めまい、吐き気がします

レス14
トピ主のみ0

むらさき

健康

38歳既婚者女性、子供が二人います。
春から仕事の勤務内容がかわり、精神的にも肉体的にもまだ慣れずにストレスをひどく感じていたところ、ぐるぐる回るようなめまいや吐き気を感じるようになりました。更年期の症状なのか、ストレスから来るものなのか、別の病気なのかと悩んでいます。
また何科を受診すればいいのでしょうか、どなたか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 耳鼻科

メニエールでしょうか??
    辛いですよね・・。
    私も数回なった事がありますが、メニエールとまでは診断されませんでした。
    耳鼻科に行くと耳からくるめまいかどうか調べてくれますよ。

私も先日同じようなめまいがありました。
    ひどい肩こりがすると思ったら翌日めまい。
    おそらく首がストレートネックのため血流が悪いためでしょうと言われました。

その後一応脳外科でもMRI取りましたが異常はありませんでした。
    ゆっくり休んで、早くよくなるといいですね。

• めまい専門クリニック

早めの受診をオススメします。
    ネットでめまい専門クリニックを検索して探すか、大きな病院だとめまい&耳鳴り外来科があります。
    一応、耳鼻科でも診てもらえますが眼の動きや脳波を測ったりするめまい用の専門的機械が置いてなかったりするので。
    専門病院で診てもらうようにと言われました

• まさにタイムリー

月曜日から、めまいで休んでいます。日曜日朝からめまいに襲われ、吐き気まで、、。夜に救急に行ったところ、内耳炎で、中にある平衡感覚をつかさどる水が漏れていると言われ、抗生物質と休養で治療中です。
    とりあえず、お早めに耳鼻科から始まって、脳神経科を受診してみたら?
    視界がぐるぐる回るのはつらいですよね。お大事に。

• 私の場合、、

同じ症状でした、、過労でした。
    病院で一晩ずっと点滴をしてもらって、どうにか良くはなりました。

• 良性発作性頭位眩暈症

良性発作性頭位眩暈症で検索してみてください。
    同じような症状だったら内科でも大丈夫ですよ。

私も同じ症状で通院しています。
    点滴と投薬とリハビリ(体操)ですぐによくなりますよ。
    地震以降同じ症状の人が多いそうです。

自律神経性らしいので、ストレスでもなるし、
    更年期の女性もなりやすいらしいですよ。
    早く良くなるといいですね。お大事に。

• 原因は色々あります

私もめまいと二の腕のしびれで耳鼻科、脳外科と行きました。

私の場合、原因は「運動不足による肩こり+極度のストレス」でした。
    ちょうど子どもの進学の時期でしたので・・・。
    脳外科の先生に鼻で笑われました。(CTは異常なしです)

しかし、めまいは考えられる原因は色々とあるので
    きちんと診断がつくまで診てもらってください。

どうぞお大事に。

• 神経科いきました

20代後半の頃に、めまいと吐き気に悩まされていました。
    原因はストレスだったのですが、家庭内のことだったので、ストレスと認めたくなくて我慢していましたが、横になっていても激しいめまいと吐き気に襲われることもありました。
    当時、子供がまだ1歳で、育児にも生活にも支障をきたしていました。

内科で検査(たぶん貧血の検査)をしてもシロで原因不明と言われ、
    メニエールかもと思いましたが、めまいは断続的ではなかったので耳鼻科の受診はしませんでした。

3年くらい不調な日々でしたが、ストレスの原因を自分で認め、友人に勧められて神経科を受診しました。
    神経系の投薬とカウンセリング、そしてストレスの場を離れたことによって(引っ越しました)急に症状が改善しました。
    数年ぶりに「お腹が減った」という感覚が戻って嬉しかったです。

もし、どの科を受診しても結果が得られないようなら、神経科にも行ってみてはいかがでしょうか。

• すぐに耳鼻科へ

私もめまい持ちですので苦しさはよくわかります
    私の場合、めまいの強さに最初貧血だと思い込み、ドラックストアで鉄分を購入し飲み続けました
    でも改善されず、耳鼻科を受診しメニエールの疑いと言われめまい止めを処方され4年目です
    めまいや難聴は早め受診が原則です
    のんびり構えていると悪化の一途です
    すぐにめまい外来、なければ近くの評判のいい耳鼻科に罹ってください
     めまい止めの注射(めまいの強さに応じて)
     メルスロン
     メチコバール
     ATP錠
    などが処方されると思います

お大事になさってください

• メニエールでは?

当方メニエール持ちです。

症状としては、たっていられないほどのぐるぐるした目眩(世界が回ってる)
    目眩からの吐き気(実際に吐いていました)
    私はメニエールと言われる数年前から耳鳴り、耳がつまった感じが取れず、悩んでいました。

近くに耳鼻科がなくて、内科を受診しましたが、メニエールの疑いと診断され、翌日総合病院の耳鼻科に受診、即入院でした。

今はすんでいる土地に目眩専門医が居るので、そこを受診していますが、専門医がいない町なら耳鼻科にいってみてください。

• かかりつけ医

まず、かかりつけ医にかかるのはどうですか?
    めまいというと、貧血の可能性もあると思います。
    一番近くの、よく行く病院にまず行ってみられては。
    きっとその病院で専門医を紹介してもらえるでしょう。

また、耳鼻科という意見が多いですが
    別の選択肢も加えるなら、婦人科もあります。
    女性の病気は婦人科系統の疾患から来ることも
    多々あるそうなので、選択肢の1つとしてお伝え致します。

• 漢方薬局

ストレス性のめまいと吐き気。
    漢方薬局で半夏白朮天麻湯を調合してもらい飲んだところめまいが改善されました。漢方はできれば出来合の顆粒ではなく、生薬を調合したものをお勧めします。信頼できる店で信頼できる薬剤師さんと相談してから飲んで下さいね。

• パソコンに夢中になるとめまい

私の場合、パソコンに長時間夢中になっていると、吐き気がしてきます。ストレスが大きな要因と思います。ぐっすりと眠った次の日は、それほどでもないのです。パソコンが一番ストレス解消なのに、困ったことです。だから、熟睡できるように心がけています。それでも、冷えたり、心配事でねむれなかったら、めまいに襲われます。その時は、薬局で乗り物の酔い止め薬を飲んで安静にしています。厄介な病です。

• 私の場合

立つこともままならないので、近所の内科のクリニックに飛び込んだら、めまいを止めるためにメリスロンという薬をいただきました。
    「これを飲めばとりあえずめまいは治まるかもしれないけど、おそらく耳鼻科の病気だから、できるだけ早く耳鼻科に行って」と内科医に言われました。
    耳鼻科での診断は、メニエールでした。
    決して、放置しないで、きちんと治療を受けてくださいね。

• パソコンの長時間使用で具合が悪くなる

私の場合も長時間パソコンをすると吐き気がしたり体調が悪くなります。パソコン中毒なんでしょうね。それに不眠になったりもして。少し時間を減らすと体調がもどります。更年期が始まっているのも最近感じます。更年期、ストレス両方考えられますが、一度医師に診察されたほうがいいと思います。更年期障害か他の重い病気の可能性もあるからです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧