思いつきで発案・・・・,かなり迷惑です!!

レス9

茨城せんせい

働く

ある県立高校に勤務しております。
今年度で2年目となる教頭ですが,新しい事を次から次へと提案して行きます。

しかし,その提案は効果や結果,メリットやデメリット,運営方法などをあまり考えず,その場の思いつきとしか思えないような稚拙な案を出してきます。

しかもそうした案をそれぞれの担当分掌に殆ど検証させず,自分の言う事を聞く特定の人物だけを使って勝手に推し進めるか,担当分掌が反対意見や折衷案を出しても強引に推し進めてしまいます。

こんな状況がまかり通っているので職員会議では意見がまったく出ず,馬鹿らしくて誰も何も言わないというのが本音です。またそうした案件が通ったら,通ったでそれぞれの担当分掌や担当者は振り回されてしまう次第です。

先日の職員会議では内規を無視して案件を進めようとしたので,内規を楯に反対と牽制をし,廃案に追い込んだら,もの凄い顔で睨みつけられました!恐らく手を変えてまた同じ様な案を出して来ると思いますし,決して諦めていないでしょう。

一般企業と違いなかなか分かりにくい職場環境だと思いますが,こんな職場は健全と言えますかね?またこんな上司は皆さんの周りにいますか?皆さんはどう対処していますか?

教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかります

目に見えるようです(苦笑)

成功した場合は教頭の手柄
    失敗したら分掌担当の職員のせい

になるんですよね。

私は私学ですが、とてもよくわかります。

のらりくらりと、話をスルーするとかどうですか?
    担当をふられそうになったら、技術的に、あるいは時間的に自分には無理と主張してみるとか。
    それか、他の事を頼まれないほど別の業務に没頭してみるとか。(部活とか?補講とか?)
    教頭の提案よりも魅力ある提案を先に出してしまう!とか。
    (まあ、言いだしっぺがやることになるんですが)
    いっその事、誰からもあてにされないダメ教員になってしまうとか(苦笑)
    県立高校の正規の教員なら、仕事にやる気がなくても首にはなりませんから、
    適当にスルーする作戦でも、自分のプライドを無視すればいけますよね?
    1年ごとの契約更新がある講師などでは難しいですが。

• 公立中学校

先月まで公立中学校で勤務していました。

ある程度、ワンマンに推し進める人物がトップに立たないと、学校の方向性は決まりません。
    先月までの勤務先は、トップがふわふわした理想論ばかり語るので、職員の意識がバラバラでした。みんなやりたいようにやっていて、学年間、分掌間で仕事の押しつけ合い。誰かが案を出しても「言い出したからには全部やってね?」と冷たくあしらい、デメリットばかりを強調し、廃案にする。
    やりがいのない、殺伐とした職場でした。

その前に勤務していた学校には、すごく出しゃばりで頑固でお節介な校長がいたのですが、方針がハッキリしていて具体的なので、学校全体にまとまりがありました。

トピ主さんの勤務先の教頭は、方針を固め、具体的に示したいのだと思います。出された案はとりあえず分掌に持ち帰り、メンバーで検討して、無理なら教頭に戻して廃案にすればいいと思うのですが「めんどくさい」ですか?

• 素朴な疑問

校長は何をしているのですか?
    職員会議にはかる前に、主任クラスのみが出席する運営会議等はないのですか?

• 公務員だったら

事実関係をレポートにして教育委員会等に出すことは出来ないんですか?
    あるいは荒業ですが、怪文書で保護者に伝え世論を味方につけるとか。保護者と揉めた事実があると査定に響きもしかしたら校長になりにくくなるかもしれません。
    思いつきで出されたことに折衷案なんか意味がないですよ。だったら主さんは仲間を集め計画的に反対派を育て推し進めたらいいんじゃないですか。
    その前にその案件はそんな悪いものなんですかね?主さんからのワンサイドからだから何とも…。

• 他にもいっぱいいます。

あなたの高校の教頭のような方は
    どこの社会(会社)にもおります。
    大企業でも、中小企業でも必ずいます。
    イエスマンに囲まれて、ハイハイ
    言うことを聞く者が可愛いのです。

中小企業だと、社長が全責任を持ちます。
    トップ(上司)が傲慢な態度では
    社員(部下)は渋々したがうしかありません。
    中小企業だとトップが判断を間違えば
    会社はすぐに傾いてしまうかもしれません。
    もっと、みんなの意見を聞いておけば・・・
    と言っても後の祭です。

大企業でも同じようなことがいえると思います。
    違うのは会社が組織で動いているのと
    大きいだけにと簡単には傾くようなことは
    ないように思います。
    何より株主が黙っていません。

確かに地方公共団体の組織は会社とは少し違いますね。
    大変難しいことと思いますが
    教頭が何を考えているのか、一度
    提案を受け入れてみてはいかがでしょうか。
    違った側面が見えてくるかもしれません。
    お馬鹿さんでは教頭になれないと思います。
    仕事のしやすい職場環境作りは
    あなたも担っているのです。

また、永久に職場環境が今と同じということは
    けしてないと思います。必ず変わります。

• 学生ですが・・・

教頭がしっかりしてくれないと凄く困りますね

責任が感が足りないんじゃないかなとおもっちゃいました
    というか、会議の意味ないじゃないですか!

そのまま放っておくと学校が大変なことになりそうです・・・

早めに対処(?)したほうがいいと思います

学生ですが応援してます!

• 他の先生は?特に校長

>自分の言う事を聞く特定の人物だけを使って勝手に推し進める

これはいいのでは?主さんが被るわけじゃないですよね?それとも主さんもその一人なの?

>担当分掌が反対意見や折衷案を出しても強引に推し進めてしまいます

他の先生や校長は何も言わないの?事前に根回ししておけば?どういう内容かわからないけど、生徒指導に時間をかけたいので、という理由で却下すればいいのでは?

• トピ主です

早速のご意見ありがとうございます!いろいろとご質問があったので,お答えします。まず,教頭には,教頭なりの方針があります!しかし,私から見れば実現不可能で荒唐無稽のような方針です。負担や労力ばかりが増えて効果が期待出来ない案件が多いです。校長は承認しており,何も言いません。殆どの職員はあきれ返っています。一応,校務委員会という主任・科長クラスが集まる組織があるのですが,校務委員会を開かずに,特定の人物だけで勝手に決めて推し進めようとしています。(その特定の人物に対しては,昇進というニンジンをぶらつかせて,働かせています)やり方としては当該の分掌を無視して勝手に推し進めて,この案でやってくれといきなり押しつけてます。その案件に対して当該分掌内で検討し,反対や折衷しても結局は形を変えて押しつけ次第です。ですので,案件を無視してスルーを決め込んだとしてもジワリジワリと無意味な負担が覆い被さってきているのです。しかし,このようなタイプの上司は何処にでもいるのですね!私は筋を通さない行動に対しては,黙っていられない損な性分なので,後で権力を使った仕返しがあるかもしれませんね!

• 思い上がるな

主さん、彼方が教頭を頭から受け入れようとしないからモヤモヤするんだよ。
    もし彼方が教頭の言っている事に疑問を感じるのであれば職員会議で質疑すればいいだけの事、
    相手の意をくみ取ろうとせず否定ばかりしているような教師は生徒に対しても...だね、

彼方も教師の端くれなら正々堂々と論破してみなよ、

私も教育者との関わりはとても強くあるので主さんみたいな教師は沢山居ると言う事ぐらい理解しているつもりだよ、
    そういう教師はやり込められると怒って出ていくか、黙り込んでしまうかのどちらかだね、
    腐らず教頭と膝を付け合わせて彼の考えを受け入れてみようよ

新しい事を擦るというのは色々とエネルギーを使って大変だけどさぁ、そうやって何かと生徒を動かしていないと、彼らはすぐに飽いてしまうんだよね、

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧