現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

里帰り出産の姉が攻撃的です

sadk;lai
2011年4月5日 19:39

現在両親+私の3人で実家で暮らしています。
里帰り出産で姉が戻ってきているのですが、性格が変わったようで、お金にケチに、人に対して攻撃的になりました。

具体的には、
両親の行動に何にでも口を出す(電話の話し方が下手など)
両親の年金は自分たちが払ってそれで生活できているんだ、と失礼なことを言う
出産費用に関して「高い」などと実家で愚痴る(姉と義兄はお財布は別で出産費用は全部姉が出しているようです)
姉の夫のことを「頭がいいから」などとやたら褒める(学歴は高いですが、実家でまともに挨拶もできない人です)
私の彼氏の話に対して姉の夫の話を持ち出して張り合ってくる

とにかく、以前と性格や考え方が変わってて両親も私も、驚き、あきれ、悲しいばかりです。

妊娠、出産と大変なイベントで単に気が立っているのでしょうか。。
お金にケチな義兄の性格に似てきたのかも知れません。

いまは出産を終えたばかりの姉に対してあれこれ言うつもりはありませんが、
落ち着いてからは何か私からも注意した方がよいのでしょうか?

両親も、落ち着いたら注意する、とは言っています。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
外にでた人間だからあきらめて携帯からの書き込み
2011年4月5日 21:03

嫁に出してしまったのだから、いないものとあてにもしないでほっときなさい

お金お金というなら遺産相続であらそうだろうから今のうちから遺書用意するべきですね。

大体、出産くらいでなにを甘えているんだか。

私は帝王切開でも産後自宅に戻らず生活しましたけど?

あまやかしすぎなんです

お金が自由にならないと、荒む人多いよね
菜花
2011年4月5日 22:31

御主人がケチだからなのか?収入が悪くなくても、貧乏でケンカが絶えない人と一緒なのかも。
子供のこれからだってお金がかかるのに、出産費用が自分持ちだなんて、可哀想な状況ですね。
産むだけだって大変なのに、これからも不安で不満でしょうね。
そして寝不足で初めての子育てで余裕が無いから、当たってるように感じます。
本当は、ハズレ夫かも?と思っても、今のタイミングで気付いても気付きたくないでしょう。
せめて妹の彼氏よりいいはずと思わないと、やってられないのかな〜
子供が出来て将来もあるし、うちは良い夫婦、良い家庭だと思い込まないと頑張れませんからね。
実家で弱音でも嘆いて、もう嫌!と言えない、負けず嫌いで勝気な人なのかな?
暫く必要以上に連絡取らずに、しばらく様子を見てはどうですか?
余裕のない人に注意しても、受け入れる隙間が無いと思いますよ。
言いたい気持ちは分かりますが、お姉さんに受け止める準備は出来てないと思います。
これから、お姉さんは自宅に帰ると、夫に父親としてして欲しい事とか色々、夫婦で大変な作業が待ってます。
また余裕を無くすでしょう。

彼氏の事だけ
みー
2011年4月5日 22:38

トピ主さんに関することだけは言ってもいいですが
ご両親に関することはご両親が注意するとのことなので
言わなくてもいいかと思います。

産後うつでは?
うま
2011年4月7日 8:17

私も産後周囲に対して攻撃的になっていました。
実家・義実家とも離れて暮らしているので表に出すことはなかったですが。
でも夫に対してはばっちり出ていたらしく、当時を振り返って「巣に近づいてくるものを激しく攻撃してくる母鳥みたいだった」と後から言われました。

私自身は医療機関の診断を受けたわけではなく、だいぶ時間がたってからたまたま仕事で産後うつについて知る機会があり、今思えば私のあれもそうだったのかなと思った程度なんですが。たぶん症状が軽度だったのと、あとは豹変した私を上記のような客観的な視点で見守り続けてくれた夫のお陰です。

産後うつは一時的なものですが、数か月の場合もあれば1年以上つづくこともあります。私も2年以上続きました。うつと言っても重度、軽度といろいろで、軽度のものを含めれば一般に考えられているよりももっと多くあり、当人が一人で背負い込んでいるか、「甘え」と片付けられているだけなのかもしれないです。

現在位置は
です