現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親友はいますか?

匿名
2011年4月5日 15:25

こんにちは。よろしくお願いします。

私には小学校の時から特別な存在の子がいました。

仲良くなったのは中学からです。

その後もつかず離れずの関係で、でも途切れることなく

つき合ってこれました。なぜだか特別な存在でした。

けれどずっと親友とは言えないできました。

私だけがそう思っているとずっと感じてたから。

取りとめもない言葉の端々からそう感じていました。

それでもいい私には大切なんだから!と自分に言い聞かせてきた。

でも本当は・・・貴女にとって私もそうでありたかった。

ずーっと喉の奥に引っかかった骨の様に、傷ついていました。

今回の震災で、なんか思い知らされました。

私は連絡しましたが、彼女からはずっと後々々。仕事が忙しくてーと。

実はメアドも変わっていました。彼女は西、私は東の人です。

相手にとって自分がどれ程かを再確認したようです。

もうこんな思いから卒業しようと思いました。

こんなことでそんな風に思う私が可笑しいでしょうか…

こんなキモチわかる方いますか?

ユーザーID:4118767481  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
気が付いてよかったですね
はれ
2011年4月5日 17:07

卒業しようと思えるのが偉い。

繊細で頭が良くて心が綺麗な人だと感じました。

長きに渡り同じ質と量で思い合える人間関係はまれだと思います。

どうぞ卒業して苦しい気持ちから開放されてください。

ユーザーID:6970733281
親友ってなんでしょう?
モンスーン
2011年4月5日 17:25

トピ文がなんかのポエムみたいですね。

私も東の人です。
震災の日の夕方あたりからひっきりなしに
昔の同僚、友達から心配メールが来ましたが
私が返信した時はすでに届かないメールがあったようです。
互いにメールが届いたのは夜中だった、とか
それから何日か、届かない日がありました。
電波塔?が停電したりしてたみたいですし。

それからテレビで、被災した人を優先する為に
控えましょうということも流れたり。

もしかしたら貴方から連絡があったから、もう大丈夫だと思って彼女は控えたんじゃ?

私自身、仕事が忙しい時期を経験してるので相手が「仕事が忙しい」というならまるっと信じます。
貴方はそれを疑うならそういう関係だった、ということだと思いますが?

なんの行動もせず、被害者妄想で愚痴ってるだけならそこまで。

相手となかったことにしたくないと思うなら西まで会いにいくとか電話するとか別れない努力ってお互い必要だと。

ユーザーID:8584759838
ありますよ…携帯からの書き込み
私も匿名
2011年4月5日 17:30

そんなに沢山する経験じゃないかもしれないけど
何回もあった
本当に
だから私は友達いない
えへへ 残念な私です

ユーザーID:9764459947
わかりますよ!!
失望
2011年4月5日 18:10

私も同じようなことで凹んでましたから…
私の場合は、友人が外国に長い間一人旅に行っていたので、
大丈夫かなぁと心配していたし、もう帰って来たのかなぁと気にかけていました。
で、彼女の誕生日が来たのでメールしてみたら、
もう自宅にいました。かなり前に帰っていたようです。
「またご飯食べに行こうね〜」と能天気なメールが来ました。
旅行行く前に、「帰ったらすぐに連絡するよ。なくてはならない友だちだから」
とか言ってたのにね…
私がメールしなかったらそのままかも…
もう口のうまい他人に期待することは止めることにしました。
トピ主さん、お互いに元気を出しましょう!!

ユーザーID:9298802672
それでいいんじゃ…
いい夫婦
2011年4月5日 18:32

そのまま、トピ主さんからは連絡をたちましょう。
本当に相手も親友だと思っていれば、距離や時間なんて関係なく、いつか連絡してくるはずです。
この際、試してみませんか?
それでこなければ、もういいじゃないですか。
親友っていてもいなくても生きて行けます。

私も十年以上仲良しで、どこに行くにも何をするにも一緒。
お互いに大親友だと思っていた子がいました。
でも、私の出産をキッカケに、ほとんど連絡すらくれなくなり、悲しいけど会いたくもないみたい。
何となく理由はわかってます。

こんな風に環境が変われば、親友って関係だって揺らいでしまう。
受け入れることも大事です。

ユーザーID:2157562120
親友って
いちご好き
2011年4月5日 19:13

親友って宣言するものなのでしょうか?
親友ってどれ程親しい関係をいうのか、かなりイイ年になってきましたが、イマイチ分かりません。
『貴方が親友』なんて言った事ないし、色々複雑に考えると私には『親友』はいないのかもしれません。

お相手の方は離れた所で仕事をされているのでしょうか?

ならば、多少の距離を感じるのは仕方のない事では?

震災のこともですが、不要な(最大に必要な方が多くいらっしゃいましたよね)メールや電話は控えるように、という報道もあり、時間をおいてかけてきたことも分かるような気がするのですがね。
それと3月に仕事が忙しいのも理解出来ます。

近くであれば大体状況が分かりますが、距離があれば、どのくらい相手が大変なのか分かりません。
私も西の人で、東に知り合いがおり、気になるものの状況が分からないので連絡し辛く連絡をくれるのを待っていました。

これまでイチイチ気にかかっていたなら、もうこれでスッキリお別れも良いのではないですか?
主様の理想の親友ではない人なんですよ。
距離があるのなら、お別れは簡単だと思います。

ユーザーID:0591883642
親友はいません、そして不要です
サキ
2011年4月5日 20:29

そもそも誰もが親友を必要としている訳ではありません。
トピ主さんとお友達とでは、友達に対するスタンスが違うだけだと思います。

トピ主さんのお友達は、友達は必要でも親友を必要としない人なのかもしれない。友人に対して順列を付けない人、親友というものに何の重みも感じない人もいますから、お友達はそういうタイプなんじゃないですか?

とまぁ、これは以前読んだトピの受け売りですが……色々な意見があったので参考になるんじゃないかな。

・[駄] 友人関係は広く浅くの方、教えてください。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0208/385214.htm?o=0&p=0

ちなみに私は親友不要タイプです。
友達のことは皆好きだから、誰が一番かと順列を付ける事の方に抵抗感があります。例え誰かに「あなたは私の一番の友達よ」と言われたとしても、私はその人を皆と同様「大事な友達」としか思えません。

ユーザーID:1592989032
ありがとうございます。
匿名
2011年4月5日 20:49

はれさん

迷った悩んだ時、彼女ならどうするだろう…
真っ先に思い浮かぶ人でした。
いつもいつも心の隅に彼女がいた気がします。
何かあったら力になりたいとも
けれどそれをする機会はありませんでした。
彼女が私を頼ることはなかったからです。
繊細でウェットなこんな自分が嫌です。
優しい言葉をありがとう。もう解放していこうと思います。


モンスーンさん

親友ってなんでしょうね。
他の言い方が浮かばなくてそう書きました。
たぶん私にとっては特別な友達です。
モンスーンさんと同じように捉えようと
今まで何度も何度も打ち消してきました。
でも今回はそうは思えませんでした。
“お互い”を感じたことがないんです今まで一度も。
それがずーっと哀しかったけど、それでも特別な存在でした。
こんな事言ってる今もたぶんそうです。
仰るように、私がそれまでだったのだろうと思います。

ユーザーID:9329311694
トピ主さんの気持ち、わかります
さおり
2011年4月5日 21:38

私もこのトピをみて改めて考えさせられました

引っ越しや結婚をして疎遠になる友達が多かったです
幼馴染が親友と言える人かしら?

それも私が勝手に思っているだけかも知れません

「いい夫婦」さんのレスにもあるように
環境が変われば、付き合いも変わりますよね

受け入れる事も大事なんですね


トピ主さん、落ち込まないで!
これからもっと素敵な出会いがあるかもしれないじゃないですか〜!

お互い頑張りましょう!

ユーザーID:8790527340
わかる
通りすがり
2011年4月5日 23:37

同じ状況ではないけれど、主さんの言ってること、すごく分かる。私も学生の頃、いつもどこかで、この子のことは大好きで、よく遊ぶけれど、親友って呼んでいいのかな?思ってるのは私だけかも。って思ってました。それから10年以上経った今でも連絡はとるけれど、会うのは2年に1回とかだし、今もどの程度の友達なんだろうって考えちゃいます。かと言って近くに仲良しの友達っていないし、私って寂しいなってすごく思っちゃいます。でも、考えたって、どうにもならないので、あまり考えないようにしてます。もし、相手が自分が思っているほど思ってくれていなかったら、寂しいけれど、そんな程度だったってことです。よっぽど傷つけられたとかでない限り、縁を切る必要はないと思うけれど、これ以上その子と友達でいる必要がないって思うならそれはそれでいいんじゃないかな。

ユーザーID:8481776162
私もですよ〜携帯からの書き込み
たんぼ
2011年4月6日 8:26

私は引っ越しで地元から離れた場所に住んでいます。地元も地震が凄かったようで、電話は迷惑と思い、メールなら落ち着いた時に連絡をしてもらえるかな?と。友達夫婦が結婚する縁結びになったというのもあり(今更迷惑な考えですが)友達夫婦を遠くから心配していたのですが…地震後で本当に大変なのはわかりますが返信はたった一言でした。でも無事が確認できたので良かったです。これからは離れていることもあるので特に私から連絡することは無いと思います。地元に戻っても連絡しないと思います。

寂しいですが…。

ユーザーID:5858050405
わかりますよ携帯からの書き込み
なかのちゃん
2011年4月6日 8:44

私にもそういう経験ありました。
赤ちゃん時代からの幼なじみです。
中学生のとき彼女が引っ越しても私にとって彼女は変わらずにずっと親友でしたが、彼女はもう違う親友ができて私のことは単なる幼なじみ(年に一回連絡するくらい)と思っていることがわかり悲しくなりました。
幼なじみ以外に仲良くなった友人もいましたが同じことを経験しました。

それである時に『親友』という執着を捨てようと決めました。
いま私にとっては『ただの友人』関係の人がたくさん存在します。
みんな私にとっては大切な人たちです。
相手も同じように私を大切に思ってくれます。

ユーザーID:0619274398
もう閉められたかな
晴れ
2011年4月6日 11:14

ドンマイ トピ主さん。

ふと視点を変えて
「今こんなに友人のことで寂しいのは、自分の心が満たされてない証拠」
と受け取ってみてはいかがでしょう。

この際、自分の好きなことや、やってみたかった事を始めてみる。
愛情を注ぐものが見つかると、きっと心も安定します。
その分こちらの思いも返してくれますしね。
そこでさらに素敵な人にめぐり合えるかもしれません。

今はとても寂しいかもしれないけど、いつか
「彼女は遠方で元気にやってる。
 それでOK。自分も頑張ってやっていこう」
って思えるくらい
大きく成長できると良いですね。

ユーザーID:0819285312
すごく分かります
coca
2011年4月6日 15:51

私も、自分が思うほど友人は私の事を思っていなかったのだなあと
悲しい思いをしたことが何度かあります。

先日も友人との関係でモヤモヤすることがあり、
もう少し相手との距離を測って、友人というものに対して冷静に、客観的になりたいなあという気持ちでいます。

そのためにはやっぱり、晴れさんの書き込みにもあるように
夢中になれるものを見つけること、自分自身の幸せをもっとかみしめて
心を満たすことが大事かなあと思っています。

ユーザーID:1954167709
みなさまありがとうございます。
匿名
2011年4月7日 0:01

こんなにコメント下さりありがとうございます。
おひとりおひとりにお礼できないことお許しください。

みなさんに温かいレスいただいて
ずーっとわかっていたこと目を伏せてきたこと
今回やっと受け入れようと、そんな気持ちです。
だから改めて哀しいというより、これでよかったと今思います。

ここに書かせてもらった時から
惜別の時と宣言したかったのかもしれません。
表現したことでなにかできるような気がしてきました。

自分の書いたこと読み返してみたら、
まるで別れた恋人のこと書いているかのようですね…
少し恥ずかしくもなりましたが、似た感じなのかもしれません。

あえて伝えたりはしないですが、遠くから彼女の幸せを願います。
ご縁があればまた。

私は私で、春ですし卒業です。
終わりは始まりの始まり、明るい気持ちです。
本当に温かいお言葉ありがとうございました。

ユーザーID:1389976374
 


現在位置は
です