実母の性格について

レス2

みなみ

ひと

お世話になります。私は既婚子なし20代の女性です。今は実家からは一時間ほどの距離で夫と暮らしています。

母は50代後半、昨年がんの治療を終えました。父と妹と三人で暮らしています。
相談はこの実母の性格についてです。

●服や持ち物にうるさく、大体の人の趣味を批判する。私とも会うたびに「そんな服捨てて!」とけなしまくる。
●うつ病歴があり、それは私や妹、父のせいだと言ってくる。特別書くような不幸な家ではないと思うのですが。
●人の好き嫌いが激しい。センスのいい人でないとだめだそうで、太っていたり母の趣味に合わない服装などしている人は馬鹿にしきっています。また頭のよさそうな人も苦手な様子。
●上記の理由から、私の夫の実家などとは一切交流を持ちません。
●同じように父の実家(私の祖父母)もあからさまに避け、祖母から電話がきても出ません。
●私は性格を否定されます。頭も悪いし、常識がない、ガサツでどこにいっても人に嫌われるタイプ、遺伝子を残さないよう子供はつくらないほうがいい。などと言われます。
●就職の際、化粧品メーカー(母が結婚まで勤めていた)に勤めるよう強く勧められましたが、私は証券会社の営業をやっています。そのことがいまだ気に入らないようで、仕事の話は一切したことがありません。
●夫の容姿を酷烈に批判します。
●私が母の性格を注意すると、私がえらそうで性格がわるいと聞く耳持たないのでもう黙って聞いています。

昔からこんな感じで、がんを患って以来よりひどくなったようです。
また、私がいたときは相手もできたのですが、今は出ているので、ストレスがたまってるのかもしれません。更年期障害は数年前におさまったと言っています。

母と会うのは非常にストレスですが、病的なので心配です。
穏やかな義母が好きで、夫の実家と私の実家は近くなのに、夫の実家にばかり行っているのも罪悪感です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちも一緒

トピ主さんのお母様と同じような実母を持ちます。
    今に始まった性格ではないのですが、
    結婚をして義母と交流するようになって
    母親とはこんなに大きく暖かい存在と知ったものです。

しかし年齢とお供に病的な言動が私も心配で
    実母が一人暮らしがゆえ、いずれ社会にご迷惑をかけるのでは?
    と主人とも心配しております。

母のことではカウンセリングを受けていますが
    「諦める」方向に自分を向けています。

自分は自分、実母は実母。 
    別の人物であり、実母のせいで自分の気分を害する必要は無い。。。。
    いつも先生にかけてもらう言葉です。
    ご参考になれば。

• ありがとうございます

誰にも見て頂けないと思っていたので、レスとても嬉しいです。

てんてん様もカウンセリングを受けているとのことで、苦労されているんですね。なんでしょうあの性格の悪さは…母は病気なのでしょうか?

実母はうつ病の経歴があると書きましたが、近年父もうつ病で休職、私も適応障害になりました。
    私は職場のストレスが大きかったので母の影響は少ないかもしれませんが、父親は完全に母の悪影響を受けているような気がするのです。

妹は昔から家族に心を閉ざしています。

もとは平和だった家庭が、母によって壊されているように思えてなりません。
    私が母のガスぬきのため相手をするのが苦痛ですが、それをしないと家族に悪影響があるので、定期的に母に合わなければいけません。

年をとって丸くなるなんてことは望めないのでしょうか?
    こんな母が認知症でより攻撃的になったら…と考えると将来が絶望です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧