仲の悪い姉妹

レス5
トピ主のみ0

butata

ひと

このトピのレス

• ウチもです。

ウチも3姉妹、私は末っ子です。次女は穏やかな性格で却って自分の言いたい事も言えないようなまどろっこしい面もあるのですが、好きですし姉と思い頼りにしてるし言いたいこともいいます。

長女とは年も離れているし、私が小学校卒業後には浪人・大学などで地元を離れてたし、小さい頃苛められた・アゴで使われた覚えしかなく一緒に遊んだ思い出等一切ありません。

長女が東京の私学に行ったおかげで次女と私がどんだけ欲しい物の我慢を強いられたか、その頃呆けて大変だった祖母の面倒なんか長女は一切見てないくせに長女ってモノは一生『長女気質』です。上からモノを言います。

父は若い頃他界し、姉二人も嫁ぎ今80過ぎの母親と一緒に住んでみているのは私です。私は母からの遺伝で持病があり結婚もあきらめました。母に心配な病気が見つかった時も長女は子供がいたので頼らずにいましたが、やっと子供が自立したのでここ数年時々家に来てもらっています。

しかし一緒に暮らしている苦労なんかちっとも解らず、この間電話で相当罵倒され、そのショックで私は今でもその声が頭を巡ります。長女の顔を見るのさえイヤ、姉とも思わないです。

• 仲の悪い姉妹いるんですね

私の身近には仲の悪い姉妹がいなかったので、他にもいると知っただけでも心が楽になりました。
    みなさんのアドバイスのとおり、大人なんだから割り切ってみようと思います。
    自分がやるべき事だけをやって、その他は出来るだけ接しないようにしてみます。
    昔から酷い事をされても、ほんの少しだけ「姉と仲良くしたい」という気持ちがあったため、こちらから話しかけては関係悪化という繰り返しをしてきました。
    私が話すことに強い口調で反撃してくるので、私も反撃するといった具合に悪循環にしかなりませんでしたから。

姉から歩み寄ってくるまで、こちらからは接触しないのが一番ですね。
    皆さん、ありがとうございました。

• 私は姉の結婚を期に

仲良くなり始めましたけどね。

それまでは顔を合わせば「死ね」なんて平気で言えるほど嫌いでした。
    30分も一緒に居れればよい方でしたから。

元々姉のくだらないちょっかいや言葉に私が怒る事が原因でしたので
    それをしなくなった姉に怒ることが無くなっただけなんですけどね。

法事などだけあって特別話すことも必要ないでしょうし
    ご両親とだけ仲良くしてればいいのではないでしょうか。

結婚に関しては
    「二回も失敗してる人に言われても説得力ないし(失笑)」
    で流せばいいですよ。

いつか相手から歩み寄ってくるまでは無理する必要はありません。

主さんは主さんの幸せを感じて生きてください。

• それはしんどいですね…

姉妹でも兄弟でも、
    仲が悪いのは珍しくないですが…。
    結婚式の時に、高砂にまで来てそんなことを言うとは、
    失礼ながら、非常識なお姉さんたちですね。

法事の時には、お一人ですか?
    御主人に守ってもらえませんか?

取り敢えず、会っても話さない程度で良いとは思いますが、
    酷い嫌がらせをされる恐れがあるのなら、
    兎に角周りに人がいる場でしか合わないようにするとか、
    聞き逃せない暴言を吐かれた時に備えて、
    レコーダーを忍ばせておくとか、
    どうでしょうか。

• お互い大人になりましょうね

トピ主さん同様仲の悪い姉がいます。
    正直顔も見たくないですが、親のいる間は縁が切れません。
    嫌だけど、やらねばならないことはやるべし、と割り切りませんか。
    会わねばならないなら会う、話さねばならないなら話す、と。

私もトピ主さんも「ねたまれる側」の立場です。
    「ねたまれる側」だからこそ毅然としていなきゃならないと思うのです。

少なくともトピ主さんは親御さんが他界すれば、お姉さんとのつきあいがなくなっても差し障りないですよね。
    それまで何とか頑張りましょう。

私の姉は独身です。
    姉の老後は私が看ることになります。
    低収入で無貯金で持病もちの姉が自力で老後を乗り切れるとは思えません。
    やるべきことはやると自分に言い聞かせています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧