宿題のコピーや代返を頼まれることが苦痛に

レス17

学生ママ

学ぶ

子育てしながら大学に通っています。
勉強にあてられる時間が限られているので、宿題やレポートは先延ばしにせず、さっさと仕上げ、時間をうまく使うよう心がけています。
ところが、よく同級生(みんな年下です)から、「宿題みせて、コピーさせて」と言われます。頼りにされて嬉しい反面、時間をかけて調べながら書き上げたものを、あっさり写されてしまうと、「なんだかなあ」と不快な気持ちがよぎります。授業の代返(出席カードの代筆)なども頼まれるのですが、ズルいなあ、と思うし、頼まれること自体が苦痛です。一度「私は小心者だから代返は怖くてできない」と言ったら、「じゃいいよ、ほかの人に頼むから」と言われ、気まずい雰囲気になってしまいました。大学ってそういうものなのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気づいてください

頼りにされてる

のではなくて。

利用されてる

だけです。

• 大学は何をするところですか?

自発的に勉強するところでしょう。
    交友関係も大事かも知れませんが、そんなことで壊れるのなら不要と考えませんか。
    仲良しこよしをするところじゃないですしね。

私も大学時代、コピーを頼まれたこともあります。
    基本的には断っていません。結局コピーして提出している人は、知識を吸収できてないということなので損をしてるよねぇと思います。ただし全く同じ物を提出すると、先生によってはコピーさせてあげた側も含めて評価が下がる場合があります。よって、コピーさせるなら、概要程度なコピーバージョンとより詳細な自分用ものを2つ作っていました。もちろん自分の方がよりよい内容ですよね。
    面倒ですがここまで出来ないならコピーさせないことです。
    そしてそこまでしてコピーさせてあげたのなら、調べ物についてもより深化できるでしょうし、自分にとってより知識を深めることができるのでメリットありです。

• なんでそこで気まづくなる?

子供も産んだら普通は貫禄が出てくるものだけど、いまだに年下にそんなことを頼まれるんだね。
    頼りにされてるとかではなくて、馬鹿にされてナメられてるんだけど気づいてないのかな。

なぜそんなことがしっかり断れないんだろう。どうしてそこで気まづくなるのかね?
    わからない。

• ズルの手伝いをすることはありません

あなたは人が良すぎますよ。
    宿題を見せてあげることが頼りにされている証拠?
    ちがいますよ。アテにされているだけ、なんですよ。
    代返する必要なんてありません。「できない」ときっぱり断りましょう。
    「じゃあ、いいよ、ほかの人に頼むから」って相手が言ってくれて良かったじゃないですか。代返を断ったら機嫌を損ねるなんて、そんな人は友達ではありません。放っておいたらいいんです。
    勉強熱心なあなたが同級生に便利屋として使われないようになってください。
    自分の宿題やレポート作成の努力に誇りを持つことです。

• 大学の学生相談室へ相談を

そういう雰囲気があるのは、「大学」というくくりではなく、その年のクラスのメンバーもあると思います。社会人学生は目的意識が高いのできちんと勉強しているみたいです。

頼まれたら、すぐに話題を変える、急用やメール来たから、とその場をすぐに立ち去るといいと思います。
    トピに書かれてあるように「頼まれごとは苦手なの(笑顔)」とか「私は仕事や育児で大変だけと、時間を作って頑張ったの」とはっきりお断りしてもいいと思います。
    要領だけいい学生は、真の友達にはなれません。「ズル」を助けてくれる人のご機嫌をその時だけとっているだけです。都合良く使われないで、と言いたいです。

また、宿題は皆とは別の機会に期限までに提出しておき「私もまだやってない」とすっとぼけたり、代返は気楽に引き受けておいて実際は忘れるという手を使い、頼りにならない印象を与えておく手もあります。

また、学生相談室や、信頼できる先生にご相談ください。
    宿題やレポートを写したか、自力で取り組んだかは、読む先生方には一目瞭然でわかります。

私は、比較的親しい同じ社会人学生の友達が5月病になった時だけ、レポートを助けましたが。

• 断る!

断って友人?が周りからいなくなっても、毅然とした大人のあなたには、それに相応しい年下の友人が出来ると思いますよ。

そこの「くだらない文化」に迎合する必要はありません!

• あなたの為にやめた方が良い

私は以前、大学で教える立場にあったものです。タイトル通りやめた方が良いです。教員側から写されたレポートや宿題はどれがオリジナルか見分けがつかないことが多いんです。私の場合は一番出来が良いレポートに正規に点をつけ、写した事が明らかな人数で等分に割り、全員にその点数をつけていました。90点取れても3人写せば30点、合格点以下でしょう? 

10人写せばたった9点。これでは、何のために授業料払って大学に通ってるんでしょうね。これでもまだ温情的な処置の方で、厳しい教員になるとカンニング扱いでゼロにする人もいました。 ご趣味で大学に行っているのなら良いかもしれませんが、あなたの為にお止めになった方が良いと御忠告申し上げます。

• 問答無用 退学を命ずる

「宿題のコピー」などを頼んでくる学徒は、大学生にあらず。私が学長だったら、

「問答無用 退学を命ずる」

中学生までは義務教育ですが、高校生以上は、

「自ら 進んで 勉強しに行くところ」

です。それを他人の努力を横取りするような者は学生の価値なし。

大学受験者の中には多くの不合格者もいて、その中で合格して入学したからには、残念ながら不合格になった者の立場を考えれば、大学に入学できただけでも大変幸運なのに、そのような勉強方法をしていたら、不合格になった者に 恥ずかしい・申し訳ない という気持ちが起きないのか。

特に、大学は入学したと同時に「社会人」になったというぐらいの真剣さをもっていただきたい。

ただ、「助け合い を やめろ」と言っているのではない。仲間が病気など避けられない事情があれば「宿題のコピー」なら「助け合い」になるでしょう。

欠席するのに、他人に「代わりに出席の返事をさせる(通称「代返」)」は極めて悪質である。正々堂々と「欠席」にし、単位取得のために再度受講するなど工夫すべし。

「大きく学ぶ」と書いて「大学」と呼ぶ

• 歳はおいくつですか?

体の良いパシリとして便利に使われてるんじゃないですか。
    しかも、やってることは不正行為。
    被害者ヅラしないでください。
    真面目にやってる学生から見れば、あなたも共犯です。
    なに被害者ぶってるんですか。
    このあいだつかまった山形のカンニング学生と、やってることは同じですよ。

私も会社員やりながら通信制の大学で勉強してますけど、そんなもん断りなさいよ。
    歳はおいくつですか?
    そもそも不正行為だという認識があれば、言われた瞬間に拒否しかないでしょ。
    小学生じゃあるまいし。

• 自分で決めれば?

大学の時は友達のノートコピーしたり、過去問を分け合ったり、色々とありましたよ。
    拒否する人もいて、ギブアンドテイクできない人だなって思ってましたよ。

嫌なら見せなくていいし、別に気にならないなら見せればいいのでは?

うまくやりあってた友達の方が就職先はよかったですね。成績はみせてくれなかった人の方がよかったですけどね(笑)

たかが大学の授業で、いい大人が何悩んでんの?と思います。

• その状況は

誰のせいでもありませんよ、愚痴を言いながらいい顔する自分の責任

• 大学って

そんなものだと思います。
    だからもう一度大学に行きたいとは思いません。
    楽しいところというイメージが強いですが、人間不信に陥るところでもあります。それが合っている人には天国でしょうね。

• そんなもんです

私が学生の時も、そんな感じでした。
    どーでも良かったので、快く応じたり断ったり色々でした。

宿題は「忘れた」「もう提出した」と嘘を言ったり。
    代返は「都合で出るかどうか分からない」と言って断ってました。

仲の良い子には、基本的に断らなかったのですが一度、あまり自信のない授業のノートがクラス中に回っていました。テストの時に、持ち込み可で、テスト中に気がついて顔面蒼白。わ〜、皆さんゴメンなさい!と心の中で謝りました。(先生は私のノートが回っていると気づいていたらしく、後で笑われました…)

• 皆さんありがとう。

そうですね、私、利用されていたのかもしれません。
    勉強したくて一大決心して大学に入ったのだから、
    これからはもう、余計なことで悩まず、毅然とした態度で過ごそうと思いました。
    小町の皆さんのおかげで、すっきりしました。
    ありがとうございました!

• 大人なんだからさ・・・

「そういうの、良くないと思うよ」ってサラっと言って断ればいいだけじゃないですか。大人でしょ?

もうちょっと考えて行動すべきだと思いますが・・・。

• そういうものです

大学ってそういうところです。だからいいところとは言えませんね。

仲よくしていたら、上級生から過去テストのコピーを貰えます。ほとんどがその通りにテストに出ます。
    まじめな、過去テストをもらえない学生のほうが成績が悪かったりします。
    だから仲よくはしておきましょう。

• 代返はダメ!

私も社会人大学生です。でもって年齢も上です。そのせいか、授業では目立ちます。名前や顔も覚えてもらいやすいです(先生といえど、年齢に関しては男性の目はきびしいです(笑)

代返は、たぶん学科の先生は知ってると思いますよ。レポートも。社会人学生は先生の噂話の肴になってます。もちろん、あなたがレポートを見せていることに不満を抱く学生が、他の先生に言ってしまうことも大あります。学生だって、代返やノートのコピーがいけないことくらい知っています。

社会人学生も現役の学生の中に入ろうとして頑張っている方もいます。トピ主さんもそうかな?と思いました。気まずくてもダメなことはダメと言うことで、きちんとした学生さんとうまくやっていくことができると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧