現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ドタキャンて・・・ 携帯からの書き込み

桜ママ
2011年4月5日 18:00

ドタキャンについてみんなさんはどう感じるかを知りたくてトピ立てさせていただきます。

私は近所に住む既婚者の友人がいます。友人は体調を崩してから仕事をやめて家にいます。

近所なので買い物やお茶などちょくちょく一緒にいきますが、三回に一回はドタキャンされます。当日の朝、親戚がくるから、頭痛いから、親と買い物にいくからとかひどい時は10分前とかもあります。

始めは体調を崩して体がおもうようじゃないからかとおもうようにしていましたが、段々絶えられなくなってこちらからは連絡しないでいました。そしたら、メールで避けてる?ときました。

はっきりはいえませんでしたが、また誘って欲しいといいますが、やっぱりドタキャンが続き正直疲れてしまいました。
こんな感じのやりとりってよくあることでしょうか?私の器がせまいのか?

みなさんの意見ききたいです。

ユーザーID:0524155447  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ドタキャンは常習者
nana
2011年4月5日 19:45

私に大学時代の先輩女性に一人、大人になってからのママ友に二人、ドタキャン常習者がいました。
そのお友達は体調が悪いから、本当なのかもしれませんが、それほど体調が悪い時、私なら人と出かける
気にもならないし、お約束はできないです。
私の先輩とママ友の三人は、周囲の人もみんな「あの人、ドタキャン常習だから」と、まともに
相手にはしていませんでした。だって、その方の為に予定をあけて、身づくろいや出かけるために
準備もして、時間返せ〜っておもいますよね。そのお友達には桜ママさん以外にお友達が
いないのでは?だから、桜ママさんが、嫌だなと感じるならば、そんな社会性のない方とは
お付き合いする必要はないと思いますよ。桜ママさん、お優しいです。

ユーザーID:8537407107
ドタキャンの理由が…何とも…
みよみよ
2011年4月5日 19:52

・親戚がくるから、
→「今日、決まったことなの?」と訊き返したい。

・頭痛いから、
→これは、ギリギリ許容範囲内。

・親と買い物にいくから
→「あっ、そう」で、終わりにします。

私の友人の中にも、ドタキャンをする人が居ます。
その人は、喘息持ちの子どもを抱えているため、
「ごめん。子どもを病院に連れて行くから」という理由で、
当日の朝に、連絡してきたりします。

そういう理由なら、私は全然構いません。
病院から帰ってきた後、友人の方から、
「今日は本当にゴメンね」と謝罪メールは入ってくるし、
「ランチの割引券、使えなくて悔しい」などと、
私との待ち合わせを、本当に楽しみにしていたことが分かるからです。

しかし、トピ主さんの友人の「理由」は、
言い訳にもならない言い訳ばかりですよね。

そういう相手なら…私なら、もう距離を置きそうです。

ユーザーID:0045622730
そりゃ避けますよ
いやですよ
2011年4月5日 20:50

言っちゃって。

ユーザーID:2561538133
ドタキャンするから・・と言えばいいのに
座敷犬
2011年4月5日 21:14

何故 言わないの?

貴女がドタキャンするから 約束できないんだよって

だって 病気なんだもの と 言われたら 治ってから また ご一緒しましょう と

ユーザーID:4174686186
狭くありません
ルン
2011年4月5日 22:12

病気が原因なのかわかりませんが、ドタキャンを繰り返すような人とは
付き合いたくありません。
その人はトピ主さんに甘えているんです。
トピ主さんならドタキャンしたって、許してもらえるし
「私はなんたって病気なんだからしょうがないでしょ」という態度なのでしょうね。

もう離れていいんじゃないですか?
メールが来ても返信はしないで、放置しておけばいいと思います。
何か言ってきたら、
「しょっちゅうドタキャンされると、こちらの予定がたたないので
迷惑してる」ってはっきり言ってもいいと思いますよ。

ドタキャン人間は理由がどうあれ、人からの信用がなくなりますね。

ユーザーID:3540874787
トピ主さんの器は狭くないと思います。
natsu
2011年4月5日 22:53

このまま連絡せずでいいのではないでしょうか。

それでもまた、「避けてる?」メールがきた時には「ドタキャンが続いて疲れた」と正直に伝えていいと思います。

そこで「ヒドイ!」と逆切れされてしまったらこれ以上付き合わない、「ごめん、態度改める」と反省してくれたらまた付き合い復活を考えてもいいかも?と思います。

ユーザーID:8087792587
そのまま言う
さてと
2011年4月5日 23:29

「だってドタキャン多くてつまらないんだもの。」

ってハッキリ言う。
体調は仕方ないけど他の用事は絶対前からわかってただろうに。

誘ってと言われたら
「あなたの都合の良い日に誘って、私も都合が合えば出かけられるし」
と言って自分からは気が向いた時にしか誘わない。

ドタキャンをし続ける人を私は友人と思わない。

ユーザーID:7030322811
えー酷い・・
りさ
2011年4月5日 23:53

なめられてますね、私ならもう絶対誘わない!
避けてる?と聞かれたら自分でどうしてか気がつないの?と聞き返します。

ユーザーID:9156663120
避けてる?と言うメールが着たら
まゆ
2011年4月6日 0:38

避けてないけど、ドタキャンされるのは嫌だから事前の約束は出来ないくらいは言い返すかな。

ゴニョゴニョ言い訳を言われても、事前に約束してドタキャンされたら、出かける楽しみも、その日の予定も全てパーになって嫌な気分になるから、ランチに行くなら行ける日の当日誘って。
その時こちらに予定が無ければ一緒に行こう。

これでいいんじゃないですか?

ユーザーID:9959974898
そのお友達..携帯からの書き込み
ミリオン
2011年4月6日 0:54

常習ドタキャンでトピ主さんに迷惑+不愉快な思いさせてるって自覚が無いみたい..。

避けてる?...って呑気なもんですね(苦笑)

私なら
「そんなつもりは無いけど、ドタキャン多いから具合悪いのかと思って誘うの控えさせて貰ってた。
こっちも約束したらそのつもりで段取りしてるし ドタキャン多いならもう前もって約束出来ないからね〜」
とか明るく返しますね..。


で 特に困らないならフェードアウトかな。

ユーザーID:1810836805
そちらが誘ってね!
きゃんきゃん
2011年4月6日 0:59

まだその友人と付き合いたいなら、ちゃんと言えば?

「いつも○○さん忙しそうだから、あなたの都合に合わせるわ。あなたの都合のいい日に、誘って下さいな。」と言って、向こうから誘ってもらえばいいじゃないですかー

そして、三回に一度はあなたがドタキャンしてみればいいんです。

ユーザーID:9983255108
ありがとうございました携帯からの書き込み
桜ママ(トピ主)
2011年4月6日 6:22

みなさんの意見を聞いてホッとしました。自分に思いやりがかけているのか?と考えたりもしました。自分におきかえてみたらどうかと自問自答しましたが、やはり自分なら彼女のような行動は相手に悪くてできません。次からは気持ちをぶつけてみようとおもいます。
ほんとにありがとうございました

ユーザーID:0524155447
ドタキャンが平気な人っていますよね。携帯からの書き込み
まろん
2011年4月6日 8:33

なんなんでしょう?
約束した時はその気でも、日にちが近づくと行きたくなくなるのでしょうか?
ドタキャンした後、少したつとまた平気で「○○行こうよ〜!」なんて誘ってきます。
何回もドタキャンされると、信用出来なくなってしまい、またドタキャンかな?と約束した時点で思ってしまいます。
ただ、私も暇なら別にいいのですが、わざわざその日に合わせて仕事の休みをもらっていたりすると、ガッカリします…(たまたま休みだった時などはまぁいいんですけどね)
約束通り、出掛けたりする時ももちろんありますが、やはり私からは誘わないですね。

ユーザーID:6025815280
お付き合いやめました
hanako
2011年4月6日 9:36

私も、過去に同じ(もっとひどいかも)経験があります。
その友人は忙しい人だったし、子供も3人いたので
約束は常に彼女優先。
なのに、何度約束しても、ぎりぎりでドタキャンされるんです。
しかも、1年間、5回以上。
しょっちゅう会える状況ではなかったので、これが約束のすべて。

なのに、次の約束をしてくるのは彼女。
電話も、時間が空けば必ずしてきていたので
避けたいとか、そうでもなかったと思います。

私も長く、忙しい彼女だから仕方ないし
特別な用事があるわけでもないしと
怒ることなくやってきたんですが、
「ドタキャン」当たり前な感じになってきた頃
縁がないね、、、という感じでお付き合いをフェードアウトしました。

とても大切な友人だったけど
なんかつらかったので。

ユーザーID:3300295511
私の周囲ではありません
モモ介
2011年4月6日 10:00

それほど社交的でないのもありますけど、周囲にドタキャン常習者の友人は1人もいません。当然、「急な仕事・自分や子供の急病・親族の急な不幸など」が理由のドタキャンはお互いにありますし、また極端に悪天候の場合は合意の上で「今日はやめとこうか」もありますけど、回数的には滅多にある事ではありません。親と買い物…絶対あり得ない。

みよみよ様のお友達のケースは仕方ないでしょうね。私も自分が喘息なので。予防治療はしていても夜中に発作が起こって…という感じでしょうか。私も友人の子が伝染性の病気にかかってドタキャン(といっても前日でしたが)が何回かありましたけど「せっかく都合をつけて貰ったのに本当にごめん。今度また絶対に行こうね」と丁寧なメールが来るし、普段はきちんとしている子ばかり(大幅遅刻常習者もいません)なので、急でやむを得ない事情が起こるのはお互い様だし全く気になりません。

ユーザーID:8775321939
ドタキャンすることあります
当事者です
2011年4月6日 10:14

みよみよさんのお友達同様に、私も家族に持病があり、約束していてもドタキャンすることがあります。
友人との食事の約束も私の都合に合わせてくれることが多いので有難いです。
でも約束するときには必ず「ドタキャンすることがあるかもしれないから、その時はごめんね」と前置きします。
そして、お店を予約するときは必ず私がします。

ドタキャンせざるおえない人は、それなりの気遣いをしています。そういう人の気持ちは伝わると思っています。
もちろん私自身、友達の好意に甘えっぱなしで申し訳ないと思っています。

私は簡単に理由をつけてドタキャンできる人の気持ちがわかりません。

ユーザーID:4685865504
狭いとは思いません
こと
2011年4月6日 18:46

私はドタキャンをされてもOKです。
ドタキャンが多い人と約束する場合は、ドタキャンを前提に約束します。そして腹案(ドタキャンになった場合の計画)も考えておきます。
当日キャンセルの連絡が来たら、腹案に切り替えて行動します。

ただ、これは私がドタキャンにイライラしない性質だからであって、ドタキャンを続けられて嫌気がさすのは、ごく普通の事だと思います。

ユーザーID:0673943209
日常づきあいなら、普通のことだと思う
おばさん
2011年4月7日 1:21

家族でも、週末約束していたけど、雨が降っててまったり過ごしてたら出かけるのめんどくさくなって、「やめよっか?」って計画がお流れになったりません?
そういうのと一緒で、毎日の日常づきあいしてるご近所さんだったら、ちょっとした用事や気分で予定変更するのはありです。というか、そういう気軽な付き合いができるのがご近所さんだと思っています。

会社でも、「明日、あそこのパスタ屋にお昼一緒に行こう」って同僚と約束していても、「ごめん! 会議が入っちゃって、来週にしてもらっていい?」って言われても、腹も立たないし、いい加減な人だとも思いません。
断られた理由が仕事だからということではなく、別に彼女と一緒にパスタ屋に行かなくてもお昼は食べなくちゃいけないわけで、特に実害がないからです。
近所の人と、5分か10分歩いて近くにランチに行ったり買い物行くのなんて、当日の朝断られても何の支障もないのでOKです。

普段会わない学生時代の友人と、電車に乗ってどこかのお店にランチに行く約束を断られたり、お勤めしていて貴重な週末に約束していたのなら別ですが、専業主婦同士のご近所づきあいでしょ?

ユーザーID:5405704594
おばさんさんのスタンス、良いですね
こと
2011年4月7日 19:39

構えず、融通のきくお付き合いする。
自分の予定を家族に左右されやすい主婦にとっては、安心してお付き合いできる方だろうなと思いました。見習います。

ユーザーID:5120318856
ありがとうございました2携帯からの書き込み
桜ママ(トピ主)
2011年4月8日 12:53

皆さんの意見を聞き、色々と勉強になりました。私は専業主婦なので、相手にできるだけ合わせられるのですが、小さなこどももいるのでこどもの世話も約束の時間までにすませるとなると少し時間がかかります。
気楽にお付き合いしてドタキャンされてもあまり気にしないようにできたらこんな気持ちにはならないだろうなとおもうこともしばしばあります。
でも、私としては今のままだとちょっと嫌な感じになるので友人とは少し距離をおき、自分も他人に不快を与えないように気をつけていきたいともおもいました。

ユーザーID:0524155447
 
現在位置は
です