主人の勝手な行動について

レス7
トピ主のみ0

まる

ひと

このトピのレス

• 言わなきゃ分からない

「義父母さんが来るとなったら、色々用意したり掃除したり忙しいから、○日前には必ず教えてね」
    といった意思表示はしていますか?
    相手は義父母ですから、友達が来た時とは別に話をしないと通じませんよ。

手術の日については
    「入院準備なんかでバタバタしていてお招きできる状況ではないので…」
    なんてお断りしても良かったかもしれません。
    自己防衛は大切です。

結婚していても、ご主人は考え方の違う別の人間です。
    察してちゃんでは、不満がたまるだけで何も解決しませんよ。
    自分の考えときちんと話して、話し合いで物事が進められるようになるといいですね。

• そうでもないような

結局トピ主さんはいつ義理のご両親に新家のお披露目をなさるおつもりだったのでしょう??

きちんと掃除してごちそうをふるまいたかったのなら、前日予約では困る…と言うのは理解できます。でもそういう気張ったもてなしをする主婦だったらとっくの昔に自分からお披露目の日時を決めて仕切るでしょうね。(新婚時代の私はそうでした)

そうではなくて、もっとゆるい感じでお呼びするのなら前日でも十分のような気がします。一日前に突然決めたことなら、さらりと家を見せた後で外食でもすればいいんだし。何日も前から日取りを決めるような招待ならお茶だけでは済まないですもん。

失礼ですが、ふだんはあまりちゃんとお掃除や片づけをされない方なのかなと思ってしまいました。それともまだ手のかかる小さいお子さんがいらっしゃるのですか。だとしたらまあ、「すみません。片付いてなくて〜」でいいじゃないですか。

一日前に突然両親を呼んでおいて、「豪勢な食事を用意しろ」というご主人なら横柄な奴、と思うけど、その程度なら普通と思います。

日頃からちゃんと掃除や整頓しておけば半日でどうにでもなります、

• 部屋が汚くても気にしない!

部屋が少々散らかってても、気にしないようにすればどうでしょうか?

私は義実家と同じマンションに住んでいるので、ピンポーンでやってきます。

散らかってても、もう平気になるしかなく、『すみません、散らかってて〜』で済ませます。 義実家も、普通に散らかってるからかもしれませんが。

理想なのは、いつ誰がきてもオッケーなくらい掃除が行き届いていることですね。

• 男の人ってそんなもの

お客様仕様で掃除をしていないところに突然の来客があるとやはり嫌ですよね。
    普段から家の中がピカピカだったらもしかしたらあまり気にならないかもしれないけど。
    でもやはり友人を家にあげるのだったら一言事前に話をして欲しいです。
    私はお昼にママ友を呼ぶ時には主人に事前に言いますよ。
    まあ、了解を取るという事ではなく「ママ達が来るからね」という報告ですが。

義父母が来るというのなら、なおさら事前にきちんと準備をしていたいですよね。
    …でも、男性ってそういうことに気がつかない人がほとんどのような気がします。
    気軽に安請け合いしちゃうのはうちの主人も一緒です。
    本人は「別に散らかってなきゃいいだろう、親なんだから準備なんて別にいいよ」
    ってなくらいの気持ちなのかな。
    お嫁さんがどれだけ義父母に気を遣うかなんて考えてもないと思います。

でも悪気はあるわけじゃないはずなので「あなたはわからないかもしれないけど
    掃除もしたいし準備も大変だから誰かを家に呼ぶ時は相談してからにして!」
    とご主人にお願いしましょう。

• 狭いというか。。。

細かいと思います。もう少し大らかに生きたほうが、楽しいし、自分が楽です。
    気にしない、気にしない。。。

• 心が狭い

>私が実家に帰っていると友達を呼んでご飯をうちで食べてました

別に良いじゃないですか。
    妻がノンビリ実家に帰っている間、1人で留守番するのを
    強要するのは心が狭すぎると思います。

>つい最近夫は軽い手術で入院し義母が手術当日お見舞いにきました。
    まさか手術の日にうちにくるとは思ってなかったので何も準備してなかったら

マイホームを見せた事が問題のようですね。
    でも、実母ならば息子の手術の当日に見舞いに来ても普通でしょ?
    それで何も準備していないとは・・・。
    というか、義理とはいえ親子なんですから、
    家の事とか格好つける事は無いですよ(普段、余程荒れてるのでしょうか?)

>そして最近は義父から家をそのうち見にいきたいと電話がありました。
    そしたら旦那は明日暇だよと私に何も相談せず勝手に義両親の訪問をきめて

だから、格好つけるのよしましょう(苦笑)
    あなたに用事があるのなら後から断りの電話をすればいいのですし
    そのくらいの事でいちいち妻に御伺いをたてなければ
    物事を決められない情けない夫じゃ嫌でしょう?

偉そうな事を書いてしまいましたが、結局掃除が面倒なだけなのかも?(笑)

• 微妙…

どうかなぁ、例えば奥さんが専業主婦だと
    お友達を家に呼んでお茶とかしますよね?
    トピ主さんがするかしないか、ではなくて一般的にそういった話を聞きます。

それを旦那さんに事前に報告しなきゃいけないかどうかというと…
    しなくてもいいと思います。

私がそう考える理由は、旦那さん不在時に誰か来ても
    旦那さんには不利益がないからです。

逆がダメというのは、旦那さんが呼んだ知人をもてなすのが
    奥さんだという場合。
    これは勝手に決められては困りますよね。
    だから掃除やお菓子を買いに行くのは旦那さんに全部やってもらいましょう。
    幸い、トピ主さんがいないときにお友達を呼ぶくらいですので
    旦那さんにとっては大した負担ではないはずです。

あとは、見られたくないものがある場合。
    洗濯物とか部屋干ししてたりすると困りますね。

なので、最初から「この部屋は見せないで」などと話し合っておくといいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧