養育費なし

レス22
トピ主のみ0

hankok

男女

私は、8年前離婚し養育費を払っていません

前妻から養育費も何もいらないから離婚してほしいと言われ、結果、離婚しました。
親権も主張しましたが、前妻にどうせ裁判しても、親権は母親の所にくると言われ、
当時、私も若くバカだったので反論できず受け入れるしかありませんでした。
公正証書等はなしです
離婚後、子供達(当時、3歳と4歳)に会いに行き外で3人で遊び帰る途中、子供が私に、「たっちゃんに新しい
パパになってもらうんだよ」、「じゃあこれは?」と私は自分を指さし言うと、パパじゃないと言われました。まだ離婚し2週間ぐらいの出来事です。
私は涙が止まらなく、私の勝手な判断ですが、もう子供達とは会うのはよそうと思いました。
子供が好きです、しかし、パパが2人もいると混乱してしまうのではないか?私は引いた方がいいんではないか?
それから、会うのをやめました。帰り涙が止まらなく親の勝手で子供がこんな目に会うかと自分を責め続けました。
養育費を払うと言いましたがいらないの一点張りで、銀行口座等、引っ越す住まいも教えてくれませんでした
結婚していた時から彼氏がおり一緒になる為に離婚したんだなと初めてわかりました。
しかし、養育費を払わないわけにはいきませんので、当時の私(24歳)が持っている全財産と消費者金融から借金し
100万程置いていきました。
それから5年後再婚し、今では子供2人でき幸せに暮らしていますが、よく養育費を払わない人は最低だ、親の責任を果たしていないなどの書き込みを見ると私は最低な人間なのか?
幸せになっていいんだろうか?と今も自問自答を繰り返します。
私は最低な人間なんでしょうか?厳しい意見でも構いません。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 最低じゃないと思います。

養育費を払わないから最低って事じゃないと思います。
    養育費を払わない=子供に対しての愛情がない。という判断になるんじゃないのかと・・・
    子供って育てるのにお金かかりますよね?
    そばで愛情をかけてあげられない分、せめてお金でもって思うのが
    普通だと思うけど、結局そばにいない子は可愛くなくなるのか
    お金を払わない人が多いから“最低”があてはまるんだと思います。

居場所もわからない子にお金を払う事はできなし
    心の中で想ってあげてるだけで十分だと思います。
    それよりも今一緒にいる奥様、お子様を大切に、一緒に
    幸せになってほしいです。

万が一、大きくなった前妻のお子様が会いたい等言ってきた
    時はその時、父親としてできる事をしてあげたらいいんじゃないかなっと・・・
    そんなに自分を責めないで下さいね。

• それは貰えないでしょう

2人とも浮気相手の子供なんだろうから。

向こうはDNA検査されなくて良かったって思ってると思うよ。

ばれたら逆に慰謝料決定だものね。

• 大変な思いをしましたね

大変な思いをしましたね。今は、幸せでもお子さんには
    会いたいですね。

法律的には、親権はないし、養育費など支払い義務事項
    など書いた書類が無ければ民事上は時効成立していると
    思うし、元の奥さんの不貞行為による離婚なので、請求
    はされないと思います。

ま、法律は法律として、心情的には分かるのですが、も
    う心の中で整理して、今のお子さんと奥さんに全ての愛
    情をささげましょう。

>よく養育費を払わない人は最低だ、親の責任を果たし
    >ていないなどの書き込みを見ると私は最低な人間なの
    >か?

お金の問題じゃないですよ。あなたの様なきれいな心が
    大切なんです。

今の幸せを大事にしてください。
    万一、子どもさんが会いたいと云って来たら堂々とした
    父親として会いましょうよ。

自分も2児の父です。お互い頑張りましょう

• 払わなくていい

結局は奥さんは結婚当時、不倫してたということですよね?
    トピ主さんが、慰謝料を請求してもおかしくない話です。

子どもに会いたいから、養育費をというならわかりますが、貴方も前妻さんも結婚して新しい生活を築いているのですし、奥さんも結構と言っているのですし、払う必要はないと思います。

• 筋の通った生き方をして欲しいと思います

知識のあるべき大人である親のほうから、子供に手を差し伸べるくらいの気持ちでいてほしいと思います。

親であれば(離婚しても)子供の戸籍や戸籍の附票は取れます。従って、「子供の行方等は分かりません」は、なしです(分からなければ役所の戸籍係に聞いたり法律相談へ行ってください)。
    養育費の調停(過去に○○円支払ったきりになっているが、状況を鑑み、できる範囲で支払うため金額を調停で決めたい・・・みたいな感じ)を起こすのも方法の一つです(子供の戸籍を見てみないと何とも言えませんし、相続で絶対に前妻さんとの子供は関わりがでてきますから、相続時に遺言の形でメッセージを残すのも方法ではありますが←死後のメッセージはおすすめしません。哀しすぎます。でも、逆に子供が父親(トピ主さん)の戸籍を調べて・・・というケースもありますので、その時どうするか、何を言うかを考えてみると自ずと答は出てくるのでは)。

トピ主さんだけでなく、どんな家族にも言えますが、「親子であることを簡単に諦めないで」欲しいと思います。法律というものがきちんとあるのですから、筋の通った生き方をして欲しいです。

• えっと…

払いたくても払わせてもらえなかったのだから、仕方がないと思います。
    どうぞ、先のお子さんの分も今のご家族を愛してください。

• 自ら払わなかったのとはまったく意味が違う

払う意志があったのに、相手が受け取らなかったのですから、自ら払わなかったのとはまったく意味が違うと思います。後ろめたいと思うことはないと思いますよ。

それでも後ろめたい気持ちがあるのでしたら、離れたお子さんのために貯金をしておいて、将来、大学に進む、とか、結婚する、というときに援助してあげる、というのはいかがでしょうか? それもこちら側の一方的な気持ちなので拒否されるかもしれませんが、少なくとも後ろめたさは薄れると思いますよ。

• きびしいこといいます

お子さまはほんとうに貴方のおこさまですか? 貴方と別れるまえから交際していましたね元奥さまにも後ろめたいことがあり養育費はせいきゅうしないのですね 多分口が避けてもいえないことがありですね 貴方は 二度とあわないで自分の幸せをかんがえたほいがいいですよ

• その子供たちは

あなたの実子だったのでしょうか?

• ケースバイケースという言葉を覚えよう

今回のケースは払わなくても誰も最低なんていいませんよ。

本来であれば(奥様の彼とが離婚前の不倫であれば)、慰謝料をもらい、親権を取り、養育費をもらって良い立場です。
    日本は女性の優位になってるので、親権が取れるかは別ですが。

今の家族を大切にして、幸せになれば良いと思います。

• あなたは立派な親です

>当時の私(24歳)が持っている全財産と消費者金融から借金し100万程置いていきました。

養育費はいらないというのに、きちん自分の全財産と借金までして支払ったあなたは、責任を果たした立派な親です。

あなたも幸せになっていいんですよ。

• お子さん浮気相手の子供かも

なんかなぁ、裏が有りそうな感じがしますね。少し疑問が有ります。前妻さんとのお子さん本当に貴方の子供ですか?
    普通は、養育費貰いたがるもんじゃないですか、それなのに養育費要らないから離婚してくれ、はいきなりすぎる。
    男が前妻にいようが関係ない話のような。
    考えられるとしたら、貴方の両親とか親戚から嫌がらせをされて、前妻さんが限界がきて離婚か、
    前妻さんの男は実は種無しか、種無しに近い身体だけど、子供が欲しい人だったかぐらいしか思い付かないな。

• 思いは行動に

最低ではないですよ。むしろ、100万作って置いていくなんて、当時の若さでよくできたなと感じます。
    前妻とのお子さんの養育費を支払いたい気持ちは今も変わらないのなら、自身で口座を作ってできる範囲の貯金をしてはいかがでしょうか?
    お子さんが成人する際にでも渡すように。会えないかもしれませんし、新しい家族も出来て、難しくなりますが、思いは行動にすることで自身の気持ちも落ち着くかなと。

• そんなふうには思わない

当時のとぴ主さんの出来ることをしたのだからそれでよかったと思います。

実は元嫁にすでに男がいたって事実がわかったときはショックだったでしょう。

親として今でも別れた子供たちになにかしてあげたいと思うなら
    その子供たちが成長してトピ主さんを頼ってくるような事があったときに
    手を差し伸べてあげられるようにしとけばいいとおもいます。

トピ主さんも幸せになっていいのですよ。

• いらないと言われてるのに

なぜそんなに払いたがるの?

もうお互い別の生活してるんだから、余計な事考えず
    あなたは今の家族に全力投球すればいいんです。

あなたが一人クヨクヨする事で、前妻も現妻も迷惑なんです。

それだけ気になるなら、前妻との子供が何かあった時のために
    貯金でもしとけばどうですか?

その事は現妻には言おうが言うまいが好きにすればいいですが、
    「前妻子はもう生活も保障されて、養育費も拒否されてるのに
    この人はいったい何考えてるんだろう?」
    って不信感を持たれますよ。

• 何故 必要以上に考える

>「たっちゃんに新しいパパになってもらうんだよ」、「じゃあこれは?」と私は自分を指さし言うと、パパじゃないと言われました。まだ離婚し2週間ぐらいの出来事です。

明らかに 計画性を持った不倫離婚でしょう。しかも物心が付いた幼児が2週間で「父親」を否定しますか?

当然「たっちゃん」とは トピ主さんの留守には「新家族」としての形態が成立していた事になる。

元奥さんが確信犯で有る以上は 酷な言い方かも知れないが 子供もトピ主さんとの 血の繋がりが無い恐れが考えられる。

>養育費を払うと言いましたがいらないの一点張りで、銀行口座等、引っ越す住まいも教えてくれませんでした。

この行動そのものが 全てを物語っていますよね。

怒りさえ覚える必要が有るのに対し 消費者金融からも借金しての養育費ですか? その上 更に養育費ですか?

離婚の原因が、どちらに非があるのか 当事者でない以上は 分かりませんが少なくとも、元妻さんは上手くやっている事でしょう

案外 トピ主さんより「本当の親子」として上手くやっているかも知れませんよ。

• よくトピとレスを読みましょう

養育費を払わない人=最低
    はい、そうです。

ただトピ主の場合はそうは思いません。
    養育費関連のトピはだいたい養育費を払う約束をしているのに「払わなくてもいいですか?」
    「減額できますか?」というものが多いと思います。

トピ主の場合は前妻が養育費を拒否されてるんですよね?

どのように今までのトピとレスを読んでいるか知りませんが
    きちんと読まれていないと思いますよ。
    もう一度 トピとレスを読んだほうがいいと思います。

どうしても罪悪感があるのなら、渡せなくても子供達名義で貯金するなり
    方法はいくらでもあります。
    トピ主が亡くなったとき、前妻との子供にも相続の権利があるので
    何らかの連絡くらいは行くと思いますので。

• あなたのお子さんですか?

結婚していた時から元妻には彼氏がいた、
    養育費はいらないからとにかく別れてくれ、
    子供があなたの子ではなく彼氏(今は夫)の子なら辻褄が合うんですけどね。。

今からでも遅くないからDNA鑑定をしては?
    元妻は拒否するかもしれませんが、その子達はあなたの相続権も持っています。
    すなわち今の家族にも影響すること。

消費者金融で借金は良くないですね。もう返済しましたか?
    養育費を払わない人は最低ではないですよ。
    払うと約束したのにそれを反故し払わない人が最低なんです。
    だからトピ主さんは最低でもなんでもないですよ。
    自信を持って生きてください。

• 二度目です

参考意見や良いアドバイスがありますよ

>「だまされて協議離婚 その後連絡とるのが辛いです」

参考にして下さい。

• 本当に主様の実子?

子供は元妻の彼氏の子かもしれませんよ。もし本当に主様のお子さんでも元妻は後ろめたい気持ちから養育費を拒否したのかもしれません。

• 2度目

子どもの事をいじるのは、可哀そう!

>子供があなたの子ではなく・・・

子どもには罪がないのだから、トピ主さん、気にしな
    いほうが良いよ。

養育費の払いや責任感については、子どもがあれば当然
    誰もが考えて当たり前。

でももう過ぎた事、音沙汰が無いと云う事が元気と云う
    風に考えて、その気持ちを今の家族にむけましょう。

• 払わないのは最低

養育費を支払うべき立場の親が自己の思いや都合(いかなる理由であれ)で払わないのは最低。
    ただし、養育する(親権もしくは養育権を持つ)側からの拒否であれば致し方ないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧