現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いい年した彼が怒ると怯える?

ろっくんろーりー
2011年4月5日 13:28

私、彼ともに40前です。

彼とは5年同棲しており、結婚は考えていません。(納得していますのでここの批判は無しでお願いします)

彼は自分が立場が悪くなるとまず何があってもだんまりを貫きとおし、私がおれてしまう形を繰り返してきました。

私も最初は問い詰めたり攻めるつもりはないのですが、だんまりをされますとだんだんイライラしてきて、結局はせめている形になってしまいます。

すぐに「責めないで」といい、コタツにもぐったり寝転んで丸まったりしてしまいます。

そのまま眠るときもあるのですが、小さな音にビクビクしてすぐに目を覚まし、怯えたような顔をします。

だんまり中はなにも話さず、ただ怯えたような態度をとります。

私に責められないようにわざとやってるのか?と思ってたのですが、あまりにもおかしいなあと思い、もしかしたら過去にトラウマがあったり、病気なのかなとも思います。

40前にもなって・・・といつも呆れますが、もしかしたら病気なのでしょうか??

そんな男とは別れなさいという回答は無しでお願いします。
十分にわかっています(笑)

私が責めるといってもわめいたり声を荒げたり、そういう事はないです。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
聞いてみればどうですか?
2011年4月5日 14:26

トラウマがあるのかもしれないし、
そういう態度を取ると責められないというのを、
どこかで学習したのかもしれません。

「心配なの。」
「何かつらいことがあったの?と、
聞いてみればどうでしょうか。

はっきりとした答えがなくても、
反応で何かが分かるかもしれません。

子供の頃
ムラサメ
2011年4月5日 14:31

虐待を受けた経験が有ったのでは?

普段は論理的で高圧的に話してるのに、
主様がさらに上気味で行っちゃうと、委縮するのでは?

話す時は威圧的ではなくお母様の様に諭すように話し合ってみれば?

男の子はいくつになっても男の子ですよ。

最終的には弱い生き物です。

いい年してね携帯からの書き込み
なな
2011年4月5日 15:18

別れることは考えいないんですか。
もの好きですね。

今までとは違った対応を取ってみては、彼は悪いことをしてもダンマリを決め込み、怯えて見せて逃げるなら、貴方も許せないならダンマリを決め込み、彼が話かけてくるまで短時間無視してみたら?
イライラしたら、イライラをノートにでも書いてみて、私もたまにイライラするとノートに書いてスッキリします。書き方は、イライラする事、自分の気持ち、相手の態度をどう思ったかを書くんです。

やり慣れないことして、疲れると思いますが、このままイライラしてても、何も変わらないので試してみては?

あと、どうしても許せないことなら、謝らないほうがいいですよ。相手は反省しませんから、許しあげると態度でいつも通りにしたほうがいいかもしれないですよ。

彼が悪いことする、貴方が怒る、彼はダンマリ、貴方が折れて謝る。図式では彼は反省してない可能性大です。
トラウマがあろうがなかろうが、悪いことは悪いですから。

単に…
うーん
2011年4月5日 16:46

感情が高ぶると言葉が出てこなくなる人なんじゃない?
男の人に多いよ。
気持ちの問題じゃなくて、脳のしくみの個性ね。本人の努力じゃ解決しません。

言葉が出てこなくて本人も困ってるのに、そういう経験のない女性は、「なぜ何も言わないの?」って責める
→よけい言葉が出てこなくなる
→なぜか女性は、わざと話さないんだと思い込み、さらに責める
→どうしようもないので逃げたり、寝る

って悪循環な気がします。

彼に聞きましょう。
Moulin
2011年4月5日 19:40

別に、あなたに結婚の意図がなくても誰も批判なんかしませんよ。
彼に家庭があるとかではない限りね。

> 彼は自分が立場が悪くなるとまず何があってもだんまりを貫きとおし、
> 私がおれてしまう

これで結婚を望んでいるのだとしたら、まずここから突っ込むところです。
意見のすり合わせは一切ないんですよね。

> すぐに「責めないで」といい、コタツにもぐったり寝転んで丸まったり
> 小さな音にビクビクしてすぐに目を覚まし、怯えたような顔をします

それを「わざとやってるのか?」と疑う程度の関係で結婚を考える方が
以上だと思います。
彼のことを知らないここで何十人が推理したとしても、彼には彼の事情が
ありますよね、きっと。

そこ(過去?)も含めて受け入れられると思うならそうすればいいし、
それじゃだめだと思うなら別れるのは簡単でしょう。
あえて形にこだわらないなら、せめて気持ちはつながっていてもいいと
思うのですが。

彼に聞きましょう。
絶対に「責める」形にはしないように。

元彼が同じタイプでした携帯からの書き込み
みな
2011年4月5日 22:25

ケンカすると「だんまり」。働きかけてもなにも言ってくれず、無視されているようで、辛くて悲しかった記憶があります。
別れた後に書店で見つけた「ジョン・グレイ博士の「愛される女」になれる本」、という本。この問いに対する答えをくれました。男性には「だんまり」の時間が必要なんだと、そういうときはそっとしておくのがよいのだと書いてあります。(詳しくは読んでみて下さいね)

私はこの知識を生かすことが出来ませんでしたが、トピ主様は生かせるはず。お二人の幸せを願っております。

何か凄い関係ですね
男在米
2011年4月6日 13:48

五年も同棲していて、彼にトラウマがあるかどうかも知らないんですか?普通なら、

>>小さな音にビクビクしてすぐに目を覚まし、怯えたような顔をします。

の状況なら、何かの機会に話すと思います。それが出来ていないということは、二人が深い所での話をした事が無い、本当に相手の事を知ら無い、という事でしょう。恐らくそういう事を話すのが二人とも嫌なんでしょうから、現状のまま放置して、相手の事を良く知らぬままに同棲をダラダラと続けるのが良いでしょう。

うーん
piyopiyo
2011年4月6日 18:16

萎縮し、怯えた態度になるまで言葉攻めって、
トピ主さんもすでにDV風味ですよね。
でも気持ちは分かります。

ウチの弟が子供の頃を思い出しました。

口が重く、姉の私たちにどうやっても勝てないと判ると
唇を尖らせながらコタツにもぐって泣いてました(苦笑)

彼氏さんが虐待児童だったかどうかは分からないけれど
危機的状況の回避方法が確かに子供っぽい。

でも、人間40になれば必ず大人なるっちゅーワケでも無いでしょうし、
ナイーブな男の子だと思ってセーフホールドモードにならない様
気を使いながら接するしかなのでは?

トピ主さん以外の社会で普通に大人な対応が出来ているなら
トピ主さんとは合わない男のコなのかもしれないですね。

こういう男性を好きな自分
とおりすがり
2011年5月20日 13:40

こういう男性を、実は大好きな自分に気付くことも大事な気がします。

『バリバリと仕事もし、家庭サービスもし、家事もこなす。近所の評判もいい。でもきちんと妻に文句も言うぜ!』

↑こんな男性になってくれたら、アナタの不満が解消されるか?
答えはノーじゃないか、と思います。

あるいは、そこまでアナタは「ダメ男好き」じゃないかもしれない。その場合、たぶんこれまで、彼の「言い返したこともあった時期」に、

「だからそれはね! 違うって言ったじゃん、何回も!」

みたいに、100%アナタ、0%彼、みたいな支配率でここまでやってきてることを、彼が学習してるのかもしれない。「アナタが」ではなかったとしても、彼の母親や近親者が彼にそうやってきたんだと推測します。

後者の場合、アナタに罪はない。でも一度は自問自答しましょう。

アナタ、文句のつけようのない男性を望んでいますか?

「文句をつける必要のないオトコ」が理想なのではなく、

「文句を言っても逃げていかないオトコ」が好きなんじゃありませんか?

実はこれはアナタの問題な気がします。

おそらく携帯からの書き込み
ネコP
2011年5月20日 16:59

それは、彼親とのコミュニケーションが原因ではないでしょうか?

参考にならないかもしれませんが、私の8歳上の元彼もケンカするとだんまりorその場から消える人でした。

疑問に思いながらも、私が時間をかけて根気よく話し『逃げる』行為をやめさせました。

そんなある日、彼の父親から呼び出しがあり3人で話す事に。
びっくりしました。彼が殆んど口を開いていないのに、話が進むんです。

どうしてかと言うと、彼父が質問→彼、考える(少々時間がかかる)→返事をしていないのに彼父が「○○と言いたいんだろ」→彼、頷く。というパターンが続くからです。

元々聞きたい事があるからと呼び出しているのに、父親しか話さない。他人の私から見たら違和感しか感じませんでした。
これは無理かな?と思い、「息子さんの口から直接話を聞きませんか」と提案。彼父もまさか自分一人で話を進めている事に気付いてなかったようです。

彼父とはその時しかお会いしませんでしたが、とても良い人だった印象があります。
他の方のレスにあるように虐待の可能性も否めませんが、もしかしたら逆かも。です。

言い合いができない
けい
2011年5月20日 19:42

そういう場合の主張をうまく口でできないんですよ。言い合いができない。
何か言ったら絶対に返ってくるじゃないですか。
女性の方がそういう時は口が達者だし、絶対に他人の意見には納得しない。
そういう経験から女性相手ではもうだまるしかないんです。話しても無駄

過去の経験からだと思いますよ

10年位前のたとえ話
猫草
2011年5月22日 1:06

彼氏と渋谷のハチ公前で待ち合わせしたが待てど暮らせど彼が来ない。
携帯をまだ持たない彼にイライラしてたらハチ公の背面側で待っている彼を見つけた。
「ハチ公前っていったら普通は前面で待つもんでしょ!」
「そんなこと言ったって…」
「信じられない。常識的に考えてよ。いつもそうなんだから。この前だってああでこうで」

身に覚えがありませんか?

女性同士でも口の達者な人には敵いません。
まるでマシンガンのように次から次へと人を責める言葉が出てくる女性って結構います。
こっちが一言でも言おうものなら真っ向から否定され、とにかく言わせまいと攻める責める。
こっちは言うべき事を頭で纏める余裕も与えられず、ぼーっとしてうんざりして「もういいや」ってなってしまう。
そういう人って普段から人の粗探しばかりしているからか、年をとると益々酷くなるようです。
とにかく自分は間違った事は一つもない、と一歩も譲らないです。

そういう人にあたったら、とにかくその人の側を離れたいし大事な話とかは誤解のないよう、又はやりこめられないよう、誰かに間に入って貰いたいと思いますね。

会話をコントロールしていませんか?
美緒
2011年5月22日 20:35

不思議なんですが、どうして「自分がだんまりにさせている」と思わないのですか?
口の立つ女性(男性もそうですが)と、そうじゃない人の組み合わせでは、良く起こる事じゃないですか。
口数や言葉のチョイスで、相手を追い詰めるから、だんまりを決め込むのです。
子供同士でも、見かけますよ。大人になると、もっと巧妙です。

私は、仕事を始めて部下を持つようになって、セミナー(会社がやる教育)に行ったら注意されました。
穏やかな表情や口調でも、コントロールされる側は恐怖を感じると。

気を付けて治したら、部下や上司の関係だけじゃなく、夫との関係も劇的に改善されました。
伝わる言葉や組み立て、タイミングを選ぶんです。

私がトピ主さんの文面で気になっているのは「だんだんイライラして、責める形になる」という部分です。
相手のペースで話す=相手の思考回路に沿って話す事をしないと、会話は簡単に破綻しますよ。

現在位置は
です