育児疲れ・・

レス40
(トピ主1

妊娠・出産・育児

haru

レス

• 歯がためを与えてみるとか?

うちの子もそれくらいの月齢のとき不機嫌な時が多かったです。
    何が不満があるのかイライラしてワーワー泣いていて、
    あやしたり遊んであげたりすごく疲れてました。
    それでしばらくしたら下の歯が生え始めて、若干落ち着きました。
    歯の生えはじめで痒いのか痛いのか感じて泣いていたんだなと
    あとで気付きました。

トピ主さんのベビーももしかしてそろそろ歯が生えそうなんじゃないでしょうか?
    試しに歯固めのおもちゃなど与えてみてはどうでしょう?
    うちの子はすごい勢いで奪い取ってカミカミカミカミと唸りながら噛んでましたよ。

• トピ主です。

こんなにもたくさんの先輩お母様方から、経験談を聞かせていただけるとは思っていませんでしたので、とても嬉しかったです。ありがとうございました。さすがは乗り越えられたお母様方の知恵で、さっそく実践に移しています。ベビーマッサージはやっているのですが、すこし力を入れすぎだったようなので、優しくなでると、とても寝つきが良かったです。そして、昨晩、おっぱいの匂いで起きてしまうのではというご指摘にはっとして、夫に赤ちゃんの隣で眠ってもらったら、夜中3時間は続けて眠ってくれました。

お散歩、一時保育、完母で哺乳瓶を受け付けないのですが、お腹が溜まる工夫も試してみたいと思います。
    初めての育児、20代後半で周りの友人もまだ子育て経験が少なく、このような先輩のお話、大変参考になります!私の親の世代は、赤ちゃんに構うな、抱き癖をつけるなという時代だったようですが、昨今では、赤ちゃんのニーズに出来るだけ応えてあげてアタッチメントを形成するという考え方が主流になって久しいですね。世のお母様がたが、工夫して赤ちゃんのニーズに応えてらっしゃる様子を拝読して、頭が下がりました。本当にありがとうございました。

• うちも5ヶ月

トピ主さんお疲れ様です。
    私も5ヶ月の男の子がいます。
    そして、グズグズ屋さんです。
    日中2人でいると息が詰まります…。

お昼寝は、なぜか?最近よくするようになったので助かってます。
    夜も一度起きるくらいで、マシなほうですね。

起きていると悪魔のようです。
    ホントにグズグズしてて、ほぼ抱っこオンリーです。
    抱っこ紐に入れててもダメなときはダメです。
    離乳食の下ごしらえとかしててもグズられたり。

最近はだんだんなかせてる時間が増えてきました。
    よくなくね〜みたいな。
    開き直り中です(笑)

ちなみに、ベビーカーでお散歩を1時間ほどするとその間にねてくれてそのまま1時間くらい寝てくれます。
    この時期温かくて気持ちいいみたいで赤ちゃんもグッスリですよ〜。

• よくげっぷさせてみて

完母なら夜起きるの仕方ないですね。ミルク足すのいやですか?
    おしゃぶりとか哺乳瓶に慣れさせる努力してみてください。
    外出の支度めんどくさいけどベビーカーで散歩が一番泣かないかな。
    そんで、子が寝たら速攻家に帰って自分も寝る。
    子は玄関で爆睡。(ベビーカー内で)

バウンサーやハイローチェアをレンタルしてみて、
    何がこの子に合うか色々試してみてください。
    うちはハイローチェアが大好きで、そこでぐーぐー寝ます。
    借りたのが7ヶ月と遅かったので、それまでの苦労がなんだった
    のかと自分を恨みました。
    私も夫と二人でここまでやってきました。
    シッターさんもいますし、色々方法はあります。
    そんなに一日中子どもと向き合わなくて大丈夫。
    ちなみにその月齢だと一人遊びはまだ無理です。
    医師に聞いたのですがげっぷが足りないと泣くそうです。
    何回も出してあげる必要があるみたいです。
    それを聞いたときにはうちはもう遅かったけど。
    いまの疲労は寝不足が原因だと思われますので、
    まず赤ちゃんが長時間寝れるように、色々やってみてください。
    ※ミルクだとほんとによく寝ます。

• 昨日

赤ちゃんが泣き止む方法を調べていたら
    『六甲おろし』と『聖飢魔2の蝋人形の館』で泣き止んでいた動画を見ました(笑)

気休めに試してみてはいかがでしょう

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 世間の波に逆らっちゃおう

2歳半の育てやすい女の子がいます。
    赤ちゃんが泣いたらたくさん抱っこしましょう!って今時の風潮が良くないですね。
    私は母乳をがんばりませんでした。(がんばれば出たかも)
    たくさん抱っこしませんでした。(最近はします)
    夜泣きしても放っていました。(夫があやしていました)
    公園なんてほとんど行かず、いつもベビーカーで近所の図書館です。
    そう、私は本だけはたくさん読んであげています。私の唯一のこだわりです。

今は保育園に預け私は仕事しています。

いいお母さんじゃないけど、べつに気にしませーん。

• わかります!うちは6ヶ月

寝不足だと、本当に気分がダメになります。
    でも、寝かせてもらえない(泣)
    私のことのようです。

きっと、同じように育児している人、もっといます。
    陰ながら、応援しています。

(おまけ)……スリングにいれて、ステップを踏んだら、絶叫してたのが、ウトウトしはじめる、こともあります。
    一生こーじゃないよね。を胸に、がんばりましょね。

• お疲れ様です

トピ主さんはとても真面目で優しいお母さんですね!

私は現在6ヶ月の三女と格闘してます。
    3人目にして改めて実感したことは、赤ちゃんは“泣き”の表現者ということ(笑)

「お腹減ったー!」
    「おむつ汚れたー!」
    「眠いけど寝れないー!」
    「寂しー!」
    「歯かゆいー!」
    「ストレスー!」
    「叫びたーい!」

など…
    切実なことからくだらない(?)ことまでいちいち泣いて表現します。
    いちいち真面目に付き合ってたら持ちません(笑)

なので、手を尽くして体調に異常がなければ“泣きたい時は好きなだけ泣けばいいさ〜タイム”つくってます。

遠目からお茶でも一杯飲んで、気が向いたら側に行き
    「ご要望は〜?」などと適当に話しかけ、要望を妄想。そして適当に相づち。
    余裕があったら抱っこ、また疲れたらお茶…の繰り返し。

また、泣いてる様をビデオに撮り、その場で再生して第三者的視線で見ると冷静になれてイライラが軽減することも。
    本人が成長してから見ると泣いてる姿も新鮮で微笑ましいですしね。

何よりママが疲れない育児がみつかるといいですね。

• うちもでした!

おつかれさまです。 毎日泣き声に追い詰められますよね。 うちの子は10ヶ月になりました。振り返れば、5ヶ月の時がピークに手がかかりました。
    6ヶ月でハイハイしたので、きっと寝返りだけでは物足りず 「抱っこされて色々見たい!」だったのかな、と思えますが当時は育児ノイローゼになっていたと思います。 ほんとーーに良く泣いてましたから。
    私は実母とあまり仲良くは無いのですが、その時ばかりは帰省しました。 トピ主さんはそれが無理のようですが、一時保育又はシッターさんを試してみてはいかがでしょうか? 週1だけでも気分的に違いますよ。
    うちも夫は協力的ですが、それでも夫に苛々しっぱなしでそんな自分に自己嫌悪で負のスパイラルに陥りました。。。 いまでも波がありますが、完璧を目指さないで下さいね。 子ども番組を一緒に見て、大声で一緒に歌って踊るのも一案ですよ。
    全然アドバイスになってませんが、同士は此処にもいます!
    肩の力を抜いて頑張りましょう!

• いい意味で振り回されない

分かります。赤ちゃんってそういう感じですよね。うちも3歳の男の子がいますが赤ちゃんって泣いたり、ぐずったり。
    ほんとに意味ない時もあるんですよね(笑)
    赤ちゃんってそういうものだと諦められる時が来ると思いますよ!私も頼る人がいなかったです。
    でもトピ主さんと違って泣きたいんだろうって思って泣かせておいたし、だっこもおんぶも腰痛くなるからあんまりしなかったかな…いい意味で諦めたり、放っておいてもいいと思いますよ。
    もちろんお腹空いてるのにほっといたら問題だけど泣いてても意味分からない時は泣きたいんだなって思って少し泣かせてました。
    すると不思議と楽になりましたよ。
    今3歳ですが人見知りしない社交的な元気な子に育ってます!
    お互いがんばりましょうね。