働くお母さん、離乳食について教えてください

レス8
トピ主のみ1

もうすぐ仕事復帰

子供

7ヶ月の息子がおり、現在育休中で、
5月からフルタイムで仕事に復帰します。
(今月から保育園入園し、慣らし保育が始まりました)

そこで今悩んでいるのが、離乳食で初めての食材をいつ試していくかです。

離乳食は保育園で1回食べさせてくれます(11時頃)。
現在2回食なので、あと1回は家で夜帰宅後に食べさせようと思っているのですが、新しい食材は病院の開いている時間にすべきなのですよね。
(保育園では家で食べたものしか出されません)

となると、平日は新しい食材は試せない。

土曜日は午前中なら病院開いているので、土曜日だけ試すか。
でも、診療時間が午前だけなので、保育園と同じ11時では遅く、
土曜だけもっと早い時間にしなければならず食事の時間が変わってしまう・・・

朝7時15分に家を出るのですが、朝離乳食にしたほうが
いろいろ試せていいでしょうか。

土曜日だけだと、食べれる食品がなかなか増えていかない気がしてしまいます。

先輩の働くお母さん方は、どのようにされていたのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お子さんはなにかアレルギーをもっているのですか?

離乳食ですが,私は,よくある「○ヶ月の離乳食」というタイトルの本にある食材を月齢にあわせて,食べさせていました。
    特に,病院のあいている時間のみということはしませんでした。
    もしアレルギー等があって,心配ということでしたら,ここ(小町)よりも,お医者様に相談したほうがいいとおもいます。

• 土曜日だけ試しましたよ

私は土曜日だけで試しで食べさせていました。
    上の子がアレルギーがあったので、やはり病院が開いている時間が安心して試しが出来ました。

やはり食べれる食材は限られ段階の進みが遅れますが何かあっては大変なので。
    あと土曜の朝一で試しの食材を一口だけ食べ後はミルクかオッパイで11時に食事でも大丈夫ですよ!

その保育園によって食に対する方針が違うので保育士さん又は栄養士さんに相談してみてはいかがでしょうか?

• 私の場合

9ヶ月で復帰しました。
    特に両親がアレルギーなどがなかったので、神経質になる品目はアレルギー反応が出そうなものだけにしました。

例えばジャガイモがオッケーならサツマイモも大丈夫だろう。エビが大丈夫ならカニも大丈夫だろう…という風に増やしていきました。

気をつけるのは牛乳、卵などです。そういうものだけ土曜日にしました。

• まだ2回食ならば…

2児のワーキングマザーです。うちも下(6ヶ月)が今月から慣らし保育が始まりました。
    離乳食の件ですが、朝あげるとしたら、何時にお子様を起こして、何時から朝食をスタートしようとしてますか?今はまだ職場復帰していないようですので、できるかもしれませんが、復帰したら、かなりバタバタになると思いますよ。
    それに、保育園のごはんは早めなので、無理に朝食でなくてもいい気がします。朝は時間が限られるので、早く食べて〜とイライラするよりは、夜にゆっくり時間をかけてあげたほうが、子供もお母さんも気持ちにゆとりができると思いますよ。
    初めての食材の件ですが、お休みの時に始めるのはどうですか?うちは上の子が重度のアレルギーっ子なので、とても大変な離乳食でしたが、だいたい10分くらいでアレルギー反応(嘔吐やじんましん)はでたので、たくさんあげない限りは大丈夫でした。初めての食材をたくさんはあげないと思うので、1種類から少しずつ始めるのをオススメします。

お互い頑張りましょうね!

• 私の場合

初めてのひとさじは自分であげましたが、あとは保育園で一回食からやっていただきました。
    一回食では基本的にはアレルギーが起きそうなものだけ土曜日に始めました。
    二回食になってからも同じで、牛乳やらお肉やらお魚やら卵などは土曜日に始めましたが、新しい普通の野菜については気にせず夜にあげていましたね。
    私達夫婦にアレルギーが全くないので、少し甘く考えていたこともあります。

• 5ヶ月から預けています

離乳食は、遅いほうがよいとは聞くことがあっても、早いほうがよいとは聞いたことがありません。

市や産科で配られる教科書的な本には、早くから「練習」しましょうとありますが。
    食欲など個人差がありますが、ゼロ歳児の消化、吸収、栄養的には離乳食の進め方は遅いほうが良いのです。

なので、クリアした食材が少ないとかなんとか気にしたことないです。
    呼吸困難のようなひどいアレルギーを想定して、平日休日問わず救急相談できる先を確認してから食べさせたら良いのでは。
    発疹がでる程度のアレルギーなら様子をみて後日検査にいけばいいのでは。
    ですが、アレルギー食材は1歳過ぎまであげないって人も多く聞きますし、7ヶ月だと心配する食材ってまだあげないと思います。

ちなみに私は、初めての食材を土日に二つくらい試してました。
    ゆっくり進めたせいか、保育園で先に初めての食材を先越されるときもありました。

保育園とお互いを補完しあって進めていけていいなと思ったくらいです。

• 私も

私は8カ月の子がいるのですが、トピ主さんとほぼ同じ状況で悩んでいたところでした。
    私の場合土曜も保育園にお世話になる予定なので、どうしたものかと・・・

職場復帰する前の今のうちに卵など試してみようかと思ったのですが、夫婦共アレルギー体質(食物ではないですが)なのでアレルギーが出やすい食材は9,10カ月頃にしたほうがいいのではないか・・・などと考えています。(出やすいものは月齢が進んでからのほうがリスクが低いと聞いたので)

私も朝に―と考えたのですが、やはり時間的に難しいですよね。
    トピ主さんは土曜が可能なようなので、土曜だけ10時頃など少し早めにあげてみてはいかがですか?

• ありがとうございました

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

やはり、平日朝は無理なので、ゆっくり帰宅後、2回目の離乳食に。

新しい食材は、基本、土曜日AMという方向でいこうと思います。

食べれる食材を増やさないと!って少し焦っていた感もあったのですが、
    ゆっくり進めていこうと思います。

復帰後の生活、ちゃんと回るかおそろしいですが、
    先輩お母さんがたを見習って、がんばっていきます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧