現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫に考えを改めてもらいたい

ruru
2011年4月5日 16:05

5歳と3歳の子供がいる専業主婦です。
宜しくお願いします。

去年、スポーツ選手だった夫が「もう限界だ引退したい。都会の生活はしたくない実家の近く(地方で田舎)に帰りたい」というのでUターン就職をしました。しかし、まだ2年目なのですが「仕事が合わない。もう辞めて違う仕事がしたい。」と言い出し困っています。その上今までやってきた競技にまた関わりたいと言っています。

夫の言い分の中で一番理解できないのが住宅ローンがあるのに自分の経歴をいかし日本全国自分をコーチや監督で呼んでくれるチームがあれば行きたいと言っているところです。(新築一軒家ですが土地が私の父の名義です。)

このご時勢スポーツだけで雇ってくれる職場なんて無いと思うし、指導者として雇ってくれるところがあったとしても戦績が悪ければ首を切られるわけで…将来が安定せず不安でしょうがありません。

子供のためにも仕事は仕事として働いてリフレッシュするために週末などに自分のやりたいことをすれば良いと説得していますが埒が明きません。

どうやらいろいろな人に「なぜ指導者として関わらないのか?」と言われる度にまたやりたい気持ちが湧き上がるようです。

私としては仕事も不況で無くて困っている人もいる中働けているし、住宅ローンもあるし、子供もいるのに地に足つけて頑張って欲しい。甘い考えを改めさせるにはどうしたら良いですか?

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
甘いのかどうか、わかりませんが・・・
ぽよ
2011年4月6日 1:57

>日本全国自分をコーチや監督で呼んでくれるチームがあれば行きたい

あれば行く。
なければ指導者をあきらめる。

それでいいのでは?

必要最小限の収入さえ確保できれば
仕事はやりがいがあった方がいいと思いますよ。

ご主人が条件のあうチームに入れますように♪

新鮮な驚きです携帯からの書き込み
驚き
2011年4月8日 10:05

『指導者として雇ってくれるところがあったとしても戦績が悪ければ首を切られるわけで…将来が安定せず不安でしょうがありません。』

とありますが…

スポーツの職業を選択した配偶者を持つ方って、もっと

『アナタの夢を追い続けて』ってタイプの人なのだと思ってましたので、驚きました。

子供持つと安定思考になるんですね。

なるほど。

トピ主さん側に立つと、話し合いとして、子供の教育方針(私立・留学etc…)とか…考えていったら、現実を見るのではないでしょうか?

ご主人側に立つと…

私(30歳代半ば・女・既婚・子供1人)は、貧乏暮らしなのですが、今はしたい仕事ができて幸せですので…

余計なお世話でしょうが、トピ主さんの収入で生活ってのもいいのでは?

支え合って生きるってスタンスの夫婦も素敵なのでは…と思いました。

ありがとうございます
ruru(トピ主)
2011年4月8日 18:00

ぽよ様
驚き様

アドバイスありがとうございます。

「やりがい」…やっぱり仕事には必要ですよね。現役だった頃は夫が良いプレーができるならと一生懸命支えようと頑張っていた気持ちも少し思い出しまた。でも引退した時の主人からの話を考えると私や子供が振り回された感覚があってすんなり納得できなかった自分がいたのだと思いました。
ぽよ様の「あれば行く。なければあきらめる。」
驚き様の「妻の収入で生活する」
ココロに響きました。

私が腹をくくれば良いのですよね。夫には純粋な気持ちで人生の方向性を決めてもらおうと思います。自分の心に正直に生きてもらう。足りないところは私が何とかしようと思います。子供は見ていてくれるそう信じて頑張ろうと思えてきました。
私の両親に相談しても公平な感覚ではないと思ったのでこの場を借りてアドバイスいただけたこと本当にありがたいです。私自身もすっきりしました。
ありがとうございました。

現在位置は
です