ドタキャン後のトラブル

レス148
トピ主のみ11

まどか

ひと

30代前半・既婚・幼児がいます。
年上の友達夫婦(子供なしです)とトラブルになりました。

私達夫婦と友達夫婦(A男とB子とします)は4人で仲良くしていました。
スノボに行こうと誘われたのですが「私は子供をあずける先がないから行けないけど3人で楽しんできて。」と自分だけ断りました。
遊ぶ予定は土曜でした。

私の住まいは日本海側の雪国なのですが、その週の月曜から金曜までずっと雨や雪が降り続いていましたので、その5日間子供と部屋にこもりっきりで買い物も出来ませんでした。

というのも、私は運転できないし、子供は1人で傘をさして歩くことが出来ないし、お留守番もできないからです。
金曜に土曜の天気予報を見ると雨でした。

普段から食料をストックしておく習慣がなかった為まともな物がもう無く、外に出ないことで私と子供のストレスも溜まっていたので、夫に「明日の予定は断って、ショッピングセンターに連れて行ってほしい」とお願いしました。

夫はもちろん理解してくれて、すぐにAB夫婦に明日のキャンセルの電話をしてくれました。
A男は「残念だけどしょうがないね。わかったよ」と納得してくれましたがB子は納得がいかなかったようで、不満を言っていたそうです。

「まどか(私)から直接連絡・謝罪がないのはおかしい」
「前日じゃなくもっと前に言って欲しかった」

とキャンセルした日から1年以上経った昨日、A男からメールで聞きました。
いつも連絡を取り合うのは夫とA男ですし、夫がキャンセルの電話をした時、近くに私はいませんでした。

それにキャンセルせざるを得なくなったのは、私が悪いのではなく天気が悪いと思うのです。天気が悪いっていうのは変な話で、つまり誰が悪いってわけじゃないと思うのです。

それでも私は謝るべきだったのでしょうか?
そんなにドタキャンって引きずるものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ドタキャンがというより

理由にドン引き。
    事前に立てていた計画を、たかがショッピングセンターのために断らせるなんて、考えたこともありません。
    雪国なら、そういう気象も想定内でしょう?
    それなら、週末に車を出せないことが分かっているのだから、事前に食品をストックしておくべきです。
    たかが1週間のストレスで、そんなワガママを言っていて、お子さんがインフルエンザやなんかで部屋にこもらなくてはいけなくなったら、どうするおつもりですか?

それで断っちゃうご主人も不思議。
    その程度でキャンセルするような人たちじゃ、信用がた落ちですね。
    私なら1年後といわず、今後一切、約束したくないです。

• 食べ物がないっていうのは言い訳で

正直、旦那さんに行って欲しくなかったんでしょ?
    雨が〜食品が〜とか言ってるけど。
    そんなの旦那さんがその日に遊びに出るの判ってるんだから
    旦那さんに頼めないってことを予想して事前に買ってきてもらっておくとか
    ストックしておくとかできることでしょ?

それを土壇場になって、、、、苦笑

誰が読んでも「ああ、直前になって旦那に行って欲しくなくて
    なんだかんだ言い訳して自分を正当化して阻止したんだな〜」って
    思いますよ。友人もそれがわかったんでしょう。

• あなたのせいです

天気が悪いのであって私が悪いのではないと いいはってますが。
    最終的にドタキャンするという選択をしたのはあなたです。

今の時代、週間天気予報もありますし、平日の天候から判断して土曜の天気くらい予想できるはずです。

どんな言い訳をしても、前日のキャンセルはドタキャンです。

約束の相手が友人でなく、夫の上司や目上の人でもドタキャンできましたか?

その友人たちは、自分たちがドタキャンしてもいい相手だとトピ主に判断されたのに腹をたてていると思います。

ドタキャンしたことを少しは反省したら?

• 前日のキャンセルは嫌だ

前日のドタキャンは誰でも嫌だと思いますよ。もちろん、急病とか身内に不幸があったとかだったら別です。けれど、トピ主さんが断った理由は、悪天のため外出できず、ストレスが溜まってしまったということですよね。私なら、前日にキャンセルする理由にはならないと思いますよ。こういうことって、1年経とうが2年経とうが、やっぱり覚えているものだし、時間の問題ではないと思います。

• 天気のせいにする人って…

♪風が吹いたら遅刻して
     雨が降ったらお休みで♪
    こんなこと、現代の日本ではありえないわけで…。

現代日本で、個人の約束の不履行をを本気で天気のせいにする人って、
    社会生活不適合者なんじゃないかな、って思います。

• 謝罪すべきでしょ

会社に電車トラブルで遅刻したって謝罪くらいするでしょ。

天気のせいだというのなら、
    それ以前にそういう地域に住みながら、
    ストックをする習慣をつけないトピ主が悪いんじゃないの?

1年以上は引きずりすぎ。

• ひきずるかどうかはB子さん次第

スノボドタキャンだけではないのでは?
    1年経過して指摘するって、最近の何かのはずみじゃないですか?

子どものいる家庭といない家庭ではライフスタイルが違うのですれ違います。
    彼らは自由がききますが、あなた方は子育て中ですからそうもいきませんよ。
    そこはB子さんにも理解が欲しいところですが・・・。

しかし、貴方にも問題があります。

ドタキャンを謝らなくてもいいという考え方はダメでしょう。

お天気のせいでしょうか?週間天気予報などで先の見通しも立ち、食料の計画や、ストレスの解消法も見えていたはず、と貴方の落ち度も指摘できますよ。
    わたし、そんな人だし、と、計画性のない自分を許し、相手が楽しみにしていた約束を平気で旦那さんにドタキャンさせる判断はいただけませんね。

謝罪なさった方がいいです。

• 別にトラブルになってないじゃん…

あなたが謝ればいいだけでしょ? 
    あなたが言ってる理由は全部いいわけですね。 

あなたが悪いので早く謝った方がいいですよ

• 天気のせいって・・・

トピ主さんの言い分、呆れます。
    天気のせい って、自然のせいにするならもっとどうしようもない自然動きの時に使うべきですよ。
    大人が「ずっと雨で買い物できないからドタキャンします」って恥ずかしいです。

そんなに雨ならドタキャン前日にでも買い物に連れていってもらえば良かったのに。
    ドタキャンがしかたない場合もあります。
    でも今回の主様の場合は、恥ずかしい言い訳に聞こえますね。
    ご主人一人行かせたくなかったから、恥ずかしい言い訳してドタキャンした、って思います。

ドタキャンした(させた)のはあなたなんですから、その時に謝るべきでしたね。

• 非難ゴーゴーですよ

以前飲み会のキャンセルをメールでしてきた人がいて、もう非難ゴーゴーでしたよ。

同期でよく出かけましたが、ドタキャンする子が1人いて、そりゃあもう皆キレてました。
    最終的には誘わないってことになりました。

ドタキャンって思っているよりも、迷惑です。

それを誰も悪くないって言っちゃいけません。悪くないのは友達夫婦だけです。

• あなたが悪いよ。

天気のせいでって、信じられません。 
    今のご時世、週間天気もある訳だし、雨や雪といっても少し止む時もありませんでしたか? 

日本海側の豪雪地帯にお住まいで雨ごときで出かけられないのなら、悪天候に備えて食料はストックするべきだろうと思います。 
    何より、緊急の事態が起こったらどうするつもりですか?  
    車、運転出来ないから…雪がすごいからと言い訳なさるんですか? 

天気のせいにしないで、もっとしっかりしてほしいと感じました。 

友達なのに、前キャンなんてあり得ません。 
    謝罪が嫌なら、距離を置かれても当然でしょう。  

• 教えて下さい

>1年以上たった昨日A男からのメールで知った

今更、メールで知る事になった理由は何ですか?

一方的に送り付けて来た訳では無いと思うんですけど‥?

• わかります

大雪や大雨だと出掛ける気なくしますよね、わかりますー。
    今度からは、子供用にカッパと長靴を用意しておくと良いよー。

• ありえん!

3人の子供がいるし、車も運転できないけど、理由がありえない!

子供1人でしょ?普通に買い物行けるよ。
    っていうか、タクシー使えばいいだけじゃん!

それでドタキャンしちゃう旦那も情けないけどね。どうせあなたがNOと言わせないんでしょうけど。

ホントあり得ないから、自分が正しいって思わない方がいいですよ。
    そんなんじゃ、友達なくすだけだから。

• そもそも

トピ主さん夫婦は他人と約束してはいけない種類の人間だったのでしょう。
    基本的に家族内のみで行動し、他人と一緒に行動せざるを得ない時は
    前もって「予定は未定」という一種訳の分からない宣言をしておくべき。
    そうすれば、周囲もそういう夫婦と理解してくれますから…

正直、「ちょっと近くまで飲みに行く」と言うような約束ではないのだから
    相手が気にするのも無理はないと思いませんか?

思わないなら、やっぱり約束って言葉は家族内だけにして置いた方が
    無難だと思いますよ?

• それはもちろん

きちんと謝るべきでしょう。

天気が悪くて買い物ができなかったのはあくまでも「言い訳」に過ぎません。

前日になって「天気が悪くて買い物行けなかったからキャンセル」って・・。
    どう考えてもトピさんに非があります。天気のせいだから私のせいじゃない?
    それは違います。

ご主人にキャンセルしてショッピングセンターに連れて行ってとお願いしたのなら
    友人に謝るのはトピさんでしたね。

• こじれてる

その友人夫婦は楽しみにして、その日を空けておいたのに(他にも誘われたのに断ったとか)、前日になって振られたら、なんで、もうちょっと前に言ってくれなかったの、と思うでしょう。

私は、ドタキャン常習犯とは、あまり前から約束しません。振り回されるのは嫌なので。約束しても、期待してません。他の予定立てた後で、空いた所に入れておきます。

でも、お互い様で、風邪引くかもしれないし、小さな子供がいる家はドタキャンもありと思うので(赤ちゃんがぐずって、とか)、価値観の問題にはしないことにしてます。

おかしいとおもうのは、一年もあってからメールが来るところです。それって、一年、会っていなかったということですか。それに、今回、突然その件だけの事で、メールが来たのですか。友人関係といってもどの位の関係なのでしょう。それに、今度の件は、Aさんからトピック主様に直接メールが来たのですか、ご主人様にではなく。この4人の友人関係というのは、誰と誰が元々友人だったのでしょう。

普通だったら、旦那さんが自分の予定を取り消したのなら、その理由が奥さんであっても、旦那さんが謝ればいいと思うのですが。

• あきれちゃうわ

天気のせいねぇ・・・。って違うじゃん!

かなり前から予定が決まっていたのだから
    それに向けた行動を普通しますよね。

車ないならタクシーあるし、ネットできるなら
    ネットショッピングで宅配してくれるスーパーもあるよね。

夫がいないと何もできないの〜ではなく
    自分で知恵を働かせれば買い物できる手段は色々ありますよ。

ドタキャンが引きずるのではなく
    あなたの理由にドン引きだったのでは。

自分は悪くないとは、30歳過ぎているのに想像力が乏しいかな。

• 誰が悪いか

身体的にとか、いろいろ事情がおありなのかもしれませんが、日本海側の雪国で運転ができないのは、トピ主さんの落ち度かも…。

運転できない人は、運転できないなりの生活を工夫するしかないですよ。

• 最初から言わないこと

今回に限ってじゃなくて普段から食料をストックしていないことは最初から分かっていたことですよね?
    だったらスノボに行く予定が入った時点で分かるはずではないでしょうか?

天気も週間予報くらいみてるでしょうし。
    ギリギリに言うのはよくないですよ。
    天気が天気がと連呼していますが、月曜から雨が続いているなら考えつく
    事かと思うのですが・・・。

それよりも、そんなに謝罪したくない理由は何ですか?
    友人に嫌な思いをさせてしまったという気持ちはないですか?
    そこが一番、問題です。

• こんな人苦手

人の予定を簡単に変更する人、本当に苦手です。

前から決まっていた予定でしょ?
    AB夫妻はその日スノボに行く予定でスケジュールを組んでいたんですよ。
    楽しみにしていただろうし、もしかしたら、スノボに行く予定が決まった後でその日の他のお誘いを断ったかもしれない。
    そういう事は一切考えないんですか?

車に乗れなくても、小さい子供がいて外出が思うように出来なくても、ご主人に会社の帰りに買物を頼んだり、ネットで購入したり。
    どうしても外に出たければ、タクシーで出掛ければ良いでしょう。
    少し考えれば人に迷惑を掛けない方法なんていくらでもあるでしょうに。

ドタキャンされる側も「この理由なら自分もキャンセルするかな」と思うような全うな理由なら1年も引きずるほど怒りませんよ。
    普段から、自分で気付いていないだけで迷惑かけているんじゃないですか?

まどかさんは平気なのかもしれませんが、多くの人は決まった予定を変更されることを嫌います。
    今後の為に覚えておいたほうが良いですよ。

• 引きずる人は

いつまでも引きずりますよ。
    相当楽しみにしていたことだったりすると、特に。
    きっと、相手の方も何も言えず、今まで悶々としていて、何かの拍子でフッと切れたんでしょうね。

しかも、理由が理由ですしね。
    食料のストックがないなら、前もって用意すれば良いじゃない。
    仕事帰りの旦那さんに買ってきてもらえばいいじゃない。
    こうやってネットやる環境があるなら、ネットスーパーでも良かったじゃん。出前だってあるでしょう。

ただストックがないことを建前に、夫に行って欲しくなかっただけですよね?
    それがお相手さんも分かっちゃったから引きずってるんでしょう。

関係の修復をお望みなら、きちんと謝罪された方が良いですよ。
    それができないのであれば、前のような関係には戻れないと思ったほうが良いです。

• ちょっと・・・

理由がなんであろうとドタキャンしたことは事実です。
    ドタキャンした事に対しての謝罪は当たり前の事でしょう
    それを天気がどうのこうのって相手に関係ありますか?

食べ物がなく本気で買おうと思えばネットからでも注文ができるでしょう。
    現実、ネットを通して皆さんに意見をもらっているのですから・・・

天気や子どものせいにして自分は悪くないって考えはおかしくないですか?

• トラブル?

には、なってません。
    ドタキャンした事は、事実なのだから謝るの当然。
    天候は日々変わるもの。
    どういう理由で雪国生活をスタートしたのかしりませんが、
    土地に合った生活基盤つくりをしてください。
    雪国では、食品ストックをして普通なんです。
    今は、お子さんが小さいから旦那さんも寛大に受け止めてくれますが、
    いつまでも今の生活のままじゃ駄目ですよ。

• 天気に責任転嫁!?

自分の行動を天気に責任転嫁して、「私は悪くない」という人、初めて見たかもしれない・・・

車の運転出来なくて、子供が傘をさせないから、「友人との前からの約束はドタキャンしてでも私たちを楽しませなさい」ということだったんですよね。

じゃぁ、仮に。
    あなた方が、前々から予定していた旅行に行こうとしていたけど、御主人のお友達が「最近、私たちと遊んでないでしょ。遊んでよ」と言われて御主人は旅行をキャンセル。お友達と遊びに行ってしまいました。

これ、理不尽じゃないですか?
    家族だから、わがままな理由がまかり通って、友達の約束はどうでもいいのでしょうか。

自分の感覚をおかしいと思えないならば、今までずっとそういう感覚で周りをイライラさせてきたのでは?

まぁ、それをちゃんと諌めることもせずにほいほいと約束ドタキャンする御主人もかなりなものでしょうけどね。

自分は子供と残ると言ったなら、公園や身近で出来ることを探して行動すればよかったんですよ。
    約束を簡単に破るようなことをさせてはいけないし、まして、それを正当化しようとしてはいけないでしょう?

ご友人にはきちんと謝罪すべきだと思います

• 反省してますか?

雪国に暮らして、車に乗れなくて、幼児がいる。
    天気が悪いと買い物にも行けないのに、食料品のストックもない。
    冬の日本海側は、何日も雪が続くことは太平洋側に暮らす私でも知ってます。地理で習いますので。

一年たって、車に乗れるようになる、食品のストックをする、などの改善はありましたか? それとも、お子さんが傘をさせるようになるか、幼稚園に行くなどして買い物が可能になりましたか?

危機管理が出来てないなあと思います。買い物なら宅配とか、生協とかあるし、普段歩いている距離にスーパーあるのでしょ?いざとなったらタクシーでもそんなにかかりません。
    ご主人がキャンセルできない仕事で土曜日居なかったらどうしますか?
    工夫すれば何とか出来ることを、「天気が悪いせい」と言ってドタキャンさせて謝らないっておかしいと思います。

ただ、一年もたって言ってくるのは、しつこいし、その時言えばいいのに、と思います。
    この一年間のお付き合いはどうでしたか? 何か他のことで不愉快にさせてませんか? それで一年前のことを蒸し返しているというならしっくりきます。

• できる事は頑張ろうよ

う〜ん
    1年前の事をずっと引きずるのもどうかと思うけど
    もしかして普段からトピ主さんにいらつきを覚えていたのかな?

トピからだけの印象だけど
    トピ主さん自分でできる事も人に甘えるタイプかな?と
    ずっと天気が悪かったのだから仕方がない
    はたして本当にそうでしょうか?

ずっと天気が悪く食材が少なくなってきていたのも
    週末ご主人に予定があるのも分かっていたのだから
    無くなる前にご主人にお願いするとか
    頑張って不天候のなか出かけるとか
    不自由ながらもあるもので工夫して1日だけだからしのぐとか
    わたしならすると思うのですよね

だって約束があるのですもの
    自分でなんとかしたり工夫のしようがあったはずの事を
    しないでキャンセルを選択する事が不思議でなりません

何も手立てをしないで当日になってご主人にたのむ
    どうなのでしょう?

このような人任せな部分が普段からあり
    お付き合いの中でいらつかせてしまっているかなと思いました

理由が恥ずかしすぎるけど謝ると思います

• 自分におきかえてみると

わかること、反省すべきことをきづかされますね。
    私は雪がふっているからと午後の来客の予定を当日にキャンセルされました。 歩いて5分もかからないところでしかも雪は午前中でやみ午後はピーカン晴れ予報。雪で来られないなら私がいこうか?という問いにはまた時間があるときでよいといわれたので結局会いたくないんだと悟りました。
    一度失った信頼は取り戻すには時間かかります。少しでもわるいという気持ちかんじられればまた違ったんでしょうが自分なら雪だからと断る気持ちがないし自分の為に時間をあけてくれたとおもうと悪くてドタキャンできないしもしするような事態なら直接電話をして話します。

• 一言謝るべき

お天気のせいで私は悪くないって、、小学生じゃないんだから。
    九州の人間なので、雪国のイメージがわきませんが、からりと晴れたいい天気の冬の日って少なそうな気がします。
    日ごろから、ストックとか用意しないんですか?
    幼児がいて、車がなくて簡単に買い物に行けない状況なのに。

というより、前から決めていることなのに、前日になってのドタキャンは迷惑です。
    それもショッピングセンターに行くためだなんて。
    わざととしか思えないですね。

共通の友人なら、御主人からだけでなく、あなたからも謝罪すべきだったと思います。
    断りの電話を入れたのは御主人でも、それをさせたのはあなたなんですから。

これからも冬場は足元も危ないし、子供を連れて買い物に行けないわ〜というのでしたら、通販や、生協なんかを利用する手もありますよ。
    結構便利です。

• お子さんを

背負ってお買いものに行けば良かったのではないでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧