人が信じられません

レス16

maman

健康

こんにちは。私は30代子持ちの主婦です。
もともと対人恐怖症でカウンセリング、精神科に2年前から通っているのですが
人間関係のトラブルを気にしすぎてしまう事が未だによくなりません。
同じ幼稚園に通っているママとトラブルがおきてしまい、入園してから1年以上悩み続けていました。
子供もあまり言葉が話せなかったので、相手のママには嘘をついて遊びのお誘いなど断り避け続けていたのですが
子供が話せるようになって嘘が通用しなくなって1人ではどうしようもできなくて
信用できそうな同じ幼稚園のママさんに相談してみました。
そのママさんは何かあったら私の事利用してもいいからその問題のママを避けた方がいいよと
親身になって聞いてくれました。
相談したママは交友関係も広くとても大人な人です。
相談した直後は心強く凄くうれしかったのですが、何日か経つと相談した事言いふらされたらどうしようとか
交友関係が広いからすぐに広まってしまったらどうしようなど
最初は自分が信じて相談したのに後になってあれこれ疑ってしまうのです。
こんな感じでずっと誰も信用できないのかと思うと、なんだか辛い気持になってしまいます。

人ってそう簡単に信じてはいけないのでしょうか?
時には人に頼りたいと思っているのですがどうしていいのかわからなく辛い気持です。
私の母は秘密にしてねと言っても次の日には親戚中に言いふらす人でした。
そんな母は人を信じてはいけないと常日頃の口癖でした。
そこからくるトラウマなのでしょうか?

皆さんはどこまで人を信じていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 信じません。

けど「人を信じない人」ってマイナスにとられることが多いですから、円滑に波風立てずに人間関係を保つために「信じているフリ」に磨きをかけて生きています。
    接している相手側もそうだと思っています。

それくらいが、気楽でいいな。

• 私はリアル友達は信じません。
    というか信じられません。

なのにネット友達は簡単に信じられます。
    自分でもビックリです。
    ネットなんて嘘の塊と分かっていながらも
    自然に信じてしまいます…

なのにリアル友達が伝えようとしている態度を
    見ても信じられない私は最低だと思います。
    ですが、
    心の病みは簡単には消えません。
    心の病みを少しでも楽にしてくれたのはネット友達でした…

なので私は信じません。

• 人を信じない人のほうが強い

私は人を信じてしまうタイプですが、人を信じない人のほうが世の中を上手く渡っていけるのでは、と考えています。

人を信じない人が羨ましいです。

• そういうのを「人を信じない」とは言わない。

まとめると

ママAが苦手で、嘘をついた
    嘘がばれそうなので、ママBに相談した
    ママBがばらしやしないかと心配になった

ということですよね。
    普通の人が「人を信じられません」などと大そうなセリフを吐くのは、「信じていたけれど裏切られた」ときだけです。
    こういうときは「嘘がばれないように人を利用するにはどうすればいいですか?」と聞いてください。
    ママBはあなたに一方的に頼られて、よかれと思って助言して、とてもいい人なのに「人を信じられません」なんて言われたら、何かひどいことをした加害者みたいじゃないですか。

解決方法はシンプルです。
    人に頼ることばかり考えず、あなたが、困っていそうな人にやさしい声をかけるなどして、悩みを相談される側になればいいんです。
    お互いに、ちょっとした内緒事があれば、相手の秘密を言いふらしませんよね。

もうひとつの解決方法は、つまらない嘘をつかないことです。
    ママAには、嘘をつかなくても、やんわり断る方法を覚えればいいだけのこと。

人を信じられるようになるには、あなたが人から信じてもらえる人になればいいってことです。

• 人を信用しない人は

人を信用しない人は、人からも信用されない。
    こんな言葉を耳にした事ありませんか?
    だから私は、自分を信用して欲しい人に対して、私から信じる事にしています。
    逆に、どう思われてもいいやというような相手には猜疑心を持つ。
    自分から信用しようと思っていないのであれば、相手からも信用されないのですから、それだけの付き合い。

• 神様でもないのに

人を信じられないと言うことですが、他人を信ずるということは、自分に
    都合の良い言葉ではないでしょうか。

信じたその後がどうなると言うのでしょうか。
    秘密協定を結んだと言うことになって、相手と同盟を結ぶのでしょうか。
    信ずることも信じないことも、必要がないのではありませんか。

速い話が、自分の都合の好いように話を持って行きたいと言う願望でしか
    ありません。

信ずるとは、神様との間にだけ使える言葉ではありませんかね。
    他人との約束は、契約書に拠って行うことで証拠立てできますが、信ずる
    とは、気持ちの問題で感情論のように聞こえますが如何ですか。

他人との間に感情論を持ち出すことは、無謀です。
    他人には、理性で立ち向かうのです。

• 人を信じることって

難しいですよね。私も今たたかっている最中なんです。
    まず、自分自身が信じられないんですよね。自分のことが大嫌いなんです。
    でも、客観的にみると私の周りには本当に素敵な友人が集まってくれていると感謝せずにいられません。

そんな友人がたびたび私に「自分の思っていることは素直にいって」「もっと頼ってくれてもいんじゃない?」と言ってくれます。

人を信じることで自分が追い込まれることも確かにあるかもしれません。
    でも、自分が本当に苦しいときに助けてくれようとする人は信じてもいい人なのではないでしょうか。

• 信頼できるひと

う〜ん、相談する相手によりますよね。まず、広めてしまいそうな人は付き合っていれば分かるし、そんな人には当たり障りのない話しかしません。私は自分が信頼できると思った人には相談します。違った視点の意見をもらえたり、解決にチカラを貸してもらえるから。全部自分の中だけで解決しようと溜め込んでしまうと、なかなかうまく行かないので。。。

• 信じません。

っていうか、信じてません。

誰か他人の為に生きている人を見たことあります?(周りで)
    *親子・肉親は一部別ですが。

自分自身だって手一杯なのに、人の事まで考えてられない。
    だから他人さんも私のことなんて考えてられない。

っと思って生きてます。
    人にバラされたくなければ、元々口にしない。

それでも誰かに聞いてもらいたい時は、肉親もしくはネットの書き込み。
    誰かを信じて喋る行為は、依存だと思います。自己責任ですね。

• 誰を信じるのは自分の心が決めること

世の中に万人に共通する「真実」などというものが存在しないのと同じように
    万人に共通する「信じてよい事」、「信じてよい人」など存在しません。
    何を、誰を信じるのかは、自分の心が決めることです。
    ですから、自身の心の強さが無ければ、何も、誰も信じることはできません。
    トピ主さんは、もともとは強い心をお持ちなのかもしれませんが
    今は大変弱っているようですね。
    ですから、どんなに親切で誠意溢れる人が目の前に現れても、トピ主さんは信じることはできないでしょう。

それでも人を信じたいのなら、病院やカウンセリングで適切な処置を継続して受けるのが一番の近道と思います。
    どんなに親切な人でも、一般人に治療行為はできないからです。

• 内緒話は広まるもの

内緒話は絶対に広まると思ったほうがいいです。「絶対に内緒にしてね」と言って話しても、「絶対に内緒の話なんだけど・・・」と言って広まっていくものです。

私も過去に同様のことがありました。当時絶対の信頼関係にあると思っていた相手で、口が堅い人だと思っていましたが、翌日には他の人にしゃべっていました。当人曰く、「この人には話していいと思った・・・」

それ以来、本当に秘密にしたいことは絶対に話しません。

しかし逆に、広まってもいい、むしろ広めてもいいと思うような事は、全然広まってくれなかったりしますので、ままなりませんが(笑)

当の本人を抜きにして周囲で噂してくれているならいいのですが、中には直接本人に確認してしまう人も絶対出てきます。

難しいですよね。

まぁ広まっても本人に伝わっても、あまり問題は起きないものです。かえってそれで改善される部分もあるでしょうから、あまり気にせず思ったとおり生きればいいんじゃないでしょうかね。

• 時間をかけて人選するのです

信頼できる人かどうかは時間をかけて人選します。
    でもこのお母さん信頼しても大丈夫な気がします。
    自分のこと利用してもいいから避けた方がいいよなんて優しいですよね。
    そのまま信じればいいかと思います。
    信頼されているから交友関係が広いのかもしれません。
    みんなが慕っている人ならいい気がします。
    逆にその人から他の人のうわさ話聞きますか?
    そういうところで人を判断するのです。
    あれこれ疑ってなんてつまらないですよ。
    ある程度人選して人を信頼していけば物事いい方向に行くものです。
    最初からみんなに本音は言わないし、付き合って長くなって親友ぐらいになると弱音を言うこともあります。
    でもそれまではあたりさわりのない会話ですね。
    精神科に通っているのでしたら、あまり無理せずに自分の体調が悪いからという断り方もいいかと思いますが・・・・
    人を信頼するということには時間がかかります。
    言葉や癖などいろんなところで人を見分ける力も必要です。
    私の場合失敗を繰り返し人を気づいた頃には分類するようになっていました。過去の記憶の人達と照らしあわせて人を判断していくのです。

• 期待はしない

相談をするときには、相談相手がもし他の人に話したとしても「自分の責任」と思うようにしています。

私は基本的に家族以外は信用していません。
    かといって疑心暗鬼になったり深い付き合いをしないわけでもないし、楽しく友人と遊んだり話したりしています。
    もし相談事を話されても相手を許せるくらいの気の持ちようでいるのが楽になる秘訣です。
    その為には何をいわれても自分は自分と思うことと、自分を分かってくれている家族がいること。
    あとは他人はそれほど自分に感心があるわけじゃない(うわさ、興味本位ていど)って思えると楽です。

よくわからない文章になってしまいましたが、私はそうしてます☆

• 信じてます

人は人と一生関わって生きていかないといけないので
    信じたモン勝ちだと思ってます

だからと言って誰にでも相談したりしません
    自分の口から出たものは広まってもしかたないとの
    覚悟を持って、信頼している人にだけ
    アドバイスをもらったり、軽くさっと愚痴ったりします
    そのアドバイスを自分なりに考えて結果を出します
    鵜呑みにもしないし、依存もしないです

疑う気持ちが芽生えるなら相談しなきゃいいと思う
    気持ちが落ち着かないでしょ?

人から相談されても一緒。漏らさないし
    私の個人的意見だからねって話します
    軽い毎日に埋もれるような愚痴や相談はしません

私が人を信じるっていうのは
    その人が好きだから違う意見でも受け入れられるって事
    言いふらされても、自分で信じた人だから諦め?
    られるって事かな?

今の所、いいふらされた事はありません。

誰かに言われた言葉より自己責任で自分で判断する事
    深く考えすぎない、切り替える
    悩みの相手と会う時間より囚われてる時間の方が多いでしょ?
    もっと楽しい事を考える方が精神衛生的にいいですよ

• 信じません

人は、自分の立場が危うくなると簡単に裏切る生き物なのだと理解しています。

ただし、深い愛情がある場合を除きます。

なので、友達程度の人は信用しません。

ずっと一緒にいて、この人は大丈夫だと思えた人。以外には大切な話はしません。

あと、トラブルは仕方ありませんが、間に人を挟むと、大事になることもありますから、気をつけて。

お子さんに嘘をつく位なら、
    相手のママにきちんと断ればいいのに、適当な理由で。

貴方の背中をみて、娘さんは育ちますよ。しっかりしてください。

• 私は人の秘密を話しません

私は口が堅いです。今まで人の秘密を話そうと思ったことないし、噂話も嫌いです。勿論、つい1度ミスして言いかけちゃったことがあるのですが(その子が秘密を聞いた人と親友だったので、まさか知らないとは思わず)、ごまかしたのに、その人はしつこく聞き出そうとしました。中途半端に言いだした私が悪いと思って、話してしまったのですが、その子は次の日には本人に話していました。(社内恋愛だったので、確認したようです)
    私も勿論悪いと思い、誠心誠意謝罪しましたが、その秘密を話してくれたこの親友にあれほどお願いしたのにという気持ちも強かったです。
    それ以降、何が何でも話しません。つまりもう話してしまったのだから、気に病んでも仕方ない。彼女がいい人であることを祈るしかないですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧