現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

入院中の母が・・・(涙)

ひまわり
2011年4月5日 19:09

膝関節の病気でオペをし1ヶ月で退院の予定が、膝の中が細菌感染してしまい
(この可能性については事前に説明がありました)
再度オペ(洗浄)をし、それでも消滅せず、再度オペ。
また今度オペの予定です。

秋の初めに入院し、未だベッドの上です。

何回やればいいのか、本当に出られるのか、主治医(その分野では権威)への不信感・・・。
天真爛漫で、しゃべっているか笑っているか歌っているか・・とびきり明るかった母が
今ではほとんど笑うこともなく、子供のように駄々をこねたり泣いたり。
心療内科にもかかっていますがあまり良くなりません。
どんどん笑顔の消えていく母を見るのが辛いです。

父は1日もかかすことなく毎日母に会いに行き、慣れない家事をこなしています。
父は自分が行くことで少しでも母が元気になるならとがんばっていますが、やはり心配です。
元気のない母を見るのが辛いと涙をこぼすこすこともあります。
私たちは励ますことはせず、他愛のない話をしたり、少しでも明るい雰囲気を作るようにしています。

けれど、まるで別人のようになってしまった母を見るのが辛くて・・。
病室を出るとみんなで無言になってしまいます。

転院も勧めましたが「今さら先生に悪いから」と言います。
糖尿病もあるため唯一の楽しみのはずの食事も味気なく、ほとんど食べません。
雑誌を読む気力もなく、散歩にも行かない。なにもかもがイヤなのです。
もうどうしたらいいのか・・・。

こんな経験をされた方がいらっしゃいましたらお話をお聞きしたくて。
アドバイスなどなんでもけっこうです。
お待ちしています。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
可能であれば
ママ
2011年4月7日 18:28

いろいろな制限や不便さはあると思いますが
数日外泊しておうちに帰ってみてはどうでしょうか。

あの閉ざされた空間、変化のない毎日、おいしいとはいえない食事・・
どんなに心が元気な人でも気持ちがブルーになってしまうと思います。
少しでも気分転換させてあげたら、何か変わるかもしれません。

アドバイスにならずすみません。

ひまわりさんへ
まあたん
2011年4月10日 19:28

ひまわりさん 大丈夫ですか? 少し違いますが、私の父は数年前ガンで亡くなりました。その時、お見舞いに行くたび弱っていく父を見るのが本当につらかったです。
今のひまわりさんも以前のように戻れるのか?と心配不安だと思います。ママさんがレスしていた様に、一度出来るなら環境を変えて過ごす時間を作ってあげればと思います。
お母様自身も、明るくしていたいが体が思うようにいかなかったら、どんどんストレスいっぱいになるかと思います。
ゆっくり落ち着いて話出来る状況で、違う先生に診てもらうのもいいと思います。姑さんも体調が悪く、入退院繰り返しあんなに明るい人が、うつ病になってしまいました。
でも時間をかけて、退院してからもみんなで話聞いてあげて今は本当に元気になりました。
状況違う話でごめんなさい。
ひまわりさんの家族が笑顔になれますように。泣きたくなったらトピしてくださいね。うまくアドバイス出来ずにごめんなさいね。

現在位置は
です