引っ越してしまいそうで不安だったのですが、お二人に治安、雰囲気、住みやすさなどは問題ないと言っていただけたのでとりあえず安心しました。
    リフォームについては来週か再来週にも現地に赴くようなので、状態をよく見てくるように忠告しておこうと思います。

ただ、子犬のワルツ様のおっしゃる病院については、正直とても気になります。どちらの癌もまだ術後、また抗がん剤投与後まだ5年に満たず、注意深い経過観察が必須です。

他にも何かございましたら、よろしくお願いいたします。

• ベッドタウン

奈良は西大寺から西が大阪のベッドタウンで、新興住宅街や学校が多いところです。

旧市内に住むより、県外から来た人も馴染みやすいかもしれませんね。

富雄は駅前にダイエーがあるし、隣の学園前には近商ストア、生駒と西大寺には近鉄百貨店と、買い物環境はそこそこ良いと思います。

富雄団地は山の上にあるので、車かバスでの移動が主になると思います。

• 慣れた所のほうがいいのでは・・

私が、その近辺なのですが、住宅街で
    環境はいいけど、閑散として静かな感じです。
    駅は、近鉄とJRで、スーパーもありますが
    車がないと、少し不便かな
    私は、この辺りに住んで15年戸建で住んで
    いますが、市内から来たせいか、こんな環境を
    寂しく感じます。私は、今でも、市内の賑やかで
    便利な所に、戻りたいです。

本当に、自然が好きで、環境とか気にならない人
    はいいかも知れませんが、高齢者だったら、そんな
    慣れない土地に今から住むよりも、昔からの知人の
    いる所、住み慣れた所のほうが、安心するというか
    いいのではないでしょうか?
    高齢者は、病院から、スーパーにしろ便利なのが
    一番ですよ

ただ、見た目だけで、今から、わからない所に行き
    何もかも1からよりも、住み慣れた所で、終をする
    ほうがいいように思います。

どうして、奈良の富雄なんですか?
    教えて下さいませんか?

• 公団の雰囲気

富雄団地、おそらくURの住宅かと思います。
    友人が以前住んでいました。

先にあるレスにリフォームやバリアフリーの問題等ありますが、知る限り「高齢者用住宅」として1階部分をバリアフリーにリフォームしているところが多いです。
    また建物自体は古いですが中はリフォームされていると思います。
    天井から砂が降ってくるようなことはないはずですよ(笑)

しかし同レベルのUR住宅に住んでいた者の意見として批判を覚悟で書きますと安い家賃なりのご近所さんがいらっしゃいます。
    (市営・県営住宅に比べるとまだマシかとは思いますが…)
    これは他のマンション等でもあることですが、ありえないスペースに路駐していたり年中ゴミ置き場にゴミが置きっぱなしになっていたり?????と思うことも少なくありませんでした。
    京都府との境にある平城団地はまだ少しまともな雰囲気だと思います。

富雄駅には普通だけでなく準急列車も停車したと思います。

• 近くです。

夫が昔住んでおり、友達も昔住んでたらしいです。
    大きな団地ですよ。

私自身は地方出身なので、こちらに来たのは10年近く前です。
    車がないと不便な感じですが、富雄団地ならすぐ近くまでバスも来ますし、団地内に巡回バスもあるようです。

少なくとも、私が住む所よりは、車がなくても便利かと思いますが…
    すぐ近くに小学校もあるし、寂しがりな私としては、良い環境に見えます。
    救急を受け入れてくれる、西奈良中央病院という所も、川向こうにあります。

私は結構な田舎の出身なので、田んぼも緑も水も適度に残っていて、かと言って田舎過ぎず、少し出れば色んな物が揃っていてそんなに不便でもなく、いい所に住んだなと思ってます。

レジャー的な所は少なくなりましたが…

• 富雄育ちです

富雄育ちで現在は都内在住です。

ただし富雄団地は知りません。バスで「富雄団地行き」というのをよく見かけましたが。
    なので正確で詳細な状況はお答えできませんが富雄という言葉でついでてきてしまいました。

奈良、そしてその中でも富雄というのはとてもいいところだと思います。
    環境もいいです。
    ただ長年住み慣れた私でも一度家をでて乳幼児持ちになり帰省すると「よくこんなところで暮らせたな」「ほぼ軟禁状態」と正直驚くほど不便な点も多いです。
    若くて元気なうちは問題ありませんが年をとったり、小さい子がいたりすると大変です。

ご両親は車に乗れますか?
    バスはでていてもうちの住宅地は昼間は本数が少なくかつよくくるいます。
    また町はどんどん老人の町になり活気の面も不安はあります。
    団地とはいってもその近隣にスーパーなどがない可能性もあります。
    ちなみにうちの近所はコンビニすらありません。
    あとリカさんのレスで駅前にダイエーが、とありますが正直そこも駅前にしては遠めだと思います。

• 続き

そしてこちらに対して知識がないのも心配です。なぜこの土地なのでしょうか?同居などでお世話をしてくれる人もいない状況で新しい土地は不安ではないかと思ったりします。

ネガティブな意見ばかりですみません。
    でもうちの父の母は夫を亡くしたあと東北から大阪にでてきて楽しく暮らしたという例もあります(ただし同居なので生活の世話をしてもらえる)

• 富雄団地はかなり古いです

URのHPをご覧になれば判りますが、富雄団地は築40年を超す中層団地です。

http://www.ur-net.go.jp/kansai-akiya/nara/1080.html

従ってエレベーターはありません。4階・5階だとご高齢の方にはややきついかも。

隣駅の学園前では、富雄団地の数年前に建てられた鶴舞団地がリニューアル工事に入っており、
    既に西半分は完成、入居が始まっています。東半分も近々着工でしょう。
    そしてその次(5年位先?)は富雄団地がリニューアル化されると思われます。
    リニューアル化されるとエレベーターも出来、間取りも若干広くなりますが、家賃は2倍程度に上がります。

病院は、3年程前に「奈良西部病院」という総合病院が出来ました。

富雄団地からは直線距離では割に近いのですが、
    両者を結ぶバスは無く、マイカーかタクシーでの通院となります。
    団地だと駐車場の確保も問題ですね。

起伏のある丘陵地ですので、自転車利用者はあまり見かけません。

• 病院あります

奈良在住の者です
    他の方もおっしゃるように、奈良はおっとりしたいい所ですよ
    その上大阪には三十分強、京都には一時間程度で行けます
    神戸三宮にも電車一本で行けるようになりました

病院事情は大阪には劣るかもしれませんが、富雄・学園前周辺には病院が集中しています
    学園前駅のすぐ近くに大きな救急対応の病院が移転してきます
    もう工事が始まっていますよ
    近くに近畿大学農学部がありますが、そのお向かいにも総合病院があります

ただ富雄団地は丘陵の上にあり、環境はいいのですがバスの本数など
    確認した方がいいかもしれませんね

• 学園前はどうでしょうか?

富雄団地も古いですが、古いのでいいのなら学園前の鶴舞団地または中登美団地も検討されてはいかがでしょうか?
    学園前駅なら快速や特急も停まります。また中登美団地は学園前からバス圏ですが沢山バスが通っているところです。
    富雄の団地は坂がきついので駅から徒歩でご高齢の方が移動されるのは大変ですから、買い物や通院などがきついと思います。
    その点、鶴舞団地は駅前ですし、中登美団地は買い物も近くにスーパーがあり便利です。
    私は団地に住んだことがありませんが、中登美団地が一番明るいし、沢山入居されているイメージがあります。
    主人の仕事の関係で、街の開発などの情報がよく入ります。そういう観点からも中登美団地の周辺は駅も新しくでき、マンションも沢山立ち、商業施設も立つエリアです。
    一方富雄団地は開発はなく、寂れていくエリアです。
    学園前は便利ですが、すっかりシニアの街になり活気はなくなりつつあります。ただシニアにとっていいエリアかもしれません。
    せっかくですから、この2箇所も隣り駅ですし、合わせて下見されてはいかがでしょうか?

• 坂がきついので・・・

富雄の近くで生まれ育った者です。(現在は都内)

終の棲家とまでおっしゃるのなら、車に乗れなくなった時のことも考えられたほうがいいのではないかと思います。

富雄団地はけっこう急な坂の上にあるんで、車がないと大変やないかなと思います。
    スーパーも駅も坂の下なんで。

同じようなURの団地でしたら、隣駅学園前の鶴舞団地か登美ヶ丘団地のほうが便利はいい気がします。鶴舞か登美ヶ丘なら、近くに駅もありますし、スーパーも複数あります。車がなくてもそんなに不自由はしないはずです。

でも、いきなり奈良とは思い切りましたね。
    たしかに奈良のゆったりした雰囲気には、奈良で生まれ育った僕でも帰る度に驚かされるくらいです。
    ただ、富雄にしても、学園前にしても、良くも悪くもベッドタウンなんで、奈良らしさはかなり少ないと思います。

• 奈良県のものです。

どうして70も過ぎてから 引っ越す?のですか。 高齢になったら友達も出来にくいですよ。寂しくないですか?私なら嫌ですね。津波の心配はないのはいいけど。

• 当地に近い住人です

方角が違いますが最寄駅は同じです。富雄団地には娘の友達が何人かいて、部活の送迎をしたこともあるので多少は付近のこともわかります。
    北関東から何故に奈良?とも思うのですが、急がれるのは団地に空きができたからでしょうか。
    付近は緑も多く、生駒山が見え、環境は良いのは間違いありません。
    ただ奈良市西部や生駒はごく近くでもアップダウンの多い土地です。
    団地循環のバスも駅から出ており、本数も1時間当たり5本以上はあったはず。駅経由ですが、西○良中央病院という大きな病院もあります。
    団地内には小さなスーパーがありますが、最寄駅近く5分ぐらいに○イエーや、店数は多くありませんが商店街もあります。
    団地そのものの規模も大きく、新しくはありませんが、悪い話は聞きません。が、世の常でいろいろな人がいるでしょうから、実際に住んでみないと一概に言えるわけではありませんが…
    問題は団地は5階建て、エレベーターがありませんので、上の階だと高齢者には厳しいかもです。
    本当は近くに近いお身内がいらっしゃるのが理想ですが…私もお母様と同じ体調の母が近くにおり、他人事とは思えずレスさせていただきました。

• 学園前がおすすめです。

こんにちは。
    現在富雄に住んでいます。

富雄の住環境はいいとは思うのですが、ご高齢のご両親がこれから長く住むには団地は大変かもしれませんね。
    エレベータはついていませんし、バス停から自宅まで歩く距離が長い可能性が高いです。

自分自身の両親に勧めるなら学園前に新しく建築された団地をお勧めますね。
    団地の隣には西奈良病院という総合病院も移転してくる予定ですので、通院もしやすいですし。
    西部図書館も隣にありますから便利です。
    お買い物は駅前に近商ストアーという小さなショッピングモール、団地のバス停1つ先にはコープ、万代というスーパーがありますのでお買い物が便利です。
    学園前は急行・特急が停車してアクセスも便利ですし。

富雄団地の見学のついでに、こちらも一度見学されたみてはいかがでしょうか。

• 高の原もお勧めです

富雄というローカルな名前が出てきたのでつい出てきてしまいました。
    こちらもローカルですが、あなたが横浜なら来やすい場所として近鉄京都線の高の原駅周辺のUR団地もお勧めですよ。
    どなたかも平城団地、あげてらっしゃいますよね、そこも高の原です。

お値段広さもいろいろあります。
    エレベーター付きも一棟あります(駅西団地)。
    近くにスーパーも大きいのがありますし団地周辺は起伏もゆるやか(ほとんどない)です。

何と言っても新幹線で来る、行くのが便利!
    近鉄京都駅で改札出るとすぐ向こうに新幹線の駅が見えるんです。
    迷いようがない(笑)
    高の原周辺は、京都府奈良県両方ありますのでどちらの県民になるかもお好みで選べます(笑)
    住人は大阪から来ている人も多く、転勤族の私もすんなり溶け込めました。

• 交通は不便!

結婚するまで富雄団地に住んでました。
    静かで団地内は常に清掃されていてきれいなところです。春になれば桜も咲きます。そして公団なので掃除当番や自治会の集まりなど一切ありません。
    治安も特に問題ありません。

問題は車がないと不便なことです。富雄駅からバスが出ますが平均15分に1本。朝や夕方は増えますが。バス停からの道も基本的に坂道です。
    買い物は団地内ではほぼできません。コンビニもありません。駅前で買い物をして重い物を持ってバスに乗って・・・では大変でしょう。雨の日など特に。

車の運転ができれば問題ないでしょう。大阪からも第二阪奈を使えば近いです。

• 年寄りには不便?

私は大阪市内居住ですが、富雄と隣の学園前の間ぐらいの一戸建てに友人のご両親(76歳)が住んでおられます。
    その関係でお宅には何度もお邪魔しました。市内からは電車で30分程度と適度に郊外で
    閑静な住宅地、ということでいいエリアです。
    まだまだお元気なので静かな住宅地での生活はご両親は気に入っておられますが
    バス利用で駅に出ることなど、だんだん歳を重ねるにつれて気分的にしんどくなっているようです。
    私の両親も大阪中心部から富雄ぐらいの距離の郊外でかつバスは利用せず駅にいける距離の住宅に住んでいましたが
    刺激がなく、また都心に出る不便さに我慢できず70歳を超えてから大阪市内にマンションを購入して出てきました。
    それを聞いた友人のご両親も「うちもそうしようかな〜」などとおっしゃってるそうです。
    回りでも多くの方が市内に引越しを検討されているとのことでした。
    こんなふうにもともとすんでいるような方でも老齢期に入り市内への引越しを検討するような感じです。
    ご参考までに。

• ありがとうございます2

思いのほかたくさんのレスをいただけてとてもうれしいです。
    皆さま、本当にありがとうございます!

車は父が乗っています。
    父は年齢の割にとても元気で健脚でもあり、おそらく今でも私より体力があるのではないかと思うのですが、何と言っても歳が歳なのでいつまでもというわけにはいかないと思っております。何より、母はあまり体力のある方ではありません。

何故突然奈良なのかについては、おそらく前々から万葉の世界に憧れがあったり、できれば少し畑を持ちたい(今もやっています)、関西に愛着がある、家賃が安いかも?と思った…あたりではないかと思います。
    また、何故今なのかについては、少し言いにくいのですが福島原発の影響です。
    今住んでいる所は避難区域などではないものの、やや近いと言える地域です。60を過ぎてから引っ越した場所で特別な思い入れはなく、たまたまURの高齢者向け住宅の空きがあったから、というだけだし、趣味の畑もあまり楽しく思えなくなってきたなど、危険を感じながら今の場所に住む意味を見失ったのだと思います。
    (すみません、3に続きます。)

• ありがとうございます3

もともと社交的ではなく、あまり人との深い関わりを好まない性格(でもなぜか人には好かれるようでいつも逃げ腰)なので引っ越しを寂しいとは捕えていないようです。
    福島の皆様には本当に申し訳ないのですが、原発の件は子供としても心配で、地震以来私たち夫婦は横浜に、兄夫婦は大阪に誘っておりました。
    父母が考えているのはURの高齢者向け賃貸住宅です。今もそうなのですが、古い団地の下の方の階にある部屋を高齢者限定で貸しているのを狙っています。

夫も心配してくれているので、明日、母に会いに行って、他に挙げていただいた団地(鶴舞、登美ヶ丘、平城など)も出来たら見学してくるように、また、今は良くてもこの先を考えに入れた方が良いのではないか、ということを伝えてこようと思います。
    本当は横浜で近居でもしてくれた方が私は安心なのですが…両親の人生は両親のもの、二人の気持ちは大切にしたいです。
    何かあったらまた、方向転換をすれば良いと思う事にしたいと思います。

病院の事、バスの事、土地柄の事など、いろいろと教えていただき、本当にありがたいです。
    本当に本当に、ありがとうございます!!

• 年齢がわかりませんが

富雄の近くに8年間住んでいました。1985年に移ったので思い出を語るしかありませんが、新婚時代の良い思い出しかなく、今でも子供達は懐かしく思い出しています。周囲が田園の良い所で、奈良にも近く(奈良公園に何度も行った)、できればまた住みたいと思っている地です。

ただ、現実は別。ご両親の年齢がわかりませんが、75歳までに終のすみかを決めないと老後の生活は難しい、とある記事にありました。活動年齢はその人によって違うので区切ることはありませんが、自分たちで動けて地域に溶け込める上限ととらえることはできるでしょう。
     車があれば便利ですが、逆に車がないとどうか(今は)わかりません。首都圏からは不便な所で、ご両親の危急の時にどうするかをまず話し合っておかれては。それでも住みたいと言われるなら、老後の生き甲斐と、お孫さんの遊び先と(これが楽しみ)考えられても「祖父母」はうれしいと思います。

ご両親を気づかう気持ちは大切ですが、当人がこれからの人生をどう過ごしたいかを率直に相談され、決断されてはいかがでしょうか。自分の老後を自分で決めることを考えておられる、素晴らしいお父様と思います。

• 再度レスします

先日鶴舞団地や中登美団地をおすすめしたものです。

もし万葉の奈良、奈良公園の自然や世界遺産など日本の文化を楽しみたいので奈良に住むなら、私も高の原にある平城の公団はいいなあと思います。

最寄の高の原駅は近鉄京都線で京都まで直結しています。
    だから京都も満喫できることでしょう。

また奈良公園にも高の原駅から西大寺駅で乗換えて行けます。
    公団も割りと入居していますし、徒歩でイオンのショッピングモールに行けます。
    ここのイオンは専門店も映画館も入ってます。
    病院は詳しくないので、ネットなどで調べてください。

私は主人も奈良に地縁はありませんが、一戸建てを購入し奈良に永住するつもりです。
    東京にもいましたし、神戸にも住んでましたけど、この奈良の時間の流れや自然が多く田舎なことが気に入っています。

ご両親様にいい奈良での生活がスタートできることを願っています。

• ありがとうございます4

続いてのレス、また再度のレスをいただきましてありがとうございます。
    昨日、都内で母に会い、この件以外も含めて久しぶりにいろいろとおしゃべりをしてきました。

富雄周辺は素敵なところらしいし、団地内はきっと今頃桜も咲いている、母の好きな野花も、きっと北関東とは違う種類のものが違う風情で咲いていると思う、もし、そこに住むことになったら、私も時々訪ねさせてもらいたい、と言ったらとても楽しそうにしていました。
    ただ、父もいつまでも若くはないし、せっかく遠くまで見に行くのだから、高低差のこと、買い物の利便性、今よりも素敵な生活空間ができそうかを想像しながら見てきたら?といったら、そうね、と、うなずいてくれました。
    わくわくしつつも、暴走せずじっくり見て考える気持ちになってくれたと思います。

両親は70歳、先日ささやかですが古希のお祝いをしたばかりです。
    両親がどういう決断をするかはわかりませんが、二人が納得して幸せな日々を送れる選択をするのを待とうと思います。

こちらに相談してとてもよかったです。
    皆さま、本当にありがとうございました。

• ご報告です

先日、両親が現地に参りまして、色々と見学をしてきました。
    結果を先に申し上げますと、今回の話は流す事になりました。
    ただ、おかげ様で冷静に見て判断してこれたようで、事前に意見を聞いてから行って良かった、と言っております。

感想としては、まず、やはり高低差がかなりきついと感じたようです。
    父も「今の自分なら大丈夫だけど、お前の言うとおり5年後10年後は無理があると思った」とのこと。
    また、母は「紹介された部屋は思っていたよりも狭く感じた。今よりも素敵な姿が想像できなかった」とのことでした。
    ふたりで駅周辺も見てきたそうで、少し現地の方ともお話をしたらしく、これから歳をとっていく自分達にはきついと感じたようです。
    平城なども聞いてみたそうですが、残念ながら希望に沿う物件がなかったようで…。

また、帰宅してから茨城の生活にも少し愛着を感じたようです。仕切り直して楽しく暮らせそうだと言ってます。
    皆さまのお手を煩わせてしまいまして、申しわけありませんでした。
    でも、本当に助かりました。

これでトピは終わらせていただきます。
    皆さま、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧