育児疲れ・・

レス40
トピ主のみ1

haru

子供

育児疲れを経験された方にお伺いしたいです。

5ヵ月の赤ちゃんが居ます。男の子なのですが、新生児のときからよく泣き、あまり寝ない子で手が掛かる赤ちゃんだと思います。
最近、夜は1時間おきに起き、昼寝も30分を2回しかせず、疲れきっています。

1人で遊んでくれず、寝かせても座らせてもわーわーと文句を言い、抱っこしないといけません。一日中抱っこしています。おっぱいの時も最近文句を言いながら暴れます。泣くか怒っているかが多く、私にはこの子を楽しませたり、幸せには出来ないと思ってしまいます。一日中、何も出来ません。自分の食事やトイレもままならず、家事なんて考えられません。付きっ切りなんです。

義理両親は近くに居らず、実母が居ますが介護が必要な状態で協力は望めません。私はきょうだいもいません。夫はとても協力的ですが、一日中長い時間、子どもと二人きりです。赤ちゃんに話しかけたいんですが、口を開くのもおっくうなほど疲れています。あやしたいのですが、疲れているんです。抱っこ紐でだっこしてなんとか過ごしています。

手を上げたり怒鳴ったりはしません。そんな元気もありません。赤ちゃんと一緒に泣いてばかりいます。赤ちゃんが泣くと、無力感でいっぱいです。赤ちゃんが愛しくて仕方ないのですが、強い、いいお母さんになれなくて辛いです。
笑ってくれると申し訳なくて涙が出てきます。

育児疲れなんだと思いますが、同じような経験を乗り越えられたお母様いらっしゃいませんか?お話を聞かせてもらうと気持ちが楽になりそうなので、書き込みました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おんぶ

次男が同じような感じでした。
    1歳8ヶ月の今もお昼寝が短くて困っていますが…。

家事の時はおんぶが楽ですよ。
    次男はおんぶが大好きなので家事以外でも機嫌が悪くどうしようもない時はおんぶでした。

長男はおんぶが大嫌いだったので歩行器を使いました。

ご主人のお休みに少しでも1人の時間を作ってリフレッシュして下さいね。

私も近くに頼れる人が居ないのでお気持ち分かります。
    家事は手抜きで大丈夫。
    頑張りましょうね。

• お疲れなようですね

よく泣く赤ちゃんいますよね。逆によく笑う赤ちゃんもいて、時には羨ましく思うこともあるでしょう。
    おばあちゃんに甘えられない状況で大変だと思います。
    よく頑張っておられると思いますよ。頑張りすぎてるから辛いんです。赤ちゃんのために頑張りすぎてるから悩むのです。もう立派に母親になっている証拠ですよ。

抱っこではなくおんぶにすると家事などは一通りできますが、慣れが必要です。肩凝るし・・・。(苦笑)

たまには、近隣の保育園などの一時保育をお願いしてみたり、ママ友と一緒に話をしたり、赤ちゃん同士合わせてみたりすると良い刺激になりますよ。

昼間は外に出てお日様にあててやると昼夜逆転の改善にもなるかな!

まだ5ヶ月ですから、ママが恋しくて仕方がないんです。
    ママが大好きだから抱っこしててほしいのでしょう♪

6ヶ月健診はこれからでしょうか?保健士さんに相談したり、便利なサービスなど情報をゲットしてきてください!!

赤ちゃん育児は言葉が通じずに、お互いもどかしくなりますよね。

保育園に入れられる状況であれば、預けてお仕事されるのも良いかも知れませんよね!

• 一時保育

haruさん、育児お辛そうで…すごく頑張ってますね。
    私は7ヶ月の女の子がいて4月に職場復帰しました。
    赤ちゃんの中では手が掛かるかというと至って普通の赤ちゃんでしたが、
    私が何処へ行くにも赤ちゃんが一緒、ずーっと一緒、自分の時間がない
    という自分勝手ではありますがそんな生活にストレスがマックスになり
    不眠症になりました。
    そんなときに出会ったママ友も同じ状態で「保育園での一時保育を利用
    している」と聞き私も週1回、4時間お願いしました。
    自分が居るのに保育園に預けるなんて、無責任で身勝手すぎると自分を
    責めましたが園長先生や、保育士さんが言って下さいました。
    「イライラして怒った顔や疲れすぎて笑えなくなったお母さんの顔より
    赤ちゃんは笑っているお母さんが大好きなの。少し離れる事でより一層
    愛しく思えるしリフレッシュできる、そして笑顔になれるならちょっと
    だけ保育園という場所を頼ってほしいな。初めは心配だけど保育士は
    プロ。みんなでサポートするから大丈夫よ」
    すごく救われました。
    一度、市町村の保育課か一時保育をしている保育園へ相談してみて!

• 毎日お疲れさまです…

今月15日に2ヶ月になる男の子のママです。
    上に8歳・4歳・2歳の子供がいます。毎日大変ですよね。主さんは1人目ですか?私は1人目の育児の時が一番辛かったです。今の主さんと同じような気持ちで毎日を過ごしてました。あの時は辛かった…義親・実親が頼れないという事ですが、旦那さんは協力してくれますか?近くに同じくらいのお友達はいませんか?
    市や町には、育児の相談にのってくれる助産師さんや保健師さんがいると思います。話を聞いてもらうだけでも、気持ちは軽くなると思いますよ。

それでも、毎日24時間ですもんね…たまには1人になりたい?ですよね、主さんは良く頑張ってます!!
    『明けない夜はナイ!!』と言うように、その状態も、今日より明日。明日よりも明後日。1ヶ月後…2ヶ月後は、きっと今よりも『ラク』と言う言い方が良いか?ですが、なってると思います。

深呼吸して、辛いのは主さんだけじゃナイですよ♪泣いてもイイですよ。今は辛いけど、『あの時は…』て思える日が必ずきます。お互い、頑張りましょ★

• 疲れてますね・・・

haru様毎日の育児お疲れ様です。
    頑張っていますね。

私も3歳の子供がいます。
    よく泣くし、泣きだしたら1〜2時間止まりません。
    もうほんとにイライラしますよね。

旦那さんが協力的なら、甘えて一緒に乗り切りましょう。
    旦那さんが仕事に行ってる間は家事の事は考えない!
    子供が昼寝したら一緒に寝るとよく寝てくれますよ。
    お昼は手軽に食べられるパンとかにして、自分の負担を減らし余裕を作りましょう。
    帰ってきたら子守をお任せして、少し赤ちゃんと離れる時間を作るようにすればいいと思います。

あまり頑張りすぎず、家事ができなくても「まぁいっか」と気楽に考えて。
    いい(良い)加減の育児をしましょうね。

• 大変ですね!

がんばってますね。

地域に保健師さんがいらっしゃいます。
    市役所か区役所に電話し、保険所を聞き、保健師さんに家を訪問してもらってください。
    たくさん話を聞いて、親身になってアドバイスしてもらえますよ!

• 育児真っ只中です!

主さんと、まったく同じ!5カ月の男の子のママしてます。初めての育児です。
    うちの息子も数時間起きに起きるし、昼寝もしないし、夕方は黄昏泣きです。片時も離れていられず、今も抱っこしながらレス書いてます。髪の毛がドンドン抜けて、肩こりがひどいです。

秋には職場復帰するので、ある意味、毎日過ごせる日々は期限つきだから「一緒にいられる今を大事にしよう」と考えて、ヘロヘロになりながらもなんとか育児してます。泣き止まないときは、無理せず好きなだけ泣かすのもありじゃないでしょうか?
    家計のためだけでなく、自分の時間をとりもどすためにも、復職を考えてみてはいかがでしょうか?育児の他に新しい目標があると、ほんの少し心に余裕ができる気がしますよ。

保育園の一時預かりやファミリーサポートを利用するのも手です。

あまりに長時間泣かれると、「もうどうしたらいいの…」となりますが、今しかない息子の姿をまぶたに焼き付けて、いつか大きくなったとき、笑いながら話して聞かせるつもりです。
    大変な今も、息子が巣立っていった後には、思い出しては泣くんだろなぁ(笑)お互いほどほどに、息抜きしながら、今を楽しみましょう!

• 同じです

5ヶ月の息子を今も抱っこしたままです。
    腕が痛い・・・。
    寝かせるとワーワー泣き通しでお昼寝も抱っこかおんぶでしか
    しません。

疲れますね。

でもこのトピで自分だけじゃないんだと少し救われました。

• すごくわかります

うちも新生児の頃からよく泣く子で、本当に本当に大変でした。
    姪っ子や甥っ子がいるので、比べてみるといかに自分の子がよく泣き愚図りが多くて寝ない子なのか思い知りました。
    だからこそ「なんでうちの子は・・・」と余計辛かったです。
    あの頃は本当に辛かった。確か4ヶ月〜5ヶ月のときです。
    ところが6ヶ月に入ったとたんに急にお昼寝をしっかりするようになったんです。これにはビックリでした。
    それから少しづつですが楽になっていきました。
    離乳食をスタートして、もしかしてうちの子は母乳やミルクが今まで足りていなかったのかも!と思うようになりました。
    それぐらい大食いなんです
    いくらでも食べます。そしてグッスリ眠ります。
    愚図りの理由はそれだけじゃないとは思いますが、うちはそれが大きかったと思います。今はもうすぐ1歳になります。
    こうしてレスしている間は1人で遊んでくれてます。
    月齢が進むと違うストレスが色々ありますが、私は5ヶ月ぐらいの頃に比べたらまだマシです。
    どうぞあと少しだと思って頑張ってくださいね。

• おんぶ&手抜き

私も6ヶ月の息子がいます。

首が座られたなら抱っこはいかがですか?
    それでお散歩とか。
    暖かくなってきたしそれで寝てくれないでしょうかね?
    ベビーカーはどうですか?
    息子はおんぶすると寝てしまうことが多いです。

母乳だけですか?
    足りなくてお腹が空いているということは?
    ミルクなら量を増やしてみるとか?
    ちなみに息子はほぼミルクで800〜1000くらい飲みます。

家事は手抜きです。
    料理も時々は帰ってきた夫に作ってもらっています。
    もしくは簡単な料理ばかりです。
    圧力鍋があるので切って煮るだけとか。
    掃除もまだ寝返りしないので埃は見ない振りしてもらっています。

寝不足、辛いですよね。
    家に人を入れるのがお嫌でないのならばファミリーサポートを頼んで寝ている間にお子さんを見ていて貰うというのはどうでしょうか?

あとはお子さんをお雛まきにしてみるのは?

身内を頼れなくても、きっとサポートしてくれる方がいます。
    自治体のHPなどにも載っていたりします。

お互いに楽しく子育て出来ると良いですね。

• お疲れ様です

うちの子(三歳)がそっくりでした。
    愛おしいんだけど本当に辛いですよね。
    おんぶはダメですか?
    私はおんぶで家事をしておんぶのままご飯を食べて、家の中ではひたすらおんぶしてました。
    慣れると抱っこよりも楽ですよ。
    あとベビーカーは乗ってくれますか?
    おんぶにも疲れて子供はグズグズで気が変になりそうな時はベビーカーに押し込んでひたすら外を歩きまわってました。
    悪戦苦闘しているうちにいつかは少しずつ落ち着いてくれる日がくるはずです。
    ご主人の休日とかはちょっとお任せして昼寝したり、取れる時に休息をとってくださいね。

• わかりますよー!!

私の息子は8か月になりますが、生まれた時から今に至るまで夜中は2、3時間毎に起きます。お昼寝もしますが、抱っこかおんぶでなければ寝ません。赤ちゃんは泣くのが仕事。肺が鍛えられる、、、と言われ放置してみたこともありますが、2時間も泣きつづけ、こちらが根負けしてしまうほど。精神が参ってしまいそうでしたが、とにかく平日は抱っこやおんぶで無理矢理にでも寝かして一緒に寝るようにしたり、そして、旦那さんがお休みの日にはまとめて7、8時間ぐっすり眠らせてもらいました。私が思うに、睡眠不足が精神を弱らせて行きます。どうか、眠れる環境を作るようにして下さい。応援してますからね、一緒に頑張りましょう!!

• スリング

スリング使ってますか?

生後2週間目ぐらいから使い、2歳頃まで使いました。
    うちはこれに入ると落ち着いてましたよ。

認可保育園、無認可保育園の一時預かりなど利用してみて下さい。
    リフレッシュなどの理由でも預かってくれます。
    理由を問わない所もあります。

まだ5ヶ月なのにかわいそうなんて思わないで。
    相手はプロの保育士さんなのです。

息子さんと数時間でも離れられればすごく楽になれます。
    頑張りすぎないでいいんだよ。

• 効果があったのを教えますね。参考になるといいんだけど…1

あぁ同じだわ。。。
    と思いました。

息子6か月。
    うちも、ほぼ1日中抱っこです。
    3か月〜5か月の時なんかもっとひどくて、一瞬でも置いたら泣き、そのうえ人見知りも激しくて夫にさえ泣きわめいていました。
    だから、私だけが1日中抱っこしていました。
    寝るときは私の体の上で腹ばいか、腕まくらでべったり。
    腕をこっそり抜くとすぐに泣く。
    体ギシギシでした。

でも、劇的に変わったのがベビー整体に行きだしてからですね。
    正しい抱き方を教えてもらったんです。
    肩胛骨も足も内側に入れて、丸〜く抱くんです。背骨がC型になるように。
    それを意識して毎日抱いてると、あら不思議。最近一人遊びしてくれるように!!ジムで遊んでる姿を見たときは涙がちょちょぎれました。

あと、おすすめはストレッチです。
    赤ちゃんの腕を交差させるように曲げ延ばししたり、足も寝転ばせた状態で下に曲げのばし。股関節もぐいっと開くように開いて閉じて。これをすると喜んでくれます。

続きます

• 効果があったのを教えますね。参考になるといいんだけど…2

あとは、腹ばい遊び。

腹ばいの状態で何か音のでるおもちゃを転がしたり、メロディを流してあげたり。
    最初は、そんなことより抱っこしてよー!!と泣いてましたが、毎日短時間ずつ「ほらっ。音が鳴るよー」なんて振って見せてました。するといつのまにか手を伸ばして遊ぶように!!(泣)

あとは思い切って一時保育。
    それもいきなり預けるんじゃなく、「明日ね、ママでかけるから少しだけ離れ離れになるよ?お利口さんに待っててくれるかな?」と声かけしておく。言葉なんて理解しないし無駄、なんてことない。この言葉かけがあるかないかで全然違いました。
    私がいないと2時間は泣いていたようですが、あとの2時間は園内のおもちゃでゴキゲンに遊び、寝返りの練習をしていたとか!!(泣)

ある程度泣くのは仕方ないと割り切って寝かせたり腹ばいにして遊ばせる、ベビー整体、一時保育、ストレッチ…

抱っこだけじゃなくいろいろ試してみてください。
    図書館にも育児本あるので参考になるものもあると思います。

• 良くわかりますよ!

うちも長女がそんな感じでした。
    もう騙し騙し家事をしていた感じですね〜。
    幸い実母に週1くらいで頼れたので、1時間くらい相手をしてもらったりしました。
    うちは夫の協力が全くなしだったので、それが一番辛かったかな?
    だから、朝は見送りもしませんでしたし、夜も娘に合わせて寝ていました。
    抱っこしたまま座って寝たこともありましたっけ…。

ひとつアドバイスとしては、赤ちゃんはしばらくなら泣かせておいても大丈夫です。
    目に届く範囲で遊ばせて、泣いていても家事を一区切り済ませてしまう。
    気持ちがグンと楽になり接することができますよ。
    二人目以降だと、正直新生児の時から構ってあげられません。
    泣かせたままにしていたら、一人で寝る子になりました…そのぶん起きているときは甘えんぼですが…。

後は○○しなきゃいけないという感覚を捨てる。
    掃除して食事は完璧に…と思わないで、掃除は出来るときでいいや食事はお腹が膨れればいいや…といった感じです。
    難しいかもしれませんが、出来そうならやってみてくださいね。

• 週末は夫に預けてリフレッシュ

私の子供はそんなに夜鳴きはなかったものの、育児疲れは
    ひどかったので書き込ませていただきます。

私は週末2−3時間、お茶をしにファミレスへいったり
    本屋へ行ったりしていました。夫が慣れてくると半日
    出かけたり、とにかく「一人になる時間」を作りました。

それでもきつい時は一時保育を使いました。

最終的にはパートに出て、子供を保育園に預けました。
    そんな子供達も今はすっかり保育園大好きになり、
    私も正社員になって頑張ってます。

無理して頑張っていいお母さんになろうとすると、とても
    辛くなります。ほどほどに手を抜いて、夫や公共サービスを
    上手に利用して、気楽にいきましょう。

笑顔になれるといいですね。

• うちもそうでした

うちの娘(一歳半)も、寝返りやハイハイで自由に動くまでは、そんな感じで常に抱っこちゃんでした。
    夜も寝ないし。
    具体的に何が辛かったから忘れてしまいましたが、とにかく生後半年までものすごく辛かったです。
    おすわりできるようになってから、おもちゃを入れたカゴを目の前におくと一人遊びするようになって、楽になったなーと実感したのを覚えています。
    自由に動けるとストレスが減るのか無駄に泣かなくなりましたよ。
    だから、抱っこももう少しの辛抱です。
    私は、下ろすと泣く=抱っこしてれば泣かないので、よく抱っこ紐でぶら下げてゆらゆらしながら好きなドラマのDVDをみていました。
    ベビーカーも大丈夫だったので、お散歩がてらレンタルビデオ店に行って、好きな俳優さんのドラマをいっぱいみましたよ〜
    あとはおんぶで家事をしたり、かな。
    今は、歩くようになり、悪戯やワガママがひどくてまた大変です。自分のすきなテレビを見る時間はありません…
    抱っこやおんぶも長時間は嫌がりさせてくれません。
    もう少しで楽になると思いますが、まず今は、自分にあった息抜きが見つかるといいですね。

• 抱っこは疲れる

だからおんぶに変えた方が楽ですよ

赤ちゃんは目線が低い上に、自分で自由に動けないのでよく泣きます

でも一日中は辛いですね

ベビーマッサージ試して下さい
    私はよくあるベビーローションでやりました
    1ヶ月も続けると効果が出てくると思います

眠りにつくのが下手な赤ちゃんは結構居る様で、愚図ったり泣き続ける場合もあるそうです

眠くて愚図り出し始めたら、手の平と足の裏を揉むと良いと私の母が言っていました

ご主人が協力的なのはラッキーです
    1日預けて睡眠タップリ取って下さい
    睡眠時間が足りないと精神のバランスが崩れるそうですから

そんなに頑張らなくても大丈夫
    赤ちゃんは外の世界に徐々になれて行きますよ

• お疲れ様です!

まさに育児疲れといったご様子ですね。
    私には5歳になる男の子がいますが、赤ちゃんの頃を思い出すと・・・
    大変なことも色々あったな〜と思います。

ところで、近くに児童館などはないですか?
    なければ公園とか。
    同じような育児中のママさんとおしゃべりするだけでもずいぶん気が晴れると思いますよ。

• お外でてますか?

毎日お疲れさまです。
    うちは8ヶ月ベビーがいます。ちょうど5〜6ヶ月が大変でした。
    うちも30分寝で、その時期動きたいけどまだ動けず、抱っこばっかりでした。下に置くと泣く。置かれるのが嫌で立っちさせろ〜私を持ってて〜ってかんじでした。
    私は自分が外に出るのが好きなんですが、その時期って赤ちゃんは動くものを目で追えるようになってて、車が走るのを見たり、子供が遊ぶのを見たりが好きで、そして疲れるみたいで、15分でもそうやってると、帰ってコテンと寝てくれました。あと、ブランコ乗って揺られてると寝ちゃったり‥。
    最近は暖かいし、とにかく外ですよ!
    公園まで行かなくても家の周りでも十分!

ちなみに8ヶ月の今は外に出るとテンションあがって元気になっちゃうんですが‥。

あ、あと、うちの子の場合は、包まれたかんじで寝るのが好きで、寝かすときは部屋を暗くして、両側に枕を置き、足も少しあがるかんじに下に布団でも置いて、狭いかんじにするとけっこう長く寝てくれます。それに音楽かけて、お気に入り毛布を口元までかけるとさらに良し。口に何かが触れてると安心するみたいです。

お互い頑張りましょうね!

• お母さんが倒れないように

初めてのお子さんですか?5ヶ月、今が一番カワイイ時期ですね。育児書にこだわらず気を抜いてみましょう。適当でも案外子は育つものです。(笑
    私は子沢山なので気がつくままに書いてみますね。

母乳→足りてないかもしれないのでミルクを足す。
    ガスが溜まって苦しいかも→哺乳瓶を変えてみる。
    添い寝で寝ない→ベビーベッドで寝かせる(お乳の匂いが気になって夜何度も起きてるかも)
    抱っこしてると泣かない→スリング、抱っこ紐活躍
    何しても泣く→ベビーベッドにいれてしばらく泣かせる。(泣き止む事を学ぶ)

離乳食が始まると落ち着くかもしれませんよ。あと歯の生え始めも厄介ですが、生えてしまえば
    子によっては硬いものを好む子もいますのでクラッカーなどガリガリ噛んでご機嫌になるかもしれません。

• ベビーマッサージ

もう試されているかもしれないけれど
    ベビーマッサージおすすめです。

部屋もTVなど雑音は消して暗めにして、
    眠りにつけそうな音楽をかけながら
    赤ちゃんの肌に合ったマッサージクリームで
    ゆっくり時間を掛けてマッサージはどうですか。

まだ5ヵ月なら手がかかるのはどこの赤ちゃんも
    わりとみんな同じだと思います。
    ひとりじゃないですよ、皆通る道です。
    がんばりすぎないで自分のペースで
    やっていけば良いと思いますよ。

赤ちゃんが独りでお座りするようになれば
    少しづつ外出して他の赤ちゃんと触れ合ったりできる場所に行けます。
    赤ちゃんにも良い刺激になるし、ママ自身も
    他のママさんたちとも接触できてストレス解消にもなるのでは。

• うちの子は

私も二人目が3ヶ月のママです。 うちの子もひたすら抱っこしてないと泣きまくる子でしたが、助産師の友達にアドバイスを受けて劇的によくなりました。
    泣いたらすぐに抱っこじゃなくて、『ごめんね〜ちょっと待って』と言いながら一呼吸(やりかけの家事をやりおえてから)してから、抱っこする。多少、泣かせても、自分に『運動、運動』と言い聞かせて。
    ただ、泣かせっぱなしはダメです。
    泣き声も昼間なら少々は、気にならないと思います。
    うちの子は、これで何故かご機嫌の時間が増えました。抱きぐせってあるみたいです。

あとうちの子は、ベビーカーか車で外出するとよく寝てくれます。私は、寝不足でも泣きまくる赤ちゃんと家の中にとじ込もっているよりは外出して気分転換する方がいいので、児童館やショッピングモールによく行きます。

ママのストレス解消に重点をおいて大丈夫!

• ぐずる時期ですよね

5ヶ月くらいって、歯が生え始めてムズムズしたり、体を動かしたいけど、上手く動かせなくてもどかしい!
    そんな時期なので、結構ぐずりが激しくなる時期だと思います。

うちの子もちょうど5ヶ月くらいから、夜中1時間おきに起きてしまうようになり、すごく辛かったです・・!
    ですので、haru様の大変なお気持ち、よ〜くわかります。本当、辛いよね・・

きっと、歯が生え始めたり、ハイハイが出来るようになれば、少しは落ち着くと思います。
    ですので、あと、2〜3ヶ月待ってみて下さい!きっと、今より楽になると思います。
    あと、おしゃぶりや歯固めは試してみましたか?

絶対に明けない夜はありませんので、今はとにかく家事の事などは考えずに1日過ぎるたびに楽になっていくと
    考えながら、乗り切ってください!応援してます!

• お散歩とマッサージ

大変ですね…わかります。

朝から散歩、毎日午前中の決まった時間に近所を2時間ほど散歩、はどうですか?散歩中は抱っこだと赤ちゃんが自由に動けないのでベビーカーで。話しかけながらあちこち行くと心地よい刺激になります。寝ちゃったら寝ちゃったで続行でもいいし(笑)布団に戻したら泣きそうですもんね。その場合は午後にまた散歩してもいいし。

おむつがえの時に暖かい場所で裸ん坊にして30分ぐらい全身マッサージしてみてください。専門的なやり方もあるでしょうが赤ちゃんが気持ち良い触り方なら何でも。

鼻歌うたいながら昼間から入浴してみるのは?疲れて寝るかもしれません。

おっぱいは完母ですか?だとすれば泣くのは足りてないかもしれません。夜中も添い乳ではなくミルクで寝かせると良く寝るかもしれません。
    寝ぼけて泣いてる場合は一旦電気をつけ昼間同様すっきり起こすのも手です。

赤ちゃんの泣き声に慣れましょうよ。ちょっと泣いてもおむつを替えて腹が一杯なら甘えん坊してるだけ、家事優先でいいんですよ。
    旦那さんが休みの日は1人で外出してみたり、家計が許すなら一時保育で自分の時間を作ってくださいね。

• 同じでした

二歳3ヶ月になる息子がいます。
    うちも本当にてがかかりましたよ。
    あまりお昼寝もしなかったうえに、抱っこじゃなきゃ寝ないし(涙)
    スリングや抱っこ紐も一切受け付けず…
    家事は洗濯くらいしかしなかったです。
    私もクタクタで、食事を摂るのもめんどくさかったです。
    レトルトや惣菜が多かったです。
    外に出ると機嫌がよかったので、何回も散歩に出掛けてましたね。
    主人が夜中まで帰宅しないので、隣の家族団らんの声を聞くとなぜ私は一人でこんなに…と涙が止まらなかったです。
    少し楽になったかなと感じたのはつかまりだちをする10ヶ月くらいでした。
    いたずらはふえて、目が離せなかったですが泣かなくなりそれだけで気分が軽くなりました!
    少しでも休めるときは横になりましょう!
    うちはスイングチェアだと少しご機嫌だったので、横になりがなら揺らしてました。

• 酷なようですが

酷なようですが、今あなたが感じている苦労はあなたがこれから子供を育てていくために必要な力を養ってくれていますよ。今はたえるのみかな…
    ただ私の場合生後一年の間は定期的に実家に帰りリフレッシュしていたので乗り越えられたのかもしれません。
    主さんはそれが難しい状況のようなので、より大変なことと思います。

私の子供は今2歳です。今でもたまに育児に疲れてたまらない時があるのですが他の家庭のお母さんと公園でお喋りするだけで一気に気分が晴れることも多いです。
    主さんのまわりには気軽にお喋りできるママ友さんはいますか?
    サークルなど同じお母さん達が集まる機会などあるといいですね。

• 気負わずにね

赤ちゃんの睡眠時間が短いのはたぶんお腹が直ぐ空いてしまうからでは?
    うちもそうだったのですが、私の個人的な感覚ですが粉ミルクの方が母乳よりたんぱく質や脂質が濃い?様に感じたので夜寝る前(9時頃)に飲ませる母乳をミルクに切り替えました。そうしたら、ま〜よく寝るよく寝る。朝の5時6時までぐっすり寝てくれました。せめて夜は寝て欲しいですよね?このままだと精神的に参ってしまいもとも子もありません。
    ミルクにトライしてはどうですか?
    もし胸が張るなら搾乳し冷凍保存、ミルクに足すなど使えますよ。

• かまいすぎ

自分からすすんで苦労してるだけのように思えますね。
    赤ちゃんにふりまわされすぎです。
    お腹がすいているわけでもない。暑いのでも寒いのでもないのなら、多少泣いてても大丈夫なんです。
    みんな、核家族だからか育児の心得みたいなものがわかっていないんですよね。
    初めての育児だから赤ちゃんの泣き声をきくとどうにかしてやらなきゃいけない。でも、泣き止まない。
    どうしようどうしよう・・・。って。
    赤ちゃんは泣くのも仕事のうちなんです。そんなにつきっきりになってなくても大丈夫なんですよ。
    そんなんじゃ2人目3人目なんてとても育てていけませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧