すぐに「離婚だ」という友人

レス6
トピ主のみ1

ちーず

ひと

趣味仲間の友人夫婦についてのご相談です(二人とも二十代半ば)

同じ趣味の仲間内で最近結婚した夫婦がいます。
結婚後もみんなで集まって遊んだりするのですが、その夫婦の奥さんが何かあるごとに、旦那さんに「離婚だ」と言います。

勿論冗談で言っているのですが、「離婚」という重たい言葉に一瞬場がシーンとなり、その後みんなで取り繕う感じになってしまいます。
そういったやり取りを楽しんでいる夫婦もいるとは思うんですが、言われている旦那さんも面白くはないようで、軽くケンカになってしまったこともありました(お互い機嫌のいい時は笑い話ですんでいるのですが)

余所の夫婦のことだし口を出すことでもないのはわかっているんですが、奥さんの方と私は結構仲が良く色々相談も受けるので、あんまりそういう言葉は言わない方がいいんじゃない?と言った方がいいのか悩んでいます。
(お節介だとは重々わかっているのですが…)

みなさんでしたらどう思いますか?
ご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大事な友達なら、私は言います

どんなに喧嘩しても簡単に口にしちゃいけない言葉を軽く使っていることを、すごく心配してると伝えます。

旦那さんの面白くない様子も見てしまったし、私自身が旦那さんの立場だったら、そのうち気持ちがもたなくなると。

余計な口出しは重々承知だけど、あなたが大事だから、一度だけ言わせてねと伝えると思います。

• ボキャブラリーが少ないので貧困な表現に・・・

嫌な口癖ってありますよね。溜息みたいなものかも。
    1度、「なんかこう、何度も、口癖のように、離婚・離婚って言われると、気が重くなるよね」と
    注意ではなく感想を言い、深いため息ついて、暗くなってみたらどうですか?
    彼女は予定してない“貴方が軽々しく離婚って言ったせいよ”と無言の圧力をかけてあげるのです。
    皆がいると迷惑なので、是非、2人きりの時に
    その後
    次にみんなの前でやった時には、フォローせず無言で、ウンザリ顔が良いと思います。

• 最後の言葉

離婚って最後の言葉ですよね
    いつも言っていると、夫も不快でいつか「わかった離婚しよう」ってなりますよ

おっと、主さん自身じゃなかったですね

私なら、内心あきれながら静観しておきます
    で、本当に離婚になったら「それ見たことか」って思うだけです

でも、お節介と思いながら大切の友人なら忠告するかな

• 私なら言う

「どうしていつも離婚を切り出すの?
     何度も言ってるといつか本当に離婚されるけど愛してないの?
     正直みんなの前でそういう言葉使われると雰囲気悪くなるから言わないでくれない?」

とはっきり言います。

だって、めんどくさいもん!!!!

そういう人っていざ離婚ってなると泣き喚く方が多いしうっとうしいよ。
    精神面が子供なんだよね。
    そしてそれを辞めさせられないご主人も頼りないよ。
    ある意味お似合いの夫婦なんだね。

• レスありがとうございます

皆さんレスを頂き、ありがとうございます。
    実は近々彼女と二人でお茶をすることになったので、皆さんのご意見を参考に話してみます。
    結果はまたご報告できたらと思います。

>ううむさま
    とても良い言い方ですね。
    彼女が大事な友達で心配だから、という気持ちを上手に伝えられるようにお話したいです。

>菜花さま
    彼女は「嫌い」「別れる」という類の言葉が口癖で、ちょっとでも不機嫌になるとポロッと言います。
    ただやはり「離婚」という言葉は軽々しく言ってはいけないものですよね。

>あいこさま
    内心困った子だなぁと思う時はあるんですが、何かあるたびに泣きついてくるので気になってしまって…。
    (昔のことですが、私と、私の彼氏もそれで振り回されたこともありました 笑)
    お節介を承知で一度話してみます。

>さてとさま
    正直、彼女がふてくされて場の空気が悪くなったりすると、めんどくさいなぁと思ってしまう時もあります(笑)
    実際彼女は自分が平気でやっている事を旦那さんがやると、烈火の如く怒ります…。
    いっそ一度夫婦間で揉めて治るのが一番だとは思うのですが…。

• こまったひとね

最近「離婚式」する方もいるらしいので、「日取り決まったら教えて!人生長いしね!」でいいんじゃないですか?
    いちいち真に受けていてはこちらが疲れてしまいますし、ただ言いたいだけの人にいくらアドバイスしても同じだと思いますよ。
    だって大人なんだから自分で考えてそうなってるんでしょ。
    もし大切なお友達なら、「口は災いの元」って教えてあげるのが吉ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧