現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

経営者の奥さんって勘違いしてます

さちこ
2011年4月5日 19:13

士業の個人事務所に勤務してます。

■構成人員 社長→資格者 奥さん→資格なし 男性三人 私女一人
■社長の奥さんにパワハラをうけています。
■社長の奥さんは実務がわからず、的はずれなことを言って仕事の能率をさげます。
 例 急ぎであげなくてはならない仕事のとき、雑務をいってくる。いま忙しいと返答すると、ヒステリーをおこす。従業員だから、なんでもやれ。暴君です。
男性には、そういったことをしません。わたしだけです。
■完全に嫌味だとわかることを、いいます
■虚言癖がひどい
 例 隣の人と談笑していたら、『わたしは耳が聞こえなくなってきた。大きい声で言え。いずれあんたもそうなるのだから、ひとを笑うんじゃないわよ』
奥さんのことを笑ったわけでもなく、完全に被害妄想です。
■賞味期限きれを平気でだします。来客にも。
■従業員の誕生日にケーキを買ってくれるが、わたしのときはわざと忘れたふり。
■社長にいいましたが、社長も奥さんがこわくとりあってもらえません。
 ケンカした時、台所包丁でおどされた。事務所に寝泊まりして、奥さんとは別居状態です。
■他の人がいないところで、いやがらせをして、みんなが帰ってくると、何事もなかったかのように話しかける。
 一方的にいやがらせされているので、私は無愛想になってしまいます。
■辞職も頭の片隅にありますが、年齢(45)的に無理です。
■無資格者で、仕事もできない社長の奥さんってだけで、理不尽なことを我慢しなければいけないのでしょうか?

ユーザーID:4510543838  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そんなもんかも。
ちゃっと
2011年4月6日 10:52

よくある話ですねぇ。

某社の奥様は、女子はバイトも社員も、片っ端からいびり倒して追い出すことで、業界内に知られています。
男子社員は、自分に攻撃が回ってこないことを知っているから、知らん顔決め込みますよね。

転職活動して、目処をつけてから辞めてはいかがですか。

ユーザーID:2905985583
自営の家って携帯からの書き込み
は〜
2011年4月6日 15:31

そんなものですよ。
狭い世界にいるから常識ない人が多いです。
私は家族経営の会社にだけは勤めたくありません。

ユーザーID:5000272917
そんなもんです。
nina
2011年4月6日 15:43

同族経営や中小企業はそんなもんですよ。
しっかりした環境で良いご両親に育てられた人ほど社会人になってからこの理不尽さに打ちのめされるものです。

ユーザーID:2632024751
こんなものですか?
さちこ
2011年4月6日 19:58

レスありがとうございました。


今日も奥さんのいやがらせがありました。

そと周りから帰ってきたら、スリッパが所定の位置になく、隅っこにありました。まったくやることが、60過ぎの大人がやることではありません。
低俗です。

今の仕事がすきだし、年齢てきに・・・

よの中 こんなものなんですか?

同僚のなかに、愚痴をきいてくれる理解者もいるし、

なるべく奥さんを避けるようにします。

ありがとうございました。

ユーザーID:1695290724
暴君の対処携帯からの書き込み
日夏詩
2011年4月6日 20:24

お疲れ様です。
私だったら暴君を味方につけるようにします。
例えば、
>急ぎであげなくてはならない仕事のとき、雑務をいってくる。

すぐ終わる雑務なら、先に片付ける。
または「すみません、これを〇時までに終わらせなければならないので、それからでも大丈夫ですか?」と理由を伝える。

>隣の人と談笑していたら、『大きい声で言え。

暴君を話題の輪に誘う。

>賞味期限きれを平気でだします。

暴君に無断で出したり捨てるのはNG。
「こちら賞味期限が近いのでお出ししていいですか?」と許可を得てさばく。

あと効果的なのは、貢ぎ物。
ちょっとしたお菓子でいいので、「他の人には内緒で」と特別感をアピール。
それから暴君がどんなにへましても、社長夫人として顔を立てること。
頼りにしたり時には甘えてみること。
笑顔で挨拶、感謝の言葉を伝えること。

誰も太刀打ちできない暴君だからこそ、味方につけることができれば最強の後ろ盾になりえます。
仕事以外のことで神経を使うのは本当に辟易することですが、私はこうやって乗り切って来ました。
ご参考になればさいわいです。
トピ主さん頑張って下さいね。

ユーザーID:1446432793
私もありました!
JJ
2011年4月6日 22:37

ひぃーーー!イヤですねぇ!
私もありましたよ!イヤミな経営者の嫁ババア。

掃除の仕方が悪い、稼ぎが悪い、
機嫌が悪い、仕事しない、出来ない。
態度デカイ。
だけど給料は人一倍。

イライラしますね。
私は頑張って仲良くしようと思ったんですけど、

やっぱり出来ませんでした。
結局その会社は辞めてしまいました。

何の役にも立たないレスですみません。

ユーザーID:7468251575
オーナー?
いんてるしあ
2011年4月6日 22:41

非常に、よくある話ですね、小さな個人経営の場合、奥さんが勘違いして経営に口を出すのは。

本当に迷惑な状態ですが、お気の毒にとしか言えません。
(対処方法はありません。)

ご主人(社長)がきちんと奥さんを言い含めてくれるよう頼むしかないでしょうが、それができないとなると・・・

一つ不思議なのは、奥さんはなんで仕事に口を出す権限を持っているのでしょう?事務所を提供しているオーナーだったり、多額の出資者だったりとかしますか?(よくある話ですね)

ユーザーID:5063846399
お気持ちわかります。
パート主婦
2011年4月7日 0:42

今の私がまさにその状態。
勤務先の社長の奥さんは60過ぎた大の大人とは思えない幼稚な暴言や嫌がらせ、更に理不尽・・女王様状態。
社長も奥さん怖さで何も言えずに従うだけなので奥さんが言いたい放題やりたい放題・・やはり世界が狭い&世間知らずなのでしょうか。
やっぱり家族経営の会社はどこも同じなのかな・・・。

ユーザーID:6707322031
そんなもんです携帯からの書き込み
ゆめ
2011年4月7日 6:52

昔家族経営の会社で働いてたことがあり酷いもんでした。
奥さんに頼まれ洗濯物を干したり(下着まで)、時間外だろうが朝から限定品のために並ばされたり、休みに県外に行くのがわかると遠回りして欲しいものを買って帰るように命令されたり、知り合い多々から生命保険やアルカリ水や矯正下着を買うよう指図されたり、辟易しました。
辞めるつもりが無いならその奥さんの対処を含めてが主さんの仕事ですよ。
上手く仲良くなればメリットも確かにあります。使えないと思われるとクビにするよう旦那を煽りますから気をつけてください。

ユーザーID:7585337927
そこが異常なだけ
ご近所
2011年4月7日 8:49

友人の勤めている会社が自営ですが、そんな事はないようです。
「仕事が楽しい」と言っていますし。
奥様はいい人のようで、良く雑用や相談事などを話していると言っていました。
「自営だから」と言うのは決め付け。
その人がそうなだけですよ。
大変な思いをされているのはお気の毒だと思いますが。

ユーザーID:3988411791
 


現在位置は
です