現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

褒めて欲しい友人

nana
2011年4月5日 20:09

私の友人の話です。
彼女はあるお稽古ごとの先生をしているのですが「こんなに時間をオーバーして、こんなに一生懸命教えてあげて
お休みも返上してしてあげて云々」と
自分がどれだけタダ働きをしているか、といつもメールがきます。偉いね〜そんなにしてあげるのは00さんだけだわ〜と褒めるととっても喜びます。
私の事も「00さんはとってもお美しい!云々」と、たいして美しくもない私を褒めすぎてくれるので、ハッ、これって
褒め返して欲しいのか、これは、呼び水なのか?と「00さんこそ綺麗!」って褒め返すと、とってもご機嫌なメールが即返ってきます。
でも、褒め返さないと、メールも数日は返ってこなかったりします。
こういうの、「女子の掟」なんだろうなあ〜と思いつつ、面倒くさくなるんです。
人間って、あんまり周りに褒めてくれる人もいないし、そうやってお互いに褒めあうのは慈善事業みたいな
もんかなとは思うのですが・・私なら、時間オーバーで働いた事は「自分がしたくてしたこと」
なので、いちいち人に吹聴しないし・・・。こんなねじくれた根性だから、女の友達が少ない私、なんでしょうね。
皆さんは、どうされてますか?私は、自分が「この人、こんな点がいい!」とか思ったら、
恥ずかしげもなく、私は割と素直に人を褒めます。ただ、この友人の場合は「強制されてる」感があるのが、嫌なんでしょうね、多分。

ユーザーID:6811645458  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私の周りにはそんな人いませんが
大谷里恵
2011年4月6日 15:14

>褒め返さないと、メールも数日は返ってこなかったりします。

その友人からのメールが欲しくて、褒め返しているんですか?
面倒だと思いながらも褒め返してご機嫌取ってまで、その友人と付き合いたいのでしょうか?
もし私なら、「褒めなければメールも来なくてラッキー」と思うかも。

ユーザーID:8868734758
お世辞
とと
2011年4月17日 0:15

コミュニケーション苦手な人は

私は人を褒めると、相手に不快感にさせてしまうんだ。

たぶん、心では何にも思ってない関心なさ過ぎるとと詠まれてるんだろうか・・

人を褒めることって非常に難しい。

ユーザーID:9510389789
そんな時は携帯からの書き込み
あかね
2011年4月17日 17:38

石川啄木の歌にこんなのがあります。

うぬ惚るる 友に合槌 うちてゐぬ 施与をするごとき心に

ボランティアだと思いましょう。気持ちはよーくわかりますよ!

ユーザーID:7423018414
友人じゃないんでは?
milkyway
2011年4月17日 22:11

褒めてほしいっていうポイントについては、一言「うざいですね」としか感想はないんですが、「尽くして奉仕して、そして感謝されたい」っていうポイントについてレスします。

エニアグラム(性格を分類して人間関係を円滑にするための心理学のツールのようなものです、検索なさってみてください)のタイプ2にはこういう傾向があります。わたし、タイプ2です。

人に奉仕し、人から感謝されることが生きがい、みたいな性格です。

残業しまくって疲れ果てても上司から感謝されれば体を壊しても無理を続けたり、本当は面倒くさくてやりたくないのに、自分を認めてもらうチャンスとばかりに自宅でパーテイーを開催して手作りで10品でおもてなししたり。


尽くして感謝されることでしか満たされない性格。

なのでこの方も、こういう傾向が少しはあるのかも?と思いました。

ですが、すでに私という存在を認めてくれている関係であれば、死に物狂いの奉仕はしません。

だからこの人と主様は、知りあいレベルじゃないですか?

自分のことを認めているとはいえない関係のときに、奉仕せねば!熱がでてくるので。

ユーザーID:6506182543
めんどくさい携帯からの書き込み
なつ
2011年4月18日 9:24

そんな付き合い疲れませんか?

私の友人にはそんな人いないしそういう人とは友人関係にはなれないなぁ。

職場の人となら社交辞令もわかるけど友人ならそんなのめんどくさいな。次にそういうメールがきたらスルーしたら?

ユーザーID:3967582769
期待に応えすぎでは
じょん
2011年4月18日 10:14

そんな面倒臭い人、適当に交わせばいいのに。
どうしてもご機嫌とらないとならない人なんでしょうか。

女子の掟なんてありませんよ。
多少あったとしてもトピ主さんは自ら縛られすぎです。
男に生まれ変わったとしても男同士の掟があるでしょう。
コミュニケーションスキルを上げるしかありません。

でも、トピ主さんの気持ちもわかります。
私もコミュニケーションスキルが低いので。

ユーザーID:3692083866
淋しい人
紀州犬
2011年4月19日 11:44

女性は基本的に「人に褒めて貰う」ことが好きですね。
子供時代や若い内は黙っていても周囲がチヤホヤしてくれるし些細なことでも
大袈裟に褒めて貰えますが、大人になると仕事でもなんでも「出来て当たり前」
となるので、次第に「褒められる」機会が少なくなり自信喪失になる人が多い
のでしょうか...。

人間ですから「褒められて」悪い気する人は少ないと思いますが、でも自分を
「褒めて」貰いたければ相手のことも褒めなければフェアじゃありませんね。
友人の中にも中年期以降、仕事や子供の自慢をしてくる人が目立って増えて来た
気がします。
淋しいんでしょうね、きっと。

ユーザーID:0195610999
定型文
爆君アバレロ
2011年4月19日 13:49

「いつもながら凄いね。感心だわ」
「頑張ってるのね」
等の適当な定型文を数個用意して使い回してみてはいかがですか?

ユーザーID:4579408644
 


現在位置は
です