現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友を見て自分を見つめなおす

さくら
2011年4月5日 21:23

最近付き合いの長かった友達と、話が合わなくなってきました。
もともと事務系で良く似た仕事をしており、共通の趣味や性格も合うのでよく食事に行ったりしていました。しかし、私が4年前に転職し今までとは180度変った職場に就きました。例えるなら、事務から営業に。いろいろな職業、年代の方と関わり嫌な思いもすることがありますが、楽しく過ごしています。

しかし数年ぶりに数回その友達と会ってご飯をしたりショッピングをしているものの、話しが全然合わなく、ものすごく狭い考えで考えてくれたアイディアやアドバイスをしてくれたり、服装や趣味へのダメ出し。

例えば、私がジーパンをはいていると、「私ジーパンってなんかおしゃれっぽくなくて嫌いなんだよね」と言う。
彼女がノーメイクに没頭していると、私の化粧が厚化粧で肌に悪いとアドバイス。彼女がお化粧に凝っていると、私(私は薄化粧です)の化粧がもっとわかるように化粧をした方が良いとアドバイス。3週間ほどで変るので良く分からなくなります。最近知りましたが、その友達の友達の多くは年下。私も彼女から見れば年下です。

最近、ちょっと合わなくなってきたかなと思うと共に、4年前の私って彼女のようだったのかな、なんとなく彼氏がいないのが分かるかんじで、そんなことを思って反省をしたり…(自分が絶対で他者を受け入れない感じです)友達というのは、似たもの同士が集まるとも言いますので。こんな風に友を見て自分を直そうとするのもなんとなく嫌です。

読んでくださってありがとうございます。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も…ちょうど1年前の事です
くみ
2011年4月6日 12:37

同じ職場で、同じ派遣社員同士で職種も事務で、共通の話題もあり親しくしていた人がいました。
しばらくして、お互いが同じ職場だった派遣先を辞めて別々の会社で働き始めました。
それでも月に数回は会い、食事や映画に行くことも多々ありました。

彼女は気が非常に強く、そして自分が派遣社員である事に異常に劣等感を持っていたと思います。
何かと「正社員のくせに仕事できない社員がいる」や「私は今の所にいるような人間じゃない!正社員になるから。」
といつもいつも言っていました。私は運良く正社員になれていたので「正社員のくせに」
といつも言う彼女を段々重たく感じ始めていました。
そしてちょうど昨年、彼女は派遣契約解除に遭い職を失いました。1人暮らしだったし
私にできることは色々しました。(食事に行った時はお会計をしたり、パスタなどの非常食を渡したり)
残念なことに彼女は、正社員の私に”してもらう事が当たり前”と言うようになったり、
「不況だから仕事見つからなくて当たり前!」と言い出し、以前の職場の人の悪口ばかり言ってました。

結果、彼女といても楽しくなくなり連絡を取っていません。

人は変わります(続き)
くみ
2011年4月6日 12:43

その時(若かったとき)は馬鹿をやったり、馬鹿なことを言ったりして楽しい時期って
きっと誰でもあると思うんです。そういう時期があっても不思議ではないと思います。
でも、人は環境によって、付き合っていく人によって変わっていくのも事実。

今気付けたんだからそれで良いんじゃないでしょうか?
私も昨年気付けて良かったと思います。
あと、友人に言われました。「あの正社員批判の人ともう付き合ってないの?」と。
「え?何で?」と聞いたら「だって、顔がすごく明るくなって醜くなくなったから。」
と言われた時は何も言えませんでした。 一緒になって悪口言ってた私はそうとう醜かったのでしょう。
それを友人はとっくに見抜いていて、静観していてくれたんだと思います。

その彼女も早く気付いて、楽しい人生を送れたら良いですよね!!

くみさんありがとうございます
さくら(トピ主)
2011年4月7日 10:12

顔まで変ってしまうんですね。

悪口を言っている顔は醜くいと言いますが、あまり実感もなく過ごしていました。きっと、その時の私や友達の顔も醜かったのかなぁと思いました。

お花見のお誘いのメールをしようか迷っていたのですが、しばらく距離を開けてみようかなと思いました。

さくらさん レスありがとう
くみ
2011年4月9日 0:53

顔はその時の「自分を表す」と、私も改めて思いました。
本当、お互い気をつけなくちゃいけませんね!

私たちは人に感謝出来るようにしましょうね!!

現在位置は
です