結婚願望のない彼を結婚決意させた体験談ください!

レス63
トピ主のみ3

はな

男女

このトピのレス

• 結婚したいしたくないは個人の自由

どちらが上でも、どちらかが正しくてどちらかが間違っているということでもありません。
    ただの人生設計の考え方の違いです。

結婚するつもりがない相手と別れて、結婚願望のある相手を探すのも自由。
    結婚結婚とうるさい相手と別れて、結婚願望のない相手を探すのも自由。
    (相手と書いたのは、男性女性どちらを当てはめても可だからです)

>あと1年以内にプロポーズがなければ別れて次に行きますと宣告して付き合い始めました。

女性側からプロポーズすればよいのです。

>私は結婚する気もない癖にお付き合いだけは継続するという最低の男に5年ほどつかまっていました。

女性側から別れを切り出せばよいのです。

• 私はそんな結婚願望のない彼と結婚しました。

私は33歳、彼は38歳、
    ちょっと似ている境遇?!と思い、投稿しました。

私は今年結婚しました。

付き合いは2年くらい(?)ですが、
    あまりにのらりくらりと趣味ばかりに走って、私のことを全く大事にして
    くれなかったので、一度3ヶ月ほど別れました。

その間は一度も連絡もせず。

3ヶ月してから、やっぱり彼が好きだと思い、復縁を申し込み、
    見事復縁。

でも別れるときも、お互いののしったり、修羅場は全くなく、
    私は自分が復縁したいといえばいつでも復縁できると思っており、
    実際その通りになりました。

復縁してからは、彼の私への扱いが変わりました。

とても大事にしてくれるようになり、
    半年後には同棲を始めました。

でも同棲する時もうちの実家にはきちんと挨拶に来てもらいました。
    彼は頼んでもないのに「結婚を前提に一緒に生活させてください。」と
    言っていました。

そして、半年同棲後に結婚をしました。

彼には結婚したいという願望を話したことは全くありません。
    (私、バツイチなので。)
    そんな余裕が彼を変えたのかな。

• 決まってはいませんが

状況は違いますが、気持ちは同じなのでお邪魔します。

私(34歳)、彼(23歳)でつきあって半年ほどです。
    私の年齢もあり、初めから結婚前提です。

彼の『結婚はするけど、せめて車のローンが終わる(今年の夏)まで待ってほしい』という要望がありあまり催促しないようにしていたのですが、先日、親に見合いをセッティングされそうになり、その話を彼にした途端、『結婚式はどこでする?』とか『住むところは○○近辺がいいな』など言い始めました。

初めの頃に『私が35歳になるまでに決まらなければ別れるからね!』と釘をさしていたのもあったので危機感を持ってくれたようです。

一応、夏までは静観してそれ以降にプッシュして行くつもりです。

というわけで、まだ正式には決まっていませんが『追い詰められないと動けない』彼をちょっとづつ追い詰め中です。笑

・期限を決める(相手の状況もふまえて)
    ・『いなくなるかもしれない』という不安感を与える
     ↑私の場合は見合い話でしたが『別れる』というのも同じですね。

やはりこの辺がポイントではないでしょうか?
    お互いがんばりましょうね!

• 間違ってることでも「いいよ」と言う

パートナーである、と彼に対し自覚を持ってしまうと次に出る女性の行動は、(彼のため、彼に良かれと「あれこれ言う」「する」)です。永久に結婚にありつけません。

『サレンダード・ワイフ』を5往復くらい読めばつかめてくるかもしれません。

(彼の癒しの存在であるように、私の気分の浮き沈みで疲れさせない、いつも笑顔でポジティブでいる、美味しい料理を作る)
    これ全然サブ的なことだと思う、メインじゃない。彼の動き全部にYESといえる唯一のひとに、なれるかい?

私(女性)は喫煙者です。夫は煙草をくわえたことすら有りません。「煙草を止めてくれるのが一番だけど、やっぱり山さんのこと好きだからいつも持ってちゃう」と彼は自分のカバンにピアニシモワンを2つストックしててくれます。

私はこの人と結婚しようと思いました。

梅宮辰夫という俳優さん、沢山のイイ女に囲まれる中、クラウディアさんにだけ結婚を思いました。
    「健康を気遣って酒は控えるようみな言ってくれたが、彼女だけは、買って来いというと素直に何度でも酒を買って来た女性でした」
    現在最高の夫であることは言うまでもありません・・

• メリットを提示する

結婚したらこのようなメリットが!
    結婚したらこんなにすばらしいことが!

仕事のプレゼンみたいなものですね。

男女逆で考えたら
    「結婚願望のない彼女を結婚決意させた体験談ください!」
    僕もかなり不安な日々が続きやはり早く結婚したい、という思いが強くなったのですが、彼女は相変わらず自分の足元固めが優先順位のようで、今は付き合っている状態の関係が一番居心地がよさそうなのです。
    結婚できない状況、というより、結婚する気がまだない。
    仕事が軌道に乗ったら、、、という感じで。

• 私も

猛アプローチを受け、付き合い2年になります。当初は、結婚しよう!と
    言われていました。
    結婚願望はあるようです。

ただタイミングが合わず、流れてます。

私は、そろそろ本気で結婚の話を進めたいので、自分から将来の事を考えてほしいと伝えました。それから約半年…
    何の進展もありません。

皆様のレスを読んで、今月また話を出してみようと思います。
    行動に移してくれなければ、彼の事は忘れようと思います。

トピ主さんも、覚悟を決めて話し合いをされたらいかがですか?
    頑張って!

• 期間を区切って待つ

私はトピ主さんより年上の未婚女性ですが、後1−2年待ってね、と彼に言われて呑気に待ってます(笑)。
    今は遠距離で一緒に暮らせないので、今両方が転職先を探しているところなのもあって。

もちろん人によると思うんですが、私はお付き合い1年で結婚って早いかなと思う方。もうちょっと恋愛期間を楽しんでから結婚考えたいな。

それに結婚してから先の方が長いですよ〜。待つことで彼も納得して結婚できるなら、その方が先のこと考えるといいんじゃないかと思うけど。
    彼をその気にさせても、しこりが残っちゃったら長い結婚生活、どこかでその不満が爆発したら困るし。

期間を区切って待ったらどうですか?
    そして、気長に待つコツは無理をしないこと。彼のために・・・は立派だけど、結婚後も何十年も続けられるかどうか考えて。
    結婚が決まったら別人になったと彼に思われるようでは、結婚できても続きませんから。

• 思い出したことがあって、再投稿します

名前、普通に横書きでしたね。
    私の方が早とちりでした。 何でそんな風に思ったんだろう。
    ごめんなさい。

で、本題なんですが、
    彼が結婚する前に何回か、
    「君との結婚生活は楽に想像できる」って言ってたのを思い出しました。
    結婚してから知ったのですが、私と姑の性格って、激似なんです。
    ぼんやりしていて、不器用で、人見知りが激しくて・・・。
    マイナス要素満載なところが全て。

夫と姑はそれぞれ親離れ子離れしてる感じなんですけど、もしかしたら男の人って無意識に母親に似ている感じのタイプが楽なのかもって思ったんです。

前の彼のお母さんはシャキシャキしてるキャリアウーマンタイプだったので、私とは対照的で駄目だったのかもしれません。
    ちなみに、その前彼には「僕の母親と君は合わないと思う」と言われてました。

トピ主さんは彼のお母さんに会ったことありますか?
    無理のない程度にちょっとだけキャラを似せていくのはどうでしょう。

• 彼に結婚をためらう理由があるのでは?

私の友人夫婦ですが、いつも一緒に行動している同じ趣味の仲間内がどんどん結婚して行き、
    そっちはまだ結婚しないの?結婚は?結婚は?と言う事になり、
    二人が結婚するのは当然になりました。
    二人は、仲間の祝福もあり無事結婚していますが、さて、この結婚が本当に幸せなのかどうかは、傍から見ても分かりません。
    地元志向の強い彼女なのに、彼は全国転勤です。
    仕事で地元に戻る事はないでしょう。
    彼が結婚をためらっていたのは、彼女が地元から離れても生活できるかどうかだったと思うのですが、
    案の定、彼女はかの地に馴染んでおりません。
    常に遠い地元の友人がかりと交流をしていますので、生活の場に友人を作ろうとしたり、仕事を求める事はしていません。(仕事をしたら、実家に長逗留できなくなりますから。)
    子供を持てば更に実家に帰るのが難しくなるので、子供を持とうとも思わないそうです。
    結婚願望がない男性は、その彼女との結婚をためらう何かがあるのかもしれません。
    タイミングや条件が合えば、トントン拍子に進むのが結婚ですから。

• ウチの彼もそんな感じでした

私たちもお互い仕事が不規則で、収入も不規則だったため、
    「結婚」となると、その紙を出す事に彼は躊躇していたようです。。。

が、「ずっと一緒にいようね」などと「一生一緒にいる」という暗示をかけ続け、
    「お互いの未来を思って、いざ、というときのために、2人の貯金をはじめたよ」
    というよくわからない「いざ」を持ち出し、
    彼が出してくれるデート分を貯金。カードを彼にあずけて、年間何十万という単位で貯まっていくお金を管理させました。

やはり人間「50万貯まったよ」「このお金でいつか海外旅行しようね」などという夢に弱いのでしょうか(笑)
    50万を超えた辺りから、彼が結婚に少しずつ前向きになってきたような。。。

プラス、これは想定外でしたが、
    彼のご実家に挨拶にいったら、とっても気に入ってもらえ、
    「彼女が逃げないうちに早く結婚しなさい」という圧力が彼のほうにかかり…

彼が公営住宅を申込み、しかも運良く当たったので、それを機に結婚となりました。

おつきあいの時期は、3年半くらいでしたよ〜。

• トピ主です 2

たくさんのレス本当にありがとうございます。感謝です。
    一人ひとりにお返事できないのが申し訳ありません。一つ一つのコメントを
    じっくり拝見させて頂いております。

やはり、多くのご意見にあるように、
    彼にいなくなってしまうかも、という気持ちにさせるということ
    期間を定める、ということが今後考えられる方法かな、と読んで思いました。確かに、今の私のこと、いなくなっちゃうなんて想像もしてなそうです・・・笑

みなさんのご意見を参考に、不自然に距離をおく、のではなく
    私自身の時間ももっと充実させて、彼とは別の楽しむ時間も増やしていこうかと思います。

それから、「山」さんのおっしゃる
    間違ってることでも「いいよ」と言う
    これもかなり、心に響きました。基本的にはそうなんですが、ちょっと私がいらいらしてたり
    真面目な話になると、「いいよ」が言えない時があるな、、、と振り返りました。
    「あなたのためだから・・・」そんなCMがありましたけど、
    そんな風になってる時があるかも??? 気をつけます。

• トピ主です 3

同じ状況の方からのレスもたくさん頂きありがとうございます!
    大事な人とのことですもん。一緒に頑張っていきましょうね!

同じように悩んで、でも前向きに頑張ってる方もいらっしゃる、
    ということが落ち込んだときに元気になる励みになります。

再び「何故に縦書名前?」さん。
    再度ありがとうございます。
    いえ、最初の投稿は縦になってます。。。笑 どうやったのかわかりませんが。。。
    それと、同じような発言ありましたね、、、
    また、すでに他界されているお母様ともそっくりなようです。
    確かに聞けば聞くほどよく似てますし、いつも同じ発言や行動や嗜好までそそっくりだ!って
    彼も似てる似てると言ってます。。。
    少しは、期待できる要素だったらいいなあ

• 刺激

一種の賭けにはなりますが、友達の成功例を。

彼女が35歳の頃、彼女は早く結婚がしたいのに、彼がのらりくらりとしていたので、
    知人の紹介の男性と「お見合い」を敢行。その男性のことはまったく気に入らなかったらしいのですが、
    お見合い後に「お見合いしてきた」と事後報告。彼は焦って結婚話が進んだそうです。
    ただ、理由はわからないけど、この二人は3年くらいで離婚しましたが、、、、

こういう起爆剤をドカンと投入すると一気に話が前に進む可能性はありますね。
    他の方もおっしゃるように今居心地良い環境を与え過ぎると、かえって結婚を遠ざける可能性はあります。

おいしい料理も居心地のよい時間も結婚しないと手に入らないと思えば、重い腰も上げますよ。
    私は、実際彼(現夫)に「一緒に住みたい」と言われた時「同棲は嫌」ときっぱり言ったので、結婚話が進みましたし。
    ただここで「結婚するほどじゃないな」と離れていく場合もあるので、この子を失いたくないと彼が思ってくれていることが大前提ですけどね。

• 30代後半にしては充分悠長な気がします。20代前半より

私の恋人も結婚願望がありませんでした。
    私が17で向こうが21歳の時、結婚して子どもできたら可愛がってくれるー?と軽く話を振ったら「結婚にはメリットが見いだせない、子どもも嫌いだ」って言われたんです。

まあ愛はあったので内縁でもいいか、もし子どもできても認知さえしてくれればいいか、と思っていたのですが、
    内縁だともしものときなかなか病室へ入らせてくれないとか相続のとき大変とかいう話を聞いてこれじゃ駄目だと思いなおし、

「お互い健康ならそれでもいいけれど、もしもの場合を考えると社会的に認められた『家族』という形態をとっていたほうがいいのではないでしょうか。
    個人的に子どもは欲しいですが、どうしても駄目であれば寄付などで子どもの成育に社会的に寄与するという方法もあるので無理ならかまいません。
    また、私の卵子にもタイムリミットがあるので、今後どうしても結婚や出産を経験したくなったらその時は別れも辞さない考えです」

と事務的に切りだし、きっちり話し合った結果、婚約と相成りました。
    相手に焦りや危機感を具体的に持たせるべきと思います。

• 山さんに一票

私自身、「結婚は人生の墓場」みたいに考えていたタイプだから、山さんの言っていること、すごく的を射ていると思いました。

要は、「世界中が敵になっても、私だけはずっとあなたの味方だよ」っていうことを、どれだけ態度・行動で示せるかだと思います。

• ん〜

良い方法思いつきませんね〜。
    ネガティブって訳じゃないけど、その彼氏さんを慌てさせるには別れをチラつかせるとか??
    言葉に出さずに態度で‥。

なんだか男の人って「私にはこの人しか居ない」って感じさせると安心するのか釣った魚に餌上げない状態になる気がします。
    私には貴方以外にも良い人いるのよ〜って思わせるのもありかな?

でも一番は「俺にはお前しか居ない!」って思わせられることかなって思いますよ。

• 同じでしたが、結婚しましたよ

こんにちは。不安な状況の中がんばっていますね。
    私は30代前半です、彼とは4歳はなれています。はなさんのような状況で、しかも同棲していました。おなじくのらりくらりかわされて、あげく「結婚したいなら、他のまともな男とつきあったほうがいいんじゃないか」とまで言われました。でも信じましたし、彼が結婚したくないのは「独身でいたいから」なのがわかっていましたので、仲良くやってました。
    あまり結婚の話をせずに(内心とてもさみしかったです)過ごしました。状況が急激に変わったのは、彼が私を裏切って(詳細はかけません)大げんか、私が家出して、ものすごく心配させてから。大切な存在だと、やっとわかったと言われて、プロポーズされました。
    参考になるかな?本当に好きだったら、相手の気持ちになること。期限を決めてもいいかもしれないですね。がんばってくださいね。

• 私の経験上の話しです。

現在、私39歳、彼42歳です。彼とは、私23歳の時に職場の先輩から紹介され、お付き合いが始まりました。温厚でとても優しい彼ですが、決断力にかけるところがあるのが少し気になっていました。当時はまだ若く、私は結婚は考えてもいませんでした。そんな私の気持ちが変わりはじめたのが、20代後半、友達がちらほら結婚をしはじめたのです。私達もそろそろと思い、遠回しにそれとなくアピールするものの、あっさりかわされて『結婚はまだ考えていないんだな』と思いました。
    その後、何とかその気にさせようと、休みの日に公園で私の手作りのお弁当を食べてもらったり、その他これまでいろいろなアピールをしましたが、全く反応がありませんでした。 私は彼の事が好きだったので、他の男性から誘いがあっても、お断りをしていました。さすがの私も、子供がつくれなくなって来る歳に差し掛かり、諦めようと彼との連絡をいっさい断ち切りました。
    すると、彼から毎日電話とメールが1年間休まず入りました。私も悩みましたが、彼と1度会う事になり、待ち合わせ場所で待ってると、彼が来るなりプロポーズしてくれました。今年の7月に式をあげます。

• 可能性はあると思います。

元彼が独身主義者で、私は彼の事が大好きで結婚したくてしょうがなくて、なのに独身主義を貫かれて相当参っている時期がありました。

色々やりましたよー 自分磨きやらなんやら。
    彼の趣味に合わせてモンハン始めたり、いつも笑顔♪でいたり。
    ネットで結婚への説得方法を調べまくったりもしました。
    結局空振りだったのですが・・・

その当時を振り返ると、私は彼に拒絶される事が怖くて
    本当の自分の要求を素直に伝えられていませんでした。
    遠回しにやわらかく伝えて、あとは待っている。。
    という状態でいました。

状況は全く変わりませんでした。
    「彼のために色々な事をしてあげたい!」
    こんな影の努力はことごとくぜーんぶ空振り。

彼の気持ちを揺さぶったのは、別れる決意をしてからです。
    彼からのメールの返信も一言「そうなんだ〜」だけとか
    今までの連絡量が10なら、1くらいまで落としたりとか
    今までしてた事、本当に一切やめてからです。
    突然焦りだして、猛アプローチされました。
    が、断ってやりましたけどね(笑)

こんな事までしなきゃ気が付かない男はポイポ〜イですよ!

• したい人(側)ががんばる

何も結婚だけに限りません。

幸せな結婚後の展望を具体的に示すのが基本です。
    勘違いするといけないので一応書いておきますが、女性側の幸せではありませんよ。男性側の幸せです。

>なんだか男の人って「私にはこの人しか居ない」って感じさせると安心するのか釣った魚に餌上げない状態になる気がします。

女性が魚(男性)を釣ってもよい時代です。
    好みの男性に、告白やプロポーズしたり、おごったりしましょう。

>知人の紹介の男性と「お見合い」を敢行。

結婚したがらない相手と付き合いつつ、結婚したがる相手を探す
    というのは
    結婚にこだわる相手と付き合いつつ、結婚にこだわらない相手を探す
    というのと同じですね。

• 待ってちゃ駄目です!

プロポーズされようと思っていたら、私もまだ結婚できていないと思います。

同棲1年目、お互いにくつろいで過ごしている夜にラブラブな漫画を読んでいきなり「この人と一緒にいたい!」気持ちが高まり、

私からプロポーズしました。

彼氏は照れてぬいぐるみで顔を隠していました。

それから夜通しこれからの事を話して、双方の両親への挨拶などもすませてプロポーズの2月後、なんの記念日でもない日に結婚しました。

今月末に結婚式です。

お互いが相手をどれだけ思い合っているか、

相手に自分の愛がどれだけ伝わっているか、(「世界中が敵でも私は味方」、至言です)

あとは信頼関係の構築とタイミング。

それだけだと思います。

夫は未だにプロポーズをしてくれませんが、私がしたしまあいいか、と思います。

関係を築いて、タイミングを見計らって、あとは勢いでトピ主さんからプロポーズしましょう!

応援しています!

• 結婚するより、結婚を続ける方が難しい

結婚するだけなら、策を弄すればできます。

でも、結婚を継続するのには、信頼関係が必要です。
    奇策を弄した時点で、信頼関係が損なわれると思いますので、
    無理矢理結婚に持ち込んでも、結婚を継続するのは難しいです。

結婚するのが目的じゃなくて、幸せになるのが目的でしょ。
    だったら、たとえ結婚しても、続かなければ意味がないですよね。

• もう遅いかもしれないですけど

一年以内に結婚できる本で、私は長く付き合うことも難しかったのに結婚しました。

もう遅いかもしれないですけど、家に泊めないことです。泊めても、結婚までは一緒に寝ないと宣言し、実行することです。私の夫は、じゃ、結婚すると即言いました(男って、、)。

そして結婚前提でないなら、あなたの本当のパートナーを探すために別れると決心すること。

男性は2ヶ月では結婚したいかどうか分かるそうです。

自分に自信を持って乗り切ってくださいね!

• 簡単

トピ主の彼のタイプにもよりますが。相手がモテる人だったり高収入だった場合、自分から別れを告げる方法は、失敗します。ライバルがその隙においしいところをとっていきます。彼はここぞとばかりに若い人とつきあおうとするだけです。モテる男性でなくとも、高級車に乗っていたり、趣味の世界がある人は、その傾向にあります。このような場合、30歳過ぎの彼女と結婚する方法は100%「でき婚」しかありません。

彼が普通の人なら、彼の引越しや仕事の転換期まで待ってからせまるのがよいと思います。また、彼が自宅なら性的な関係を中止する。賃貸なら更新時期に同棲をせまる→とりあえず籍だけともっていく。このタイミングを間違って勝手にキレて「私はお見合いしたの」「私のこと好きって言う男性がいて」なんてちらつかすと、驚いて一瞬後追いしてくれても、戻ってきたらまたプロポーズ先延ばしの刑です(笑)、たまたま成功した人の私は〜♪体験をうのみにして実行しないほうがいいです。大体、別れを告げるときは真剣に別れることを自分の中で決意していなければなりません。策略が相手に見透かされると、100年の恋も冷めます。

• 誠心誠意話す

タイトルの事が何よりです!

別れるとか期限を決めるとか、相手を試しているような事を嫌う人もいますからねぇ。

のらりくらりと話をはぐらかされるのならば、
    「なぜ、これからの生涯の大切な話をしているのにはぐらかすのか?」
    と問い詰めるべきです。

今後の事を、きちんと考えられない人と結婚なんて出来ますか?
    自分の事を優先して、結婚を引き延ばす人とこれから何十年と生活できますか?

何か小細工をするよりも、

「私と、そしてあなたの将来について、きちんと話をしたい」

と言うのが一番お互いが納得できる事。

それは、
    「今は無理」
    と言われて、別れる事も覚悟しなければいけませんが、それで別れるのならば、それまでの事。
    結婚生活も長く続くとも思えません。

きちんと腹を割って話せるかどうかも、今後の結婚生活に大事な事ですしね。

• 罠っぽくならないこと

わざと引いたり別れようとしたり『罠』にかけて結婚すると後々に『あのとき騙された!』と思って離婚することが多いです。

本心からいいと思って結婚しないとまるでセールスマンがデメリットを必死に隠して商品を売ってるみたいですよ

• 結婚生活をイメージさせる?

私の彼は、×イチだったので、「再婚したくない」って人でした。
    好きでつきあっても押しつけは良くないなと、「結婚」について何も言いませんでした。
    ただ、二人で一緒に楽しく過ごしたい、いつまでもーというスタンスでした。
    付き合い始めに「結婚」ではなくても、大事にするーみたいなプロポーズはありました。
    付き合っているうちに私が結婚を考えるようになりました。
    タイミングでしょうか。
    彼の家で美味しい料理を作ったりするのは当たり前ですが、ある時から彼が頂いた食材をムダなく、その場で料理し、食事をしました。
    この繰り返しが、結婚生活までもイメージ出来たみたいです。
    頂き物を調理するのは、食費が浮きますので、「今月、お金が残ったから、今度二人で〜行こうか」とか「お金が残ったから、○○を買おう」かと、何でも相談され、どんどん事実婚状態になりました・・・

だから、私も、仕事のタイミングで丁度いいから、
    「私は結婚したくなった。結婚しよう」って言うと、「うん」でした。
    きっと断ったら、他の男性と付き合うと想像できたはずです。

×イチで結婚が嫌だった男性でしたが再婚しました。

• 結婚しました

結婚したくないけど別れるつもりはないという男に六年ほどふりまわされた後三年ほどシングルでいた私は、彼女に結婚を匂わせられたから潮時だと別れてその後二年ほどシングルだった彼に知り合いました。

結婚も子供もまだ早いという彼に、どうして私はこんな男ばかりひきつけちゃうんだろうとがっかりしましたが、「お互いに人生でいつかは誰かと結婚すると思っているんだから、結婚準備をはじめよう。準備はどうせ一年ほどかかるし、こんな大仕事を一緒にしたらお互いの性格や金銭感覚などがわかるし、よく見極めて、結婚当日までに結論を出したらいい」ということで説得成功し、一年後にめでたく結婚しました。

知り合いには長い間待った挙句「別れか結婚か」の二択を突きつけて結婚に至ったカップルがいます。

私の場合は式の写真を見た人達が「彼、本当に幸せそう」というほどの笑顔で結婚し、現在まで幸せに夫婦生活を送っています。知り合いはいつ離婚になるかと周りが未だにハラハラしています。

だから、結婚にこぎつけたところでうまくいくかどうかはわかりませんが、成功の体験談を聞きたいということでしたので。

• 腹をくくる時期

ウチの夫も同じ感じでした。
    7年付き合って、私が30を目前にしても、結婚はまだ…という感じで。
    でも、30になることは私の中で大きかったので、その後の人生設計のために腹をくくり、「結婚しないならそれでいいけど、それなら留学するなり、やりたいこともあるから、はっきりしてほしい」と言いました。
    そうしたら、「じゃ…」みたいな流れで結婚。
    これまでの7年はなんだったんだみたいな(笑)。

ただ、ここからは辛口。
    トピ主さんと当時の私は年齢的な部分で状況の余裕に違いがあると思います。
    30半ばの交際相手が結婚したがっているのに、足元固めなんて言う40間際の男ってどうかと思いますよ。
    彼が「結婚したい」と思わせるように工夫することを考えているようですが、自分の経験上、あまり効果がないです。
    彼の考えを根本から変えるようなことがない限り…

次にいくことを考えてないそうですし、ネガティブな意見は遠慮してとのことですが、ポジティブに考えると、次にいくなら今しかないと思います。
    「結婚したい」という気持ちの本気度を見せ、「こりゃダメだ」と思ったら切り替えるぐらいの覚悟があったほうがいいかも。

• 2タイプ・・・

私と友人の体験談ですが・・・

TYPE A

お付き合い期間10ヶ月
    彼は少なくとも2年間はお付き合い期間を経てから考えるつもりだった
    けれど、毎日、毎晩一緒にいたら彼ママが彼に

「そんなに毎日一緒に居て嫌にならないんだったらもぉ結婚したっていいんじゃないの?」

の一言で結婚

TYPE B

友人暦10年 お付き合い期間6ヶ月

「今日は大丈夫だから・・・」(※危険日です)

その後妊娠、結婚

因みに私はTYPE Aです

主さんだったらどちらがお好み?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧