現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

看護師小町の方、相談に乗ってください。

ペンギンキンカチョウ
2011年4月5日 16:48

こんにちは。

私は今年の元旦に入籍したばかりの22歳の女性です。

現在は結婚とともに主人の仕事の都合で、引越しをしてきて前職(金融営業)を退職し、近所のパン屋さんでパートをしています。

今は、二人での生活ですので金銭的に特に困窮しているわけではないのですが、先を考えると1〜2年以内には子供がほしいと夫婦で考えておりますので、そうなると今の生活を見直さなければいけないと、真剣に考えています。

私は高校卒業後、進学した大学を家庭の事情で退学しているので、高卒です。特に就職に役立つような資格はありません。(英検2級や漢検2級、秘書検定2級レベルです)
今後子供ができて再び仕事をすることを考えると手に職があるといいなぁと考えました。

そして、看護師の資格に興味を持ちました。
昔からの夢だったり、強い熱意を持って仕事をしている方には不誠実に見えるかもしれません。気分を害されたらすみません。

友人に看護師さんが多く、話を聞いているととても大変そうで、本当にすごいお仕事なのだなぁと思っています。とても生半可な気持ちでできる仕事ではないことは承知しております。

自分の中では看護学校に通う気持ちは固まっています。主人は私を信頼しているから、と任せてくれています。

おそらく看護学校へは出産後に通うことになると思います。

子供がいて看護学校へ通うというのは可能でしょうか?
また資格が取れたとして働き出すときに新米看護師で小さな子供がいたら就職は難しいでしょうか?

社会人枠で看護学校へ入られた方、現役看護師の方、どうかアドバイスをお願いいたします。
なお、補足すべき点がありましたら補足いたしますので、ご指摘ください。
よろしくお願いいたします。
長々と失礼いたしました。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:46本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスさせて頂きます
めい
2011年4月5日 17:56

こんにちは。トピ拝見いたしました。

看護師に興味を持って下さっているとのことで同業者として嬉しいです。

ただ気になることがあります。学校に『出産後』入学希望されている点です。

主様の希望は3年のレギュラー(もしくは4年制大学)ですか?つまり全日制の学校希望ですか?と言う意味です。

準看護師からスタートするのであれば夜間の学校もあり、お仕事をしたり子育てしながら通っている方も多く見かけます。

夜間でしたら子育てに旦那様の協力を得られるかもしれませんし。

看護学校は甘い世界ではありません(それでも私が学生時代だった頃よりは優しいな・・と学生指導をしながら感じましたが・・・・)。

通学も勿論大変だと思います。例えば子供さんが熱を出した、病気をした・・と言って休むことが多かったら?

実習も同じです。毎日の学習、レポートなど私は眠る時間もない位でした。子供が云々で甘い評価を貰えるような世界じゃないです。

個人的には先に看護師免許を取得するか、子育てが落ち着くまで待つか・・の選択をした方が良いと思います。

厳しい意見でごめんなさい。

育児と家事は誰がしますか?
英理子/23歳
2011年4月5日 18:09

基本的に、やる気と熱意とほどほどの適正があれば大丈夫です
ですが問題は、誰が育児をするかということ
保育所や学童保育等に預けるつもりでしょうが、それだけでは無理です
旦那さんが自営業なのでいつでも子どもの面倒が見れる…

実家が近く両親が面倒を見てくれる…
などの育児環境が整わなければ物理的に不可能です

例えばお子さんが熱を出して保育所から呼び出しがかかったら
いつでも迎えに行ってくれて、病院に連れて行き、看病できる人はいますか?
看護学校は基本的に休めません
特に演習や実習を1回でも休むと単位を落とします
17時半程度まで授業があり、実技の練習は放課後に実習室を借りて行います
ですから学校を出るのは遅くなります

臨地実習中なら大抵8時には白衣に着替えて病棟に入りますし
実習後のカンファレンス、実習記録や看護計画の作成などで
実習後に毎晩夜遅くまで図書室に残ったり
普通の学生ですら睡眠時間をほとんど削って勉強します
産科なら夜間実習もあったりします

あと社会人枠はどの学校もかなり倍率が高いです
一般入試の為の勉強もしておいた方が良いです

なぜ出産後?携帯からの書き込み
あお
2011年4月5日 18:34

まだ若いのだし、出産前にした方が絶対いいですよ。
子育てしながら通学(しかも看護)は思ってるほど簡単じゃないですよ。
実習も多いですし、よほどサポート体制がないと乳幼児持ちでは厳しいです。
子育てって大変ですよ。

子どもは看護師になってから携帯からの書き込み
元看護教員
2011年4月5日 19:07

看護大学の教員をしていた者で二児の母です。
結論から言うと、小さい子どもが居ての看護実習はやめた方がいいです。
実習中は子どもは誰にみてもらいますか?
保育園だと発熱すればすぐに電話がかかってきて、迎えに行かないといけませんが、実習中はそう簡単に現場は離れられません。
実習は一にも二にも出席重視です。
各領域(成人看護、小児看護など)ごとに三分の一欠席になると、いくら優秀でも単位はでません。
一領域、二〜三週間なので、平日に三日以上休むと再履修です。
再履修といえど、相手がある事なので、学生一人のために実習先の病院にわざわざ申請して指導者さんをつけてもらい、受け持ち患者さんを紹介わなくてはいけなく、簡単な事ではありません。
それにせっかく患者さんが実習を了解して下さったのに、欠席するなんて大変失礼な事です。
勉強もかなり大変ですし、自分一人の事に集中した方がいいと思います。
就職しても、新人の間に子ども絡みで早退や欠勤するのは、あまり好ましくありません。
夜勤もありますからね。
まだ若いのですから、看護師になってから出産した方が良いと思います。

看護師です。
ゆう
2011年4月5日 19:46

トピ主さま、22歳ですよね。
若いです、まだまだいけますよ。
知り合いで40過ぎて准看護士の学校へ受験し、通っています。
子どもが小さくても保育所完備のとこもありますし、小さな診療所だと時間も短いのでパートとして充分やっていけます。
手に職をつけたいならぜひ。

理想を言えばですが携帯からの書き込み
ナースママ
2011年4月5日 20:40

私は中学3年の時に看護師になりたいと思い、高校は衛生看護科にいき看護師になりました。看護師になり早14年、2歳と1歳の子育て中です。

私が思うのは、子どもを作るのは看護学校を卒業、臨床を少なくても3年は経験してからがベストだと思います。

子どもがいて学校に行くのは大変です。
子どもより常に学校を優先できるなら別ですよ。
子どもを優先していたら、いつになっても卒業は出来ないと思ったほうがいいです。

そして臨床3年の件ですが、3年位たてば仕事に関しては、ある程度基礎も出来上がると思います。

子どもできて思うことは、とにかく子どもには可哀想な思いばかりさせていると思います。

最近の出来事ではあの地震の日、子ども達は朝から託児所にいってましたが、私は準夜勤で出勤しました。本当はすぐにでも迎えに行きたかったです。
こんな時まで仕事を優先しなくてはいけないなんて…と初めて看護師であることを悔やみました。

結論からいえば、子どもがいてもいなくても大変だということです。

レスします1
ナースママ
2011年4月5日 21:06

こんにちは。
私は看護大卒、大学病院勤務8年目です。
昨年産休&育休を取得し、この4月から9カ月の子を義母にお願いして復帰しました。そんな私の経験から思うことですが…。

専門学校は忙しいと思います。私自身は4大だったので、まだましでしたが、専門学校であれば本当に忙しいと思います。
疑問なのですが、看護学校へ通う時お子さんはどうするのでしょうか?保育園でしょうか?
もし、保育園であれば熱がでたりしたときに迎えに行くのはトピ主さん自身でしょうか?
どんな事情であれ、実習に穴があくようだと、単位の取得はかなり難しくなると思います。
私は大学の同級生に2年時に出産した友達がいました。
2年の時は講義のみだったので、単位を落とすこともなく(先生の個別指導など特別な計らいはしてもらっていましたが…)
実習も自分たちと同じくクリアし、一緒に卒業しました。
ただし、子どもは妹さんに任せっぱなしで、実習を休んだりすることは一度もありませんでした。 

続きます。

レスします2
ナースママ
2011年4月5日 21:22

それと、実習中の記録物は本当に多いです。
大学の先輩で専門学校の教員になった先輩が言ってましたが、大学の比ではないそうです。(もちろん学校によるでしょうが…。)
本当に寝る間もないです…。
今、赤ちゃんを抱える身として、この状況であの実習を乗り切れたか、と言われたら「大丈夫」と自信をもっては言えません…。
育休中ですら、慢性寝不足ですから。
でもそれは、トピ主さん自身の気持ち次第だと思います。
そして、トピ主さんはとても意思の強そうな方なので心配は杞憂でしょうか。

そして、就職についてですが、働きたい病院の希望などがあるのでしょうか?
もし大学病院などで働きたいのであれば、正直、就職には不利になると思います。
子どもが熱を出した…などで、ちょくちょく帰ったり休んだりするのであれば、かなり厳しいです。
私の周りでも子どもを保育園に預けて働いている先輩がいますが(経験10年以上)、ちょくちょく子どもが熱をだすので、まわりの反応はかなり冷たいと思います。
反対に市中病院では子育てを支援するような様々なシステムができているところもあります。

続きます

レスします3
ナースママ
2011年4月5日 21:42

ですから、小さいお子さんを連れて就職先を探すのであれば、子育てしてる人の多い病院をおすすめします。
そのほうが、なにかあっても上司や同僚の理解を得やすいです。
ちなみに私の職場は責任者クラスで既婚者はたったのひとりです(約1/20)。
各病棟でも既婚者は2・3人いればいいとこです。
これじゃ、子育てに理解が得られないのも無理ないですよね…。
それと託児所も、24時間のところや日勤帯だけのところなどいろいろあるので情報収集は大切ですよ。

最後に、私の勤務する病棟にもここ6年ほど、自分より年上の新人さんが毎年配属されてきます。
ですから、同年代の方も多いと思いますよ。

学生の間も、もちろん就職してからも(大きい病院だと新人教育としてレポートなどはかなり出ると思います)本当に大変だとは思いますが、トピ主さんの意思が強ければクリアしていける問題だと思います。
ただ、トピ主さんが真面目に取り組めば取り組もうとするほど、子どもにかまってあげられる時間が減ったり、我慢させることもあると思います。

続きます

レスします4
ナースママ
2011年4月5日 21:49

長くなりました。最後です。

そのことだけは、理解して、最初から割り切れるくらいの気持ちでないと、子どもがかわいそうで、ご自分がつらく感じるのではないかと思います。
私は看護師の仕事が大好きです。
子どもを預けて働くことに、迷いがなかったわけではありませんが、仕事を辞めるという気持ちにはなれませんでした。
看護学校へ通うという気持ちが固まっているのであれば、ぜひがんばってほしいと思います。

そして、看護師のお友達もいるということなので、いろいろな話を聞いてみるといろいろ具体的なイメージがわきやすいと思いますよ。

長文失礼しました…。
がんばってくださいね。

え?
まぁ
2011年4月5日 21:50

子供はいつの段階で産むつもりですか?
具体的なことが書いてないのでよくわからないのですが、受験の直前?
何年計画なのでしょう?

子供を計画通り授かるとは限らないし、入学試験に一度で必ず合格するという保証もないし、子供が計画通り授かっても健康な子供とは限らないし、自分が出産後体調が元通りになるかどうかもわからない。健康でも熱を出したり病気になったりいろいろあります。

生半可な気持ちでできる仕事ではないと書いていますが、十分生半可な気持ちに見えます。
「手に職があるといいなぁ」程度で軽く考えると大変だと思いますよ。

やる気がある人は相談しないで実行してます。

あなたの気力と周りの協力次第
ゆうすけ
2011年4月5日 22:32

看護師じゃなくてごめんなさい。

自称苦労人ほどうさん臭いものはないですが、医学部入学後に親の急激な経済的変化により夜間働きながら卒業した者です。
私以外にも、社会人経験のある人、子供のいる人などたくさん知っています。

結論から言うと、自分の気力と能力の問題であって、「何がなんでも卒業してやる!」って人は卒業できますよ。ただし他の方が書いてらっしゃるように大変厳しい道ですが。

そして厳しい意見で申し訳ないのですが、あなたからそういった気構えが伝わってこないです。
本気で行こうと思うのなら、「通うことは可能ですか?」ではなく「通うためには何をすればいいですか?」になると思います。
生半可な気持ちでないと言われてますが、あなた自身、ご家族、現場で一緒に働くであろう同僚のためにもう一度考えた方が良いのでは?

うちも看護師さん少なくて困っています。なってくださるのであれば大歓迎ですし水を差して申し訳ないのですが、最近学生実習担当していても、平気で休む人が多いのでだいぶ参ってます。

こちとら36時間働いて、無償で担当してんだ!と最後は愚痴ですみません

先に資格を取得したら良いと思います。携帯からの書き込み
あずみ
2011年4月5日 22:36

トピ主さんは、まだ22歳とお若いので先に資格を取ってはどうですか?仮に、来年学校を受験なされて合格したとしてストレートでレギュラーコース(3年コース)卒業し資格を取ったとしても、卒業時にはまだ26歳ですよ。年齢的に、子供を設けるには全然余裕ですよ〜。先に子供を持って苦労しながら資格を取る事には賛成出来ませんねぇ。母親と学生の二足のわらじを履いてやり抜ける自信と体力があるなら、頑張って頂きたいですが…。 特に、試験では範囲が広く勉強するには大変ですし、病院実習ではレポートや実習記録などで、寝る暇が無い日が何日も続いたりします。他の看護師の方々が言うように、実際甘くはありません。精神的にも体力的にもしんどい時が続きます。悪い事は言わないので、先に資格を取るように考えて直してみてはどうでしょうか?

最後は、トピ主さんの「ヤル気」「意欲」次第です。
一教官
2011年4月5日 23:40

「子どもは、免許を取ってからの方が良い」という意見が多いですね。
確かに、一般論や理想論では、そう言う方が尤もらしくなります。

でも家族計画は、それぞれの家庭で考え方があると思うので、
「子どもは免許を取ってから」と、押し付けられないと思います。

やはり「トピ主さんの頑張り次第」だと、私は思います。

私の受け持った学生さんの中には、
乳児を抱えた30代のシングルマザーがいました。
実家に戻っていたため、老親の協力は得られると言うことでしたが、
私だけでなく、他の教員も「大丈夫かな?」と不安でした。

しかし彼女は、願書の志望動機の欄に、
「子どもを理由に、学業を疎かには致しません。
何としても看護師免許を取得して、私が一家の大黒柱になるつもりです」
と、力強く書いていて、
面接の際にも、「学業を最優先に頑張ります」
と言い切っていました。

実際、子どもの急病もあったようですが、一日たりとも休まず、
現役の学生さんよりもヤル気満々で、
今も、夜勤のある職場で働いています。

そういうママ学生さんなら、大歓迎です。

想像より厳しいです携帯からの書き込み
みづき
2011年4月6日 0:26

看護師は学生時代も本当に大変です。欠席NG。実習、レポート、国家試験の勉強…睡眠時間を削り、勉強漬けの毎日。自分のことだけでいっぱいです。卒業しても最低3年くらい働いて、ようやく後輩指導。卒後教育もあります。家庭と仕事の両立、大丈夫ですか?皆さんがおっしゃるように、小さな子供を抱えての通学や勤務は、相当周囲の理解や協力がないと無理です。
子供を産み終わってから進学したいなら、周囲の協力体制をガッチリ固め、何があっても学業優先出来るようにしておかなければ難しいかも。学生時代3年間+卒後最低2〜3年くらいは子供を作らないくらいのつもりで人生設計をされては?一生の仕事にするなら基礎を固めてからの方が良いと思います。いかに働ける環境を作れるかがカギになりますよ。厳しいながらもやりがいはありますから、是非とも頑張って頂きたい、同じ道を歩む仲間が増えてくれたらと心から応援しています。

産後はおすすめしません携帯からの書き込み
ゆき
2011年4月6日 8:39

私も同業者です。まだ妊娠されてないのであれば、今年いっぱい受験勉強と学費貯金に励み、来年受験という形がスムーズだと思います。
私も子育て経験者ですが、乳幼児を抱えながら看護学校へいくのは、周りに協力なサポートがない限り、かなり厳しいです。多分このあたりは、ナースであればみんな同じ回答になるのではと思います。それくらい、実習は厳しいです。

入試に関しては、看護師学校ではなく、准看護師学校であれば社会人入学も比較的楽です。もちろん後々准看の資格を取った後に正看を取ることも可能ですよ。
頑張って下さいね。

絶対、産前。携帯からの書き込み
アヤ
2011年4月6日 10:05

私の姉は看護師です。実習の大変さを間近で見てきました。毎晩夜遅くまで電気ついてました。

大変すぎて
「電車の中で倒れる夢見たの。でも誰も助けてくれなくてさー。仕方ないから自分で起き上がる夢見た」 

とか言ってたのを覚えてます。
本人は笑ってたけど相当頑張ってたんだと思います。それを見て私は絶対看護師にはなりたくない。。。
と思いました(笑)

そんな姉が言うのは

若いうちに頑張っておいてよかったー

ということ。

託児所付きの病院で頑張っています。
頻繁に家族旅行も行ってますし、3交替だから体力さえあれば仕事前に公園行って遊んだりと育児にも時間をさけると言ってます。

子供が出来て退職して初めて私も
看護師いいなー
と思いましたが、あかちゃんいて看護学校なんて想像以上に難しそうで半分諦めています。

22歳なら高校卒業して4年くらいしかたってないから学力も勉強も大丈夫かも。
年取ると入試勉強から入らなきゃいけないです。。(笑)

産後と言わずに今頑張れ!!
若いうちから自分の道を決めることが出来て羨ましいです。

看護師は離職率が高いです携帯からの書き込み
元看護教員
2011年4月6日 11:47

二度目です。
もう一度トピックを読み直して思ったのですが、とにかく手に職を…と思ってらっしゃるなら、看護師という選択も、正しいとは言い切れません。
なぜなら、看護師は離職率の大変高い職業です。
夜勤もあり、責任が重くて、あとは女性が主な職場なだけに、そりゃ色々あります。
かなりストレスフルな職業という事は、事実です。
結婚して子どもができたら、辞めてしまうパターンが本当に多いです。
私自身も子どもができたので、退職しました。
大学の同級生も、九割が妊娠をきっかけに退職しています。
そして、数年で医療は進化していくので退職したら、復帰するのにかなり勇気が要ります。
診療所等でパートをするにしても、夜勤を経験して三年以上は臨床経験がないと、一通りの医療行為と思考能力や判断力が身につかないので、役に立ちません。
やる気次第とは思いますが、そういう職業である事も認識しておいた方がいいと思います。

トピ主です
ペンギンキンカチョウ(トピ主)
2011年4月6日 12:36

みなさん貴重なご意見をありがとうございます。

めい様>私の希望は3年生の専門学校です。残念ながら私の住んでいる地域には准看護学校の夜間がなく、一番ベストなのは夜間だなぁと改めて認識しました。
しかし、県をまたいで通学というわけにも行かないので、めい様のおっしゃるとおり、先に看護学校に通うか落ち着いてから通うか、どちらかしかないのですよね。
厳しいご意見なんてとんでもないです。実情を教えていただけて改めて目標をしっかりとたてられそうです。
この2択とすると、子供が落ち着いてから看護学校に通う、という選択肢になりそうです。本当に参考になりました!ありがとうございます!

トピ主です
ペンギンキンカチョウ(トピ主)
2011年4月6日 12:45

英理子様>主人は会社勤めで、帰宅は早いものの出勤も早いです。とても頼れる状況ではありませんね。私の実家は車で40分のところで、父母ともに仕事をしているため、面倒は頼めません。義実家はないので、今越してきているところに頼れる人はいないことになります。

おっしゃるとおり、保育所に頼む予定でしたが改めてご意見いただくと、保育所を頼るとしてもそんなに簡単ではないことを再認識させていただきました。

確かに友人たちも実習中はものすごく辛そうなのを思い出しました。
ぜんぜん寝てないといって、くまがひどくなるくらい寝る間を惜しんでレポートを上げていた友人。
精神的に不安定になった友人。
私は話を聞くことくらいしかできませんでしたが、彼女たちのように全力を看護学校に注ぐというのは小さな子供がいては厳しいですね。

まだ忘れていないうちに一般入試の勉強ははじめておくことにします!

アドバイスありがとうございました。

現在位置は
です