内祝いを間違えて渡してしまいました…どうすれば

レス4
トピ主のみ0

さえ

話題

従兄夫妻から出産祝いを3万円頂いていたのですが、同じ日に頂いた同じ名字の親戚からのお祝いの1万円をその方から頂いたと勘違いをし、
5千円の内祝いの品を渡してしまいました。

お恥ずかしい話ですが、頂いた時に確認したつもりでしたが、お祝いを頂いてから3カ月経って間違いに気付きました。
従兄と言っても気さくな間柄ではないので、どのようにしたら良いのか分からず悩んでおります。
間違えた時点で失礼なのですが、どのように対処すべきかアドバイスを頂ければと思いトピを立てさせて頂きました。
子どもさんがいらっしゃるので、おもちゃを買って渡すか、何か品物を理由を話して渡すか、何もしない方が良いのか、謝罪は?などマナー的にどうかも分かりません
どうかよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あくまでも、私個人なら侘びと贈り物!

気がついた時点で、たとえそれが3ヵ月後であっても事情を説明し改めてなにか贈ります。
    気がついて知らんふりではなくて、相手が恐縮するかもしれなくても貴女の誠意を見せるためにもきちんと対処しておいたほうがいいと思います。
    一時の恥をさけるために後々後悔の念を残しませんように。
    身内の方なら尚のことです。

贈る場合は電話ではなく手紙に品物を添えるほうが良いかと思います。
    電話口で「何かお詫びを・・」と言い出せば相手は「別に気を使わないで・・」と言うしかなくなりますから(苦笑)
    「お詫びと内祝いのつもりで再度お送りしました」と発送後(又は持参)にがいいでしょう。

従兄弟といえど出産祝いに3万円も出す方、私の身内ではいないです(笑)
    その気持ちに感謝の気持ちで答えるのが人の親というものですよね。

• 金券を

今から」でも遅くありません。
    1万ご5千円分の金券を送ることが良いと思います。
    金額をみて、3万円のお返しと解りますし、前回の5千円は、きっと一律で送ったんだなと想像してくれると思います。
    遅れたってまだ3月、良いですよ、すぐ送りましょう。

• 恥ずかしいです

うっかり間違いといっても相手はケチと思ったかもしれません。
    そんな時はトイザラスや商品券などを贈ってはどうですか?

• 今からでも間に合うのでは?

私なら謝罪と共に商品券で送ります。

誰でも勘違いは有ると思うので、やり直した方がよいと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧