会社生活ですっかり自信を失ってしまった

レス6

のらくろ

ひと

前の会社で、ツッコミのような調子で嫌なことを言ってくる男がいました。会社を辞めれば、もう関係がないと思っていて、暫くは意識に上ってこなかったのに、
辞めて暫くして、嫌な言動が生活の中で何度も蘇ってきて苦しいです。

天然、面白い、などよく言われて、失礼で常識では眉を顰めるようなひどく、失礼なことを言われたります。「いじられキャラ」として扱われることの屈辱と、いじってくる側の心理の身勝手さは、痛いほどよく分かるので、不快さを表明する態度はとり、嫌なことを言われないよう努力をしてきてもいました。

それが、その男が、人が辞める直前になって、PCのキーボードの裏をひっくりかえして埃を見つけて、汚いと言ってきたり、送別会でそういうネタで人を笑い物にしてきたりしました。
私は、辞める間際で、送別会を開いてくれたりすることも有難いと思い、友好的な気持ちで望んでもいたので、そういうことを言われて巧い返しもできずに、ただ言われるままでした。
その時のこと含めて、なぜああいうことを言われなくてはいけないのかと、そして言い返さなかったのかと、悔しく、悲しくてなりません。
今頃になって、自分の自尊心そのものが悲鳴を上げているようなつらさとなって、自信がなくなっています。

正直、仕事は苦手で女ばかりの人間関係はぎすぎすして、会社にいるだけでストレスでした。仕事で自分を活かしきれず、上滑りの愛想や不機嫌の中で身をすり減らせて、皮肉や嫌み
を言う人たちに自分の内側に土足で踏み込まれて、つらい時期でした。世の中には何と嫌な人がいるのだろうと思いました。会社を辞めたら忘れられると思っていたのに、その頃のことがしきりに思い出されます。無駄だと分かっているのに。そういう扱いを受けた自分そのものを、自分で否定しているのだと思います。どうしたら抜けられるか分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 努力家。ご立派です。

よく努力されており自己分析を出来て、立派だと思います。
    他人に流されない強さもありこういう時自分はどうすべきかも理解している。
    だけども受け身な性格なんでしょう。
    そうやっていじめて来る人間は、何をすれば一番傷がついて相手がイライラするかそういうのを全て計算をし、その人についてよく観察をして計算づくでいじめます。

私もそのようないじめを受けやすい方です。

つっこまれる部分は満載で容姿的な面でも。

背が低くて足が短く太っています。顔もブスです。
    もっと背が高くて足も長かったらそれだけで、いらぬいじめを受けたりとか、人に笑い者にされる「無駄」が減ったのにと嘆いてます。

15歳からの悩みでした。
    今からでも、ズボン下80cm 身長167cm・痩せ形に変身をしたいです。

自分なんて、そんなの日常茶飯事で、人から評価もされない毎日の中、学校も会社も辛いものでした。

頭の出来も悪く、運動神経いいわけでもなく、見た目は悪く。
    いじめる人の格好のターゲット。
    家族にも同じ様にバカにされてしまいます。

本気で自殺したり消えたいって思ってもいました。

• これからのこと

これからですよ。不快な気持ちになるからやめてほしいとか、嫌ですなどハッキリこれから言わないと後悔するとわかったんですからこれからそうするべきですよ。

私も言われやすかったんですが上記のセリフを言うようになると相手が離れていってもものすごくスッキリしますしオススメです。

• 辛かったですね

辛い体験をされましたね。
    ご自分を愛してあげてください。

例え、どんな扱いを受けたとしても
    貴方は愛され尊重される存在です。

思い出されると辛いと思いますが
    もう、関係無い人達です。

貴方は唯一無二のご自分を愛してあげてください。
    誰が何と言おうと貴方は愛されるべき人です。
    自信をもってください。

• 悔しいね

その人が人格の歪みのひどい人だっただけ
    もはや知り合ったのが事故のようなもの

彼の言葉には何の意味もないのです
    彼は彼自身を誰よりも否定していて
    それを人に向けてごまかさずにいられない可哀相な人
    あなたを否定した訳ではありませんよ
    ずっと自身を否定していたのです
    だから関係ないのですよ

いいですか

あなたの価値は何も減っていません
    彼に出会う前のあなたから
    彼は何も奪えませんでした

あなたの良さは何も変わりません
    今も輝いているのですよ

眠れていますか?
    大丈夫でしょうか
    誰かに聞いて欲しくなっていたら
    信頼できる人に聞いてもらいましょうね

どうか少しでも楽になりますように
    また話しましょうね

• 他に集中できるものを

見つけましょう。それしかないです。
     彼氏はいますか?
     もうベタベタでだらだらでどうしようもない日々を送りましょう。                 
     私も小さい頃ひどいこと言われたりされたりしました。彼ら彼女らは私の親のことまで悪く言っていました。何であの時ただ黙って聞いていたのか、何で一度くらい殴ってやんなかったのかと自分を責めた日々は辛かったです。でも勉強や遊びに忙しくするようになったら、何とか乗り越えられたかと思います。    
     トピ主さん、ここで応援していますよ!

• お返事ありがとうございます。

トピ主です。皆さんから温かい言葉をかけて頂きうれしく思っています。

会社は結婚を機に辞めて約10か月です。もっと、色々自分の好きなことに没頭できると思ったのに、今頃になって過去の弄られてくる場面が浮かび、苦しいです。

やりたいこともあるのですが、やろうとする度に、過去の悔しい体験が浮かび、また外に働きに出ようと思っても、また同じような目に合うのでは消極的になっています。

周囲からはすごく、明るく悩まなそうで、面白い人、と思われています。対人的にいつも焦って、まっすぐ向き合えないから、その隙がつっこみ易いのだと思いますが、これが私の自然なので直すのも難しいなぁと。。お笑い番組みたいに、笑いにまぎれて弄っているだけ、そう思うことで自分も彼らと同様に加担してしまってるのかもしれません、いじめではないのだと。でも、あの時のことがここまで苦しいのは、いじめの要素もあったのでしょう。ただ、軽いつっこみのようなものも、辛く受け入れ難くなっており、人と関わるのが怖いです。

ただ、ああいう人たちに逢うのは事故なのだと、自分を責めないようにしないといけませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧