現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

やっと返してもらった本が調味料まみれ

ララ
2011年4月5日 17:00

数年前から近所で知り合った女性(アジアの某国出身)は、普段はとても知的で気も利く、日本の生活にも言葉にも慣れている人でした。
ある日、うちに遊びに来た時にどうしても貸してほしいと頼まれて、とても大事にしている本(著者から直接もらったサインつき)だと一応説明してから貸しました。

その数カ月後に、彼女は電車で40分ほど離れた街に引っ越し、さらに一年が過ぎました。
時々の電話や年賀状はきていたのですが、貸した本のことは何も言ってこないので段々気になり「そろそろ返してほしいのだけど」と連絡すると
すぐ近くまで持ってきてくれたのですが、本を見てビックリ!!

貸した時は新品同様だったのが、あちこちのページが折られていて、しかも表紙も中身も大部分が醤油やソース(?)まみれで汚れまくっているのです。
驚きすぎて何も言えない私に彼女は「あ、他の友達にも貸したし、台所で料理しながら読んでるうちに汚れたから、おわびにしおりを付けておいたわ」と笑っていました。
確かに、綺麗なしおりは挟んであるのですが、その前に人の本にここまでの汚れをつけるとは、と内心呆れてしまったのです。
彼女の国では笑って済ます程度のことなのかと納得しようとは思いましたが、不思議で。

その上ショックだったのは、共通の知人に電話で「わざわざ本を返しに行ったのに、ララさんはご飯もおごってくれないなんてケチ」と愚痴を言っていたことです。
バリバリ仕事もしていて礼儀も知っている大人な女性(30代)だと思っていたのですが。

外国人の友達に関して、似たような体験をした方はいらっしゃいますか?
彼女のことを嫌いになりたくないので、単に文化の違いであれば理解したいのです。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ひとによります
さくら
2011年4月5日 20:41

わたしの知人にAさんとBさんがいます。二人とも同じ国で、かなり裕福なご家庭の留学生です。

Aさんは、甘え上手で「貸して〜」と、貸してもいつまでたっても戻ってこない。せかしたら悪者扱いされてしまいました。本は返却してもらったが、やはり表紙がヨレていました。

Bさんは、日本の文化に親しく、次に合った時やその次の時には返してくれます。けど、今月私が○○してあげる対価に、来月Bさんに××してもらうと約束した時、来月になってBさんは「私帰国するから無理」と言われました。やられたーと思いました。(○○や××は論文のチェック、協力です)

人それぞれですが、既にその国の方々と付き合っていくと、何かしらつまずく傾向が多く、文化の違いなのかなと思っています。今ではハッキリ申し上げています。そういう日本人もいるんだと思ってくれれば嬉しいです(なめてかかってくる人が多いので)。

それはショック!携帯からの書き込み
朝霧
2011年4月5日 20:43

サイン本に…。

私だったら立ち直れません。

私も貸した本に蛍光ペンで落書きされた事があります。
「電話中にメモ用紙がなくて」って。

トピ主さんほど貴重な本ではありませんでしたけどショックでした。

そもそも本に対する価値観が違うのでしょう。
お気の毒さまです…。

国の問題じゃないよー
おばさん
2011年4月6日 4:03

よっぽど、本に対して自分と同じ価値観を持っている人と信用できる人じゃなければ本なんか貸してはだめですよ

日本人とか、日本人じゃないとか、関係ないです

国の文化の違いでもありません、日本人でもそういう人いますから、価値観の違いですよ

本って消耗品だと思っている人多いようです
お風呂で読む、食べながら読む、自分の本。他人の本、図書館の本、関係ないみたいです

だから、私は、本に対して自分と同じような価値観を持っている人にしか貸しません

そういうのは、相手の本棚を見るとよーくわかります
わからない場合は、貸さないことです

「かえのきかないものは誰にも貸さない」ということを学ぶ勉強代だと思うしかないでしょう

トピ主さんが悪いとは言いませんが
料理好き
2011年4月6日 10:00

大事な本なら、貸さない。

貸しても絶対に汚さないように具体的に言う。
サイン本だと言っても希少価値やあなたの思い入れは伝わらない場合もある。
何せ長期すぎましたね。 そしてまた貸しが発生すれば汚れ無いのは確率がかなり低下します。

料理の本は汚れるリスクが高いのでは?
私なら貸さない、相手に買わせる。
さもなくば同じを買って貸します。 汚れたらあげちゃいます。

ひどすぎ!
紅子
2011年4月6日 10:13

それは、文化の違いというより、その人の性格や「本」というものに対しての個々の考え方、扱い方の違いもあるのでは?と思います。

その人にとって、本は大事にとっておくものではなくて、読み捨てるものだと考えているのではないでしょうか?
又貸しもしてますし。

いずれにしても、今後他人に本を貸すときは、もしかしたら返ってこないことも考慮して、貴重な本ほど貸さないほうが懸命だと、私は思います。

返って来ただけマシ携帯からの書き込み
2011年4月6日 13:51

日本人でも、本・CD・小銭は返って来ませんね〜貸しちゃダメですね。
私の知人の外国人は、指を舐めながらページをめくります…。
その部分がくしゃっとなるし嫌だな〜、でも…50代だから指先が乾燥するだろうし仕方ないな〜と諦めていました。
ところが、その国のドラマを見ていたら、若いキレイなお姉さん女優が同じことをしてました。
ああ、これが普通なんだな〜と納得しました。
でも、「まだ読みたい記事があるから、絶対に返してね!ね!」
念をおしたのに、「週刊誌は、一度読んだら捨てるんだよ」って…。
これは、何なんでしょ。

常識を疑う
サザンドラ
2011年4月6日 13:52

本に対する価値観とか、そういう問題じゃないと思います。

私自身、自分の本はトイレで読んだり、赤ちゃんが玩具にしていようと気にしません。読めればいいという考えです。

でも、人から借りた本だったら絶対に上記のようなことはしませんし、汚れをつけるなんて考えられないです。
万一汚れたら、弁償しますよ。

したがって、汚しておいて笑いながら返却すると言う行為は、価値観以前の問題です。
はっきりと非常識行為ですよ。

そんなに大事な本を長期間なぜ貸した?
yada yada
2011年4月7日 3:52

料理好さんに1票。

あなたトピ主が不用意でしたね。
リスクは予知してヘッジを掛けるのが当たり前です。
ご自分の大切な物はご自分で管理して守るタイプに成られるように・・・・・・!

(失礼を承知でレスしてます)

嫌な思いをしましたね
ももか姫
2011年4月7日 14:00

私だったら…ですが、
サイン本などの貴重なモノは同じものをもう一冊買い、
人目に着く所には二冊目を置いておくようにしてます。

それと、
>> 共通の知人に電話で〜略〜と愚痴を言っていたことです。

こんなこと言われてたら逆に、
「いやぁ〜本ぐちゃぐちゃにされて弁償もしないのよぉ〜非常識ねぇ」
って言っちゃうけどな。

まぁ、彼女と絶縁しないのなら、水に流し、今後注意することですね。

ズバリ何も貸さない!
貸す時は帰ってくることを期待しない!

です。

あ、も一つ高価なモノも貸さない!
壊れても直す気ないですから、そういう人。

ありがとうございます、トピ主です
ララ(トピ主)
2011年4月7日 15:42

色々なご意見、ありがとうございます。

ちなみに、料理の本ではありません。
食べ物のことにも全く関係ない、美術関係のエッセイです。

私は普段よほどのことがない限り本は貸さないことと、特にその本は思い入れのあるものなので大事にしていたい、と言いました。
彼女はそれでも「必ず大事に扱うから、どうしても貸して!」と何度も言うので貸しました。
でも、結局は貸してしまったのは自分だからと思い、汚れた本を見て驚き「わあ・・」とつぶやきましたがそれ以上には彼女を責めたりはしていません。

国の文化の違い?と書いたのは、彼女が前からよく「私の国では、友達なら大体のことは気にしないのに、日本の付き合いは全体的に細かくて厳しい」と時々言っていたので、今回のことも悪気ではなく、つい感覚の違いが反映したのかなと思ったのです。
彼女にしてみれば、しおりを挟んだことで謝罪を表したのでOKと思ったのでしょう。

日にちも経ち、気持ちも落ち着きました。
こういうこともあるということで理解し、もう忘れます。
また彼女と話す機会があっても普通に接することができると思います。

現在位置は
です