オランダでホームベーカリーは必要?

レス4
トピ主のみ0

ハピエコ

口コミ

6月赴任予定で2歳の子が居ます。
夫の会社が小規模なので、現地情報が全く入ってきません。
ホームベーカリー購入を検討中ですが、オランダでもおいしいパンは食べられそうな感じがします。
が、たまにはふかふかの食パンやおもちが恋しくなったりするのかなぁとも思います。
私がとっても無精なので、あまり出番がないような予感も。。。
ホームペーカリーよりも魚のロースターやホットプレートの方が活躍するのかなぁ。
現地の方、情報お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いらないんじゃないかな?

20年近く前にアムステルダムに駐在してました。

美味しい郷土料理はあまりありませんが(オランダ料理レストランて聞いたことないでしょ、レストランにする程の料理少ないもの)、パンはそれなりに美味しいですよ。(勿論チーズは言うに及ばずですね。)

オランダのどの都市に行かれるかにもよりますが、アムステルダムなら20年前でも明治屋に行けば色々日本食材売ってましたから、今ならサト○の切り餅とかも入手できるかも。

パンの心配より、炊飯器は?今は分かりませんが、昔は現地では古臭いモデルしか売ってませんでした。あと、仰るとおり向うの台所設備だと焼き魚難しい=魚焼き器に1票。ご家族ならホットプレートもありかも。

ご存知と思いますが、家電製品持参の際は、変圧器やコンセント形状アダプターにもご留意を(ごめん、オランダのコンセントが日本と同じ形状だったか覚えてません)。

• 白い食パンは食べられない

オランダのパンも美味しいですが日本のような白いパンはなかなか食べられないのであっても良いと思います。
    炊飯器も必要ですね、ただオランダのアムステルダムで変圧の物が買えます。
    悲しいのは、美味しい米がなかなか手に入らないことですね。
    魚焼きオーブンなども向こうの物が一応はあります。
    道具よりも、こだわりの調味料なんかは送っておいた方が良いかもですね。

話は横になりますが、オランダは自転車の国です。
    自転車道は本当に便利。
    しかし乗りやすさは日本のママチャリの方が上。
    持って行くならママチャリを持って行くかな。
    三重ロックが必要ですが。笑

• 全部持って行く!

フランスとドイツの都会と田舎にのべ8年住んだ私は
    海外おばさんとは逆の意見を述べてみましょう。

迷うくらいなら持って行った方がいいですよ。
    一時帰国で持って行くには無理があるほど嵩張る物なら、特に。

ロースターやホットプレートは既に家にあるものですか?
    家にあるものを処分して行って「家にあったのに捨ててきちゃった!」と
    後悔するくらいなら「持ってきたけど使わなかったよ」と後悔した方が私は良いかな。

ホットプレートやホームベーカリーは現地にもあるでしょうが、
    現地の品はどこまで日本人の要求に答えられるかが疑問です。
    取り説だって日本語がありません。性能面では
    日本人向けに作られた日本の製品の方が絶対的な安心感があります。
    そして、ロースターに至っては代替品がありません。

海外では想像以上に日本の味を求めるもの。
    パンはパン屋で買えますが、お総菜パンや菓子パンはありません。
    どうしても食べたければ作るしかなく、不精な私でも時々作ります。
    どういう生活になるかは事前にわかるものではありませんが、
    可能性は狭めない方が良いと思います。

• 人それぞれですが・・・

オランダに赴任してそろそろ10年になります。
    昔はこちらにはおいしいものがないと思っていましたが、最近では普通のスーパーのものにもいけると思うものが増えてきた気がします。(慣れてきただけかもですが)

オランダのどこに赴任かわかりませんが、アムステルダムやアムステルフェーンにいらっしゃるなら明治屋、シーラ、ダンクという日本食材店・韓国食材店でデュッセルドルフから日本とまったく変わらないパンを入荷する日があるので食パン、あんぱん、クリームパンなどが手に入ります。
    オランダのパン屋ではおいしいクロワッサンやマフィンが買えます。
    普通のスーパーには家のオーブンで5分だけ焼くパンが何種類も置いてあって、これがまたおいしいです。

うどん・おもちも日本より少々お値段は高いですが、上記食料品店で買えますよ。いずれにしても日本の小麦粉を使わないと日本のようなパンにならないらしいので、買うほうが早いのでは。

お勧めは魚のロースターです。こちらでは買えないし、フライパンだとつきっきりですがロースターならお手軽ですから。
    ホットプレートも便利ですが、変圧器が必要ないこちらの製品がお勧めです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧