現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バイトのシフトに入れてもらえなくなりました。

もかこ
2011年4月5日 15:41

現在、正社員で仕事しながら、休日に月2〜3回副業のアルバイトをしている29歳女子です。
仕事内容は大手ショッピングモール内の子供向けイベントのスタッフで、全国各地で仕事がありますが
だいたい自宅から1時間〜1時間半にある数店舗で働いています。

働き始めて1年半、私はA店とB店で勤務することが多かったのですが、昨年末に上司から
「お正月の勤務はC店に行ってもらえないか」と言われました。

C店は自宅から2時間ほどかかり少し遠いなと感じたので
「今回はC店でもかまいませんが、C店は自宅から遠いのでこれからずっとC店で働くのはしんどいです。」
と答えました。

すると数日後、そのお正月のシフトから外され、その後一切シフトに入れてもらえなくなりました。

一度、「シフトに入れてもらえませんか?」と連絡しましたが
「勤務場所の問題もあるから、仕事があったら連絡する」と言われたきりです。
今までA店、B店で働いてきたのに、いきなり勤務場所の問題と言われるのも納得できませんし
嫌がらせで遠回りに辞めさせようとさせられている気がしてなりません。

この場合はC店の勤務を断った私の対応が悪かったのでしょうか?
なんとか以前のように働きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

皆様の客観的な意見をお聞かせいただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

ユーザーID:1795943396  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
副業の人はターゲットになりやすい
れい
2011年4月6日 4:45

想像ですが、A店とB店で勤務希望者が増えたので
専業の人を優先でシフトに入れた結果、トピ主さんの
ような回数の少ない人が押し出されてしまったのでは。

雇う側としては常勤で入れる人のほうを大切にしたいし、
トピ主さんなら副業だからシフトには入れなくても
生活には困らないだろうと判断して別の店へ移ってもらう
よう提案したのではと思います。

ただトピ主さんが悪いことをしたわけでもないので、
シフトに全く入れないと気の毒だからせめて別の勤務地
での仕事に入ってもらおうという一応の気遣いだと思います。

上記いずれも、人を雇う会社の判断としては当然のことで
会社も嫌がらせでやっているわけではなく、仕事の枠が
無いので仕方なく勤務頻度に低い人に調整をお願いして
いるのだと思います。

なので仕事の枠はたぶんC店にしか無いのでしょう。
それを断ればA店、B店でのお仕事も無いのだと思います。
新しい副業を平行して探されたほうがよいかもしれません。
私ならそうします。

ユーザーID:6607815533
お正月の勤務…携帯からの書き込み
Ruri
2011年4月6日 10:16

誰かがヘルプで入る必要があるくらい忙しい状態だったんでしょう?お正月といえば忙しくなるくらい容易に想像出来ます。
私も学生時代、バイトしてて、普段勤務していた店から、そこのオーナーが経営する別の店にヘルプによく行きました。
だから、『仕事に慣れたバイト=別の店が忙しい時に送り出して使える即戦力』であり、勤務先が遠いくらいで、雇ってもらってる立場も考えず、仕事を選びたい、という事を言ってしまったのはまずかったのです。
貴女をお正月に忙しくなる店に送り出したかった、でも貴女は断った、使えないバイトならいらないよ、と言われてる事に気付きましょう。
私はバイトの時に別の店にも嫌がらずヘルプに行ってたせいか、しばらくしたら時給をアップしてもらえるという事がありました。

ユーザーID:3008264778
嫌がらせではなく、本当にしごとがないのでは?
トトロ
2011年4月7日 10:26

本当に仕事がないのだと、思いますよ。
バイトなので、能力のある正社員、?バイト?とにかく
トピ主さんより、能力の高い人がいたら、主はきられますよ。
この時代、どんな仕事も枠が厳しいと思います。
だめなものはだめで、つぎのバイトを見つけた方が得策ではないですか?
こだわっていても、過去へは戻れませんから。

ユーザーID:0630312237
皆様ありがとうございます。
もかこ(トピ主)
2011年4月7日 15:53

れいさん

確かに会社側の都合だったのかもしれません。
後で私が被害妄想が大きすぎだと言うことに気づきました。
新しい副業を探そうと思います。
ありがとうございます。


Ruriさん
私以外にも勤務地が遠いと言うことで断っている人はいたんです。
なのに私だけがそのような扱いを受けるのがいまだに納得できません。
が、もう過ぎてしまったことなのであきらめようと思います。
ありがとうございます。


トトロさん
確かに雇用状況が不安定な昨今、私みたいに選び好みする人間は
切り捨てても他に優秀な人はたくさんいてると私も思います。
次の仕事を探そうと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:1795943396
可能性はいろいろでしょう
だだりお
2011年4月7日 17:04

上司は「お正月の期間」と区切ってお願いしているんですよね?

仮にA店、B店での仕事が無い時期で、トピ主さんがシフトに入れるように気を使ってC店に入れるようにした上でのお願いだったとしたら、それを「この先ずっとは困ります」と勝手に先走って言われるとカチンとくるでしょう。

本当に仕事がない可能性も否定できませんね。

他に勤務場所に融通の利く人がいて、その人に優先的に回しているとか。

いずれにせよ、そもそも勤務場所がトピ主の都合の悪い場所もある仕事を選んでいる中で自分の都合だけを主張したのは失敗でしたね。
「正月期間だけであれば時間に余裕もあるので大丈夫です」と暗に「今回だけよ」というメッセージを込めて引き受けるとかがよかったかも。

ユーザーID:5521275074
 
現在位置は
です