人とうまく付き合うのが億劫です。

レス7
トピ主のみ0

るんるん

ひと

30代前半の既婚女性です。
人と付き合うのも新しい友達を作るのも億劫です。

地元に居た20代の時は学生時代からの友達もある程度いましたし
無理せず上手く人付き合いもできていました。

旦那と結婚してから地元を離れ、遠い土地で友達もイチから作らないといけないようになりました。初めは夫の友達夫婦で付き合いが始まりそれはそれで楽しくできるのですが、例えば仕事を始めても職場では職場での付き合いが精一杯で友達といえる人はいませんし、習い事を始めて友達を作ろうと考えても実際に始めようとも思えません。仕事と家の行き来だけ・・。

とにかく新しい人付き合いが面倒で夫と夫の友達夫婦との行動で十分だと思ってしまいます。この土地に来て2年も経つのですが・・。

夫は引きこもりのような私を心配しており、外に出て人と会ったら友達できるよ!と言ってくれるのですが、そうするのがストレスで悩むだけで疲れてしまいます。

地元に約30年間住んでいて友達も自然といましたから、どうやら友達の作り方が分からないようで、新しい人間関係を保つのにとても疲れるようです。もともと幼い頃から親(大人)の顔色をうかがって育ったので気にしいだしなかなか心を開けない性格ではあります。

鬱なのかとも思っていますが、病院に行くまでのことではないかとも。

ただ働いて食べて寝て夫やたまに友達夫婦と出掛けての生活でこれでは楽しいようで楽しくない結婚生活です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まだマシですよ

30代 兼業主婦です
    私も人との付き合いが億劫です
    結婚して引越しして4年経ちますが、
    近所に友達と呼べる人はいません
    子供もいないので、ママ友なんて人たちもいません
    犬を飼っているので散歩中によくあう人と挨拶はしますが、
    その程度の知り合いです
    お互い犬の名前しか知りません

よく犬仲間みたいな方たちが仲良く散歩をしているのを見ますが、
    どうやってそこまでの仲に発展できるのか、不思議でしょうがありません
    トピ主さんはお友達のご夫婦とお出かけされているって書かれてますが、
    私にはそれすらありません

たま〜〜に、学生時代の友達と会って食事をする程度です

でも、そんな生活を寂しいと思い、
    犬仲間が仲良さそうにしているのを羨ましく思ってもいるんですが、
    じゃぁ友達を作ろう!という気持ちにはなれないんです
    新しく出会う人との付き合いが面倒くさいと思ってしまいます
    気を使って、合うか合わないかわからないような人に、
    探り探りで付き合うことが疲れるような気持ちがします
    結局、人づきあいに対して億劫なんですよね
    寂しいと思いつつ、変えられそうにありません

• 別にいいと思います

トピを読んで自分の事かと思いました。私も地元を離れ早4年新しい土地で新しく特別友達と呼べる人は出来ていませんが全く気にしていません。私も既婚で仕事をしていますが毎日忙しくそれどころではありません。トピ主さんが友達が欲しくて仕方ないなら別ですが億劫なのにわざわざ作る必要はないと思います☆旦那さんの友達や職場の方とうまくやってるのであればそれでいいじゃないでしょうか。

• 私と似てます

小さい頃から人の顔色を伺って生きてきたので、新しく人間関係を築くのに物凄くストレスを感じます。
    若いときはまだマシでしたが、最近は辛く感じる事が多いです。
    冗談も冗談に受け取れなかったりして…。ある意味病気かも?なんて思いますが。

私の場合、幼いときに人間不信になるような事が多々あり、その影響が強いのだと思います。

私の対処法は、開き直る!(笑)これに尽きます。友達を無理に作る必要なんてナシ。出来たらラッキーぐらいに思うようにしています。
    私のような人間もいますから、安心してください。トピ主様は病気なんかじゃありませんよ。

ご主人には、本当に今の人間関係で満足してると伝えてみては?
    トピ主様を心配してくださるなんて、優しいご主人ですね。羨ましいです。

• 今疲れが出てきただけかも

私も知らない土地にきて5年、最初は早く慣れるためがんばってたけどだんだんめんどくさくなってきて(元々人づきあいが苦手で1人でいても大丈夫)妊娠している今は仕事もしていないしほとんど夫としか話していないし必要最低限以外ひきこもってます。私の方がきっと人から見たら大丈夫なのかって思います。
    トピ主さん仕事に行ってらっしゃるし友人夫婦との交流もされているし、十分だと思うのですが…
    いずれお子さんができたらまた交流が増えると思います。
    2年知らない土地でがんばった疲れが今出てきたのかもしれませんね。

• 人見知りさん?

私も地元以外に住んでますが、知り合いは増えましたが、丸5年は友達居ないですよ。

相手に『友情』を求めてもしょうがないので、諦めてからは強くなれました。
    マイペースにそれなりに充実しだしました。

どういう友達が欲しいですか?
    地元外コミュニティサークルや習い事など、人と知り合う方法は沢山ありますよ。

あと、雑談やコミュニケーションの取り方が上手い人を真似してみて下さい。 自然と勉強になります。

それでも深い仲、失礼の無い仲は難しいものです。
    特に結婚、出産など生活の責任を伴うとどうも...です。

• 小町、有益です

私は理由がわかるとスッキリして悩みが解決してしまうタイプなのですが、
    ひとりで考えるより最近は小町を利用させてもらってます。

ぶるっちょ様のレスの「合うか合わないかわからない人と探り探り付き合うことが疲れるような気持ちがします」
    という部分を読んで、何故自分が古い友達はほぼ壊滅状態なのに、新しい友達を作るのが億劫なのかわかりました。
    友達を作るプロセスがわずらわしいのですね。
    年のせいかも…

トピ主様も億劫な内は切羽詰まっていないんだと思います。
    悩まずに自然にまかせていた方がいいかもしれません。

• 私も同じかな

結婚して、三十すぎてから人付き合いが億劫になりました。
    休日は主人とのんびりしているのが一番リラックスできます。
    買い物も一人が気楽。
    仕事では人と接しますが。

友達がいない、って別にマイナスではないと思います。

以前は週末、毎回違う友人知人たちとワイワイやってましたが、急に疲れました。
    無理してたみたいです。
    今の状態が一番心地よいです。

旦那様には「無理に友達作りたくないからほうっておいて」と言いましょう。

今は自分自身と向き合うときなのかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧